称賛と非難、大手柄と大失敗、天国と地獄……。ゴールキーパーとは、その狭間を常にただよい続けるなんとも難儀な職業である。先日終了したロシア・ワールドカップにおいて、

4試合フルタイムで日本代表のゴールマウスに立ち続けたエイジ・カワシマもまた、自身が担う役割の難儀さを改めて痛感したGKのひとりだったろう。

今改めてそのプレーを見返してみると、確かにカワシマのポテンシャルを考慮にいれるなら、ベスト16に進出し、強国ベルギーを最後の最後まで苦しめた今回の日本代表を彼のプレーがもう少し助けられたのでは……そんな印象をどうしても持ってしまう。

ただ、ミスを犯したのは彼だけではない。あのリオネル・メッシもクリスティアーノ・ロナウドも、それぞれ大事な場面でPKを外したではないか。

フランスを20年ぶりの世界制覇に導いた名手ウーゴ・ロリスにしても、決勝戦という大舞台でクロアチアのマリオ・マンジュキッチに見事なアシスト(!?)を提供している。

彼にとって幸運だったのは、あのミスが勝敗を分けるものではなかったことだ。もしあのミスで決勝戦の勝者と敗者が入れ替わっていたら……。ロリスは一生、あのミスの悪夢から逃れらなくなっていたに違いない。

文・インタビュー:ジョヴァンニ・バッティスタ・オリヴェーロ
翻訳:小川光生


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :fuk*****:2018/07/25(水)19:19:16
短期的視点で次のW杯で39歳の川島にやる気を起こさせるより、相澤ピーターコアミのような有望な若手に経験を積ませよう。
2 :春風亭ショータイム:2018/07/25(水)19:18:22
その2つでも出てしまうとまずいのがキーパーというポジションの難しさ。
3 :nwn*****:2018/07/25(水)19:18:19
ラツィオファンだったのでマルケジャーニがサブでもイタリア代表だったのは嬉しかった。もちろんアメリカ大会のあの交代でピッチに立てたのだから良かったよね。
4 :sac*****:2018/07/25(水)19:16:25
このお二方とほぼほぼ同意見。ただ、コロンビア戦の失点については事前の約束事では壁は跳ばない事になっていたのに、
跳んでしまったのでそこはGKの責任ではないとも思う。また、お二方が指摘の通りこれからワールドカップを経験したりヨーロッパでのプレー経験がある選手がコーチとして育成に関わるようになって行くはずなので、
ワールドカップで彼等が育てた選手が活躍するようになるのはもう少し、少なくとも15?20年くらいは後になる。また、ワールドカップ経験者が自国代表の監督になるにももう少し時間がかかるだろう。
いずれにしても、川島選手が言っていたように今回はラウンド16からが本当のワールドカップだと選手達が思えていたと言う事が1つの収穫だと思う。このブレイクスルーがないといつまでもその先には進めないような気がするので。
5 :sel*****:2018/07/25(水)19:13:12
いや、あいつ守れる範囲が狭いし、プロとして反射神経良いと思わん。
6 :mag*****:2018/07/25(水)19:12:32
