日本代表の予想を上回る活躍もあってか、国内ではサッカーのワールドカップ・ロシア大会に注目が集まっていますよね。サッカーは、バスケットボールやアメリカンフットボールなどと比べても入る点数が少なく、1点の重みが大きいので、ゴールが決まるかどうかで、観ているこっちもハラハラします。

さて、この得点を左右する大きな要素の一つが、今大会から導入されたビデオ判定=「VAR判定」です。この判定方法を巡っては、さまざまな意見があるようです。

「VAR判定」って何?
「VAR」は「ビデオ・アシスタント・レフェリー」の略で、試合の重要な場面でのミスジャッジを防ぐために、このビデオ判定のシステムが導入されたのです。

サッカーには「シミュレーション」といって、反則されたふりをして相手選手のファウルとなることを誘う行為や、審判に気づかれないように行うファウルなどがあり、そういった行為を予防するという意味もあります。

テスト導入ではミスジャッジ激減
実際に、「VAR判定」によって誤審は減っているようです。それぞれ世界のトップリーグの一つであるドイツのブンデスリーガとイタリアのセリエAによると、テスト導入をした結果、誤審を大きく削減できたとのこと。セリエAの関係者は「誤審の8割を削減できた」と話しているといいます。

実際に、ネット上を中心に、

・審判にばれないように行われるファウルが減れば、選手も観客も気持ちがいい

・サッカー経験者は何とも思わないかもしれないが、シミュレーションでわざとらしく足を痛めたふりをして、すぐに何事もなかったかのように立ち上がる様子は観ていて不快。こういうプレーがVARによって減ってほしい

・他のスポーツではすでにビデオ判定は導入されている。サッカーにも導入すべきなのは言うまでもない

・totoにお金をかけているので、正しい判断が下されるほうが納得できる

といったような賛成意見もあります。

でも試合の流れは止まってしまう
賛成意見だけでなく、実は反対意見も多くあります。その中の一つが「試合の流れが止まってしまう」というものです。

「VAR判定」をする際は、別の場所で試合をチェックしている補助審判が主審からの求めに応じて(または補助審判から主審に連絡して)VARによる判定の助言をし、その後、主審がモニターでプレイの確認をするという手間があります。

応援で盛り上がっているときや、ゴールが決まった後に、このような流れを止める場面があることを嫌う人は、一定数いるようです。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :aru*****:2018/07/02(月)00:57:03
初めのいくらかは演技で中断する事が多くても、その選手が笑い者になり批判されるようになれば悪質なプレーが減り、結果中断は減っていくでしょう演技に対して厳しく警告するルールを作ればより硬いですね
2 :wai*****:2018/07/02(月)00:54:02
良くも悪くもストレスは瞬時に無くなる。特にゴールラインを越えるかどうかの判定は有効だね。
3 :ken*****:2018/07/02(月)00:20:11
W杯で言えば、4年の積み重ねがある。1つのミスジャッジで潰されるのはあり得ない。でもレフリーにもミスはある。これでいい。
4 :yim*****:2018/07/01(日)21:27:35
プレーを止める痛そうな演技、反則を催促する下手な演技、これも同じこと。「ビデオ判定」でプレーが止まる?流れが止まる?それも戦術の一つと考えれば良いじゃん。韓国人の反則が減るかも?
5 :ken*****:2018/07/01(日)20:47:36
ビデオ判定は必要でしょう。審判に全て委ねることには無理があります。功罪の功客観的に判断できる。どちらの選手も納得できる(可能性が高まる)。選手もフェアプレーを心がける(可能性が高まる)。功罪の罪試合の流れを止める。VARを使うかどうか、その上で最終的な判断をする権限が主審にある以上、個人的主観が存在したまま。(客観性に欠ける)課題はありますが、ビデオ判定は必要でしょうね。
6 :dem*****:2018/07/01(日)19:41:32
プレイが止まったら、時計を止めよう。それで、25分ずつぐらいでちょうどいいんじゃ?
7 :sen*****:2018/07/01(日)19:04:33
今回の大会で、ザルな判定が露呈されてしまった。AVRに依存する様に悔い改めるべきだ。変な買収も無くなる。
8 :mom*****:2018/07/01(日)16:07:49
是!だと思います。クリロナの臭い大根芝居に大笑い出来るしね。
9 :shi*****:2018/07/01(日)15:53:29
流れが止まってしまうことよりも誤審が起きてしまう方が大きい問題だからVARは必要誤審が減るし、微妙なプレーもまるばつつくから。VARなかったら誤審や八百長が発生する
10 :mxt*****:2018/07/01(日)14:59:55
その内、人工知能ロボットがすべて審判に取って代わるようになるかも。
11 :hyo*****:2018/07/01(日)14:42:10
ともていいと思います。なかり際どいファールとかしてないのに大袈裟な転び方するプレーヤーがいるからね。これを機にそう言ったプレーを根絶し、フェアプレーが常識になるようにしてもらいたいですね
12 :sta*****:2018/07/01(日)14:36:42
是。運用の改善の余地は有るにせよ。投資信託との関連はわからないが…
13 :***s*****:2018/07/01(日)14:30:47
採用すべき。
14 :she*****:2018/07/01(日)14:13:48
ラグビーのアドバンテージの様に主審が示し流れが途切れてから判定すれば良いんじゃ!?流れがなかなか途切れなかったらプレーが落ち着いた所で判定に。てか、反則受けても相手ボールになるまでとかしばらく流し得点すればカードは出してもゴール優先でって考えはないんだろうか・・・。
15 :憎韓流:2018/07/01(日)13:51:10
南朝鮮追放のためなら、大歓迎です。
16 :osa*****:2018/07/01(日)13:41:56
ボールがゴールを割ってない映像におおーってなった。
17 :kso:2018/07/01(日)13:41:37
真剣な勝負に、審判のさじ加減があることが間違い。人間に機械の正確さを求めても不可能。
18 :tai*****:2018/07/01(日)13:27:24
W杯では初めてだから、この大会の総括を元に修正して行けばいいです!ただ今後シミュレーションが激減するのは間違いないでしょう。ユニフォームを引っ張る行為も減るでしょうね?。
19 :pka*****:2018/07/01(日)13:17:30
批判があるのは承知で、ビデオ判定反対です。誤審や、ホーム有利な判定も含めスポーツ。そこにドラマが生まれると思うから。(マラドーナの神の手とか)


