歴史問題としての難しさ

歴史問題は、日本がアジア各国との関係を強化する上で喉に引っかかったトゲであり続けている。その中で、今後注目を浴びそうなのが徴用工問題だ。

戦前から戦中にかけて、日本は労働力不足を補うために朝鮮半島をはじめとするアジア各国から労働力を移入した。これらの労働者に対してなんらかの補償が行われるべきか否かとするのが歴史問題としての徴用工問題である。

アジアにおける歴史問題が難しいのは、それが過去の問題であるのと同じ程度に、現代の問題でありイデオロギーの問題だからだ。歴史研究の蓄積を参照する限り、徴用工の問題にも一定の「幅」があったと判断せざるを得ないというのが、私の認識である。

労働者の徴用には、通常の出稼ぎ労働者の斡旋のような場合もあれば、強制そのものである場合もあった。

また、労働条件や給金の在り方についても、当時の各国の水準に照らして恵まれていた場合もあれば、非常に劣悪であった場合もあったということだ。鉱山などの危険な労働環境の中で亡くなられた方も多くあったことは事実である。

であるからして、すべてを一色で塗りつぶすことはできないにせよ、史実として、強制的な労働者の徴用があり、劣悪な労働環境の中で耐え難い被害にあった方が多くいたというのは間違いないことと認識すべき、というのがスタート地点となる。

「戦争を終わらせる」ということ

戦争は、人間が生み出してきた最大の不幸である。それ故に、人間は戦争をいかに終わらせるかということについても歴史を積み上げてきた。

17世紀に近代的な国際法の概念が生まれてから400年近くが経過する中で、確立されてきた原則が国家主導による一括した請求権の処理という方法である。

戦争に伴う被害を平時の損害と同じ方法で処理するとすれば、いつまでも戦争を終わらせることができなくなってしまう。

というのも、平時の民間のものさしを当てはめては、不都合なことがいろいろと起きてしまうからだ。例えば、日韓の関係では被害を受けた韓国人も多くいるのは当然だが、被害にあった日本の民間人も多くいる。

合法的に韓国内で財産を築いた日本人の多くが、敗戦に伴って帰国を余儀なくされ、財産権に大きな侵害を受けたことも事実。

平時の民間の理屈に基づけば当然補償を受けるべき被害が存在するにしても、それを言いだしたらキリがない。国家間による一括処理以外に戦争を終わらせる方法は乏しい。

この点、ドイツがイスラエルとの間で(ナチスによるホロコースト被害者の個人的犠牲のもとに)一括処理を行ったことは、当時のイスラエル政府の生存と発展のために許容されるべき考え方ということになるだろう。

イスラエルの人びとはイギリス占領下で独立を試みつつ貧しい生活を行っていたが、そこへナチスドイツによる迫害で着の身着のままの大量の難民が流入する。

建国間もないイスラエルが国民全体を養って、外敵と戦い生存していくためには、武器やインフラが死活的に必要だった。しかし、ナチスドイツにおいて強制労働から利益を得た企業を相手取った裁判は、当然続くことになる。

日本とアジア各国との戦後処理も基本的には、この考え方で処理が行われた。中国との間では1972年の日中共同宣言において、韓国との間では1965年の日韓基本条約において。韓国との請求権の問題は、「最終的かつ不可逆的」に解決したと確認されている。

