日本サッカー協会が、日本代表の次期監督候補の軸にしているワールドカップ(W杯)ロシア大会の森保一コーチ(49)に就任の意思確認を行ったことが10日、分かった。

日本人路線の継続を再確認した協会が同コーチの昇格を検討し、既に非公式な形で接触したもようだ。五輪(オリンピック)代表監督との兼務の可能性を探っている。

W杯視察でロシアに滞在中の関塚技術委員長が帰国する13日以降に内部で話し合いを進める。20日に代表監督を推挙する技術委員会を開き、西野監督の後任に求める基準、候補者をまとめ、全て整えば森保コーチへ正式にオファーする運びとなる。早ければ26日の理事会で決まる見通しだ。

国際サッカー連盟(FIFA)理事でもある日本協会の田嶋会長はこの日、W杯準決勝以降を視察するため渡欧。出発前の成田空港で「慌ててやるつもりはないが、ズルズル8月や9月まで遅らせる必要はないと思います」と、新監督の決定時期に言及した。

五輪代表とA代表の兼務となれば00年シドニー五輪と02年W杯日韓大会で結果を残したトルシエ氏以来となる。

◆森保一(もりやす・はじめ)1968年(昭43)8月23日、長崎市生まれ。長崎日大高から87年に広島の前身マツダ入り。守備的MFとして京都、広島でもプレーし、03年に仙台で引退。J1通算293試合15得点、日本代表でも国際Aマッチ通算35試合1得点。

