あおる側の心理から、あおられない運転を考える

警察はあおり運転への罰則を強化し、最近ではヘリコプターによるあおり運転摘発も行われるようになりました。

また、「高速道路上であおられたらSAPAに避難して通報する」「本線上では絶対にクルマを停めない」「あおりの挑発に乗らない」など、「あおられたときの対応策」も浸透しつつあります。しかし、あおり運転はなかなか減っていないのが現状です。

そもそも、あおり運転を繰り返すクルマは、「罰則が強化されたからあおり運転はやめよう」など素直に引き下がることは期待できないでしょう。一番よいことは、「あおられない」ことです。あおり被害に遭うクルマは、(理不尽な場合もありますが)何かしら、相手を激高させる原因を作っている場合も少なくありません。あおられやすい人、特に運転に不慣れな初心者や運転に自信がない女性ドライバーに向けた「あおりの標的にならないための運転術」はないのでしょうか。

そもそも、あおり運転はどんな状況で起こるのでしょうか? 数多くのTV番組に出演されている交通事故鑑定の国内第一人者、交通事故鑑定ラプター 中島博史氏に教えていただきました。

――あおり運転はどんな状況で起きることが多いのでしょうか?

あおる側の心理で整理してみると、以下の3つに分析できるのではないかと思います。

(1)自分のしようとしていた操作を妨げられたとき→特に急いでいるときには遅いクルマが邪魔に思える。合流させてくれなかった。右左折の優先順が守られなかった(ことで自分が後ろになった)。

(2)侮辱された・あおられたと思ったとき。※勘違いや思い込みも含みます→ハイビームで近づかれた。車間距離が狭すぎる状態が続いた。割り込まれた等。

(3)あおり運転自体を好んでいる場合→初心者・女性・自車よりも小さい(格が低い)クルマを狙うケースが多いですね。

――あおられないように気を付けることはありますか?

