対韓国、対北朝鮮政策を所管する外務省アジア大洋州局北東アジア課が7月1日付で、韓国担当の第1課と北朝鮮担当の第2課に分割される。分割反対論がある中で外務省が組織改編を断行した背景には、日朝首脳会談の実現も取り沙汰されるなど、朝鮮半島情勢が大きな転換期を迎えているという事情がある。

河野太郎外相が初めて北東アジア課の分割案を示したのは今年4月だが、省内ではすでに2年前から検討が始まっていた。

もっとも、日本政府は北朝鮮を国家として承認しておらず、課への「昇格」には外務省OBを中心に異論も根強かった。「北朝鮮は韓国のもとで統一されていくべきであり、南北を同列には扱わない」(元幹部)ことが従来の朝鮮半島政策の前提だったからだ。

しかし、北朝鮮情勢が大きく動き始めたことが北東アジア課分割論を後押しした。歴史問題などで摩擦が絶えない韓国との関係に加え、北朝鮮問題で昼夜を問わず対応が求められる北東アジア課職員の忙しさは省内随一だ。安倍晋三首相や外相が出席する衆参の予算委員会、外務委員会などで北朝鮮問題が取り上げられないことは珍しく、国会対応にも忙殺されている。

北朝鮮による弾道ミサイルの発射は昨年11月29日を最後に止まったままだが、それ以前はほぼ毎月、多い場合には3週連続で発射が行われていた。

課が分割されることで、今後は人員補充がしやすくなる上、課長が2人の体制になれば意思決定も迅速になり、業務の効率化が見込まれる。省内では、北東アジア課とは別に朝鮮半島全体の安全保障に関する課を創設することも検討されたが、最終的に、1課と2課の連携を緊密にすれば問題ないという判断に至った。

国交のない北朝鮮との外交問題は一筋縄では前進が期待できない。外務省幹部は「いつも答弁書を書いてばかりでは仕事にならない。専門家に意見を聞いたり、本を読んだり考えたりする『インプット』の時間がなければ、よりよい対応策をひねり出す『アウトプット』がおぼつかなくなる」と訴える。外務省OBらの分割反対論を念頭に「先輩たちの時代とは違うということだ」とも語った。 (大橋拓史)

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :fwf*****:2018/07/01(日)10:45:13
相手の国柄を専門的に広く知ることは大事です。たとえば、相手の国の人が日本国内で悪事をしたとします。放送局の記者や警察がその人のことを聞きにきたとします。雑談程度に見聞きしたことを言おうものなら、個人のもっているものに傷をつけたり、ムチャクチャやられます。やはりあちらの国の人たちは違うんだと改めて感じることになります。相手をよく知る備えはしておかなくてはならないと思います。
2 :nak*****:2018/07/01(日)10:44:54
国際常識の通用する相手ではないので、大変ですね。誹謗中傷、脅かし、ゴールが動く・・・
3 :pd1*****:2018/07/01(日)10:44:41
あんな貧国相手に専門組織いらない、それなら中国の作った方が良いそれ以前に、諜報組織とスパイ防止法案作れ
4 :emi*****:2018/07/01(日)10:44:24
非アジア大国向け朝貢外交以外、拉致問題解決の司令塔は分からないから、何でも精一杯人と金を使いますよ。拉致問題解決の司令塔は、外交の潮目を見始めたようなので、サポーターズの方々も付いて行った方が良いですよ、出ないと主張が反目し合いますよ、そのうち。(笑)
5 :abc*****:2018/07/01(日)10:44:17
日本には米国CIAに真似て作られた内閣府情報局があり、日本版NSCも米国NSCを真似て作られたが、スタッフは数多く居るが、何も機能しない給与泥棒と同じだ。これらが特に北問題などを的確に調査し情報活動が出来れば、何も外務省などにこのような一課とか二課とか必要ない。米朝会談後、すかさず安倍総理は拉致問題も取上げ世論に訴えるように「先頭に立って何が何でも・・・」とアピールするがその手立ては何も無いのが現実なのだ。腹心の友の加計氏の事などの、お友達の為なら黒を白と言い通しても、無理でもやってしまうだろう。そして粗相の無いように下手を打たないように実施されるが、そのパワーがあったなら拉致問題も何かの手がかりが出てきそうだが、言葉とは裏腹に何も出来ないから、内閣府ではギブアップで外務省に○投げし、政府もやってますと言いたいのだろう。
