藤波辰爾(64)が師匠・アントニオ猪木(75)の挑戦を60分フルタイムドローで退け、IWGPヘビー級王座を防衛した新日本プロレス「スーパーマンデーナイトin横浜」(1988年8月8日・横浜文化体育館)から30年がたった

。あの飛龍革命の成就から30周年である。昭和最後の夏から30年、平成最後の夏となった同日、同会場では新日本プロレス「G1クライマックス」で盛り上がった。

30年前のノスタルジーに浸りたいと思っていたら、5日にテレビ朝日系で「ファン10万人がガチで投票! 高校野球総選挙」(後6時57分)が放送され、藤波がBEST20に入らなかった昨年3月12日放送の同局系「史上初!現役・OBレスラー200人&ファン1万人が選ぶプロレス総選挙」を蒸し返したくなった。

テレビ朝日の総選挙企画は、プロレスから始まり、昨年7月31日放送の「力士・親方70人&ファン1万人がガチで投票!大相撲総選挙」、1月8日放送の「ファン1万人がガチで投票! プロ野球総選挙」と来て、高校野球で最大の盛り上がりを見せた。高校野球総選挙をおさらいしておくと…。

◆高校野球総選挙BEST30

〈1〉松井秀喜(星稜)、〈2〉松坂大輔(横浜)、〈3〉江川卓(作新学院)、〈4〉清原和博(PL学園)、〈5〉田中将大(駒大苫小牧)、〈6〉大谷翔平(花巻東)、〈7〉王貞治(早実)、〈8〉桑田真澄(PL学園)、〈9〉清宮幸太郎(早実)、〈10〉ダルビッシュ有(東北)、〈11〉斎藤佑樹(早実)、〈12〉鈴木一朗(愛工大名電)、〈13〉太田幸司(三沢)、〈14〉原辰徳(東海大相模)、〈15〉坂東英二(徳島商)、〈16〉荒木大輔(早実)、〈17〉中村奨成(広陵)、〈18〉オコエ瑠偉(関東一)、〈19〉松井裕樹(桐光学園)、〈20〉藤浪晋太郎(大阪桐蔭)、〈21〉菊池雄星(花巻東)、〈22〉工藤公康(名古屋電気)、〈23〉尾崎行雄(浪商)、〈24〉中田翔(大阪桐蔭)、〈25〉香川伸行(浪商)、〈26〉定岡正二(鹿児島実)、〈27〉愛甲猛(横浜)、〈28〉安楽智大(済美)、〈29〉島袋洋奨(興南)、〈30〉水野雄仁(池田)
※校名は当時。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ajs*****:2018/08/10(金)09:02:36
板東英二って、よく「坂東」って誤記されるよな。
2 :eys*****:2018/08/10(金)08:59:34
高校野球なんだから高校野球をどれだけ沸かせたかのみの話でやって欲しかった。
3 :mon*****:2018/08/10(金)08:57:04
なんでもかんでも総選挙って・・・。そんなに順位つけないとダメ?
4 :オレノナハセンター:2018/08/10(金)08:56:53
こんなん言い出したらきりがない。
5 :mac*****:2018/08/10(金)08:55:49
「なんだよ」「おかしいだろ」とか言いながら結局最後まで見ちゃう。
6 :つまみ空豆:2018/08/10(金)08:55:04
まぁ色々意見があるけど、ヤンヤヤンヤ言いながら酒を呑むには面白い番組だ。バラエティだしね。
7 :bru*****:2018/08/10(金)08:55:02
松井は甲子園で全打席敬遠で終わっただけだから、主な戦績は地方大会になるし、凄いとは思うけど、1位はどうなのかなと思う。
8 :yuk*****:2018/08/10(金)08:54:21
テレ朝のバラエティごときでそんなに目くじら立てなくても(笑)
9 :gre*****:2018/08/10(金)08:54:14
バラエティなんだから、そんなに力まなくても。
10 :gge*****:2018/08/10(金)08:53:48
この番組は比較的若い世代の人をやや多めにアンケートを実施していると思う。人気、実力、国民に与えた影響力とか色々な要素を総合して王や長嶋よりイチローが上なんてありえない。
11 :ang*****:2018/08/10(金)08:52:52
高校野球総選挙見てたけど、あくまで高校時代に活躍した選手をピックアップするべきなのに、制作側もゴッチャになっちゃっんじゃない。