スポンサーリンク


20 :ダメ男:2018/07/01(日)13:01:12
いいと思うけど、、、、まだ曖昧だよね。最終的に柔道のジュリー制度みたいな権限を与えて、PKの最終判断はビデオにしちゃえば?あと、点数に関係ないような場所での反則とか偶然のハンドとかは、ペナルティエリア外の好きな場所からのフリーキックにしたら?得点は半減するけど、フリーキックの面白味が増えるよ。いまのように審判で試合が決まってしまうような判断をさせるから、PKにするのは勇気がいるし、判断が感情で左右されるのよ。
21 :the*****:2018/07/01(日)12:57:31
どんな競技でも審判の倫理感も性能も低くなってるんだから、是非じゃなくて是択一だろ
22 :uni*****:2018/07/01(日)12:18:56
少なくともシミュレーションの抑止になるそれだけでも意味はある
23 :f01*****:2018/07/01(日)12:11:05
誤審の方が流れ変わるのに、、、、どこにでも粗探しする人がいるね。スポーツに限らず進化を止める行為
24 :竹島は日本の領土だ!!!!!!!!:2018/07/01(日)12:09:42
誤審が減るなら当然OK
25 :23pocketman69:2018/07/01(日)12:05:56
全スポーツにビデオ判定を入れて欲しいぐらい審判の八百長も無くなるしセコイこともできない
26 :ctq*****:2018/07/01(日)12:05:08
他のスポーツも含めてどんどん導入してもらいたい。困るのはネイマールと韓国の人かな?
27 :*****:2018/07/01(日)12:02:28
サッカーだけじゃなくいろんなスポーツにも取り入れたらいいと思う
28 :kaz*****:2018/07/01(日)11:58:34
人間の目なんかより遥かに機械の方が信頼出来るどんな暗算の達人がいても、電卓で合ってるか確認するだろ?それと同じ事
29 :jir*****:2018/07/01(日)11:57:01
サッカーはスポーツで有り演技ではない。反則を受けた演技のうまい人がいい目を見て、フェアにプレーしている人が馬鹿を見るのはやはり不条理である。そして審判は公平・公正でなければいけない。やはり本来神の手のような事があってはいけない。こういったシステムが導入されれば今後シミュレーションなどの反則は減り、プレーが中断されることも少なくなっていくだろう。そう考えればこのシステムは科学的で有り合理的である。
30 :nojm:2018/07/01(日)11:54:32
全然いいと思う。サッカーは演技派が多いから、、、
31 :hin*****:2018/07/01(日)11:46:30
肘打ちはレッドカードなんだ?だったら韓国の選手はレッドカードのオンパレードだね。
32 :pok*****:2018/07/01(日)11:46:06
イエロー出るようなプレーはラフプレーといえばそれまでだけど、あのアグレッシブさの一瞬で、一気に試合が沸騰するって何度も見てるからなぁ。あまりキッチリとファール取ってしまうと、ゴール前、守備は消極的にならざるを得ないかな。
33 :ken*****:2018/07/01(日)11:45:12
VARの基準が曖昧ですが概ね賛成です。審判は公平な判断をしていたと思いますが強豪国やスター選手に偏った判定を無くす為にも良いと思います。
34 :k_o*****:2018/07/01(日)11:44:08
