最初に耳にしたとき、変態が7人いるのかと勘違いした人も多いのではないか。

栃木県内のセブン-イレブン(以下、セブン)で、破天荒すぎる言動を繰り返していたオーナー店長に、地域の方たちが付けた「変態セブン」という斬新なあだ名のことだ。

この一度聞いたら忘れられないパワーワードが登場したきっかけは、女性客に対して、ズボンのチャックから指を出し、みだらな言葉を繰り返す動画が公開され、マスコミの取材が現地に殺到したことだ。

その中では、耳を疑うような証言も出ている。

今から7~8年前、ミニスカートを着用していた女性が買い物をしていたところ、オーナー店長が細長いパンを自分の下半身に当てて、.

「ねえ、僕と遊んでよ。遊びたいからミニスカート履いてるんでしょ」とそのパンを女性の膝に押し当ててきた。

そこで、この女性の夫がセブン本部に苦情を申し立てたところ、オーナー店長は「謹慎」に追い込まれたという。つまり、セブン本部としても、変態セブンのことをかなり以前から認識していたのだ。

セブンには「一人あたり7、8店舗を担当し、オーナー様と綿密なコミュニケーション」(同社Webサイト)をとるオペレーション・フィールド・カウンセラー(以下OFC)という店舗経営相談員がいるのだが、なぜこの問題を放置していたのかという疑問もある。

ただ、個人的には、今回の問題は「オーナーとOFCを叩いて終了」という話ではない気もしている。

なぜ変態セブンはあそこまで狂ってしまったのか。なぜOFCは彼を放置していたのか。これらの謎をつきつめていくと、ある組織的な「病」が見えてくるからだ。

それは、「ドミナント戦略」だ。

セブンの戦略がオーナーたちを追い詰める

ドミナント戦略とは、特定地域に出店を集中させて商圏内を独占状態にすることだ。ブランドの認知度と顧客のロイヤルティーが高まることに加え、

配送面や店舗管理面にもメリットがあって、これを進めれば地域内の勢力図をオセロゲームのように一気に塗り替えることができる。セブンの出店戦略の根幹をなすものだ。

実際、セブンの公式Webサイトの「店舗検索」を見ると、今回問題となった店舗から2キロ強の圏内には、10店舗がひしめきあっている。

もっとも近い店舗は直線で700メートルほどだ。ちなみに、同じ圏内でファミリーマートは3店舗、ローソンは4店舗しかない。

確かに、そのドミなんちゃらのせいなのか、ウチの近所でもセブンがたくさんできているけれど、それが変態セブンとは何も関係ないだろと首をかしげる人もいるだろうが、まったく関係ないとは言い難い。

このドミナント戦略が、セブンオーナーたちを経済的にも、精神的にも限界に追いつめているのではないかという指摘があるからだ。

日本フランチャイズチェーン協会によれば、コンビニの店舗数は2016年末時点で5万4501店(前年比2.8%増)。この10年で約1万4000店増えている。

こんな厳しい競争環境の中で、隣近所にポコポコとセブンが建設されていけば、「共倒れ」のリスクが増すのは言うまでもない。たたでさえ、廃棄弁当が店の負担となる「コンビニ会計」で苦しんでいるところにダブルパンチとなっている。