6 :tako to tarako:2018/07/01(日)10:42:33
今までも 北の係はあったと思うから・・その時 その時の情勢で課に昇格してもいいのでは?要は 政府がどう対処して行くか?・・では?・・。
7 :gir:2018/07/01(日)10:42:07
OBが影響力を持つ組織?
8 :masa_hey:2018/07/01(日)10:41:59
日本にはアメリカの国務省みたいな省庁はない。外国情報機関も内閣府、外務省に二分されている。
9 :nhkt*******:2018/07/01(日)10:41:20
多分、出向で海保、自衛隊の方がいるはず。頑張って下さい。この二国と中国は我が国の領土を侵略しようとしている派閥がいるので要注意です。領土侵犯の船はすべからく機関銃で殲滅した方がいいと思う。こちらの国民の人命も危ういので。
10 :shi*****:2018/07/01(日)10:41:13
北、韓国、中国の3国を要警戒国として、課をつくって、それを取っ掛かりとして、日本にもCIAやMI6に相当する対外国専門の諜報大部隊を作った方が良いと思う。
11 :jun*****:2018/07/01(日)10:40:40
単純二極化思考の情報弱者が「圧力云々」いっているが、今まで専門部署すら置いてなかったって言う事実をどう捉えているんだ?米朝会談を実現し、南北の交流も始まってるって時に、今更何をするってんだ。拉致被害者を取り戻すなんぞと見得を切って、何一つやってこないどころか、外交で完全に蚊帳の外+足元見られて成果ゼロの安部自民の実態ここに極まれりだ。まだ判らんのか?スローガンだけで国民を騙して、何もやってないどころか悪化させているのが今の自公政権だということがね。逆に言えば、国民はその程度だと思われているってことさ。ここに湧く連中みたいなのが良い例だ。
12 :tom*****:2018/07/01(日)10:39:47
愛国心のある人物にこの仕事をして欲しい。それだけを強く望みます。
13 :kao*******:2018/07/01(日)10:39:27
反対する意味がわからない。
14 :man*****:2018/07/01(日)10:39:17
専門で想定外の事態を潰せるのて、北の不安は取り除けたって事ですね。税金かけた価値がありますね。
15 :mar*****:2018/07/01(日)10:38:38
小泉元首相が北朝鮮に乗り込んで、拉致被害者を一時帰国させたとき、外務省は文字通り「一時帰国」を主張したんですよね。そんな使えない組織に期待なんてできません。
16 :oma***:2018/07/01(日)10:38:31
答弁書対応って一日業務のどれくらい時間取られているの?どうしたらインプット増やせるのよ偏差値高くて頭はいいんだろうけどその分硬直化した組織感が半端ないねどこの官僚組織もそうだけど
17 :WING:2018/07/01(日)10:38:26
詳細は秘密にしておいたほうが良いんじゃ?
18 :cmf*****:2018/07/01(日)10:38:04
CIA並みの情報力が無いの???笑うは??所詮 お金を上げるだけ防衛省と外務省と警察庁が、一体になり、国内外のテロ集団排除武力行使の出来ない日本は、何処国も笑ってるよ 言う事など聞かないよ今回は、幾らくれるの?????其処は国会で決めます??金をくれないなら、テロ起こそうかな??日本国内数万人の工作員居る何処まで、馬鹿なのか???中国 韓国 北朝鮮に支援した額は幾ら?
19 :rix*****:2018/07/01(日)10:37:54
そもそもOBが口出すことではない。
20 :nik*****:2018/07/01(日)10:37:43
個人の出世の為に功を焦るあまり、相手の意のままに妥協しそうで危険。


