西日本を中心とした記録的な豪雨で、河川の氾濫や土砂崩れが発生して、大きな被害がでている。ツイッター上でも、自家用車が車に浸ったり、土砂崩れにあったりするといった報告が相次いでいる。

神戸市在住とみられるユーザーは7月7日、会社の裏で土砂崩れが起きて、停めてあった愛車が「ご臨終しました」と投稿している。

普段は電車通勤で、この日は公共交通機関が止まっていたが、「どうしても会社の研修のため出勤しろ」と言われて、やむなく愛車で出社したところ、こんな悲劇が起きてしまったようだ。

このユーザーは「会社からは何も補償されない」と不満を口にしている。たしかに会社側は「土砂崩れ」の発生までは想定していなかったかもしれないが、豪雨にもかかわらず、出社を要求しているといえる。会社側に弁償してもらえないのだろうか。西口竜司弁護士に聞いた。

●損害賠償請求できる可能性あり

「私も神戸に住んでいるのですが、ひどい雨でした。近所でも、がけ崩れが発生して大変でした。まだまだ災害の爪痕は残っています。1日も早い復興が望まれます。

今回のケースについて、結論からいえば、被害者は、会社に対して損害賠償請求ができる余地があります。

たしかに、大雨という『天災』については、会社に責任はありません。しかし、会社の業務命令により自動車で通勤したこと、現実に土砂崩れが発生するということは、会社が崖の近くにあり、崖崩れの可能性を予見できる余地があったといえる可能性があります。

会社としては、従業員の財産を守ることも必要です。したがって、雇用契約の付随義務違反を理由として、自動車代金相当額の損害賠償請求ができると考えます」

●台風やゲリラ豪雨による水没・土砂崩れの場合、保険適用あり

保険会社の多くでは、台風やゲリラ豪雨などで、車が水没したり、土砂崩れで押しつぶされたりして、車が損害を受けた場合も、車両保険の補償を受けられることになっている。また、西口弁護士によると、会社が保険に入っている場合、保険対応できるという。

「会社側としては、従業員に対し誠実に対応していただきたいと思います。

いずれにしても、復旧・復興がすすむことを心より祈念すると同時に、不幸にも亡くなられた方のお悔やみを申し上げます」

【取材協力弁護士】
西口 竜司(にしぐち・りゅうじ)弁護士
法科大学院1期生。「こんな弁護士がいてもいい」というスローガンのもと、気さくで身近な弁護士をめざし多方面で活躍中。予備校での講師活動や執筆を通じての未来の法律家の育成や一般の方にわかりやすい法律セミナー等を行っている。
事務所名:神戸マリン綜合法律事務所
事務所URL:http://www.kobemarin.com/