イチローは高校時代もいい選手だったけど、趣旨からいうと選ばれるのはおかしいですよね。松井が1位ってのも敬遠が目立っただけで趣旨が違う。時代もあると思うけど、清原がダントツだと思うけど、当時の映像見ても凄すぎる。
12 :hir*****:2018/08/10(金)08:52:46
記憶に新しい人が選ばれる。10年後、20年後にも同じことやってみたらいいと思う。
13 :nandaichi:2018/08/10(金)08:51:37
これは単なるノスタルジックな企画。現在から過去を振り返っているだけ。当時を考えると上位下位の差はあまりない。
14 :xsssssssa:2018/08/10(金)08:51:35
1位は清原以外考えられないもうめちゃくちゃですわこの順位は 笑
15 :pep*****:2018/08/10(金)08:50:28
高校野球は見ている時代に偏るよ。松坂の快投よりもKKのほうが鮮烈に記憶に残っている。あのときのKKはすごかった。それでも負けるのだから。
16 :was*****:2018/08/10(金)08:50:15
松井秀喜より松坂大輔のが高校野球では上やろな~
17 :神崎川 十三:2018/08/10(金)08:49:10
誰に尋いた、いつ尋いた、どこで尋いたかで結果は変わると思うけれど。 一時代をまた新しく団体を設立した選手がランクインしないのはおかしいですよね。 藤波さんだけぢゃなく、前田日明や船木誠勝もランクインしないと……高田さんは、どうでもいいや。
18 :kbc*****:2018/08/10(金)08:48:39
なんでもかんでも“総選挙”
19 :LiangGong_ChunRi:2018/08/10(金)08:47:34
>〈22〉工藤公康(名古屋電気)と あるように、1981年は報徳の金村より、工藤のほうが注目されていた。金村が有名になったのは、現役を引退しバラエティに転向してから。失礼だけど、世間は報徳時代の金村も近鉄時代の金村も正直知らない。過去、これといった甲子園のヒーローのいない兵庫県が、無理やりヒーローを作りたいがために金村を持ち上げてる感がある。
20 :ats*****:2018/08/10(金)08:47:14
テレ朝のこの企画、単純なんだけど、それが故に必ず異論が出るので止めた方がいいと思う。
21 :ven*****:2018/08/10(金)08:45:26
高校野球総選挙はプロでの印象で投票してるんやろね・・・。松井の5連続四球は印象的ではあるけど、活躍度で言えば松坂や清原の方が断然上になるはず!ついでにみんな大好き大谷だって、高校野球では上位に入るような結果は残せてないからなww
22 :cgh*****:2018/08/10(金)08:45:11
戦前三連覇した中京商業の吉田投手や海草中学の嶋投手、戦後すぐに小倉中学から学制改革で小倉高校と連覇した福嶋投手が入ってないな。
23 :oha*****:2018/08/10(金)08:44:26
そんなことより、三沢光晴が9位に納得いかん。
24 :imp*****:2018/08/10(金)08:44:19
上本博紀、大野倫がいない。
25 :ffk*****:2018/08/10(金)08:43:59
高校野球総選挙イチローが12位は絶対におかしいよね!!プロに入ったこともすら知らなかった!!
26 :純情ブー太郎:2018/08/10(金)08:42:50
人それぞれ好みや印象が違うから順位をつける意味なし。テレビで見た回数で言えば猪木に次いで2位だよドラゴンは。
27 :jmd5-mh.mwp:2018/08/10(金)08:42:50
結果論だけど、ドラゴンは社長を引き受けなければよかった…それがなければかなり上位にいたかも。
28 :xxi*****:2018/08/10(金)08:42:16
皆さん割と最上位付近についての異論、反論多いみたいですが、そんなんより大谷6位、桑田8位の方がよっぽどおかしいでしょ。東北の地方大会で球速の話題を振りまいただけの大谷と、方や甲子園歴代最多賞&通算本塁打第2位の記録ホルダー。比べるまでもないかと。