04年に指導者に転身し、広島や新潟のコーチを経て12年に広島監督に就任し、12、13、15年にリーグ優勝。17年10月に東京五輪代表監督に就任。今年4月の西野ジャパン発足に伴い、A代表コーチも兼任。家族は夫人と3男。愛称「ポイチ」。174センチ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :***********:2018/07/11(水)04:39:10
非公式がなんで漏れてるの?漏らす方も漏らす方だけど、それをニュースにする方もする方だと思う。つい最近選手たちからクレーム入ったばっかりなのに。ほんとメディアって懲りないのね。それとも学習能力がないだけ?
2 :dak*****:2018/07/11(水)04:38:14
サッカー協会の意図が分からないし、ブレ過ぎ!本当にカタールに行く気があるのか?行けたとして予選突破、少なくともベスト8を目指す気はあるのか?もうサッカー協会の首脳陣一掃した方がいい。バカさ加減に呆れたわ(笑)
3 :これが真実だ!:2018/07/11(水)04:36:48
えっ?その前に手倉森は?ベガルタ??仙台。
4 :tnk*****:2018/07/11(水)04:36:12
経験は重要。ベスト16の壁は破れないと思うな。でも、決まったらそこは応援しよう!
5 :jxh*****:2018/07/11(水)04:35:45
日本人監督なら2大会任せるとか長期的にやってほしい
6 :yas*****:2018/07/11(水)04:32:40
非公式って言ってるのに何故バレル?
7 :kun*****:2018/07/11(水)04:29:31
吉田くんのお父さんに似てる。
8 :kyu*****:2018/07/11(水)04:27:21
なんだろな?森保いいんだけど、髪型ちょっと変えてくんないかな?まぁいいっちゃいいんだけどさ。。
9 :愛国国士:2018/07/11(水)04:26:09
いくら五輪代表監督やA代表コーチをやってたにせよ。海外戦での経験不足が歪めない。せめて海外での監督やコーチ経験は必要だ。
10 :azm*****:2018/07/11(水)04:21:32
日本人なら反町でしょ。
11 :t*****:2018/07/11(水)04:20:26
何故田嶋は、責任を取らない?
12 :zic*****:2018/07/11(水)04:15:43
3‐6‐1にはめる監督のイメージ
13 :xah*****:2018/07/11(水)04:14:44
オリンピックを頑張りたいのか、四年後の為の予選を頑張りたいのか、良く分からん。両方兼任出来るほど甘いもんじゃないじゃ。まぁオリンピックは若手主体だからA代表とはまたちょっと違うけど。
14 :kin*****:2018/07/11(水)04:14:42
本番直前で監督をコミュニケーション不足という理由でクビにしたんだったら、とりあえず日本人監督で良いと思う。
15 :sv*****:2018/07/11(水)04:11:26
うーん、やはりもっと世界レベルで優秀な監督を呼ぶべきだよ。(ベスト16入ったかなあるでしょ)もちろん森保が悪いわけじゃないが。その下でA代表のコーチ兼五輪監督、そして次期代表監督、ってのがベストだと思うけど。
16 :tak*****:2018/07/11(水)04:07:38
20日の委員会で決めるのに決まっとるんかーい。20日に基準を決めるのに決まっとるんかーい。先に会長と一部で結論ありきでそれに委員会が合わせた基準作って、多少異論してみたり、してみなかったりで後付けやんけー。なんか森保さんに本当になりそうだね。協会は日本人だと部下が監督やるみたいなもんだからやりやすいだろうけど、チームとってどうなのかはまだわからんね。
17 :sik*****:2018/07/11(水)04:06:49
日本は、背の高い選手を選ぶべきだ指宿洋史なんか195センチこういう選手をなぜ選ばない?こういう背の高い選手が3人ぐらいいたら、強くなるし、もっと楽に勝てるようになるベルギー戦の空中戦にも、戦えたて、勝てたんじゃないか
18 :nag*****:2018/07/11(水)04:05:46
監督報道にサッカーファンが関心奪われている間に、協会の責任をウヤムヤにするのが狙いだって事に気が付かないとね。
19 :サイレントパートナー:2018/07/11(水)04:04:53
協会の情報管理能力に危機感。
20 :ts0*****:2018/07/11(水)04:04:38
時期監督は先発をベラベラしゃべった手倉森じゃないのか?
21 :yut*****:2018/07/11(水)04:04:04
なんでベンゲル押しが多いのか不思議。年齢、年俸を考えたら現実的ではないと思う。仮に監督になっても、影響力が強すぎオシムの時みたいになりそう。
22 :(´・ω・):2018/07/11(水)04:03:37
ヒディング、アンチェロッティ、リッピ、デルボスケ、モウリーニョなどは?まあ最強はコンテコンテが監督ならベスト8楽勝
23 :bcd*****:2018/07/11(水)04:02:26
J以外で実績も経験も無い人に代表任せるのは反対。田島は黙ってろ。代表監督決める前に田島辞任が先だよ。
24 :une*****:2018/07/11(水)04:01:53
国内人脈ではヨーロッパ、南米とアウェーでテストマッチ組めないだろうな。
25 :fma*****:2018/07/11(水)04:00:54
五輪のことまで考えてなら今回はグッドチョイス。ただ、情報がリークするサッカー協会の体質が問題。あー田嶋早くやめねぇかなぁ
26 :abb*****:2018/07/11(水)03:59:25
ダバディ氏がベンゲルさんに日本代表監督について質問したんですが「興味ゼロ」みたいな感じだったらしいですよそこまで言い切ってるならオファーしても無駄でしょうねまあ年齢と実績を考えても今から改めて日本に行きたいと思わないのもしょうがないですよね
27 :atq*****:2018/07/11(水)03:55:37
次の代表は世代交代が至上命題だから五輪と兼任でいいと思う!
28 :fuj*****:2018/07/11(水)03:55:36
スタメンリークしかり、非公式を報道してる日刊スポーツはやはり協会と裏の繋がりがありそう。
29 :ant*****:2018/07/11(水)03:51:50
リティかピクシーはだめなの?