とてもいい!ただVARを一時試合を流してから使うのは違うかなとも思う。もっと連携して瞬時に判断出来ればなおよい!
35 :ちょっきち:2018/07/01(日)11:41:26
テニスやバレーで導入されてるから見ててストレスになる事はないむしろ正しい判断が出来るならいいと思う流れが止まるとか言う人もいるけど反則があるなら流しちゃいけないでしょ
36 :sun*****:2018/07/01(日)11:39:43
誤審が「是か非か」と言えば当然『非』だろう。その誤審が明らかに減るであろうシステムを否定するのがちょっと理解できない。もちろん、プレーが止まるなどの欠点がある事は確かだが、それはプレーを止めないシステムが開発できない現状では致し方ない。むしろ「誤審よりプレーが止まる方が弊害があるのか?」と質問したい。「VAR判定が完璧だ」とは思わない。今後もより良い方法を追求すべきだが、現状で「導入した方が良いか」と言う点は「良いに決まってるだろう?」だな。
37 :天才:2018/07/01(日)11:39:04
便利だからスマホを使うように、今の時代ビデオ判定は当然の成り行きだ。
38 :amic:2018/07/01(日)11:38:55
他のスポーツも導入している。逆に何が問題なのか?
39 :aaa*****:2018/07/01(日)11:37:53
正しい判定が出来るからいいやん^^このシステム無かったら決勝Tの組合せ等が変わってたやろなぁ?♪( ´θ`)
40 :親父:2018/07/01(日)11:34:41
是に決まってる。非と言う根拠がわからねえ。
41 :rrj*****:2018/07/01(日)11:34:18
今回の日本の決勝T勝ち上がりに外国から多くの非難が寄せられているのを聞いて「変な完全主義とか精神論とか言うのは日本特有じゃななかったんだ」ってびっくり 万国がズル得に厳しいならVARはもっと発展させるべき なんなら沢山ドローンカメラ飛ばしてAIが反則判断でいいんじゃない
42 :dai*****:2018/07/01(日)11:32:21
43 :やっぱりなあ・・・:2018/07/01(日)11:27:55
明らかに他競技に比べても良い形で導入された。どこかでトライアルしてからとかせずに迅速な導入もさすが。
44 :sea*****:2018/07/01(日)11:26:59
逆に今まで無かったのが不思議なくらいです。スポーツの世界では当たり前になっていますから。
45 :tra*****:2018/07/01(日)11:26:56
いいと思いますよ。審判の買収が無くなる。
46 :hif*****:2018/07/01(日)11:26:40
是も非も賛否もないだろ
47 :ian*****:2018/07/01(日)11:26:37
サッカーって世界的人気スポーツの割には遅れてるんだなもう大体のスポーツで導入されてるだろ今更是か非かなんてラグビーで導入されてるけど、ここで述べられてる反対意見は全部クリアされてる
48 :nao*****:2018/07/01(日)11:26:07
取り入れることによってより正確な判定が出来るし、何よりも審判買収が無駄になることが良かったと思う。
49 :下朝鮮は世界の盲腸:2018/07/01(日)11:25:57
韓国の暴力的反則が減るなら、大賛成
50 :cap*****:2018/07/01(日)11:21:13
取り入れて良かったと思う。遅れて判定が出たり、止まったりするのは仕方ない。


スポンサーリンク


注目ニュース