この点については、外交的には解釈の余地はないだろう。安倍政権の下で合意された慰安婦問題に関する日韓合意についても、この大原則を確認しつつ、人道的な観点から取り組んでいるという建付けになっている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :正常な意見の語部:2018/09/03(月)22:13:35
そのまで云うなら、朝鮮半島に投資したインフラ整備資金を返して欲しい。国際法すら守らない猿と付き合う必要なし。
2 :せいの****:2018/09/03(月)22:13:35
日韓議連のアホ連中がこのような事態を引き起こした。善悪の区別を付けられない連中の集合体は解体すべし。
3 :got*****:2018/09/03(月)22:10:34
これで学者か、情けない。また、こいつを育てた奴等もその目は節穴だな。余りに馬鹿々々しいが韓国国内事情など関係ない。漢江の奇跡に使ったならサムスンの株でもくれてやって補償してやれば良いのだ。
韓国国民が納得しようがしまいが既に韓国の内政問題で日本は無視していれば良い話だ。尻を拭いてやらねばならぬ程手の掛かる国なら切り捨てた方が良い。また、国家の保護の下で海外進出する民間企業が国家意思を無視し経営判断による勝手な和解など出来る訳がない。まいったね。
4 :*****:2018/09/03(月)22:08:36
この記事は過去に韓国が何度も日本相手に約束を破ってきた背景を完全に無視している
5 :fle*****:2018/09/03(月)22:08:21
日本人も同じ時に同じ場所で働いていたのに、何故韓国人だけが被害者扱いを要求するのか?
6 :Asskranshitpee:2018/09/03(月)22:07:53
瘤取り爺さんの鬼に朝鮮半島をアフリカ大陸にくっ付けて欲しい。
7 :nop*****:2018/09/03(月)22:07:41
だからさぁ史実なんかどうでも良いんだよ。反日分子や国家をどうするのかだよ。
8 :gol*****:2018/09/03(月)22:07:29
詐欺師国家Korea。ねちねちしつこくゴキといっしょです。さぁ、みんなで叩き潰そうぜ。
9 :WWW:2018/09/03(月)22:07:17
価値観も変遷するから過去に解決したなら対応の必要無し。(因みに朝鮮出兵は徳川政権の時代になって朝鮮と和解済みです。)価値観は多様だから投票で選ばれた国の代表が決着させたならその後その時々にかわる政権に対して同じ問題での再対応の必要無し。
10 :dtd*****:2018/09/03(月)22:07:09
断交して経済制裁して、金融機関の凍結でいいんじゃない!
11 :opu*****:2018/09/03(月)22:06:52
解決済み。あとは韓国国内の話。ガタガタ言う、行動するなら韓国とは国交断絶。
12 :kii*****imiha:2018/09/03(月)22:06:34
三浦瑠璃か、三菱の対応が素晴らしいと評価するのは違うと思うけどね。国と民間で対応を変えようってのは正しい対処とは言えないね。韓国の市場価値が中国ほどあるわけじゃなし。
13 :tyatarou:2018/09/03(月)22:05:23
コレは歴史云々では有りません、因縁をつけて金を稼ぐ愚連隊みたいなもんです。慰安婦などは美人局ですから、笑って蔑んで終わりです。
14 :wor*****:2018/09/03(月)22:03:45
詐欺師に甘い汁を吸わせると終わりが無くなる。ただ、それだけの事です。相手するな。おまけに国際警察の国連と米国はいないよ。
15 :tan*****:2018/09/03(月)22:03:32
不思議なんだけど何で韓国の司法は「司法の判断に馴染まない」って言えないんだろうか?文在寅の親分の盧泰愚の時に徴用工は日韓基本条約で解決済みって言ったじゃない。だったら選挙で選ばれたわけじゃない裁判官ごときが国際問題になる様な判断をしちゃ駄目なんだよ。なんでそれが分からないんだ?
16 :tds*****:2018/09/03(月)22:02:34
[次の戦争」がなければ、日本は退治された鬼という構図は消えない。英米露が「桃太郎」、中国および韓国が「鬼にいじめられた村人」であるという構図を彼らは永遠に繰り返し蒸し返し続けるだろう。
もちろん、そんな一方的な歴史観を日本人は受け入れがたいが、勝者が歴史を作るという普遍性は変わらない。そして現在グローバリズムはほころび、世界規模の協調路線は崩壊しかけ、利害関係は調整の限界にある。
そう、次は戦争だ。日本は少なくとも勝たなくても良いが、負ける側になってはならない。連中にほえ面をかかせてやる時代がもうすぐ来る。
17 :Hawk eye:2018/09/03(月)22:01:56
もうこんな国と付合うのをやめましょうよ。
18 :to*****:2018/09/03(月)22:00:57
しょわ~しょわ~な今までどこに媚び売ってきたんかいw画像検索で出てくる「コスプレ」飲み屋のところか
19 :danーikeda*****:2018/09/03(月)22:00:37
下手に出ると永遠にたかられるので、ここは韓国がびびるくらいに強硬な態度で挑んで欲しい。
20 :you*****:2018/09/03(月)22:00:31
日本に来る朝鮮人があまりにも多かったので、渡航制限があった時代に、強制徴用?
21 :tom*****:2018/09/03(月)21:59:33
これから南朝鮮が調子に乗るなら経済制裁など体から教え込まないといけない
22 :fow*****:2018/09/03(月)21:59:31
日本が余計な配慮をした結果何を産み何を無くしたか理解し合える努力は十分過ぎる程やってからの今の結果なんだから、もう国交断絶を踏まえた段階的な処置をすべきだ。問題の先送りは我々国民が全て我慢や差別を強いられるもう本気で怒ろう日本人!
23 :h:2018/09/03(月)21:59:04
日本の外交の甘さと、駆け引きが下手なのが原因。今までもこれからも一生たかられる。ここまでこじれてるのに、この先も無理です。関係ゼロにして、距離をおくべき。そう、断交。
24 :プッポバ:2018/09/03(月)21:58:05
歴代政権、歴代大統領を選んだのは、韓国民。朴を選んだのも韓国民。自分らが選んだんだろう。自分達が選んだ政権で日韓合意を締結したぞ。それを文句を言いのはかまわん、ゴールポストは外交上勝ってに動かす事は出来ない。
25 :joh*****:2018/09/03(月)21:58:04
この論説の前提は相手も同じ近代的な価値観を持つということだろうが、それは今や全く有り得ないことが明白だ。古代や中世の価値観の国々に取り囲まれているというのは大変な足枷である。
26 :fmf*****:2018/09/03(月)21:58:00
はず じゃない 解決
27 :sta*****:2018/09/03(月)21:56:52
三菱マテリアルがアジアでビジネスを展開するために妥協して和解した実績が別の企業でも金がとれると韓国が勢いづいたといえる。自分の親より上の世代の時のことで金をむしり取ろうとするのはさもしいタカリの根性で歴史問題はその口実でしかない。


