俳優の国村隼が最近、外交論争に広がった自衛隊の旭日旗論争に言及した。

5日、釜山海雲台区(プサン・ヘウンデグ)の新世界デパートセンタムシティ店文化ホールでは第23回釜山国際映画祭(BIFF・Busan International Film Festival)ニューカレンツ部門審査委員の記者会見が開かれた。

この日の行事にはニューカレンツ部門の審査委員であるキム・ホンジュン監督、プロデューサーの施南生(SHI Nansun)、女優のラビナ・ミテフスカ(Labina MITEVSKA)

およびプロデューサーのナシェン・ムードリー(Nashen MOODLEY)シドニー映画祭執行委員長、国村隼が参加して話を交わした。

国村隼は日本の俳優として最近、韓国で問題になっている日本海上自衛隊の旭日旗掲揚問題に関する質問を受けた。

海上自衛隊艦艇は11日、済州道(チェジュド)で開催する「2018国際観艦式」に日本の軍国主義を象徴する旭日旗を掲揚して参加すると明らかにして激しい反発を受けている。

敏感になりがちな質問だったが、国村隼は回答を避けずに自身の考えを伝えた。

国村隼は「旭日旗というのが日本海軍自衛隊の伝統旗だと知っている。だが、われわれより先の世代、特に韓国の方はこの旗を格別に捉えているということも深く理解している」と話した。

また「自衛隊が観艦式に参加するというが、自衛隊としては旭日旗が自身たちの伝統なので曲げることができないだろう。

しかし、過去の歴史を一度だけでも理解すればどうだろうか、個人的には考えている」と断言した。

さらに「現在の日本政府は旭日旗だけでなく、すべての面で保守的な立場を持っている。日本の中でも様々な社会的な問題を起こしているのが事実だ」として

「この問題については俳優としてよりも、一人の個人として望ましくないと考える」と強調した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :gpq*****:2018/10/05(金)16:33:41
先の鳩山といいこんなやつがうまく相手に利用されている
2 :t_watt*****:2018/10/05(金)16:33:20
一般人が言うべきことじゃない、言わす方も言わす方で恣意的で誘導的な悪意を感じる。やはり、そういう国なんだ!!
3 :kom*****:2018/10/05(金)16:33:20
俳優ごときが政治に口出すな!
4 :偉大な指導者 キム・ジョンウン委員長:2018/10/05(金)16:33:03
今後、国村隼に仕事面で圧力がかかるだろうが、負けずに頑張っていただきたい。
5 :vdtrrrr:2018/10/05(金)16:32:54
連中は。面白がって。日本いじめをしてるだけ。いじめの材料は。何でもいいんだよ。まんまと乗ったね。泣
6 :ka******:2018/10/05(金)16:32:39
>>望ましくない・・・というのはこういうことが論争になる事が望ましくないと言っただけだろ?そもそも、俳優に対してする質問ではないな
7 :ニャロメ:2018/10/05(金)16:32:39
これがダメなら日本の漁船の大漁旗にも難癖付けてくる。
8 :danーikeda*****:2018/10/05(金)16:32:30
苦言を呈するなら、正式な旗にいちゃもんつけてきた韓国のほうではないか? 本当にこいつ日本人か?
9 :nos*****:2018/10/05(金)16:32:06
敵陣内で丸腰の捕虜にこの質問とは卑怯千万で下劣。国村隼は敵の罠に填まり言わされただけ。当件関連のYahooアンケート賛否数が示す通り、
正々堂々と旭日旗を掲揚する事は政府や自衛隊だけに留まらず日本国民の総意に限りなく近い事を理解すべき。
10 :5辛:2018/10/05(金)16:32:01
此奴、帰ってこなくていい。韓国行って ペラペラとサービストークしてるんじゃねえ。
11 :残り火:2018/10/05(金)16:32:00
これは 明治維新 政府軍の御旗が旭日旗だ 外国が物申すべきじゃない 国体を侮辱する行為だ 戦前なら 国交断絶宣戦布告でしょう
12 :yuk*****:2018/10/05(金)16:31:59
この人のスタンスが左巻きの人みたいに分かりやすいのなら言葉のままに受け入れていいと思うけど…この望ましくないって言うのがむしろ韓国サイドに向けて発したのなら意味は全く違うと思うが・・・
まぁ韓国人に限ってそうは解釈しないのでどっちにしても利用されましたね。俳優さんとしては好きな方ですが、関わるとろくな事ないと言う法則が発動しないといいね。
13 :leg*****:2018/10/05(金)16:31:59
論争をしてる訳でない。一方的な言い掛かりだろ。年号も変わり事だし何事にも屈しない強い日本であって欲しい。
14 :終活親父:2018/10/05(金)16:31:25
鳩山何某と一緒ですか、もっと現実を知って頂きたいですね、何者 ? 。
15 :yur*****:2018/10/05(金)16:31:25
というか、そもそも韓国相手に戦争したわけでもないのに戦犯とか言うのはおかしいでしょう。
16 :ahi*****:2018/10/05(金)16:31:21
在日か?芸能人の中には多いからな。
17 :ybi*****:2018/10/05(金)16:31:21
いいんだよ、確かに政府も国民も右傾化しているよ、ただしその理由は100%韓国の限りなく続く反日行動からだよ、それがなければ今頃は世界一仲の良い国同士になっているよ、韓流が始まったころには期待していたのに
18 :mih*****:2018/10/05(金)16:31:10
政権批判をしたけりゃ日本国内でなすったら?わざわざ韓国で?おや?
19 :yamato0002:2018/10/05(金)16:30:28
韓国を非難しないのは俳優業とは言え、あさましい。日本では仕事が難しくなると思う。少なくとも私に、好きだった俳優の部類からは外れた。


