サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会1次リーグH組3位で敗退したセネガルのサッカー連盟が、同組2位で決勝トーナメントに進んだ日本の戦術を問題視し、警告数などによる順位付けを見直すよう、国際連盟(FIFA)に文書で申し入れたことが分かった。ロイター通信が2日に報じた。
文書では「日本はサッカーの原則に反してプレーを拒んだ。われわれは日本のフェアプレーの欠如を嘆いている」と不満を示し、ルールの再考を求めている。
1次リーグ最終戦でコロンビアに0-1で敗れたセネガルは勝ち点、得失点差などで並んだ日本を警告数の差で下回ったが、同じ時間にポーランドと戦っていた日本が終盤にパスを回して0-1のまま時間を稼いだ点を問題視した。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000561-san-socc
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :wan*****:2018/07/02(月)23:55:55
フェアプレーポイントのルールによってラフプレーを避け、結果的に無気力なゲームを引き起こすので次回からはルールを変えて欲しい、という主張かな?それなら大いに同意します。フェアプレー欠如???????!それはちょっと良くわからないです
2 :mis*****:2018/07/02(月)23:53:50
日本とセネガルはフェアプレーポイントしか順位付けられなかったから、日本が決勝トーナメントに進出したんですよね?じゃあ、セネガルはもっと得点を取れば良かったじゃないですか。そうすれば文句無しの進出だったのに。今さら言うのってどうなの?
3 :kaz*****:2018/07/02(月)23:50:27
セネガルの背後にあのミンジョクか?
4 :yas*****:2018/07/02(月)23:44:08
日本がフェアプレーでポイント稼いだ訳やなく、セネガルがラフプレーで稼いだポイント!勘違いしてません?呼び名もラフプレーポイントに変えないと、こんな勘違いヤローが出てきて、さも正論の様に騒ぎ立てる。
5 :bla*****:2018/07/02(月)23:39:28
日本がコロンビアに勝った時点でグループ突破は接戦になることが予想できたはず。可能性が低いとはいえ、新ルールの部分まで考慮してプレイする必要があったと思う。結果的に日本はラフプレーが最も少なかったからこそ重要な局面で時間を稼ぐ戦術がとれた。一方セネガルは日本戦で余計なカードを貰うどころか新ルールの確認すらしていない選手がいた。僅差で悔しいのはわかるけどグループリーグ敗退は必然だと思う。
6 :北の熊さん:2018/07/02(月)23:39:06
フェアープレー欠如というが、日本以上にセネガルは警告を受けているんだよ。どっちがフェアープレーの試合をしたか、セネガルは良~く考えてみようね。
7 :yay*****:2018/07/02(月)23:38:56
長谷部を出血させたひじ打ちは、レッドカード退場でもおかしくない行為だったが。セネガルにフェアプレーどうこうと言われたくない。
8 :イギリスから九州へ:2018/07/02(月)23:34:45
今大会の平均イエローカード数が劇的に減ったという記事を読んだ。事前に選手にイエローカードを出さないようにって説明しなかったセネガルの監督が悪いってベルギーの監督が言ってたような気がする。
9 :kou*****:2018/07/02(月)23:31:13
マッスルエルボーが看過されなかったと思えば素敵なルール
10 :mai*****:2018/07/02(月)23:30:54
文句言う前にボール取りに行けば良かったのでは?