また、同地域で同じ店ができれば労働力の奪い合いになるのは自明の理だろう。バイトが確保できなければ、経営者なのにブラック企業の一兵卒のように、心身が壊れるまで働き続けなくてはいけないのだ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :宇宙人より:2018/09/25(火)10:08:57
なんでcvsのオーナーになろうなんて思うか不思議。新成人ならいざ知らず、脱サラや社会経験を積んだ人達がどうして奴隷と搾取システムを受け入れるのか?何も考えずに生きてきていつも騙される側のひとたちでしょうか?やる前に考えないといけませんね。
本部はオーナーの将来など微塵も心配していません。全てを奪い取ってハイ次というのが現実ではないでしょうか。セブンの戦略は行き詰まると思います。
セブンばかり出来れは客は飽きます。パン、弁当もワンパターンで劣化傾向 お客はもう飽きています。人が集まりません、なぜか考えましたか 少子化なんかじゃありません。本部の一方通行的 要求ばかりで働き手を大切にしない事に皆んなが気が付いたからです。
本社会議では数字ばかりでしょう、それでは 現場は劣化する一方ですよ。過去は毎日 営業中 cvsを利用していましたが 今は週2ぐらい。ブラックを応援しているようだから
2 :xzz*****:2018/09/25(火)10:08:22
と、散々 以前から似たような話がネット記事にバンバン出ているのに新たにコンビニオーナーになる人って 凄いポジティブなん?
3 :***:2018/09/25(火)10:06:17
この変態は別問題と思う。以前トラブルがあった時に解雇しなかったセブンイレブンがかなり問題があると思う。最近コンビニには行かなくなっちゃった。
4 :いなずま:2018/09/25(火)10:05:20
そして無理して建てた店も直営の新店舗に潰される。本部からしたらコンビニオーナーも使い捨て。
5 :yac*****:2018/09/25(火)10:05:00
そこは分けて考えないとなんでも何かのせいにするのはちょっと無理あがある
6 :fus*****:2018/09/25(火)10:04:43
業種も客層客質も全く違い、共通項はフランチャイズのオーナーさんだというだけなので比較するのも何ですが、CoCo壱のオーナーさんの接客や笑顔とセブンのオーナーさんの疲れ切った顔の違いに驚かされます。
もちろんセブンのオーナーさんの方々の中には素晴らしい接客とハツラツとした元気なオーナーさんもたくさんいらっしゃいますが、
ほとんどの場合、他のコンビニやスーパーなどで働いた経験のある店員さんのほうが「店の顔」的存在のように思えます。セブンオーナーさん、お身体大切にして下さいね。
7 :kon*****:2018/09/25(火)10:04:33
楽に生かさず 殺さずがコンビニ本部のやり方だからね
8 :mak*****:2018/09/25(火)10:03:45
こういう店舗があっても面白いのでは。嫌な客はいかないしこの程度でギャーギャーいう女性もいないだろう本部のいいなりにならずに好きなようにやればいい。どこを切っても金太郎飴じゃ飽きる。
9 :sno*****:2018/09/25(火)10:03:08
確かにドミナント戦略とやらでオーナーさんがどんどん追い込まれる現実があるのは理解できますが、この変態セブンとはちょっとつながらない気もします。
本人にその資質(?)があったというだけ。それを本社やOFC、またお客が放置していたという事では。
10 :yuk*****:2018/09/25(火)10:00:36
ドミなんちゃらと変態行為は別問題。そんな事言ったら全てのコンビニオーナーが変態行為するのか?と聞きたいわ。知り合いも20年ほどオーナーしてたけど2年ほど前に辞めた。
数年前からセブンイレブンが進出してきた。セブンイレブンの建て方エグいなぁと思ってた(新店舗が出来た二ヶ月後に約100メートル離れた場所にセブンオープン。
道は2本ほど違うけど)全店舗24時間はしなくて良いと思う。夜の売り上げ上がる所だけでいいよ。こっち田舎だから夜中の2時とかそんなに人いないし、たまにある24時間のスーパーで十分。
11 :c*****:2018/09/25(火)09:59:54
今回事件を起こしている人の個性の問題でしょ。それを企業や業界全体までに持ち込むのはおかしな話し。
12 :jam*****:2018/09/25(火)09:59:30
ドミナント戦略とやらはさておき、人不足が叫ばれているとこういう変態でも現場では貴重な頭数となる。辞められると困るから、なぁなぁにしてしまう。
きっとエリアマネージャーや本部もそんなトコでしょう。結果、数年後の不況時に路頭に迷う連中が多数発生。…そんな流れが見えてくる。こんな時こそ自分を律してちゃんとやろうっと。
13 :jft*****:2018/09/25(火)09:59:28
ドミナントって言ってるけど、大体近くにセブンがある場合はほぼ同じオーナーの複数店が多いけどなw3店舗4店舗を家族でやってる人もいるし。この記事書いてる人はネットの情報しか知らない感じで信頼に値しない。
14 :あまのじゃく:2018/09/25(火)09:59:04
ちょっとタイトルはこじつけな気がきたけど、記事の内容としては面白かったし考えさせられた。あとは、コンビニオーナーにはなっちゃいけないね笑
15 :ochirichan:2018/09/25(火)09:58:36
見下してる無礼な客も多いわな マスクつけてイヤホン外さず片手でスマホちらちらしながら無言で顎で支持するサラリーマンとか取引先でもその態度すんのかよって思う。
16 :yam*****:2018/09/25(火)09:58:06
人間使うからこうなるんだよね。早く技術開発してロボットになればいいのに。
17 :gos*****:2018/09/25(火)09:57:44
いや全然関係ないただあたまがおかしいだけ
18 :パフパフ:2018/09/25(火)09:57:19
適材適所だと思うわ。店長は職業選択間違えたんだと思う。お笑いとかやったら普通の人でしょ。
19 :hir*****:2018/09/25(火)09:57:19
【AI救国論】こういう業界こそ、AIに置き換えるしかないのでは、とか思ってしまう。店長とか地域の指向も反映できるようにプログラムお願いね。あと、財務省の上級のお役人も置き換えるべきだと思う。


