日本の弁護士約100人が韓国大法院(最高裁に相当)の徴用賠償判決に対する自国政府の対応を批判して問題解決を促した。

川上詩朗弁護士と山本晴太弁護士は今月5日、東京千代田区にある参議院議員会館会議室で「元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明」を発表した。

2人は「日本が国際司法裁判所(ICJ)に提訴する場合、日本が敗れる可能性が高い」としながら「被害者が納得して社会的にも容認された解決内容が必要だ」と主張した。

日本の弁護士は強制徴用賠償問題の本質は「人権問題」と指摘して「被害者の個人請求権は消滅していない」と強調した。

弁護士は2007年に中国被害者が起こした損害賠償請求訴訟を事例として挙げた。

当時、日本の最高裁判所は中国被害者に「裁判上、権利が喪失した」として原告敗訴判決を下したが「請求権は消滅していない」と明らかにした点を根拠に挙げた。

つまり、日本政府側も1991年中国側に韓国大法院と類似の立場を明らかにしたと説明した。

あわせて「被害者個人の請求権が消滅していないうえに国際法上でも被害者は裁判を受ける権利がある」とし「このために日本が国際司法裁判所に提訴しても日本が敗れる可能性が大きい」と明らかにした。

弁護士は「被害者と社会が受け入れることができない国家間合意は真の解決になりえない」」と声を高めた。

この日、代表として出席した川上弁護士は「今回の韓国最高裁の判決に対して『国際法上あり得ない』と述べた安倍晋三首相の発言に違和感を感じて緊急声明を発表する」とし「急意で用意された声明で、現在まで100人余りが参加した」と明らかにした。

この日配布された共同声明資料には、弁護士89人や学者6人など合計95人が署名したと記録されており、意見を同じくする弁護士は増え続けているという。

一方、日本政府は韓国大法院の強制徴用賠償判決に関連し、韓国を国際司法裁判所に単独提訴する方針だと産経新聞が6日、報じた。同紙は、大法院が新日鉄住金(旧・新日本製鉄))に命じた損害賠償を韓国政府が代わりに履行するなどの措置を取らない場合を仮定してこのような方針を固めたと説明した。

これとあわせて、日本政府は在外公館を通じて自国の立場を海外各国に知らせるなど海外メディアを通した世論戦を本格化する様相だ。

河野太郎外相は大法院判決直後「極めて遺憾であり、断じて受け入れられない」という談話を発表した後、連日強硬発言を繰り返している。

外信インタビューで、韓国大法院の強制徴用賠償判決を中傷する一方、記者団との会見では「(韓国大法院の強制徴用賠償判決は)暴挙であり国際秩序に対する挑戦」と主張した。