弁護士ドットコムニュース編集部


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :asopasomaso:2018/07/10(火)15:47:40
「災害だからって休める仕事ばかりじゃない」とコメントしていらっしゃる方達がおられますが、論点がかなりズレてますね。確かに消防・警察・病院関係・ライフライン関係の仕事などはその通りだと思います。
しかしこの記事の車が壊れた方は、「研修を休むな」との理由での出勤強制ですよ。「研修」ですよ、「研修」。「?休める仕事ばかりじゃない」のコメントの人達はただの文句言い。ろくに文章も読めないのに、誰かに便乗したいだけ。
2 :myk*****:2018/07/10(火)15:46:48
結局どうなったのか知りたい!
3 :yos*****:2018/07/10(火)15:45:49
なんだ、単なるブラック企業か
4 :hig*****:2018/07/10(火)15:43:16
儲かればなんでも良い、親会社に報告して良くやったと褒められて偉くなる 従業員は設備ですか?
5 :kbc*****:2018/07/10(火)15:42:56
日本はブラック企業天国だね。
6 :いか:2018/07/10(火)15:42:01
会社が金を払うべきだ。これは当たり前。
7 :↑↑↓↓←→←→BA:2018/07/10(火)15:38:51
今・・・・こんな記事出す?
8 :cha*****:2018/07/10(火)15:37:50
そもそもまともに賠償してくれるような会社なら,出社を要求しないのでは?とは思う
9 :use*****:2018/07/10(火)15:37:08
自己責任という名の出社要請…。どちらにころんでも会社は責任回避。うち、外資系なんだけどなぁ。
10 :toh*****:2018/07/10(火)15:36:17
車両保険に入って居れば、保険下りますよ。
11 :蠅の王:2018/07/10(火)15:33:48
無能な国家議員さんよ本当に改革しなきゃいけない働き方改革ってこういうところじゃないのか?これでもまだ票のために経営者に尻尾を振りますか?
12 :t*****:2018/07/10(火)15:31:27
会社どころか学校も休みにならない所あったみたいだし、登校中に学生や生徒が或いは通勤中の会社員が災害に巻き込まれて死なない限り日本のこの体質は直らなさそう、情けない事だけど。
13 :mon*****:2018/07/10(火)15:30:11
日本は伝統的に組織の都合の方が個人の命より重い社会。サムライの価値観が明治期に一般大衆に押し付けられて未だに治ってない。
14 :ocd*****:2018/07/10(火)15:29:43
最後、誠実に対応しますと書いてあったが、おそらく車両の修理代どころか、適当な屁理屈言って金払わないと思う。全額支払わないのならまたSNSに投稿したほうがいい。
15 :nam*****:2018/07/10(火)15:28:39
従業員あっての研修だろ。
16 :add*****:2018/07/10(火)15:26:58
電車が止まっているために出勤できないなら、そう言って断らなきゃダメだよ。自分の判断で自家用車を使ったんだから、何でも人の責任にしてたら解決しないよ。こういう人を社畜って言うんだろう。
17 :rve*****:2018/07/10(火)15:26:07
残念ながら、あなたの会社に未来は無いよ。出来る経営者なら分かる。
18 :sai*****:2018/07/10(火)15:25:30
会社の体質もあるかもしれないが、出社しなきゃならない状況を作ってる大手も大問題。豪雨、大雪の中でも納品しろという車メーカー。全てのメーカーとは言いませんがね。
19 :h:2018/07/10(火)15:25:12
会社に損害賠償できるかもしれないが、居づらくなるよねぇ。あんな時に仕事に来させる会社が悪いから国から指導しないと。
20 :**:2018/07/10(火)15:24:36
無理にでも来いと言う会社にそんな気は全くないと思うな。逆に言えば、社員を思う会社だったら無理矢理出社はさせないだろ。
21 :kii*****:2018/07/10(火)15:22:56
変な車
22 :geg*****:2018/07/10(火)15:19:48
これが自営業で自分が育てている家畜や作物だったり、漁船の事が気が気でなくなって思わず見に行かれる方って結構いますよね自分の会社なら社員は呼ばないまでも行くかもしれないな
23 :nak*****:2018/07/10(火)15:16:43
MR-S?
24 :ppap*****:2018/07/10(火)15:16:17
会社を動かしてるのは人間その人間はどう?警報が出た日のツイッターなんかはすごかったね「警報うるさい!」とか「この程度の雨で大げさだろ!」の「JR私鉄無能」のオンパレード100人以上の死者が出る災害ですら「この程度」こんな脳みその人間がいればそりゃあ会社もそうなりますわな
25 :*!*:2018/07/10(火)15:15:59
市役所職員が出勤命令出されたら、同じようにお怒りになってくれますよね?自分の命がかかっているのですからね。
26 :mfu*****:2018/07/10(火)15:13:26
耐震強度不足の社屋に震動7以上の時は全社員を集合させると決めている社長も多いしね。日本人の行動力どうなんだか。
27 :*****:2018/07/10(火)15:12:37
大切な車を失うのは、とても悲しいと思う。決して安いものではないわけで。そして、もしこの車に、主さんが乗っていて、巻き込まれたとしたら?車には何の補償も無いそうですが、もしも人命に関わるリスクも無視するなら、恐ろしい会社です。
28 :chupas2525:2018/07/10(火)15:10:14
これは会社が弁償しないとかわいそう。普段は電車通勤なのに、大雨の日にわざわざ車で出勤させられたんだから。大事をとって休みにしておけばよかったし、社員の安全の為にはそうするべきじゃないのかねぇ。


