レスリング、バドミントン、アメフト、チアリーディング、ボクシング……昨年からすっかりマスコミの定番コンテンツ化している「スポーツとパワハラ」が、またまた新シリーズに突入してしまった。

東京五輪でも活躍が期待される18歳の女子体操選手が、日本体操協会の塚原光男副会長とその妻で、女子強化本部長を務める千恵子氏から、

8年間面倒をみてくれたコーチとの関係を切って、夫妻が所属する「朝日生命体操クラブ」に移籍するよう、高圧的な態度で迫られるなどのパワハラを受けたとぶちまけたのである。

事実関係については、第三者委員会の調査結果を待ちたいが、個人的にはそのような「パワハラがあった、なかった」問題以上に関心のあるテーマがある。それは一部から出ている、「至学館の谷岡郁子理事長とソックリ」という指摘だ。

女子選手の告発に対して、「ぜんぶうそ」「正義は勝つ」と強気な反論を見せてボコボコに叩かれている塚原夫妻の姿と、パワハラ疑惑をかけられた栄和人監督を擁護するため、「そもそも伊調馨さんは選手なんですか」

「栄はその程度のパワーしかない」などと「圧」の強い発言をして不評を買った谷岡氏の姿が、「思いっきり重なる」「同じ人種にしか見えない」などとネットで話題になっているのだ。

確かに、両者の炎上パターンは瓜二つだ。塚原夫妻も谷岡学長ももともとは、暴力コーチやパワハラ監督という危機対応にあたっていたはずだが、言動が世間の批判を浴びて、いつの間にやら「諸悪の根源」のように叩かれている。

つまり、必死に消化活動をしているうちに、気がつけば自分が火だるまになっている、という極めてレアな炎上パターンなのだ。

「スポ根危機管理」に毒されている問題
「協会幹部」という共通点以外は、これまで生きてきた人生も、考え方も異なる両者が、同じような「自滅」の道をたどることは、同じような問題があるということだ。

では、それは何か。筆者は、彼らがともに「スポ根危機管理」に毒されている問題があると思っている。

組織を揺るがすような危機が発生した際に、一般の被害の拡大を防ぐことを「危機管理」と呼ぶ。この危機管理についてはこれまでさまざまな理論が提唱されてきた。「初動が命」という人もいれば、「情報開示の姿勢」がキモだという人もいる。

ただ、時にそういう理論を度外視して、「根性」や「気合」というスポ根論によって乗り切ろうとする方がいらっしゃる。

筆者も報道アドバイザーとして、危機に直面したいろいろな企業幹部たちと会ってきたが、頑なにこちらの進言に耳を傾けず、こんなことを主張される方たちが何人かいらっしゃった。