簡単に言うと、上記1-3の状況にならない(そう思われないように)ようにすればよいわけです。女性や初心者の場合、とくに初心者で運転に自信がないように見せない工夫ということです。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :*****:2018/08/30(木)19:27:40
煽られる方が追越車線とろとろ走ってるとかならわかるよ、でも煽り運転が危険視されるようになった事件は全く煽られた側に責任はないだよね…
2 :*****:2018/08/30(木)19:27:12
バイク通勤で 会社まで片側一車線 よく 前づけされる たまに信号で停まると 横へつけに来たり前の車との車間距離は 離れすぎじぁないし 路肩すり抜けて前に入ったり 割り込んだりとかしてないし
3 :TRT800JPK:2018/08/30(木)19:26:39
後ろに気を配り、追いつかれそうなら左による。それだけの事。
4 :ymr*****:2018/08/30(木)19:26:20
9割以上は空気を読めない運転をしているドライバーが煽られると思う。経験上、ここで入ってくる?とか、追越車線をノロノロマイペースで走っているのはほとんどが女性ドライバーか高齢ドライバー。
5 :mis*****:2018/08/30(木)19:26:14
まず車線変更めんどくさいから。携帯が最優先。まず通勤時はヤバい車は必ずいるから対処できるけど、私自身やめて欲しいのはドライブレコーダーの後方監視ステッカーに限って煽り運転するけどね。また煽り運転は犯罪だとステッカーはるもみじの車が増えた
6 :jim*****:2018/08/30(木)19:25:33
歩行者が横断歩道にいたから、止まったんだけど、そしたらその後しばらく後ろにいた車からからあおられましたよ。理不尽だわー
7 :y19*****:2018/08/30(木)19:25:16
高齢者マークつけてたら、どうにかなるんよ
8 :ore*****:2018/08/30(木)19:24:19
故意ではなく煽られるタイプの人って基本周り見てないから周りを見て運転どころか後ろすらもまともに見てなくて煽られてることに気付かんケースも多いと思う。車の外観でそれが分かるのは、ミラーたたんだままとか。
9 :law*****:2018/08/30(木)19:23:44
高速で進路を塞がれたら、相手のクルマにぶつけても即座に路側帯に回避しょう。ドラレコあれば正統性は主張できる。
10 :?? ライオン:2018/08/30(木)19:21:52
煽る奴は相手を探して走ってるのではない。煽られ側の走行に問題あるから煽られる!高速だと走行車線をチンタラ走る。割り込みでの車線変更など。一般道では一時停止無視やハイビーム走行など運転未熟が原因もある。
11 :otsu-2:2018/08/30(木)19:20:56
自分以外はみんながバカそういう気持ちで運転してる我儘な運転手にも歩行者自転車にもそうすりゃ腹は立つけど我慢できる哀れな生き物には優しくしないと第一、そんなやつらはお互いにどこかで同じような奴らと事故を起こして消えるから
12 :IPPON!:2018/08/30(木)19:20:27
地元民だけが知る暗黙ルールみたいなものがある道路は厄介ですかね。例えば合流ポイントで1台ずつ交互侵入があるような道路があったりする。暗黙ルールを知らずに自分が優先道路と思って走ってると急に割り込んで入ったように感じてしまう。そこに双方がイラっとする状況が生まれてしまう。
13 :自由人:2018/08/30(木)19:19:55
煽られる運転してる奴も問題だよ。チンタラとスマホ見てたりしてるのが分かったら、煽りたくもなるんじゃないかな?50歩100歩とは言わないけど「左走れよ」チンタラドライバーは。
14 :253:2018/08/30(木)19:19:22
小さいと格が低いんや?中身は同じ人間が乗ってるのになぁ。そんな事で煽る奴は、ちっこい器の人間や。
15 :nak*****:2018/08/30(木)19:19:07
ちょっとした隙間見つけて急な進路変更(ウインカー出さないなども含めて)する運転手の多いこと。煽りも悪いが本当にこういう急がつく運転をする人の運転技術をどうにかして欲しい。一回の操作で3回ほどウインカーが動作するので進路変更の合図に最適です!
とかうたい文句でワンタッチウインカーキットなるものがネットショップで売ってるけど、「進路変更は3秒前からウインカー出して進路変更が終わるまで出し続ける」ってのになぜこれが最適なのか…違反を助長する商品も販売出来なくしないとね!
16 :tys*****:2018/08/30(木)19:17:36
その通りだ。煽られる側も走行帯次第ではまずは取締り強化すると煽るやつも減る。テレビみたいに暴力を振るう奴は別の問題。キープレフトを学校でもっと教えるべきやね。
17 :m:2018/08/30(木)19:15:15
世の中の自動車が、みんな俺のような運転だったら道路はスムーズに流れ、渋滞もないし事故もないのに…10代のガキの頃のような考え周囲に下手と思われない運転をすることに必死、
メンタルの弱さが煽り運転が起こる原因。チンタラだろうが下手だろうが煽られる理由などないと考えるのが、道路で運転する資格がある人道路交通法違反は警察が取り締まる
18 :eco**:2018/08/30(木)19:15:01
先日、死角でこちらが見えてない小僧の車がウインカー出さずにこちらの車線に入ってきてぶつかりそうだったのでクラクションを鳴らしたら、逆切れしてクラクションならしたり幅寄せしたり横や後ろについて煽ってきたので、指導して差し上げようと、
窓を開けて停めるよう指示しようとした矢先に、逃走を図ろうとしたのか急減速してわたしの車の後ろに割り込んだ瞬間後続のハリアーにカマ掘られてました。ハリアーの人がかわいそうでした。
19 :yoc*****:2018/08/30(木)19:14:52
簡単です。まともに運転できない、秩序を守れない、頭悪い人間がハンドルを握ったとき、あおり運転が起きます。
20 :tok*****:2018/08/30(木)19:11:56
むやみやたらにブレーキ踏んでブレーキランプつける奴とか、赤信号止まる時にかなり手間で減速して停止するまでダラダラ長い時間進む奴。あと、やたら譲る奴。(必要以上に)
21 :iso*****:2018/08/30(木)19:11:49
女の人とお年寄りって普通に常に軽くあおってないですか?あたし、おらが 優先よ。
22 :ウィザード:2018/08/30(木)19:11:34
うーん。原付だと30㎞/h制限の道路で制限速度を守っていても常に煽られるんだよね。で、違法な速度で次々と追い越していく。ユーチューブにしっかりとアップされているが。鉄の塊に守られている車で煽られたからってどうってことないんでないの?原付は、車道では常に煽られる。
23 :msp*****:2018/08/30(木)19:11:14
バイパスをバイクで走ってたら、いきなり後ろからあおられた。車の流れに合わせて走ってたんだけど、追い越させたら、幅寄せやら、低速しやがったから、ライトハイビームで対抗してやった。自衛の為になにかしら装備しないといけないかな??。
24 :sal*****:2018/08/30(木)19:11:02
自動運転普及の妨げ当然厳罰が妥当
25 :kaw*****:2018/08/30(木)19:09:31
読んでないけど、ちんたら走る奴の後ろは渋滞になって車間距離は自然と詰まります。
26 :kat*****:2018/08/30(木)19:09:25
運転は、ゆとり、ゆっくり、ゆずりあい
27 :zvk*****:2018/08/30(木)19:08:49
ヘリコプターで煽り運転を取り締まるなら追越し車線をノロノロ運転してるのも取り締まるべき!