日本政府は「個人の請求権は1965年韓日請求権協定で消滅していない」という韓国大法院の判決趣旨は説明せずに韓国が協定を破ったと強調している。

これを通じて、国際社会における韓国の信頼度を落とそうとしているのではないかという分析がある。

これについて韓国外交部は「我々の司法府判断に対して節制されていない言葉で評価をするなど、過剰対応していることに対し、甚だ遺憾だと言わざるを得ない」とし

「三権分立の基本原則に則り、行政府は司法府の判断を尊重するのは当然で、これは日本を含めてどの自由民主主義国家も例外であるはずがない」と指摘した。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :christ:2018/11/07(水)14:39:25
>あわせて「被害者個人の請求権が消滅していないうえに国際法上でも被害者は裁判を受ける権利がある」とし「このために日本が国際司法裁判所に提訴しても日本が敗れる可能性が大きい」と明らかにした。今まで何勉強してきたの?w
2 :aut*****:2018/11/07(水)14:39:19
確かに論点の持って行き方によっては裁判で負ける可能性がある。日本側も負けるはずがないとタカをくくってると負けて国際的にも難しい立場に立たされてしまう。
十分に対策を練ったほうがいい。裁判は「真実を認定する場」じゃないから。ある特定の見解を「信用してもらう場」で、「正義が勝つ!」とか、そーいうことは全く無い。もちろん結果として「真実らしきものが認定される」ことはあるけど。
3 :rightist:2018/11/07(水)14:39:12
だったら、出て来いよ
4 :k78*****:2018/11/07(水)14:38:55
個人の賠償請求権云々じゃなくて、日本が韓国政府にまとめて払った賠償金から、個人に支払いますと取り決めしたものを、
韓国政府が反故にして、一銭も払っていないだけでしょ。だから、賠償金をまとめて受け取った韓国政府が払えば良いだけ。
5 :sun*****:2018/11/07(水)14:38:49
そもそも、募集に集まった工員は被害者なのか?弁護士も声明を出すのなら、事の始まりを検証しろよ、お話にならない。
6 :$&?:2018/11/07(水)14:38:47
弁護士も帰化人が多いんだろうなぁ~末恐ろしいわ。
7 :kor*****:2018/11/07(水)14:38:40
勝つ負ける関係なく、日本企業は全て撤退だろ、それを無視して韓国に経済協力するアホな企業は救いようのない馬鹿だということ
8 :sas*****:2018/11/07(水)14:38:38
論点がずれている。問題は請求権が消滅しているかではなく、賠償責任がどこにあるか。請求権協定を受け入れた韓国に賠償責任があることは明らか。日本から巻き上げた5億ドルで、しっかり賠償してあげてください。
9 :gan*****:2018/11/07(水)14:38:24
所詮、弁護士なんて犯罪者の味方をして金を稼いでる人種。こいつらの言い分に耳を貸す必要はない。
10 :日本籍朝鮮国会議員が多すぎ!韓国国会か?:2018/11/07(水)14:38:11
安倍政権は戦後の日本の歪んだ行政を正して下さい。通名で日本を批判する反政府コメントが日本の世論を分断します。
戦後73年も経っているのに、未だに在日の通名使用を認めているのは日本国民に対する差別ではないでしょうか…?
通名で日本人になりすまし日本人のふりをして政府を批判する在日韓国人コメンテーターは、本名でコメントするべきだはないでしょうか?
元々通名使用は日韓地位協定で海部内閣が韓国政府と合意した『日韓地位協定の覚書』の1メニューですね、その他日本に不利益な内容を数多く認めた海部内閣の責任は重大です!安倍政権は日韓地位協定の破棄をすると韓国政府に圧力をかけて下さい。
覚書を破棄すれば日本にメリットが多いのでは?例えば①韓国人の指紋採取の再開で国内の犯罪の予防②韓国人の教員や地方公務員への採用禁止で教員や公務員の性的虐待や 贈収賄、生活保護の不正支給の予防他数多くある!
11 :hns*****:2018/11/07(水)14:38:01
韓国政府が個人請求を破棄したのは、自分で国民に分配するという約束をしたからです。しかし日本政府からもらった
5億ドルを国民に分配するという約束を守らず北朝鮮の分まで独り占めしてインフラ整備をしていた事実はなくならないです。もちろん受け取った事実もなくならないですし。韓国政府が敗訴するのは確定ですよ。
12 :yam*****:2018/11/07(水)14:37:54
これらの狂った認識を持つ弁護士が法曹界には確かに居る。こんな非常識な連中は弁護士資格を剥奪すべきだ。