「世の中からどんなに叩かれようとも、我々は間違っていない。間違っていないのに会見を開いて、頭など下げられるか」

「こちらから説明してもどうせマスコミに揚げ足を取られるだけだ。じっと黙って耐えていれば、こっちが正しいということを、分かる人たちは分かってくれるはずだ」

このようなスタイルでは問題解決が遠のくだけではない。事態をさらに悪化させ最悪、組織に大混乱を引き起こす恐れがある、というのは過去に不祥事がスキャンダルに見舞われた経験のある企業の方ならば、よく分かっていただけることだろう。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :glo*****:2018/09/04(火)21:11:52
指導者としての人間性の希薄なものが指導しているとこうなる。スポーツを勝敗や欲の皮のつっぱっている連中に指導させるからだ。スポーツをとうして人間形成を目指させなければいけない。
2 :ura*****:2018/09/04(火)21:11:36
いい負け方って要はマスコミを敵に回すなってこと?でも、敵に回るか味方になるかで報道内容が変わるのであれば、決してマスコミは中立ではないってことだよね?そんなマスコミに媚びうることが危機管理だとすれば、何かが間違っているように感じます。
3 :to4*****:2018/09/04(火)21:10:02
一点だけ違うのは、塚原夫妻は谷岡学長と栄コーチがセットに成った状態だと言う事。それだけに余計にたちが悪い訳ですが。
4 :da*****:2018/09/04(火)20:50:48
長い記事ですが、どうしてスポーツ会のトップには、危機管理を全く理解していない人が沢山いるのか、多少分かりました。現役時代は、自分を強くし相手を負かす事だけを考え、コーチになっても教え子をして、同じ事を考える。
自分以外の組織の一員が犯した失敗をどう社会的に被害を少なく着陸させるかってことをほとんど経験していない人たちだから。
政治家や官僚って、何か起こるとそのようなことばかり考えているから、そのような人たちと対応の差を比べてしまうのは、かわいそう。
5 :pgt*****:2018/09/04(火)20:48:24
体操、アメフト、ボクシング、チアガール、相撲……。老害パワハラが酷いね。これはスポーツに限らず、産業界も同じだよ。日本は根底から変わらなきゃね。
6 :nac*****:2018/09/04(火)20:36:06
全てその人の人間性が原因だと思う普段から相手の事を考えるとか、自分を振り返るとか簡単な事なのですが、彼らはそれが出来ないし、そのような経験もないという事です。
幼少のころから体操が全てて勉強しなくとも他の事が出来なくても体操さえできればいい子だと育っていますから危機になった時の対応なんてわかる筈はないのでは・・・。
7 :反日パ.ヨク野党マスコミは特亜の下僕:2018/09/04(火)20:33:01
山根とかいうK国人も問題を起こしてたよな。K国人である事実を正確に報道しろよ。
8 :osh*****:2018/09/04(火)20:28:40
必死に消化活動をしているうちに、気がつけば自分が火だるまになっている↑が、お気に入りに入りました。
9 :AIR:2018/09/04(火)20:03:10
そもそも、これほど長期間に渡って同一人物が組織のTOPであり続ける事がおかしな話なのだけれどね。どれほど優秀な人物であっても、長期間に渡ってTOPであり続ければ、思考の硬直化を招き、独善的となってしまう。
きちんと身を引ける人物であれば良いけれど、長くとどまり続けるような人物であれば、組織もその影響を強く受ける事となり、
自浄作用が失われていく。定期的に人の入れ替えをしないと、権力を私物化して今回のような事態を招く事になる。いずれにしても、体操界にとってこの夫婦はもう必要ない。選手だけでなく、組織関係者の世代交代も必要。
10 :sha*****:2018/09/04(火)19:49:16
通名が即廃止できたら面白いのにな。
11 :aio*****:2018/09/04(火)19:41:07
消火の漢字が消化になっているのが、気になっています。
12 :piy*****:2018/09/04(火)19:28:16
日大の件もそうだけど、事後対応を誤ったのが本質ではないと思うけどね。そういう人たち、とそれを生んだ土壌だから、自然とそういう対応になっている。その人たちが問題起こさなくても、いずれ起きるし何度も繰り返すだろう。
13 :超絶お○○○:2018/09/04(火)19:19:54
なんだかんだ言っても、レスリングと体操どちらの団体も世界の頂点を目指しているのは間違いない。頂点を目指す者の中から脱落者は当然出る。