スポンサーリンク


28 :mar*****:2018/08/30(木)19:08:34
誰彼かまわず煽りしてるとそのうち本物引くよ。
29 :不破トム:2018/08/30(木)19:07:04
いじめられる側にも問題あるよってか
30 :min*****:2018/08/30(木)19:05:43
煽り運転をして摘発されたら最低でも免停6ヶ月とか法整備するのが手っ取り早いでしょ。
31 :spi*****:2018/08/30(木)19:05:03
とりあえず3ナンバーに煽られると、煽り返したくなるが仕方ないからルール守って追い詰める
32 :fuk*****:2018/08/30(木)19:04:59
追い越し車線の遅い前方車にパッシングが煽り運転になるなら、左車線からブチ抜くしかない。
33 :tom*****:2018/08/30(木)19:04:57
煽りは良くはないが、遅いのに追い越し車線を走り続ける行為、更には全く後ろを見ない行為も同罪。煽られる側にも否が全くないとは言い切れない所が難しい問題でもある。
34 :you*****:2018/08/30(木)19:04:43
軽自動車が煽ってるのをよく見る気がする。小さい車がトラック煽ってるのとか、見てて笑える。事故ったら自分がペチャンコになるのに。
35 :tpq*****:2018/08/30(木)19:04:25
その通りです。煽る奴も調子コイたアホが多いけど、煽られる奴も大半自己中の我が物運転ですから。あと90km vs91km の並列する大型もガンガン取り締まってほしい。
36 :kat*****:2018/08/30(木)19:04:20
最近おもうんだけど、わけの分からないタイミングで車線変更や飛び出しなどでも、ホーンを鳴らさない車方多いような気がする。その代わりに煽り運転の数が増えているんかな?
37 :gun*****:2018/08/30(木)19:03:12
「いじめられる側にも問題がある」と言ってるのと同じ。アホか!
38 :bmk*****:2018/08/30(木)19:02:41
煽って車止めさせようとする奴は論外だが煽られる理由があるから煽られる何の理由も無く煽る奴はそういないだろ
39 :疲れ目で視力低下中:2018/08/30(木)18:57:47
イジメの構造に似ている。
40 :spa*****:2018/08/30(木)18:56:43
そうだよ!煽られる運転してるんだよ!そっち取り締まれよ 警察!バカが多いのは煽られる方ちょっと考え方変えたら、何があっても煽る方が悪いと言うのおかしい!
41 :yfv*****:2018/08/30(木)18:56:15
煽る方も煽られる方もそれぞれ理由がある。
42 :t*****:2018/08/30(木)18:55:51
女女うるさいよ男のへたくそも沢山いるじゃん。免許取得率や所有、運転の割合で女性が少ないからだろうけど、男性より女性のが圧倒的に運転が丁寧で上手いと言われてる。呑気に高速右車線走ってるのなんか男ばかり。若者から高齢までいますよ。男性運転のが邪魔だと思うこと多々あるよ。流れに乗れないなら、左を走るなり、よけるなりしなよ。イライラさせる人の多くはブレーキがやたら多い人。
43 :ado*****:2018/08/30(木)18:54:59
煽られる側は全く悪くないと言う構図が出来上がってますな。これが現場を知らない人間。何事もなく普通に走ってる車、あの車を煽ろうと言うやつがいますか?何か原因があるから起こりえること。煽り=100%悪いと決めつけると急な割込み、ジグザク運転、挑発等増えるだろうね。
44 :fwp*****:2018/08/30(木)18:54:42
殴ったりするのは悪いが、基本煽り運転は煽られるほうが一方的に悪いだけだと思うような運転が多い。煽られる=交通違反と思っていい。
45 :nsx*****:2018/08/30(木)18:54:19
非常に単純な事です。ゆっくり走りたい人は左車線を走ればいいだけ。ゆっくり走りたいなら、なぜ、わざわざ右に出てくる? そこが一番の問題。 左車線走行なら煽られることはそれ程ないのでは。