スポンサーリンク


20 :mm5*****:2018/10/05(金)16:30:24
セールストークなのか?であったとしても、余計なコメント。演劇関係者は左巻きが多いんだな。帰って来なくていい。
21 :ham*****:2018/10/05(金)16:30:08
あなた本名は?
22 :tak*****:2018/10/05(金)16:29:58
こいつ韓国人やったんか
23 :tup*****:2018/10/05(金)16:29:53
国村隼さん、あなたもか。ガッカリ津川雅彦を見習ってよ
24 :pur*****:2018/10/05(金)16:29:38
俳優、世論の人気を気にする立場としては、これが精一杯のコメントだろう。”一人の個人として望ましくないと考える”韓国側の解釈では日章旗は望ましくないと解釈できる。
日本側の解釈では、いつまでも過去にこだわり、感情的に問題提起するのが望ましくないと解釈できる。マッ、映画祭とは無関係の質問をTPOも考えずに質問する人の資質が問題。
25 :tet*****:2018/10/05(金)16:29:37
思いは個人の自由。それならば今後は望ましくない方向の役を辞退するのが筋だろう
26 :ker*****:2018/10/05(金)16:29:34
映画祭でこんな政治的な質問する方が問題がある。    なんか嫌な感じだな。
27 :lvg*****:2018/10/05(金)16:29:13
やはり俳優は無知蒙昧の左巻きが多いわい。日本を捨てなさい!国村の旦那よお。
28 :*****:2018/10/05(金)16:29:11
余計な一言を付けなければいいのにね。
29 :no*****:2018/10/05(金)16:29:02
こいつ本当に日本人?テメエはもう帰国せずそこで野垂れ死にでもしろ。クソ外道
30 :no*****:2018/10/05(金)16:29:02
こいつ本当に日本人?テメエはもう帰国せずそこで野垂れ死にでもしろ。クソ外道
31 :PDF:2018/10/05(金)16:28:59
国村さんとやら、たかが一役者ごときがかの国で自国の悪口などいうもんじゃありませんよ。何様のおつもりですか。
32 :spi*****:2018/10/05(金)16:28:56
いい年こいてアホめ。利用されたな。そうゆう時には、「私は俳優であり専門外であるので、その質問には答えられない」と馬鹿面しとけ。
33 :chi*****:2018/10/05(金)16:28:53
韓国映画に出演したからかな??好ましくないことしてくるのは韓国の方でしょう?!何を言ってるんだか、、、。
34 :ura*****:2018/10/05(金)16:28:53
何も知らないなら軽はずみに答えるべきじゃないわ。韓国寄りの発言したら叩かれるのは目に見えてるだろうに。そしてそれを韓国がまたとりあげる。利用されてるんだよ。お馬鹿な方。
35 :asa*****:2018/10/05(金)16:28:52
双方ともに自分の正義を持っているからねお互いに譲れるもんじゃないから距離を置いた方がいいよ
36 :ghn*****:2018/10/05(金)16:28:48
譲歩できない相手だから譲歩しないだけの話。余計な前例を作ると、つけあがって今後何を言われるかわからないからね。
37 :melonmelon:2018/10/05(金)16:28:44
俳優なんだから、あまり余計な政治的発言をすべきではないのでは?最初の一言だけならまだしも、後半の発言は頂けない・・・。政治家でも目指す発言ですか?すきな俳優さんだったのに残念です。
38 :sel*****:2018/10/05(金)16:28:09
含蓄のある、どちらとも解釈できるようなコメントするくらいなら「俳優としての立場上、政治的な質問についてはコメントを控えさせていただきます」と答えれば良かった話なんだが。
なんなら「今自分に聞くことじゃないでしょ」くらい言って欲しいもんだ。こんな質問するクソ記者も大概とは言えだ。
39 :tat*****:2018/10/05(金)16:28:08
がっかりの回答。
40 :鬼手仏心:2018/10/05(金)16:27:37
さすがは役者さん、芝居がうまいただ、あなたのキャラはベビーフェイスではありません(笑)


スポンサーリンク


注目ニュース