スポンサーリンク


13 :wil*****:2018/11/07(水)14:37:50
中国への判例を韓国と一緒にする時点でアウト。こんな頭の悪い弁護士もいるんだと改めて感心するレベル。個人請求権の問題も含め全て間違ってます。この人たちには仕事頼みたくないレベルだわ。
14 :aqa*****:2018/11/07(水)14:37:50
左巻き政党のお抱え弁護士だろ。どこの出自だかしらねーけど
15 :bar*****:2018/11/07(水)14:37:45
弁護士とかいう連中もピンキリと言う事か?まあ横山弁護士とかいたからねぇ。ちなみに全く似たようなケースでドイツとイタリアでは国際裁判所でイタリアが負けていますが?
それと個人の請求権が消滅して無いと言うなら、それは韓国政府に対して訴える話なのは素人の俺でもわかる!
個人への保証も含めての国同士の締結だから!ついで言えば、国内法と国際法では国際法が当然上に位置するんですが何か?
16 :nya*****:2018/11/07(水)14:37:27
提訴されたら困るからこんなこと言って。弁護士として恥ずかしいだけでなく、能力の無さもさらけ出してな。実は韓国と中国では事情が違うから中国には個人補償に応じてることを知ってて黙ってるんだろう。
中国は国交樹立を優先し、個人賠償については詰めることなく放棄した経緯がある。韓国は個人賠償は自分達でやるから、まとめて金をくれと言って解決済みとした。韓国に関わる人間は全て嘘つきになるな。困ったもんだ。
17 :jun*****:2018/11/07(水)14:37:20
>裁判上、権利が喪失した>被害者個人の請求権が消滅していない簡単に言うと、訴えるのは自由だけどお金を払う理由はなくなったよ。なの???
18 :yum*****:2018/11/07(水)14:37:11
いっそのことめんどくさいから断交で
19 :tvf*****:2018/11/07(水)14:37:11
しかし何とか提訴を止めさせようと工作必死だな
20 :kyo*****:2018/11/07(水)14:37:10
日本って本当に平和でいい国だな?。こんな奴らでも元気に生活が出来るんだから。サウジなら跡形も無く消されたらかも!
21 :ree*****:2018/11/07(水)14:36:51
この手の反対意見あげたら日本人じゃないって発言は嫌いかな。私も今回の件以前から韓国の事好きではないからこそ、余計に同類のような行動をしてほしくない。
22 :oic*****:2018/11/07(水)14:36:48
この弁護士 日本人じゃないやろな
23 :邪鬼????:2018/11/07(水)14:36:44
弁護士だからと言って、必ずしも正しい訳では無い。歴史を勉強してないのだろう。1965年に日本は韓国へ支払い済みだ。個人に払いたいとしたが、
当時の韓国政府が預かって支払うとしたから、韓国政府に支払っている。だから、今回の徴用工被害者という人に支払うならば、韓国政府が支払うべき。当時の賠償金は残って無いだろうから、今の韓国国民の血税から。そうなったら、また、泣きながら仮面ローソクデモかな?弁護士なのに、無知だ。
24 :zoo*****:2018/11/07(水)14:36:42
だからリングに上がって来いよ。
25 :us1*****:2018/11/07(水)14:36:13
あの国と言ってる事が同じじゃん?平和ボケなの?
26 :スマイル:2018/11/07(水)14:36:11
じゃあさっさと国際裁判で決着をつけましょう。日本側は対北問題だけアメリカを介して交流する以外は韓国関連の経済・文化・人材の交流は全て停止でよいでしょう。韓国の代わりは東南アジアでもできます。組み立て工場が韓国から東南アジアに移るだけです。
27 :mug*****:2018/11/07(水)14:36:01
>>この日配布された共同声明資料には、弁護士89人や学者6人など合計95人が署名したと記録されており、意見を同じくする弁護士は増え続けているという。
署名したと記録…署名は見せないスタイルで、増え続けているという。自分達に都合のいい締めくくり。そもそも弁護士は依頼者利益を守る為に仕事する人なんだよね?
いつからどっちが負けるか予想する予想屋になったのかと…まぁ 使えない弁護士連中なんだろうな…
28 :ffp*****:2018/11/07(水)14:35:57
皆が納得するまで 頑張りたいだけじゃねーの?その方が弁護士儲かるからな
29 :kom*****:2018/11/07(水)14:35:45
懲戒処分もんだな。
30 :mas*****:2018/11/07(水)14:35:45
被害者が納得しなくても、法律・合意等の上で終わってるのだから、おかしいのは韓国側弁護士のくせに法律より感情優先で考えてどうすんだよ法的根拠等が無い時点で、弁護士として無能だな


スポンサーリンク


注目ニュース