えっ? 続投なのか――。驚いたG党は数多いはずだ。巨人の山口壽一オーナーが高橋由伸監督の来季続投を要請するという。

9月12日に行われたプロ野球オーナー会議に出席後、メディアに対応し、今季で3年契約の契約が切れる指揮官の去就について来年以降もタクトを振るってもらいたい意向を明かした。

セ・リーグはマジックを1桁とした広島東洋カープの3連覇達成が目前。一方の巨人は4年連続となるV逸決定の悪夢が刻一刻と近づいている。

高橋監督としては就任以来、3シーズンで1度も優勝経験がないのだから屈辱極まれりだ。しかも12日現在で3位とはいえ、最下位の中日ドラゴンズとの差はわずか3.5ゲームしかない。

加えて1.5ゲーム差で追走する4位の阪神タイガースが残り試合を巨人より10試合も多く残している点は非常に気がかりだ。

巨人がクライマックスシリーズ出場権を得るAクラスの座を死守できる保障はどこにもなく、2年連続のBクラス転落危機どころか43年ぶり2度目となる恥辱の最下位に沈む危険性もまだはらんでいる。

こんな体たらくなのに何で続投要請を出せるのかと不思議に思いたくもなるが、山口オーナーの評価ポイントは高橋監督の若手育成面にあるようだ。

確かに今季はいわゆる“ヤングG”たちの成長が著しい。昨季までわずか通算1本塁打しかマークしていなかった岡本和真内野手が今季は30号の大台に乗せ、打点も100打点に迫る勢い。今のところ打率も3割台をキープし、巨人の第89代4番打者として完全に覚せいした。

ケガで戦線離脱中ではあるものの吉川尚輝内野手も二塁手としてブレイク。3年目の重信慎之介外野手はネックと言われていた打撃で着実に成長の証を見せ、自慢の俊足を生かしながら機動力の面でもチームにとって貴重な戦力となりつつある。

「高橋監督、続投」の推論

こうしたヤングGたちの成長に関し、山口オーナーは「監督やコーチ陣が力を合わせて若手を育てようとしたのも大きかったと思う」と現体制の育成能力を評価。

あえてチーム成績には目をつぶる格好で「まだペナントレース途中だからこの先のことはあれこれ言える時期ではないけれども十分にチームを整えて、

監督には腕を振るってもらいたいな、というふうに私は考えている」と多くのメディアの前で指揮官を続投させたい意向を世に示した。

だが、周辺からは「オーナーの発言は額面通りに受け取れない」「まだ、どうなるか分からない」などと指摘する声も聞こえてくる。

高橋監督は3年前の2015年オフ、当時の原辰徳監督が退任したことを受け、球団側からの指揮官就任要請を受諾。

現役にこだわり続けていたものの球団幹部ら有力者たちの強い説得に応じ、引退して即座に監督就任という大役を引き受けた経緯がある。球団OBの1人はこう言う。

「3年前の由伸は、まだまだ自分は選手として戦えるし、しかもいきなり監督なんてできるわけがないと考えていた。

由伸のことをよく知る人間ならば、誰もが彼はそういう気持ちだったと感じていただろう。もちろん球団側だって、それは分かっていたはず。

しかし筆頭の後任候補にしたかった超大物OBの松井(秀喜氏)にその気がまるでなく、原に代わる次の適任者が由伸しかいなかった。だから無理を承知で頭を下げ、彼になってもらうしかなかった」

そう考えれば無理矢理、現役を引退させて指揮官になってもらった高橋監督のことは、簡単に“ポイ捨て”などできるわけがない。

しかも、ちょうど原前監督からバトンを引き継いだ16年シーズンはそれまで主力を務めていた阿部慎之助捕手や先日引退した村田修一内野手らベテラン選手の力が徐々に衰えを見せ始め、