11 :dai*****:2018/07/02(月)23:30:46
何の為のルールなの?日本はルールの範囲でやってるだけの事なんですけど。
12 :gat*****:2018/07/02(月)23:30:21
リオ五輪での4×100mリレーや平昌五輪でのパシュートと同じく対策(今回のサッカーで言えば他会場の状況分析や規則の研究)を行ったことが今回の結果に繋がっている外国勢はフィジカル一辺倒なところが多いが、メンタルを駆使したら勝てることを示す好例で語りつがれてもいいのでは
13 :zxc:2018/07/02(月)23:29:50
そもそもサッカーにフェアプレーなど存在しない要求は滑稽
14 :sdy*****:2018/07/02(月)23:26:07
ラフプレイポイントで差をつけることは、事前に決まっていました。
15 :tdm*****:2018/07/02(月)23:25:33
一点リードで時間稼ぎする事と、今回の時間稼ぎでは何が違うの?そうなにも違わない。
16 :no_*****:2018/07/02(月)23:22:47
頭大丈夫かこの人たち。フェアプレーしなかったからイエロー沢山貰って、結局それが原因で負けてるのにな。
17 :ryu*****:2018/07/02(月)23:19:12
グループリーグの順位付けやフェアプレーポイントに関しては大会終了後再検討すればいい。まさかここまで物議を醸すことになるとは思わなかったな。
18 :z_3*****:2018/07/02(月)23:14:18
セネガルがコロンビアに勝てば良かっただけ
19 :scp*****:2018/07/02(月)23:14:18
サッカーの強い国だってリードしている場面でボールをたらい回しにするくせによく言うよね・・・どっちにしてもイエローカードが減る可能性のある制度は必要だろう?
20 :tm1*****:2018/07/02(月)23:13:52
The ichamon
21 :巡回中:2018/07/02(月)23:13:02
このルール今回で終わると思う
22 :lea*****:2018/07/02(月)23:11:13
日本以外で日本の頭脳プレー褒めてくれる国おらんの?
23 :mas*****:2018/07/02(月)23:08:54
フェアプレー云々言うなら、わざとらしい倒れ方や痛がり方、シャツの引っ張り合いや肘打ちや足掛けは、例外なくファールを取るべき。さっきまで盛大に痛そうにして倒れて、時計まで止めさせたくせに、フリーキックをもらった瞬間に治る。白々しいの極致。
スポンサーリンク
24 :rit*****:2018/07/02(月)23:05:53
セネガルのいうことは、もっともで、サッカーに消極的なプレーに対するペナルティーがないのは、おかしい。このことで、ルールを見直す必要があると思う。
25 :jun*****:2018/07/02(月)23:05:10
セコガル。
26 :ボブ:2018/07/02(月)23:04:45
もう侍ジャパンとは言えないな。腰抜けジャパンでいいか。
27 :yhk*****:2018/07/02(月)23:02:56
フェアプレーポイント制度を継続するなら、今後の公式戦を見据えて、ファウルの内容の見直しは必要かもしれない。ラフプレーに留まらず、シミュレーションやリードしている展開での時間稼ぎ(全フィールドプレーヤーを対象に)、勝ち抜けを想定した無気力プレーなど範囲を広げて、イエローカードを提示したファウルを取るようにしていったほうがいい。それら細かいファウルのポイントまで計算して、フェアプレーポイントを算出するべき。無気力プレーは場合によっては八百長と捉えられる場合もあるから、あまりにひどい場合は調査対象にすると明記する。無気力プレーのファウルの基準はバスケットボールに倣うのがベターかと思う。自陣で30秒以上ボール回しをしたら警告とか、2分以内にシュートまで持っていくとか、よりスポーツらしくするならこれくらいは必要だと思う。これぐらいしないとフェアプレーポイントは慣習化はされにくいと思う。
28 :Gin:2018/07/02(月)23:01:37
そもそも直接対決も同じでここまで重なることが珍しいしなほとんどは得失点差のあたりで優劣がつく
29 :tak*****:2018/07/02(月)22:59:30
テコンドーサッカーの韓国は何ポイントなんだ?(笑)
30 :人間界は苦界です:2018/07/02(月)22:56:21
おいおいキムチもブラックも同レベルかよ
31 :mjj*****:2018/07/02(月)22:56:15
思いつきました!侍JAPANをあらためしがみつきJAPAN!侍よりは合ってるかな。
32 :(@_@):2018/07/02(月)22:55:18
悔しかったらラフプレー0で勝ち上がってみろって。どいつもこいつもしつこいな
33 :shi*****:2018/07/02(月)22:53:51
こう言う発言はブーメランとなって戻ってくる物!