46 :tmc*****:2018/08/30(木)18:53:45
電車移動が一番z、
47 :te1*****:2018/08/30(木)18:52:59
法定速度と制限速度の違いもわからないドライバーが多い。右側車線の事・速度の事ぐらいは覚えておいてくれ。それが覚えられないようなドライバーは免許返納してくれ。
48 :Hikashibobenkei:2018/08/30(木)18:52:35
予防策としては、特定の番号のナンバー(ぞろ目、1234など)を張ったクルマに近づかないこと。さらに、煽り運転するような者が乗るクルマは自ずと限られるから、そのような車種のクルマを相手にしないこと。
49 :tk*****:2018/08/30(木)18:51:53
煽る方が悪いとは思いますが、周囲に迷惑掛けない程度の技術とセンスは必要。個人的にはほぼ誰でも免許が取れるのがおかしいと思っています。
経験は有ってもあまりにもセンスが無い人もいるし、ルール遵守は大事だけど、それだけで凶器を操るのはどうかと思う。身体能力やルール以外に、センスがあるかないかを測る方法があれば、老人の返納も捗ると思う。
50 :lem*****:2018/08/30(木)18:51:23
珍しく素晴らしく良い記事。執筆お疲れ様です。
51 :j*****:2018/08/30(木)18:51:21
追い越し車線をのんびり走ってる車はよく見るね。大体おばさんか年寄りな傾向。
52 :frd*****:2018/08/30(木)18:51:05
そもそも追い越し車線をノロノロ走るような周囲に鈍感な人はこういう記事自体も読むことはなく、全ての情報収集力にも劣っていて生活の全てにおいて鈍感なのでこれからも相変わらずノロノロ走って自らの行動を改めるということをしない。従ってあおり運転もなくならない。
53 :yaz*****:2018/08/30(木)18:49:57
ながらスマホが許せず、正義感が行き過ぎてあおってしまう人がいた。普段温厚な人なんだけどね。ながらスマホは絶対しない方がよいでしょう。
54 :jud*****:2018/08/30(木)18:49:57
一般道の片側二車線の左車線を流れに乗って走ってるのに車間詰めてくる奴は何がしたいんだよと思うみんな後方録画中のステッカーに気づいてあわてて車間開けるけど自分がやましいことをしてる自覚があるんだろうね
55 :mas*****:2018/08/30(木)18:49:35
意味もなく煽るやつも居るにはいるけど、周囲を全く関知しないで走っている車の方が圧倒的に多い。煽られやすいと思っている運転手は自分の運転を見直した方が良い。煽られるの減るよ。
56 :chinkoro:2018/08/30(木)18:49:31
とりあえず熊谷ナンバー見つけたら離れる
57 :abi*****:2018/08/30(木)18:49:20
あおられやすい運転をする人は、よくあおり運転する人だけにイライラされてると思ってると思いますが、そうじゃなくて、あおり運転しない人もイライラさせてるのに気づいてください。イライラしても我慢して車間空けてる人いるんですよ。気づいてください。
58 :yum*****:2018/08/30(木)18:47:45
あおりをやるクズは人として小さいので、丁寧に追い越しをしたとしても狂うし、女の運転もナメてきよるし、軽にもちょっかい出してくるし、
自分の車よりエンジン劣ってると思ったら、勝つ気になって絡んでくる覆面パトあおったセレナみたいな羽目になったら本望そんな神状況目撃したら、真横で車停めてでも、『アホや』って言うたる
59 :もぴぃ:2018/08/30(木)18:46:56
高速道路においては、前に車がいるわけではないのに追い越し斜線をチンタラ走ってたら煽られてもしかたがないですよ。
60 :kur*****:2018/08/30(木)18:45:52
携帯見ながら運転?本当に多いわ!煽り運転取り締まるよりこっちを取り締まってくれ。何やってんだポリ公は!


スポンサーリンク


注目ニュース