これから本格的に若手への切り替えが求められる過渡期にさしかかろうとしていた難しいタイミングでもあった。

実際、プロ野球界で「原はちょうどいい時に辞めたが、由伸は貧乏くじを引かされてしまったのかもしれない」という指摘は今でもよく飛び交っている。

こうした負い目があるからこそ、山口オーナーは続投要請する意向を示すしかなかったのではないだろうか――。そう推論を立てる有識者は1人や2人ではない。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :got*****:2018/09/13(木)16:30:13
巨人はこういう時は幹部の姿勢が安定しとるよね?わがドラゴンズのオーナーなんてコロコロ変わるよ(笑)
2 :qqs*****:2018/09/13(木)16:29:07
清じゃダメなん?イチかバチか!裏と出るかオモテと出るか!松とか桑にやらせるより面白いと思うけどなぁ・・・。ぜったい盛り上がるで!
3 :mpt*****:2018/09/13(木)16:29:04
普通なら胃に穴が空くけどヨシノブも鈍感力の持ち主だからな
4 :roa*****:2018/09/13(木)16:25:18
まぁ、アンチGとしては大歓迎ですがね…
5 :fig*****:2018/09/13(木)16:23:28
他球団と異なり、ジャイアンツは戦前の創世記を除き生え抜き以外を監督としていない。実際、昭和の時代はアメリカの最新の技術や作戦を他チームより早く導入したりといった部分はありそれゆえの”伝統”なのだろう。が、現代では他チームが負い付き追い越せでいろんな理論、
練習法、育成法を導入している。本気で立て直す気ならば、もはや古臭い因習は捨て、他球団OBを監督して受け入れるべきときなのではないのか。
私自身はジャイアンツファンではなく、どちらかと言えば嫌いなほうではあるが、特別扱いではなく12球団の1つとして活動する分に何の文句も無い。だからこそ冷静に見てそう思う。
6 :rin*****:2018/09/13(木)16:22:32
由伸続投でもとりあえず村田を切ってくれ、そう思っている巨人ファンは多いはず。巨人にとっても巨人ファンにとっても、由伸は特別でも村田はそうではない。
7 :sar*****:2018/09/13(木)16:19:16
球団が高橋監督続投させるのは不可解ではあるが、球団が決めることには仕方ないしかし、優勝は無理、Aクラスに残れるか凌ぎを削る戦い方では、
監督以外の責任を取らないと示しがつかないと思う。そう考えればヘッドコーチを変えないといけない今の巨人には怒る嫌われ役が必要
8 :puy*****:2018/09/13(木)16:17:29
きついことを言うようだけど、運も実力のうちだからね。アスリートは結果がすべてです。
9 :sak*****:2018/09/13(木)16:17:24
嫌々だか無理やりだか知らんが監督を受けた以上は関係ない!試合後、勝敗に関わらず彼のまともなコメントを聞いた記憶が無いそんな人が適任とは思えないのだが・・・
10 :?*9*****:2018/09/13(木)16:17:10
もし、続投をさせるのでしたら、コーチは刷新を行うべき。とりあえず、暗いベンチの雰囲気を何とかすべき。でも、反対です。
11 :シリアルママ:2018/09/13(木)16:15:59
阿部でよくね
12 :fig*****:2018/09/13(木)16:15:47
ヘッドコーチさえちゃんとしてたらOKですよ。今居てるのはヘッポココーチやから。それは阪神にも言える。
13 :kar*****:2018/09/13(木)16:13:32
長嶋解任時の二の舞を球団が恐れているとあるが、同じことが起こるとは思えない。不買運動もなにも、そもそもネットで非難している人が新聞なんかとっているのか疑問だし、