不満も出るだろう。何百人の中から数人しか選ばれないのだから当たり前のことだ。脱落してしまった者は、第二の人生を歩むことになるが大変だろう。みんな今一度、これらの団体は一体何が目的の団体なのか、よく考えてみることだ。
世界の頂点なんて並大抵のことではなれない。そして、脱落した者へのフォローなんてものは、ない。自分で何とか生きていくしかないのだ。そういう厳しい世界のことを、平凡な一般人が自分の尺度で語ってはいけないと思うね。
14 :pap*****:2018/09/04(火)18:59:36
スポーツで最高峰を目指そうと思えば、よほどの天性に恵まれていない限りは、通常の人では耐えられないほどのトレーニングを積み上げるしかないのでしょう。
状況によっては、本人の希望をかなえるために、本人の意思を超えるような苛烈な練習を課さざるを得ないケースもあるのでしょう。
これをパワハラとするかどうかは本当に難しいところです。ただ、例えば代表に推薦しないなどのような恫喝的な言い方は、会社で、これをやらなければ辞めさせる、
と言われるのと同じで、厳しい指導の範囲を逸脱していると言わざるを得ない。塚原夫妻の場合は、代表選手選考という権力を持っているから、間違いが起こる。
代表選考委員から特定の団体の利害に関係する現場指導者を除外するというのは、必要な措置だと思います。
15 :lal*****:2018/09/04(火)18:56:29
実るほど頭を垂れる稲穂かな。良き日本の格言を学びたまえ、高慢なジジババよ。歴史が教えてくれるように、人間が権力と地位を掴んだとき、女の方がやっかいで恐ろしいのかも。
16 :her*****:2018/09/04(火)18:49:10
この記事面白かった。努力、根性、信念は時として危機管理の邪魔になること、危機管理とはどれだけ「いい負け方」をするかということ、結局は相手の立場で考える「想像力」を持つに尽きること、すごく頷くものがあった。
17 :kur*****:2018/09/04(火)18:26:15
パワハラかそうではないかは受け止め方にもよるよね。細かく追求したらどこの世界も大なり小なりあるんじゃないかね。
今は何でも◯◯ハラスメントや◯◯活という時代なだけに厳しかった昔の時代が当たり前だった人々は面食らってしまうよね。だから今の若い人たちは軟弱とか活気が無いとか言われてしまうんだよね。
18 :poc*****:2018/09/04(火)18:18:38
消化活動→消火活動。胃で消化してどないすんねん。。
19 :kot*****:2018/09/04(火)18:18:27
負けたひとの心情に寄り添うってのは大事だな。勝ち続けても、ひとの痛みがわからないようでは。。。
20 :azu*****:2018/09/04(火)18:17:59
マスコミは何で宮川選手のウソを無視してしまうのか、理解できない。フジの安藤アナがウソを暴露したのに、何で無視するのか、理解できない。
レスリングと体操の大きな違いは、告発者の発言にウソが含まれていたか、どうか、だよ。そもそもレスリングの場合、告発者は選手本人じゃないしね。
21 :m_h*****:2018/09/04(火)18:03:27
金メダルを傘に、甘い汁吸った人生がばれたやったね!
22 :azxc1372:2018/09/04(火)18:02:24
長い文章だけど中身は至って平凡な解釈で終始してますね。協会の委員長とか本部長とかは永久にその任に留まるのではなく任期制にすべきですね。
最長で精々5~6年ですよ。二度目はなくどんどん交代していけばいい。その方が新たな考えや指導方法も都度更新されて雰囲気も刷新されてより成績も恒久的に向上していくと思います。
23 :so1*****:2018/09/04(火)17:30:08
所詮、派閥抗争ととればよい。塚原、栄が悪役にまつりあげられている。内田も。彼らの元でグーの音も出なかった連中が、宮川発言、宮川タックル事件、伊調をこれ幸いとし、いかにも正義と蠢きだしているだけだろう。どっちもどっちとみていればよい。
メディアはしかしそれでは番組にならないからダブル宮川、伊調、さらには似たような話をで貴乃花をもちあげているだけだ。
24 :kin*****:2018/09/04(火)17:20:40
いやいや、アドバイザーの意見に従い記者会見を開いて、マスコミのおもちゃになる例の方が多いよ。塚原夫妻も、記者との会話で上げ足を取られてる。記者とどれだけ、接触を持たないでいられるか? がカギだね。
25 :frw*****:2018/09/04(火)17:19:50
塚原と谷岡のババア2人にタイマンはらせたら、面白いと思う。
26 :屁こいたら実でた:2018/09/04(火)17:15:35
塚原も谷岡も籠池嫁と顔が何となく似てる(笑)業突く張りババア
27 :yharry:2018/09/04(火)16:26:21