34 :俺の歌を聴け:2018/07/02(月)22:52:47
じゃあポーランドは?サッカーは1チームじゃ出来ねえよ。
35 :sham sweet cat:2018/07/02(月)22:52:35
順位としてもサッカー評価できないよね負けたのにベスト16って、本来の力と力比べじゃないからね。
36 :har*****:2018/07/02(月)22:52:33
自分のイエローカードが多かったのは ないことになってるのかな長谷部に肘打ちくらわせてイエローカードもらったのは単にうさはらしでしょうが
37 :ixc*****:2018/07/02(月)22:51:50
このルールの不完全さやおっしゃるところこの不備を試合前に指摘していたら全然違ってるが同じルールの中で全力で戦い勝負に負けた後になってのイチャモンだからねー日本を悪くいうのはお門違い
38 :fin*****:2018/07/02(月)22:50:22
自分たちで何回もチャンス逃しておいてこれはない
39 :hir*****:2018/07/02(月)22:49:48
イエローが多かった、セネガルが言う事では無い!
40 :ay1*****:2018/07/02(月)22:47:37
別にこれから変えるのはいいんじゃないでも今回は決まってた通りやらないといけないよ
41 :mar*****:2018/07/02(月)22:46:21
個人的には先に点を入れたほうが勝ちのサドンデス方式が良いかと
42 :thk*****:2018/07/02(月)22:44:52
日本の方が先に失点したんだから、セネガルも守りを固めて引き分け狙いすれば勝ち上がれてた可能性が高かったのに・・・。まぁこのリーグ戦方式だと、多かれ少なかれこういう駆け引き戦になっちゃうね。
43 :swa*****:2018/07/02(月)22:43:36
アフォの極み
44 :七味:2018/07/02(月)22:41:54
ペナルティーが対象となっているのだから、ペナルティーになるようなプレーをしなければよかっただけ。セネガルも大したことないなぁ。
45 :野球狂小田:2018/07/02(月)22:41:21
やっちまったな
46 :min*****:2018/07/02(月)22:40:54
んー、3試合通じてイエローカード多かったのはセネガルだろ?フェアプレー欠如していたのは明らかにセネガル
47 :kat*****:2018/07/02(月)22:37:52
何言ってるの?悔しいのはわかるけど、発言するだけ惨めですよ。
48 :111111:2018/07/02(月)22:37:33
ルールに則ってるのに精神がとか後付けして騒ぐ幼稚でバカな国なんだねセネガルって。嫌いになったわ。負け犬は尻尾まいて吠えてろ。
49 :ago*****:2018/07/02(月)22:37:13
弱者のコメントだ
50 :f***:2018/07/02(月)22:36:55
規定がある以上、勝ち上がるための作戦。通常、勝っている時にはボール回しが当たり前なのに対し、日本は、負けていたのに攻撃しなかった。それは、見ていて確かに驚いたし、多くの人が、負けても良いという、スポーツに対しての冒涜だと感じたから、批判が集まったのかな。ただ、初めてのことだから、批判が出たのでしょうけど、定着すれば当たり前のことになりそう。悪者にされてしまった日本ですが、ベルギー戦で良い戦い方をして欲しい。できれば勝って欲しい・・・
51 :sunnyday:2018/07/02(月)22:32:26
セネガル、かっこ悪。鼻血出させてるやん。イエローの数数えみてよ。
52 :hid*****:2018/07/02(月)22:31:55
セネガルは最終戦、引き分けるか?勝てば良かったんじゃないの?監督は紳士だけど、協会は輩だな…
53 :ptp*****:2018/07/02(月)22:29:50
スポーツマンシップの欠片もない作戦だったもんな。あー、恥ずかしい、恥さらしジャパン。
54 :as0*****:2018/07/02(月)22:29:21
ルール違反ではないから問題ないといった意見が目立つが、たとえルールの範囲内であっても、日本のプレーによってルールの再考が求められること自体を恥に感じるのが本来の日本の文化。後ろ指をさされるようなことをしてはいけないと習ったろう。
55 :さくらさ:2018/07/02(月)22:29:09
日本って基本的になめられてる感じする
56 :愛国右翼自民党命:2018/07/02(月)22:27:13
韓国に入れ知恵されているように思える。
スポンサーリンク