何より記事にあるように長嶋と由伸では全く違う。結局、続投でも交代でもどうしたって非難は出てくる。非難を封じる一番の方策は来年の優勝なわけで、そのための最良の策は続投なのか、交代なのか、答えは明白。
14 :q75*****:2018/09/13(木)16:11:36
もう一世代上の候補者を全部飛ばして高橋監督にしたんだから、やめさせるのは無理だろう。その一世代上の監督候補がみんなコーチになっているのが、良くないんだと思う。
実績のあった先輩なんか使いづらいに決まってるし、勝てないほうが自分に回ってくる可能性が高くなるんだし。
高橋監督の世代のコーチが井端くらいしかいない。阿部慎之助や村田修一や上原浩治あたりがコーチになれば、高橋由伸らしさがうんと出て魅力的になってくると思う。
15 :syu*****:2018/09/13(木)16:11:34
頭の大きなヘッドコーチではダメ牧野、荒川、須藤さん、いずれも知性があった。その微塵も感じられない。
16 :tam*****:2018/09/13(木)16:10:12
あれだけ選手をFAなんかでかき集めてきてるんだから、首脳陣もOBにこだわらずに引っ張って来たらいいんじゃないの?自己矛盾もいいとこじゃん。プライド?こだわってる場合か?
17 :ykp*****:2018/09/13(木)16:07:39
岡本が活躍しているのは監督と関係ないでしょ(笑)その他の小物たちも毎年出てくるけどどうせ来年以降はまたFAで補強されていつの間にかあの人は今?状態になるんでしょ。
18 :spe*****:2018/09/13(木)16:07:05
監督を代えられないならコーチ陣を代えればいいと思うがだめ?ヘッドコーチに川相、ピッチングコーチに桑田、阿部を選手兼バッティングコーチ、それだけでも変わりそう
19 :jal*****:2018/09/13(木)16:05:59
由伸は勝てないし野球自体がつまらないんだよ。落合さん連れて来てよ。
20 :kon*****:2018/09/13(木)16:04:59
いつまでも弱小野球を見せられるファンの気持ちをこのバカたれ社長はわかってんのか?積極的ならまだしも、選手をやる気にさせるパフォーマンスもなしの首脳陣、
びびってフォアボールの連発するピッチャー、バントもビビって失敗の打者、こんなの見るためにテレビの前にいないんだよ!
21 :yuk*****:2018/09/13(木)16:04:14
えっ続投なのか?驚いたG党は多い。で文章がはじまり、ファンが責任をせまり、球団側が解任する形を取ることになる危険性はゼロと言えない。この文章おかしいね。
ファンが一貫性ないのはいいとしてそれで球団側がやめるどうこうとか。球団が由伸に続投要請しといてBクラス入りすりゃ由伸は責任感の強い男やめてくれるだろうとか。統合失調症か?
22 :qwe*****:2018/09/13(木)16:02:08
無理やり監督にしたんだから、クビにできるわけないだろう。たとえ最下位でも続投だったよ。若手を育てたというしかないだろう。本人が辞めるといわない限り、いつまでも監督だよ。それがよいか悪いかは別にしてね。
23 :ass*****:2018/09/13(木)16:01:37
続投するならコーチを替えるべきですね。斉藤と村田は全く使えない
24 :wad*****:2018/09/13(木)16:00:56
由伸続投なら、まともなヘッドコーチを招へいすべき。真の監督になるために。
25 :fac*****:2018/09/13(木)16:00:32
せめて、まともなコーチングスタッフを整えてあげてください。斉藤さんや村田さんを監督の希望で残さないようにしないと。
26 :mis*****:2018/09/13(木)16:00:28
結果が全てでありこのままだと勝率五割で終わるのに首脳陣が責任取らないまま来季もなんて通用していい訳がない。