スポンサーリンク


30 :hijm:2018/07/11(水)03:51:19
クリドリス監督がいいな
31 :son*****:2018/07/11(水)03:51:06
森保はJでの実績はあるけど、ちょっと特殊なミシャサッカーを受け継いで修正した感じだから、代表だと未知数な感じもする。
32 :tak*****:2018/07/11(水)03:50:03
五輪兼任でも森保は十分対応できると思います。むしろ世代交代を考えたら五輪代表からA代表への引き上げをしやすい体制であることは利点が多い。
33 :qat*****:2018/07/11(水)03:49:28
海外にパイプなし関塚ならしょうがないか。
34 :ryo*****:2018/07/11(水)03:49:12
候補に出てるぽいちもクリンスマンもベンゲルもみんな全然タイプの違う監督だと思う。協会は日本サッカーの方向性を全く考えてないのがよくわかる。
35 :hee*****:2018/07/11(水)03:47:38
森保はダメだと思う
36 :hi_*****:2018/07/11(水)03:47:36
非公式ってなに?
37 :sky****:2018/07/11(水)03:45:20
これだけは止めてくれ。その前に田嶋は辞めろ。
38 :nii*****:2018/07/11(水)03:43:32
日本人なら森保氏でいい ほかの人はフリーじゃない 今Jリーグで監督やってる人は無理だろ
39 :joe*****:2018/07/11(水)03:43:18
問題はないと思うけど、マスコミがなぁ~日本人だとやっぱりいろいろ嫌な記事も見えてきちゃうし、ちょっとうまくいかないとぼろくそ言われるからそこら辺耐えられるメンタルがあるのかどうか大事だね。その辺の心理状況が場合によっては試合の采配面にも二の足を踏む事があったりするとうまくいかなくなるからね。
40 :kago1995shima:2018/07/11(水)03:43:04
国内監督のデメリットはマッチメークの問題。終始国内で無強化親善試合に徹してしまうので、それによって海外にアピールするチャンスや強化が激減してしまうこと。実際今回の基盤を作ったのはハリル監督なわけで…
41 :kag*****:2018/07/11(水)03:42:06
森保氏は代表の監督としては戦術面で物足りない面があるがチームをまとめる力はある
42 :ufh*****:2018/07/11(水)03:41:35
田嶋は日大理事長田中と同類。
43 :kas*****:2018/07/11(水)03:41:24
日本人はやめてくれ。
44 :yus*****:2018/07/11(水)03:39:56
あれ?ワールドカップ指揮経験者に任せる方針なんじゃなかったの?本当に方針がコロコロ変わるな。そりゃ、強化に繋がらない訳だ。
45 :kei*****:2018/07/11(水)03:39:50
日本代表の最大の敵はマスコミと関係者だな!これじゃあ強くなれない!
46 :nas*****:2018/07/11(水)03:39:04
森保なら西野で良いだろ森保を補佐で
47 :自分の布団最高:2018/07/11(水)03:38:19
あぁ、わざと情報流して世間の反応見てるなこれ。
48 :eur*****:2018/07/11(水)03:38:16
マスコミは焦んなよ。公式発表をまてよ。
49 :scs*****:2018/07/11(水)03:38:11
やっぱりいつも通りの感じになってきたなあと5人は名前上がってくるだろうなw
50 :soj*****:2018/07/11(水)03:35:57
西野さんが監督に就任して、森保さんがコーチとして入った時から、これが既定路線。クリンスマンとかベンゲルとか、何も知らない連中があることないこと騒ぎ立てただけ。
51 :tjn*****:2018/07/11(水)03:33:48
日本人もしくはJリーグで監督経験がある外国人がいいなあ。
52 :ついてる:2018/07/11(水)03:32:37
今思いついたんですけど…ジダン、ベルギーのマルチネス、デシャン、この辺りをチョット使ってみてはどうですかね?イマの日本代表監督は、世界中誰でも監督したいと思っているはずですから、声だけ掛けてみましょう…聴くだけだったらタダだから…そーいうハングリーというか、図々しさ、必要だなあ
53 :dxd*****:2018/07/11(水)03:32:18
日本人の監督には賛成しますがコーチやスタッフにワールドカップ経験者の日本人を招集してほしい
54 :nik*****:2018/07/11(水)03:31:26
私はテグさんが次の監督だと思っていたんだけどなー。。。
55 :yky*****:2018/07/11(水)03:31:02
なんで非公式で意思確認したのが、マスコミに洩れるんだろ。いつもの事だけど。
56 :jin*****:2018/07/11(水)03:28:07
まだ早い。東京五輪後で十分だと思う。どうしても日本人にしたいなら、海外でコーチやってる藤田氏なんてどうだろう。彼なら、経験豊富だし任せてみる価値あるんじゃないかな。
57 :ヘニポポ:2018/07/11(水)03:27:58
森保やったら関塚の方が
58 :fuj*****:2018/07/11(水)03:27:27
過去ワールドカップ優勝国の監督全て自国民。そして今回ベスト4中3チームの監督は自国民。
59 :nul*****:2018/07/11(水)03:26:13
守備的なサッカーをみせられるのか広島で成績が下降した理由が知りたい
60 :hok*****:2018/07/11(水)03:25:55
日本人監督の中では間違いなく優秀だと思うが、ワールドカップで勝つには国際経験他まだ物足りない。ビジネスという視点では地味過ぎだし、最初の1年で目立った成果を出せず、オリンピックで冴えない成績だったら体勢を占めるライトなファンが耐えられなくなる。日本のサッカー人気自体が低下したら元も子もない。森保さんのプレッシャーは重過ぎないか?地元オリンピックでメダル、次のワールドカップでベスト8の実績を上げたりしたら賞賛の嵐のはずだが、そこまで期待するのは酷というのが現実だと思う。やはりまだ外国人監督に頼る段階だと思う。


スポンサーリンク


注目ニュース