スポンサーリンク


29 :hik*****:2018/07/10(火)15:09:54
行けません、休みますで済む話。済まないならそんな会社に勤めるのが間違い。
30 :しまや:2018/07/10(火)15:02:39
誰かが社会を回さなきゃ停止するならしかたない。そういう国にした日本人が悪い
31 :kum*****:2018/07/10(火)15:02:30
経営者側の言い分が全く無いな…休ませる、出社させる、その言い分が全く見えないよね
32 :nao*****:2018/07/10(火)15:01:50
6日夕刻、豪雨で、納品にいけるかどうかあやしかったので、山口や愛媛の会社に問い合わせとしたところ、納品に来いということでした。その時は、納品先の地域はあまり被害がなかったからみたいです。結局6日深夜ドライバーから、高速走れない、一般道も通行止めがあると連絡を受け急遽連絡を取り状況を説明するも遅れてもいいから納品に来いと。結局、納品先の地域が浸水、土砂崩れで通行できなくなった後、キャンセルの連絡が。「いやいや、ドライバー、豪雨の中、そっちに向かってるから」の状態。こんな時、後日に変更したりできるよう、なんか取り決めないだろうか、下手するとドライバーの身が危険で。いくら取引先に言っても理解してくれない。
33 :ミク3:2018/07/10(火)15:00:58
危ない状態で出社させることは考えられないです。
34 :第3者:2018/07/10(火)14:58:48
てか国から休みの指示出さないといけないでしょ
35 :clo*****:2018/07/10(火)14:58:05
時代は命を守る行動デス
36 :atg*****:2018/07/10(火)14:57:11
糞な会社だなー!こんな会社、日本ではうようよしてるんだろうなー(´д`|||)
37 :hdj*****:2018/07/10(火)14:56:54
「自家用車で来い」なんて行ってないでしょ…タクシーでいけばいいだけなんだけど…危機管理能力が低すぎる。
38 :ニャア:2018/07/10(火)14:54:45
2011の3.12避難勧告が出されてた時も普通に営業巡回させられてました。なんもなくて良かったけど。。。
39 :tat*****:2018/07/10(火)14:54:17
台風であろうが大雨であろうが会社に遅れず出社するのが美徳的な古臭い昭和風な考え、もう辞めませんか?そういう考え、とてもダサいです。もう平成も終わるんだしさ。
40 :JAG*******:2018/07/10(火)14:53:59
災害時に出勤するのは公務員だけで十分でしょ彼らは危険の中他人のためによく働いてくれるよ
41 :*kyuubi*:2018/07/10(火)14:53:54
自分の命は自分で守るしかない。 会社は守ってくれない。ほんとうにやばいって思った時は、病院とかでない限り、休む勇気を。
42 :sgn*****:2018/07/10(火)14:51:43
昔から仕事第一だな、日本は。このご時世昭和から進歩していない。
43 :sta*****:2018/07/10(火)14:49:49
今回の件は出社後、時間が経ってから起きたものだよね。出社途中に起きたというなら分かるけど、予測は難しいかな…と。すべてが会社の責任とも言い難い。ただ、会社への用事で来ていて、会社敷地内で被害に遭ったわけから、少なくとも何らかのお見舞いはすべきだろう。会社側が近辺の状況を細かく確認し、従業員の状態を把握しておくことも大切だが、すべてを把握し、予測もして的確な指示を出せというのは無理がある。最終的には一人一人の判断が大切になる。災害への危機意識は今まで以上に高いものにしておく必要がある。地震や台風だけじゃなく、大雨も災害級の警戒をしないといけない時代になった。今回は想定を大きく超えた雨で、会社を責められない部分もあるが、今後はこの雨の経験を生かさないといけない。お店などでは、こういう対応に苦慮すると思うが、客よりも自分たちの安全を優先してほしい。