フェルトンゲンの山なりの折り返しがゴールに吸い込まれた時こんなのが入るならベルギーにまだ運があるなヤバイと思った川島は叩かれすぎたが好セーブも正当評価され名誉回復したかでも中村が観たかった……頭のケガが重くないことを願います
7 :yos*****:2018/07/25(水)19:10:58
この記事の解説者も、二つの明らかなミスがあってそれに加えてベルギーの1失点目はなんとかして欲しかったと言ってますね。
二回のみと表現してますが、4試合で2(+1)回の致命的ミスはやはり多いと言わざるを得ない。リーグ戦ならシーズンで20回程大きなミスをしてる計算ですから。優秀なGKでもミスはありますがシーズンで数回といったところでしょう。
8 :モグモグ:2018/07/25(水)19:10:06
誰がどう養護しようとも川島の市場価値は3000万!W杯通算11試合15失点と失点率の高いキーパー!フランス2部リーグのメス所属。以上中村くん早く爺さん押し退け出てきてください。
9 :ハギー:2018/07/25(水)19:07:51
コロンビア戦のゴールは壁が飛ぶなかった予定予想できない
10 :hhc*****:2018/07/25(水)19:06:09
マルケジャーニはめちゃくちゃかっこよかった。アズーリではいつも2番手か3番手だったけど
11 :goa*****:2018/07/25(水)19:04:43
そのミスをしてはならないポジションがGKなのです。
12 :カフェモカ:2018/07/25(水)18:58:54
結局、優秀なイタリアのGKコーチが必要なんだな。
13 :tlr*****:2018/07/25(水)18:56:05
柳沢と同様、地に堕ちた信頼はもう取り戻せません。
14 :bfh*****:2018/07/25(水)18:52:58
技術的なことはわからんが、ベルギー戦の1失点目が「えっ?」ってなったわ。見送るだけかよって。
15 :shi*****:2018/07/25(水)18:51:08
わかりやすいミスはあの2つだけど、全体的に反応が鈍かったからねキャッチングできそうなボールもパンチングしてたし、自信がなかったのでは
16 :lau*****:2018/07/25(水)18:50:56
中村航輔が今後どうなるかわからないから、彼以外の若手GKの育成を急ぐのと同時に川島にはもう少し頑張っててもらわないと困る、とりあえず今年いっぱい。
17 :****:2018/07/25(水)18:48:13
二つのミスで負けた
18 :ohg*****:2018/07/25(水)18:45:52
南アフリカの時のオランダ戦、どれだけ神がかっていたか。
19 :tos*****:2018/07/25(水)18:44:45
極端な言い方かもしれないですが、ストライカーと呼ばれるFWは、いくらシュートを外しても勝ちに繋がるゴールを決めれば賞賛され、
GKはいくらスーパーセーブをし続けても、失点に繋がるゴールをミスで許せば批難される、そう言った違いがあるように思っています。(ミスによる失点が、負けに繋がれば尚更のことではないかと)どちらが楽とかそういう問題ではないと思いますが、
個人的にはGKのセーブがもっと取り上げられてもいいんじゃないかな??とは感じてます。スポーツニュースでも、スーパーゴール特集があるならスーパーセーブ特集もやってみてもらいたい気持ちもありますね(^ ^)