スポンサーリンク


20 :tor*****:2018/09/25(火)09:55:46
人手不足で外国人労働者を受け入れる前に、コンビニの出店の仕方に規制をかけてみてはどうだろうか?人手不足緩和、オーナーのメンタル維持になるのでは?コンビニがひしめき合わなくても消費者はそれ程困らないだろうし。
21 :kikumaru:2018/09/25(火)09:55:12
コンビニオナの現状なんてどーだっていーんだよ。本部に騙されて、儲かると思って加盟したのが運の尽き。世間の為に蟹工船の奴隷階級の如く壊れてろや。
22 :pot*****:2018/09/25(火)09:54:46
持ち株会社やFC本部は、対前年比売り上げを右肩上がりで上げ続けなければいけない。そのために新規出店を繰り返す。
しかし個々のお店は、そう簡単に売り上げは伸びるわけもない。むしろ競争により売り上げダウンが当たり前になってくる。この矛盾が原因だと思う。
23 :PM:2018/09/25(火)09:54:29
妄想に追い詰められてネットの捏造に追い詰められて精神的に追い詰められてネトウヨになった のと 同じか。殆どの人は 壊れない やはり誰かのせいにはできない 変態7もネトウヨも
24 :a*****:2018/09/25(火)09:54:23
変態セブンとは全く関係ない。 ただのこじつけ、下らない記事。
25 :vih*****:2018/09/25(火)09:54:20
自分の家の回りはコンビニと歯医ばっかり。
26 :kao*****:2018/09/25(火)09:54:12
ちょっと前にあったバイトテロでも、ここまでの猛者はいなかった。バイト以下の変態クソ野郎。職につけていたことが不思議。。今時の中学生でもここまでふざけないと思う。
27 :yom*****:2018/09/25(火)09:54:00
オーナーがどれほ努力しても疲弊しても決して益が出ない(出たらドミナントに食われる)このシステムはホントにひどいし、絶対コンビニオーナーなんてなってはいけない。
瞬間的に勝ってもつぶされるルールなんだから。ただ、それとこの店長の壊れ方は別件では?ちょっとこじつけ感。なんか便乗しとこう感が見える。すべてを駆逐し本部だけがっていうやり方は非難されるべきですがね……。
28 :mmo*****:2018/09/25(火)09:53:57
こういう記事を読むと、深夜営業やらなくていいんじゃないかと思う。たまに深夜営業に助けられることもあるけどね。
29 :GoD:2018/09/25(火)09:52:21
全国に変態店長が居る訳ではないので関係ないでしょう。7-11の場合は店が繁盛しようが潰れようが全く影響なく、途中で辞めると契約期間内なら違約金をたんまり取ります。繁盛すればロイヤルティーて吸い上げるか、近隣に店を出し儲からないようにします。
土地まで取り上げて売り飛ばす手法とか言われますが確かではない、親が無くなっても商品が届くため店を臨時休業も出来ず困ってしまうとかは良く聞きます。
30 :kis*****:2018/09/25(火)09:50:32
そもそもタバコを売って人を不幸に陥れて儲けている組織が真っ当であるはずがない。悪の組織の末端に変態セブンがあったというだけだ。
31 :hwd*****:2018/09/25(火)09:50:23
この記事を読んだ影響で、今後はコンビニで働いている人たちを目にする度に「この方たちは奴隷なんだ」と感じるようになると思います。
32 :sol*****:2018/09/25(火)09:48:52
これ度々報じられる「セブン一強」っていう記事とセットで考えると見えてくるものがある
33 :gr:2018/09/25(火)09:48:07
セブンだけでなく歪んだまま経済成長を遂げて、他国からすれば都合良く褒めれば簡単に有頂天になり思うツボになる能力のない政治家と官僚と企業と長い物には気持ちいいほどに巻かれまくる庶民。このまま行けばの話だが、まぁしょうもない国になるだろうな。
34 :ryo*****:2018/09/25(火)09:47:48
そのなんちゃらシステムの問題点は分かったけど、だからとてあんなバカするオーナーおらんやろ。こいつ自分で書いててちょっと無理あるなとか思わんかったんかな。長々とズレた事書いて恥ずかしい奴。このオーナーの親族か何かか?
35 :aki*****:2018/09/25(火)09:47:35
変態店長が生まれた要因が会社の戦略にあるなんて飛躍しすぎ。完全に個人の問題。
36 :nik*****:2018/09/25(火)09:47:34
オーナーのなりてが減るよ
37 :dai*****:2018/09/25(火)09:47:31
セブンイレブンフランチャイズシステムは、現代奴隷制として長年恐れられて来た。これ以上この会社を野放しにしてはいけない。自民党に政権を任せてるとこういう事が見過ごされやすい。
38 :osamurai:2018/09/25(火)09:47:26
変態問題とドミナント問題をごっちゃにするのはどうかと思う。変態行為をすればドミナントがどうにかなるんか?
39 :c*****:2018/09/25(火)09:47:05
自然災害に直面して、商品配送もままならず、経営者が命の危機に晒されているのに「開店しろ」とか平気で言うような企業だしな。携帯と同じく「便利」の押し売りはもういらねんじゃね?
40 :jyu*****:2018/09/25(火)09:45:12
全てはセブンの責任


スポンサーリンク


注目ニュース