スポンサーリンク


28 :jgs*****:2018/09/03(月)21:56:46
タカリ根性で、楽して金が欲しいだけ、貧乏人気質!気持ち悪い人種!断交して頂きたい!
29 :art*****:2018/09/03(月)21:55:38
ぼくたちお金ほしいの~マネーマネーかもーーんばーーーーか。
30 :ata*****:2018/09/03(月)21:54:52
同感。同感ではあるが、特定国の嫌がらせ行為まで黙認する必要はない。目には目、歯には歯を、相手に同等以上のペナルティを課す必要がある。遺憾、遺憾などと言ってるようでは、本当にいかんのだ。
31 :日本国籍の日本人:2018/09/03(月)21:54:29
日本政府の「謝罪外交」「弱腰外交」のツケは大きいです。日本には強い指導者が必要です。
32 :yts*****:2018/09/03(月)21:54:20
朝鮮人は恩知らずで乞食だというだけのことである。制裁および相応の扱いをして身分をわからせるべき。
33 :oku*****:2018/09/03(月)21:53:45
何としても吉貝国家と縁を切れ。子供たちの未来のためにも。
34 :mea*****:2018/09/03(月)21:51:38
国防上、関わってはダメな国。
35 :にゃんこ:2018/09/03(月)21:51:38
徹底的に無視するんだよ
36 :recruit******:2018/09/03(月)21:51:14
商売だから儲かっているあいだはやめないだろそりゃ
37 :g10*****:2018/09/03(月)21:51:06
いつも未来志向と言っておきながら、金よこせ
38 :tak*****:2018/09/03(月)21:48:31
日本にタカれなくなるから終わらせようとしない
39 :mil*****:2018/09/03(月)21:48:27
本当の意味で朝鮮の価値観を理解しないとこの問題がなぜ解決に至らないか分からないだろうね。もっと言えば彼らの価値観をちゃんと理解していれば日本の価値観で言うところの「解決」が永劫にあり得ないことの理由が分かる。中庸気取って安易に分かり合えるとか言っちゃう奴は明らかに勉強が足りてないよ。
40 :pur*****:2018/09/03(月)21:47:53
記事の中で述べられている様に、日本は多額の賠償金を支払い(5億ドルと書かれているが、私が読んだ本にはこの数十倍の兆円単位の金額が書かれている)請求権が無くなると同時に国交回復する事となった。この金を韓国政府は戦争被災者に分配せず、全て戦後復興に使った。ここに問題があるのに、何で問題をやんわりとすり替えるのか?日本の弱腰が彼らを増長させ、ごね得を許してしまったと言う事だが、今後賠償金など払う必要もなく、全て解決済!
41 :rac*****:2018/09/03(月)21:47:17
ダメ元で言ってきてるだけなのにまともに取り合うのが悪い。欧米もあちらこちらを植民地にしてきたが補償なんか知らんというのが基本。日本人はひとが良すぎる
42 :carade:2018/09/03(月)21:46:48
「戦後」処理という誤前提のせいでやや的外れだ。当時朝鮮は日本の一部(併合≠植民地)であり、戦っておらず侵略もない。徴兵せずとも旧日本軍には朝鮮人志願兵が多数おり、韓国(と北朝鮮)が被害者の立場を取るのは無理がある。ドイツ-イスラエルの関係性は応用出来まい。
また、日本人だった彼等が徴用されるのは当然だ。受けた扱いが不当ならそう訴えればいいが、一律に徴用=強制労働という構図はおかしい。終戦前後の混乱期に貰いそびれた給料があるならそう訴えればいいが、無給の奴隷労働ではない。
勿論、危険な労働による死傷者は補償の対象だろうが、個人補償をしなかったのは韓国政府だ。そして、本当に朝鮮人だけが差別的に扱われていたのか?