スポンサーリンク


20 :sta*****:2018/07/25(水)18:44:25
GKのどのプレーが良くてどのプレーが悪かったのかなんて素人には判別できないし、こうやって一流の人たちが言ってることを鵜呑みにしていいのか悪いのかさえ我々にはわからない。
ただ、川島を叩こうと心に決めたというだけによって、多くの人は川島を叩いている。その結果日本では、GKを評価しようとしても必ず何らかのバイアスがかかる状態になってしまったと思う。
この状態は何年も先まで続き、日本サッカーのGKの強化に相当深刻な悪影響を及ぼすだろう。我々ファンが日本サッカーを弱くしてしまった。そのことを我々自身が強く反省しなければならないと思う。
21 :uah*****:2018/07/25(水)18:40:30
まだ?W杯での川島の出来にこだわるの?充分でしょ?未来、未来を見てよ!
22 :yam*****:2018/07/25(水)18:40:30
二試合で一回、キーパーのミスがあって予選突破とか日本すげぇー
23 :hfx*****:2018/07/25(水)18:38:57
技術的なミスは2つ。あとは能力不足って事。
24 :wis*****:2018/07/25(水)18:38:06
個人的にはミス云々よりもコロンビア戦のFKで決められた後の抗議がいただけなかった。どう見てもラインを越えてたし、止め方がそもそもラインの後ろに飛んでるわけだし
25 :del*****:2018/07/25(水)18:36:43
マルケジャーニとアメーリアてまた渋いな。ラツィオ自体が攻撃的なチームである事が多くてゼーマンが監督の時なんか得点数もすごいが失点もすごかったからマルケジャーニはGKの大変さがよくわかってるのかも
26 :cho*****:2018/07/25(水)18:35:00
ミスのせいで負けたのは間違いない
27 :bab*****:2018/07/25(水)18:34:48
元イタリア代表キーパーがここまで解説しても、それでも川島を責める人達ははっきり言って病気ですよね。異論があるなら、この二人が納得できる反論をしてみろよ。どうせできっこないくせに、ポチするなよな。
28 :cbq*****:2018/07/25(水)18:33:51
川島選手のプレーとしては、あれが精一杯だったと思います。それよりも、川島選手をサブにするような若いキーパーが育っていないことの方が気掛かりです。
29 :mwh*****:2018/07/25(水)18:33:02
近道はないか、良い言葉だ…徳川家康の言葉が思い出される。 日本のファンもメディアも性急すぎると思うんだよな、俺は! 日本がプロ化したのは93年、そして94年にあと一歩のところまできた。 やっと世界のサッカーの扉を開けた、それからまだ四半世紀、まだまだ道のりは長いと思ってやらないとダメなんじゃないかな? 俺はそう思うよ。
30 :saz*****:2018/07/25(水)18:31:25
ミスが2つだろうと3つだろうと日本国民に与えた失望、絶望、落胆、恐怖は計り知れないんだよ外人さん。
31 :one:2018/07/25(水)18:29:22
「壁は飛ばない」というチームでの約束事を知ったら川島のミスは更に1つ減るだろな
32 :jgg*****:2018/07/25(水)18:27:43
これらのプロと、まったく同じ見解で、ある意味自分のロジックや目線んが正しいのだろうと判断できてよかった。川島は好きなタイプではないが、今大会では叩かれすぎている
33 :iti*****:2018/07/25(水)18:26:14
川島に10億以上の値段が付いて、5大リーグのトップチームでプレーしてるなら分かるけど、3000万の値段しか付かないってのはそういう事。ベスト8以上を狙うのは不可能。
34 :yon*****:2018/07/25(水)18:24:52
日本のキーパー下手なの分かってるんだからイタリア人のGKコーチ呼んでよ
35 :白と黒と天然芝:2018/07/25(水)18:24:30
ゴールキーパーのミスは目立つか。確かになぁ・・・オウンゴールもそうだけどミス=失点になりかねん。FWがゴールで数値化して評価されるようにGKにもスーパーセーブとかで評価する仕組みを誰か作ってあげて。アリソンみたいにキーパーも100億円近くで取引される時代なんだし。
36 :yad*****:2018/07/25(水)18:23:40
ベルギー戦もなんとか行けたやろ
37 :jun*****:2018/07/25(水)18:21:11
この様に実績のあるGKから言葉には川島は本当に救われると思う個人的にはもっとミスが多かった様に思うけどw
38 :red*****:2018/07/25(水)18:18:32
膝の高さにあるボールをパンチングだからね。コロンビア戦の同点にされたFKも、蹴り込まれたサイドは極端に開けたポジショニングしてたもん。しかも、ゴールラインより後ろにジャンプ。(´-ω-`)
39 :tak*****:2018/07/25(水)18:18:08
シュートストップ、ハイボール処理、コーチング、PK絶対止めるマン何かしらの強みがあればと思うけど川島は特徴も無くなってしまったからなぁ
40 :rgs*****:2018/07/25(水)18:17:08
GKは孤独なポジションだよね、カワシマばかり責められたが代わりがいないことがもっとも問題だったと思う。
41 :tkl*****:2018/07/25(水)18:14:29
なるほど……技術的ね……反射神経等の身体能力的な点とコーチングやポジショニング等の戦術的な点も聞いてみたい
42 :ブンブン:2018/07/25(水)18:14:29
グランダーのフリーキックは壁は飛ばないきまりだったのだから、川島のミスはかわいそう。
43 :atc*****:2018/07/25(水)18:13:12
今更感。。
44 :sto*****:2018/07/25(水)18:10:17
批判は不当シュート浴びまくる日本代表でよく守った


スポンサーリンク


注目ニュース