スポンサーリンク


21 :nya*****:2018/07/01(日)10:37:36
功を焦って妥協を推進したり、感化されて出先機関化した交渉窓口にはなるなよ。
22 :cus*****:2018/07/01(日)10:37:22
どうせ主体的に何もできない、アメリカのいうまま
23 :dhk*****:2018/07/01(日)10:36:34
日本の仕事もいい加減なのに、どんな仕事をするのかな。何もしないで架空文書の作成でもやるのかな。課長には手当てがたくさんって訳かな。腹立つな!
24 :nemurikyousirou:2018/07/01(日)10:36:14
国として認める認めないの問題ではない状況になった。半島統一などはまだ先の先の話。ミサイル、核、拉致問題の対応、対策は避けることが出来ない課題。
25 :tentera:2018/07/01(日)10:35:02
外務省では役不足、この際国家安全保障会議下の情報機関を作るべき。拉致問題では、拉致被害者5人が帰って来たが、主権侵害された国家が主権侵害をした国家に対し1000万ドル、一人当たり約2億円を払い帰して貰う事しか出来なかった。外務省では非合法国家の情報戦には対応出来ない。
26 :shi*****:2018/07/01(日)10:34:48
まともにやって職員にメリットあると思う?極秘言い訳マニュアル作成に英知を注いでいるよ。
27 :m5z*****:2018/07/01(日)10:34:32
課ごとになって情報の共有がおろそかにならないような運用をしてほしい
28 :天誅:2018/07/01(日)10:34:16
一課も二課も金を出す為の理由づけの集団ではないか? 外務省に確固たる信念を持った人間が存在するとは到底思えない。
29 :zic*****:2018/07/01(日)10:32:07
W.Cのメンバーも事前に漏れていた、口の軽い事、軍事・外交の事はベラベラ喋るものではない。だからスパイ天国と言われる、日本に必要な事を黙ってやればよい。
30 :mas*****:2018/07/01(日)10:32:04
そろそろ情報機関を作るべきでは?
31 :act*****:2018/07/01(日)10:32:03
既に調略済み? という組織の扱いでしょうからね。本邦は。 現政権は半島と仲良しこよし。総連債務をキレイに税にて処理したのですからね。 変革はより本邦大多数の国民益を損ねるカタチとなるのは、まぁ誰が観ても明らかでしょ。
32 :愚かな自分に知恵をください:2018/07/01(日)10:31:41
公安は同じ課なんですけどね。担当者で分かれてますけど。
33 :jql*****:2018/07/01(日)10:31:35
やるやる詐欺の安倍どうしたら、北のおかげを継続できるかを検討する部署だろ
34 :per*****:2018/07/01(日)10:31:27
バカなことやってるわこんな課を作っても何も出来ないだろ中国担当部署を見りゃよくわかる北朝鮮は無視、韓国とは断交、台湾とは国交回復だろ
35 :hsi*****:2018/07/01(日)10:31:23
首脳会談やりたいんですぅ~アピールですか。すり寄ってますなあ。
36 :********:2018/07/01(日)10:30:41
迅速に対応って、もうだいぶ遅いんだよ。日本だけ蚊帳の外でどうすんだ。早くやってください。
37 :yvo*****:2018/07/01(日)10:30:19
なんか陥れられそうで恐いな。職員の方、気を付けてくださいね。
38 :hukoku:2018/07/01(日)10:29:28
韓国は法治国家ではないので、格下げ扱いで良いはず。北朝鮮に飲み込まれて韓国無くなった後では、大変なので今からどちらに転んでも良い様にするのは賛成どちらも、法治国家ではないので付き合いたく無いですが
39 :ryu*****:2018/07/01(日)10:29:25
外務省じゃ国益を害するから、内閣府主導がいいんじゃない?
40 :k1t*****:2018/07/01(日)10:28:48
反対論って……形式主義の官僚らしいなあ……(-.-)y-~
41 :e_k*****:2018/07/01(日)10:28:28
朝鮮学校の補助金制度廃止にせよ。
42 :kaj*****:2018/07/01(日)10:28:16
なぜ財務省なんですか、外務省には特亜三国情報収集課はあるのですか。しっかり情報収集と分析をお願いします。
43 :mgr*****:2018/07/01(日)10:28:05
この際、獅子身中の虫である「親特亜」の職員は厳しく排除していっていただきたい。あと、金儲けのためにいる輩も排除ね。弱気なのも不要。
44 :kekeke:2018/07/01(日)10:26:48
私は北に対しほっておけばよいと思っている、そのうちボンボンも変わるだろう、健康面からそう長くないとみている北の経済は知れている。そのうちC国と深くなれば結局北のプライドに傷がつくだろう、なぜなら彼らは決してC国の属国を望まないだろう。やはり国防から考えたらバランス外交を取り日本にすり寄らざるを得なくなるのでは?ただ我々は防衛は十分努力する必要が有る、法改正と再軍備も視野に入るだろう。
45 :bqf*****:2018/07/01(日)10:26:32
日本の外交自体、時代遅れで四面楚歌じゃないかトランプ米政権も米中ロの関係重視で政権運営してるぞ。
46 :h89*****:2018/07/01(日)10:26:21
北朝鮮は国として認めてないから対処するための課はつくれないとかいう理由で今まで無くて大きな部署で片手間に対応してたんですか?(´Д`)ハァ…タテマエ最優先で現状の問題が増大していくのをただ見てるだけでおまけに改革意見も潰しちゃう頭のいい人たちってホントに頭イイの?国民のためになる人たちだったの?高額な報酬払う価値のある人達だったの?同じ様な事例沢山あるんだろうな再婚相手との懐妊の件もそうだよねでも最近は問題点をなんとかして解決していこうという与党はじめ色々な人達の動きが出てきているので希望を持って応援しています
47 :ych*****:2018/07/01(日)10:26:03
外務省のことだから、2課に分かれようが、「情報分析」だけで、たとえわが国が貶められようとも、何ら積極的な発信をようしない、と、これまでの行動から知られる。
48 :kappa*****:2018/07/01(日)10:25:49
スパイみたいなのが紛れ込まないように、まともな人を選んでください。
49 :日本人:2018/07/01(日)10:25:34
その外務省にも工作員がいるので意味がない
50 :むかで:2018/07/01(日)10:25:33
北朝鮮は、満州国の続き。広島と長崎の敵討ちをやってくれている?
51 :mrn*****:2018/07/01(日)10:23:56
北朝鮮課は全員、アメリカの国務省に出向しろよ。どうせトランプ頼みなんだから。それとも成果を出せるのかよ?
52 :z3m*****:2018/07/01(日)10:23:47
期待してます
53 :nua*****:2018/07/01(日)10:22:37
外務省の先輩とはどんな連中を言ってるのか知らないが時代も違うし、彼らは結局何も解決してこなかったことから分割論賛成だ。日本の外交は弱いと言われているのは家筋がよく、お上品な方が多すぎるからだ。
54 :sir*****:2018/07/01(日)10:22:09
外務省の人間じゃ相手との「友好」しか考えなくて外交になり得ない。
55 :1111:2018/07/01(日)10:22:03
国交断絶希望
56 :ghir*****:2018/07/01(日)10:21:51
反対しないけどしっかりね


スポンサーリンク


注目ニュース