そもそも炭鉱などの労働環境が劣悪で、日本人含め徴用工は危険な目に逢ったのではないか?韓国は「植民地」支配と搾取、差別などといった文脈で人権問題にしてくるので、備えておくべき所だろう。
43 :s*****:2018/09/03(月)21:46:27
本当に断交した方が日本にとって良い
44 :白蓮:2018/09/03(月)21:46:03
朝鮮人相手に交渉で解決なんて無理です。約束を守らない国とは何を話し合っても無駄。
45 :k*******:2018/09/03(月)21:45:51
政府も国内世論考えて付合い方を考えんと・・・。別にただの隣国で良いと思うんですがねwそれとも、手放したくない莫大な利権か何か未だ持ってるんでしょうかね、お互い公表したくない何かが・・・と勘ぐってしまう。
46 :******:2018/09/03(月)21:45:12
隣人のせいで日本の不動産価値がガタ落ち。
47 :comic:2018/09/03(月)21:45:12
もっともらしい事を書いてあるが、結論的には民間レベルの努力で何とかするしか方法は無いという事。だったら、民間レベルが努力してこの国と経済協力が無くなる様にしたらよい。自然に国交断絶状態になるでしょ、そうなればあれこれケチを付けられない。それでもケチ付けてくると韓国からの宣戦布告となる。
48 :ara*****:2018/09/03(月)21:43:56
なんだこれ?個別賠償は企業が独自に行なえ?解決してないと言いたいのか?それとも、企業の利潤追求の為に理を曲げろと?何れにせよ、違うだろ?そうじゃない。
終わっているのだ、全ては。しかも嘘の事実に基づいて、だ。なのに、嘘の事実に基づいて企業請求だとかを認めれば、嘘を事実としなくてはならなくなる。
これ以上は認められんのだよ!我が国の未来において、子々孫々に至るまで、そうした誤った歴史認識をベースに置かせることは二度としてはならないのだよ。嘘も方便は外交という最前線においては、諸刃の剣として、慎重に扱うべきだ。
49 :naz*****:2018/09/03(月)21:43:36
別に難しくない。あらゆる問題は片方に解決する意志が無い場合、何をどうしようが絶対に解決しない。彼らはそういう人種。それだけの話。
防衛手段はたった1つ。「完全拒否」。慰安婦合意を守れとか請求権協定を守れとか下手に出るから被虐を招く。「日本は今後一切の謝罪と賠償を拒否します」で十分だ。一度やってみ?即解決するから。
50 :b*******:2018/09/03(月)21:41:37
簡単な事。慰安婦で味を占めたら次が徴用工なだけ。
51 :mic*****:2018/09/03(月)21:39:17
三浦さんも意外な事を言うね。ドイツと周辺国の関係・関与と、日と韓の関係・関与は全く異質だよ。三権分立とか司法と政治とか世界・日本の常識が通用しない、とても対等に話し合う事が出来ない国だよ、韓国という国は。
韓国関連の書籍を読むとアノ国は、まず上下・強弱関係の見定めから始まると言うではないか。その後は推して測るべし。まず己を上と勝手に決めて、だから自分は正しい、だから日本は・・・・。阿保らしくないですか?三浦さん。
52 :gur*****:2018/09/03(月)21:38:52
失言でも撤回でもいいから国交断絶を連想する発言をしたら?慌てるだろうな。
53 :Get out K0rea:2018/09/03(月)21:38:51
韓国に莫大な関税をかけよう。韓国の製品を買わない、売らないっていうくらいの関税をかけて欲しい。もちろん入出国も韓国が関われば特別徴収税を導入。これで縁が切れたらいいなと思います。


スポンサーリンク


注目ニュース