44 :tom*****:2018/07/10(火)14:49:46
会社名は?
45 :sai*****:2018/07/10(火)14:49:16
自身の生命、家族の安否より会社自体を優先する経営者や管理職は多数います。震災の時も家族の安否確認がとれていないことに『そんなことより、会社が大変だ』と強制されました。
46 :::::::::::::::2018/07/10(火)14:49:13
ほんと、日本人って変わってないね。第2次大戦時、上官の「捕虜を拷問しろ」という命令に従ったばっかりに、敗戦後、戦争犯罪人となって死刑になった日本人が山のようにいたのに。未だに上司の命令を絶対的なものと信じて自分自身の命を縮めてしまうとか、馬鹿というか可哀想というか…。ま、自分もつい最近まで「社畜」の最たるものだったんで気持ちはわからなくもないが…。
47 :pap*****:2018/07/10(火)14:46:00
そんなときに出社させる会社はプラックだ当たり前に弁償でしょ
48 :fla*****:2018/07/10(火)14:45:52
それで人が死んでたらどうするのって話。なのにわざわざ身を呈して来てくれてるのにさしかも研修とか笑ずらせよ!!その会社晒して貰って潰そうぜその会社!笑
49 :?*$:2018/07/10(火)14:44:20
台風や大地震、特別警報が出ている時はインフラ関係と医療関係以外の企業は休みにするよう法改正をするべき
50 :ike*****:2018/07/10(火)14:41:10
牛乳配達屋さんが配達中に流されちゃったし、こんなときは仕事したらあかんよ
51 :wff*****:2018/07/10(火)14:32:35
どうしても外せないならまだしも研修ってwと、茶化す気も失せる位上に立つ人は災害や防災の研修を必須にした方が良いのでは?と感じる。自分は外回りなのである程度自分で判断出来るけど、そう出来ない立場の人もいるでしょ?土砂崩れで潰されたのが人じゃなくて車で良かったなんてのは結果でしかないし!
52 :jin*****:2018/07/10(火)14:29:24
こりゃ地震で地盤が緩んだせい?崖崩れや土石流多くない?
53 :fnn*****:2018/07/10(火)14:29:09
こういうのは裁判で白黒つけたほうがいい。出社させない安全配慮義務の確立を!
54 :jdm*****:2018/07/10(火)14:26:46
就業規則見てみたほうがいいよ。まあ無給休業が妥当だけど。ちなみに安全が確保されないと出勤できない。だいたい1ヶ月は無給休業だろうね。
55 :d90*****:2018/07/10(火)14:26:10
こんな大雨で出社命令する会社が弁償するわけないだろ。
56 :zer*****:2018/07/10(火)14:25:23
思いっきりブラック企業やん!辞めちゃえば?!そんな社員の命や財産より仕事を優先させるようなブラック企業なんか!
57 :rep*****:2018/07/10(火)14:24:38
台風大雪とかに出勤させる会社は生産第一で安全第一でないロクでもない会社。予め弁償してもらえるか聞いて無理と言われれば行かない。この記事の例なら会社に請求する。こんな天気で会社命令で出勤や頭おかしいだろ!
58 :vic*****:2018/07/10(火)14:24:32
法的には払って貰えるのかもしれないが、そんな会社は裁判やって徹底的に闘ってまでしても払う金額を抑える又は払わないようにすると思う。その間、嫌がらせをして訴えの取り下げや辞職させようとすると思う。そんなことに体力や気力を使うなら我慢して働くか新しい所探すかの二択なんじゃないかな。
59 :wyx*****:2018/07/10(火)14:23:03
ひどい会社だな。ありえないわ・・・


スポンサーリンク


注目ニュース