>両者の炎上パターンは瓜二つだ。栄和人=日本体育大学卒、至学館大学レスリング部、教え子・伊調馨。伊調馨の代理人が「栄監督からパワハラを受けた」と内閣府公益認定等委員会に告発。

強化本部長を辞任。速見佑斗=日本体育大学卒、宮川選手のコーチ、暴力指導で無期限登録抹消処分●栄監督←教え子・伊調馨=栄監督からパワハラを受けたと告発●速見コーチ←教え子・宮川紗江=速見コーチから暴力を受けたが、

「厳しさの中にも人の何倍もの楽しさや優しさがあった」、無期限の登録抹消という速見コーチの処分に対しては「重すぎる」と訴え、

コーチと一から出直すつもりで再スタートを切りたい。日本体操協会(塚原夫妻)を攻撃する。パワハラを受けた。★全然違う! 日本体育大学卒は同じ


スポンサーリンク


28 :ptpt’:2018/09/04(火)16:25:00
単純に頭が硬いから、今コーチに下された協会からの処分を取り消したら、やっぱりコーチは嵌められたのかと思われると思っているだろ。
逆だよ、コーチも反省しているし宮川選手も待っているから、もう一度協会からチャンスをあげますと言ってやったら、バッシングが収まる。
29 :uou*****:2018/09/04(火)15:23:18
全てはネトウヨの差別につながるよ。
30 :sam*****:2018/09/04(火)15:01:23
一人の人に権力が集中し、さらに長期化すると腐敗するということでしょうか。理念の良し悪しではなく、あまねくそうなるような気がします。
学長しかり、理事長、監督、強化部長も同様ではないでしょうか。我が国の首相もちょっと危ない気もします。
31 ::2018/09/04(火)14:55:01
塚原夫婦、若い時は美男美女だったのにあの変わりようには絶句する。きっと利権太りだわ。
32 :kea*****:2018/09/04(火)14:50:52
共通はバカだってことでしょ。他にもいっぱいいるでしょ。運動だけしてきた人たちの組織をなり上げてしまった結果。皆さんは、しっかり勉強しておきましょう。
33 :psk*****:2018/09/04(火)14:30:07
名選手名監督にならず、指導者と組織管理能力は別。
34 :sam*****:2018/09/04(火)14:16:30
両者の類似点は少ないと思う。谷岡学長はパワハラの内容や詳細は知らなかったと思う。しかし、塚原夫妻は張本人だ。パワハラをしたと言われているのは塚原夫妻と栄監督で、
両者とも過去の選手だったので、そこを比べるならわかるけど。国民栄誉賞受賞者の告発だからというメディアの受けとめと、
18歳の少女の告発だからというメディアの受けとめは似ていた。女子レスリングではコーチが告発したが、体操では選手が告発したのが大きく違う。
35 :eni*****:2018/09/04(火)14:07:04
まぁ、炎上を一番期待しているのは、マスコミなんだけどね(´・ω・`)
36 :ros*****:2018/09/04(火)14:06:13
何だか、ここまでの流れから…東京五輪向けて人事を一掃しようとしている?
37 :psc*****:2018/09/04(火)14:02:38
このあと塚原がどうなっていくかわからないけど、生き延びてる田中と谷岡は何とかならんのか。
38 :yig*****:2018/09/04(火)13:58:12
パワハラ擁護の谷岡と暴力コーチ追放の塚原が同じとか、おかしいと思わんのかね
39 :jap*****:2018/09/04(火)13:53:37
揚げ足取りになるかもしれないが…「被害を拡大させるどころか、二次被害、三次被害を招きかねないからだ。」が気になったので。
”◯◯どころか、●●”の場合は、◯と●は反対の意味の言葉が入らなければならないが、”被害を拡大させる”と”二次被害、三次被害”は同じベクトルの言葉だから使い方がおかしい。
「被害を抑えるどころか、二次被害、三次被害を招きかねない」あるいは、「被害を拡大させるだけでなく、二次被害、三次被害を招きかねない」という表現にした方が良い。
40 :smartpfone52:2018/09/04(火)13:50:10
至学館に通っている将来ある生徒・学生が可哀想!!いまさら退学しても??
41 :*****:2018/09/04(火)13:50:10
自分の価値観を相対化出来ない、コミュニケーション出来ない人は消えてくれていい。自分正しい前提だから、対話の余地が無い。
塚原夫妻は周りの反応を見てやっと自分たちのズレっぷりに気付いたんだろうが、もう遅い。保身目的が見え見え。さよなら~
42 :highway:2018/09/04(火)13:49:34