スポンサーリンク


29 :kon*****:2018/08/10(金)08:41:46
純粋に高校時代の印象だけで投票できるとは思えない。プロでの活躍が含まれたランキングになるのは見え見え。あまり意味のないものになりそう。
30 :cal*****:2018/08/10(金)08:41:23
プロレスも大相撲もプロ野球も高校野球も賛否あるが、サッカーのランキングはあまりにも酷かった。まあ『カッコいいランキング』と濁してはいたが…
31 :rai*****:2018/08/10(金)08:40:50
ガチ投票をうたっているが、それもどうだか。
32 :hom*****:2018/08/10(金)08:40:44
大相撲の稀勢の里は大爆笑したわ
33 :pet*****:2018/08/10(金)08:39:44
プロレス事件史総選挙が観たい藤浪も自分の髪を切り出した場面なんか、なかなかのものだよ
34 :koo*****:2018/08/10(金)08:38:30
その後の活躍ではなくて純粋に高校野球だけでみれば松坂一位だろ!清原が居なかった事にされなくて良かったけど。後、奇跡のバックホームの人も上位だよな?
35 :tru*****:2018/08/10(金)08:37:50
清宮なんてチームを甲子園に出すこともできない二流
36 :emt*****:2018/08/10(金)08:37:30
高校時代なら清原が1位でも良かったが現状がアレなのでテレビ的に1位には出来なかったな(。-_-。)
37 :tok*****:2018/08/10(金)08:36:51
こんなランキング宛にならないよいつどこでアンケート取ったんだよ
38 :usa*****:2018/08/10(金)08:36:00
あまり高校野球なりプロレスなり知らない人やファンによる投票となると、識者から異論が出る結果になるのはしょうがない。
39 :ロデム:2018/08/10(金)08:35:54
元々、愛妻家とか言ってプロレスを利用して自分達家族の売り込みばっかりして来ただろ!!
40 :渡世人:2018/08/10(金)08:34:35
高校野球総選挙の投票には、投票した人の年齢や時代背景等々が大きく左右するから一概には云えない。だが、けっこう面白い番組だった。
41 :Mr.不動:2018/08/10(金)08:34:16
ワンパターンのプロレスしかできない真壁刀義が19位であの藤波が圏外なのが甚だ納得いかない! 今更ながらイラっとする!
42 :hin*****:2018/08/10(金)08:33:33
なんでも、゛人゛に結びつけるから変な方向に行ってしまう。思い出に残る゛場面゛とかで評価すれば、実はよく知らないのに、投票してるにわかの意見は無くなると思うけど。
43 :ant*****:2018/08/10(金)08:33:28
PL春夏連覇のメンバー誰もランクインしてないのもおかしいと思う
44 :koa*****:2018/08/10(金)08:33:27
高校野球総選挙なのにほぼプロしかいないのはなあ
45 :kan*****:2018/08/10(金)08:31:58
こんなものをやると至近の選手に集中して、過去の選手はよほどのこと手瀬なければ選ばれなくなって、結果的に何の意味もないランキングにしかならない。だって30年後、斎藤祐樹なんて誰が覚えてるだろうか。
46 :mom*****:2018/08/10(金)08:31:43
PLはK.Kばかり注目されるが、春夏連覇した立浪、片岡、野村世代が個人的には最強だった様に思う。まぁ個人としてのランキングだからね。
47 :o_h*****:2018/08/10(金)08:31:29
そいう番組と思って見た人は見たらいい。それで仲間内で盛り上げればいい。
48 :aka*****:2018/08/10(金)08:31:22
競争馬、ジョッキー、特急車両のランキングもやって欲しい競争馬はJRAもやっているが、その時のランキングどのギャップも見たい。Q様で、世界遺産や政治家、絵画のランキング当てクイズやれば?
49 :anz*****:2018/08/10(金)08:30:14
ガチとか使うなら得票数を開示しろ。適当にPT表記して底上げしないで。
50 :sou*****:2018/08/10(金)08:29:09
選出基準を明確に公表しなければ、何を言っても水掛け論だろう。普通にアンケートを取って、普通に映像を集めて、普通に詳しい人にコメントしてもらえれば、十分成立すると思うのだが。
51 :kaz*****:2018/08/10(金)08:29:00
高校野球に関しては、best30全てがプロ野球選手。つまり高校時代はそんなに関心もって見ていなかった人が多数とみられる。だから、サンプルはこう選びました、その投票の結果です!としっかり説明しないと、◯◯が入っていないのはおかしいとか、◯◯より◯◯が上位のはずがないとかうるさすぎる。
52 :bbce:2018/08/10(金)08:28:49
総選挙の結果は世代や男女比にもよるのかな。個人的には沖縄水産の大野投手は印象に残ってる、甲子園の閉会式で曲がったままの肘あれは衝撃的やったわ。
53 :blu*****:2018/08/10(金)08:28:31
オレなら矢野くんに1票投じたよ
54 :rik*****:2018/08/10(金)08:27:25
ブロディ入ってなかったのか、、、
55 :tak*****:2018/08/10(金)08:27:22
同じ枠で「声優総選挙」っていうのも放送されたんじゃないか。確か、1位…山寺宏一2位…野沢雅子……あとは忘れた。
56 :gqi*****:2018/08/10(金)08:26:38
異論も何もアンケートの結果だから受け止めないと。100回の歴史があれば票がバラけるのは仕方無し。一般人の感覚は概ね反映されてるでしょ?玄人を自称される方は自分でランク作って楽しめばいいでしょう。
57 :nup*****:2018/08/10(金)08:26:14
そもそも時代が全然違う選手を比較して順位づけする企画自体に無理があると。
58 :gut*****:2018/08/10(金)08:25:13
20~50年の範囲で多数の選手を1つのランクに収めようとするのが無理な話。祖父、父親、子供では対象になる選手も環境も大きく異なる。
59 :wat*****:2018/08/10(金)08:24:54
高校野球は個人よりも試合にドラマがある


スポンサーリンク


注目ニュース