スポンサーリンク


27 :5963:2018/09/13(木)16:00:17
若手が育って、チーム防御率がよくて、なぜ勝てない?そこがわからないし、そこがポイントじゃないのか。打てないからと言われそうだけど、
3割30本100打点の主砲がいるのに?巨人がつよくないとやはり、盛り上がらない。広島の天下続いてしまう。どの世界もヒールが必要。SBファンだから、関係ないけど。
28 :nis*****:2018/09/13(木)15:59:36
巨人の監督でこれだけ目立たんのもめずらしい。
29 :mat*****:2018/09/13(木)15:59:26
ヨシノブには荷が重かったことや読売が監督就任をごり押ししたことから続投ならば助監督江川を迎えるべきだと思う。
落合がヘッドコーチだった森繁に全幅の信頼を置いて投手全般を任せていたことと同じように江川に同じことをやらせるべきだと思う。
江川には賛否両論あるかもしれないがこのポストがおさまりそうなのは江川しかいない。村田真はいったい何をしていたのかさっぱりわからない。政治力や選手やコーチ陣を統率できるからだけではないのか。
30 :Kyofun56:2018/09/13(木)15:58:56
プロは実力勝負。成績の残せない選手は試合に出してはもらえない。監督は別扱いで選手は納得するのか。
31 :cdm*****:2018/09/13(木)15:58:51
由伸ダメでしょ。ファンからも声出てるよ。
32 :hqc*****:2018/09/13(木)15:57:11
他に適任者がいないので仕方ない?仁志とか川相とかはどうなんでしょうね。高橋よりマシだと思うが。
33 :サントムーン:2018/09/13(木)15:57:10
ヘッドコーチ 江川投手コーチ 桑田守備コーチ 川相走塁コーチ 鈴木打撃コーチ ?
34 :mas*****:2018/09/13(木)15:56:42
誰もいないなら、俺が人肌脱いで監督してやるよ!村田を外せばいいんだよね!
35 :tac*****:2018/09/13(木)15:56:27
生え抜き主義やめて外部招聘とかにしたら?落合とかだと面白そう。
36 :koj*****:2018/09/13(木)15:56:26
ミスターは2年目、3年目に優勝してる!由伸と一緒にするな!
37 :mas*****:2018/09/13(木)15:55:53
何をするにしても、高橋監督はコーチ陣に聞いてから動いているよね。昨日も、1塁ランナー交代時に、途中から動いていたね。
監督自身の考えが見えて来ない。コーチから言われて動いている様に見える。ヘッドがしっかりしていれば、そ
れでも良いんだろうけど、今の状況ではそれも見られないし・・・ 今となっては遅いけれど、井端コーチあたりがヘッドだったら、違う結果になっていた様に思う。 所詮、結果論ですが。
38 :sch*****:2018/09/13(木)15:55:27
まぁ由伸や村田の続投はどうでもいい。それよりも役にたたない戦犯の小林をそろそろ使わないでほしい。
39 :アイアンマン:2018/09/13(木)15:55:06
補強も上手くいってないしババ掴まされた感はあるよなぁちょいちょい???って采配はあるけど
40 :kei*****:2018/09/13(木)15:54:49
お家事情で振り回されるファンは溜まったものでない!ファン有ってのプロ野球と云うことを忘れてる。
41 :@:2018/09/13(木)15:54:30
由伸のクビくらいでは何も起きるわけないだろ笑笑
42 :Xyz:2018/09/13(木)15:54:20
原さんが何らかの形でバックアップ出来る体制にしないと。応急処置的に。
43 :lov*****:2018/09/13(木)15:54:18
長嶋第一次政権と比較するけど、あの時は最下位の翌年には優勝して連覇しているからね。ただ言えることは現時点では由伸に監督は無理松井だって果たして監督としての能力があるかどうか、大いに疑問川相でいいじゃないか?!桑田だっているしな
44 :h*****:2018/09/13(木)15:53:37
渡辺さまのご意向なのでしょ。
45 :lik*****:2018/09/13(木)15:52:57
今後ではなく、今までがすでに落第点、やめろ!早くだ!
46 :フキゲン中飛車:2018/09/13(木)15:52:55
いつまで純血主義に拘ってんだこの球団何もかもが古臭い
47 :btc*****:2018/09/13(木)15:52:51
高橋監督のままでいいけど、村田HCの解任 後任は斎藤かなぁ。橋上戦略コーチ招聘桑田を投手コーチに。あとは、今のままでいいと思う。若手が育ってきてるから。
48 :hin*****:2018/09/13(木)15:51:47
個人的願望として、中畑、桑田、江川、落合、の誰か監督を見てみたい。
49 :bkk*****:2018/09/13(木)15:51:34
退任の時になんやかんやあったというが長嶋さんも原さんも再登板したじゃん。読売の上が頭下げればいいんだろ。頭下げて適任者探せ。
50 :m********:2018/09/13(木)15:51:29
フロントが村田の首切った時点で岡本、尚輝使うのは既定路線みたいなもんで由伸が岡本を積極的に使ったわけじゃないからしかもオープン戦終了する最後まで開幕阿部か岡本で迷ってたからな。未知数の若者より衰えても実績のあるベテラン使いたいんだろ
51 :ytj*****:2018/09/13(木)15:50:41
もう桑田もないのかな?
52 :xgn*****:2018/09/13(木)15:50:28
まさに、記事にある通り、球団は続けて欲しかったけど、本人の辞意が強いので、という流れにしたいだけに感じる。親の借金を立て替えてたらったとはいえ、巨人に縛られ続ける高橋の野球人生は、ずっーと可哀想に感じざるを得ない。
53 :ima*****:2018/09/13(木)15:50:07
やるわけないと思うけど、落合にやってもらいたい。そしたらどーなるのかを見てみたい。
54 :lig*****:2018/09/13(木)15:50:04
過去3年は由伸監督自身に運が無かったし、監督に成ってくれた経緯等からも続投かな。やはり選手次第ですね?。
55 :gum*****:2018/09/13(木)15:47:52
原のあと、桑田、江川とかはだめだったのかな
56 :car*****:2018/09/13(木)15:46:15
続投させるなら、由伸の「右腕」となる経験者を付けてあげないと、いつまでたっても由伸は素人。
57 :nku*****:2018/09/13(木)15:46:05
高橋由伸でもいいがやはりまだ若すぎるのでは?少し可哀想な気がする。個人的な希望としては一度江川に監督して欲しい!そのあともう一度由伸再登板でも良いのでは?
58 :hay*****:2018/09/13(木)15:45:49
どーなるんだはたして由伸くん続投するかなさすがにシーズンおわらないとわからないな
59 :yuk*****:2018/09/13(木)15:45:13
ナベツネが生きている限り、松井秀喜氏は監督をやらない。
60 :clt*****:2018/09/13(木)15:43:28
結局、今の順位でも売り上げが減ってないと思う。 球団が思う、たとえば松井あたりからいい返事を貰えないから、由伸でいくかと言う考えだろう。
 由伸は育ててないよ。使ってるだけ。 山口の甘さがある。来年も同じ結果。 ファン無視。だんだんファンも減っていくだろう。


スポンサーリンク


注目ニュース