なにを正義づらして今落ち目の人を叩くのか。誰でも清廉潔白、実力無限、落ち度皆無なんて人はいない。レスリングだってアジア大会では惨敗だ。体操も二の舞になる可能性がある。塚原の今までの功績は度外視するのか。
あんなこむすめに振り回される協会も問題だが、このような問題が起きると、それをメシの種にするこの記事作者のようなやからが沸いてくる。それにまた振り回されるアホどももいっぱいいる。
43 :cdx*******:2018/09/04(火)13:49:18
会社の同僚が当てはまるね。当事業所は倒産したのを今の会社が買い取りした同僚は前の倒産会社からの移籍組なんだがパワハラがひどい1年目で正社員が3人やめた。
事業所所属は3人しかいないのに経験が長いことで自己中な正義を振りかざし会社にも損失を与えていることに気づいていない。こういう人材がベテランとして君臨しては先行きが危ない。本社は東京で現場を確認できないから困ったものです。
パート主体でマンパワーのウェイトが大きい事業です田舎のため慢性的な人手不足ですがパートの扱いは奴隷の如しパートさんも30人は辞めたかな自分で自分の首を絞めているな。フォローしきれんよ。><
44 :off*****:2018/09/04(火)13:48:07
非難されないようにしたいなら、老人ではこのネット社会での対応は無理と心得るべき
45 :tam*****:2018/09/04(火)13:47:37
…すまん、比較的歴史ある大企業の管理職が軒並み姿が被ってきて、その管理職共は揃いに揃って危機管理能力が無いって事???…そういや、なるべくしてなった人を別にすれば、危機の際には消えて頂きたい管理職がゴロゴロ…
46 :eir*****:2018/09/04(火)13:47:13
いつまでもトップに居れば横暴なる!60才定年でいい!定年延長は秀でた一部の人格者だけでいい!
47 :iwa*****:2018/09/04(火)13:47:13
谷岡ってなんか、有耶無耶の内に終わらせたな
48 :ヽ(゚(ェ)゚)ノ:2018/09/04(火)13:35:50
すべてに言えるのは老害だということ。スポーツ関係の協会等は定年制を導入するかせめて役員の任期を2~3年にすべき。
49 :mee*****:2018/09/04(火)13:28:45
こっちのコメ欄は比較的まともだな。塚原夫妻が危機管理に向いてなかったってのはその通りで、まあ悪意は無かったんだろうと思ってる。暴力コーチは論外で、選手が何を言おうと引き離すべき。なぜならこれは選手一人の問題ではないから。
50 :tt_*****:2018/09/04(火)13:26:49
裸の王さまスタイル
51 :pfg*****:2018/09/04(火)13:21:13
スポーツの世界はパワハラの巣窟だと思う。
52 :*********:2018/09/04(火)13:15:02
そもそも、具志堅さんは朝日生命クラブに対抗する日体大の学長だから。もともと朝日生命クラブは落ち目、日体大は台頭してるから余裕がある。朝日生命クラブと日体大の勢力争いが見もの
53 :mit*****:2018/09/04(火)13:13:14
消化活動→消火活動
54 :kyj*****:2018/09/04(火)13:11:28
朝日生命に告ぐ。塚原夫婦に協賛をやめて下さい。悪の温床を作っている。みんな揃って保険の解約に行きますよ。
55 :地球温暖化はCO2吸収波長トリマーでショ:2018/09/04(火)12:57:27
コリアン系を使うから悪い 奴らは猜疑心が強く温情がわからず直ぐに図に乗る一時のメダル欲しさにコリアンを使ってこのざまだ 一切合切排除する
56 :mas*****:2018/09/04(火)12:45:28
協会役員とクラブもしくは大学等の要職を、兼務させないというルールが必要。
57 :tgb*****:2018/09/04(火)12:36:36
簡単に言えば、知性がない。こんなのがトップ?私の会社の上層部とエライ違い。
58 :lordiwashiro:2018/09/04(火)12:33:57
相撲池坊や塚原夫妻や田中理事長や山根会長に比べたら、谷岡学長のところは喧嘩両成敗と思うわ。勝負には負けたが、直江状のような義のすがすがしさだった。
59 :sdfghi:2018/09/04(火)12:20:11
なるほどねえ、なんであの人らは人前であんな横柄な態度取れるんだろう?と疑問だったか、我を通し勝ち続けてきたからだろなあ結果的に周りがヨイショマンばっかりになってしまったのも要因だろう
60 :tay*****:2018/09/04(火)12:00:32
パワハラ、言動もそうだけどコーチの暴力問題はいいの?


スポンサーリンク


注目ニュース