野球評論家・張本勲氏が21日、TBS系「サンデーモーニング」の人気コーナー「週刊・ご意見番」に生出演。セCSファイナルSで広島に1勝もできずに敗退した古巣の巨人について言及した。

敗退シーンを振り返ったVTRを見終えると、張本氏は「まあ、予想通りというかね。巨人ファンには申し訳ないけど」と敗戦に納得顔。MCの関口宏から「何でひとつも勝てませんでした?」と問われると、「これはね、やっぱり広島が総合的に強いわね」とピシャリと言い放った。

3位からの下克上を狙った巨人に対しては「逆に巨人はよくやったと思いますよ。クライマックス出たじゃないですか。しかも2位のヤクルトを倒した。

これで広島に勝ついうのは、ちょっと虫が良すぎる」とまたもピシャリと言い放つと、共演者から笑いが漏れた。

また、ファーストSの14日・ヤクルト戦でノーヒットノーランを達成した菅野がファイナルSで先発しなかったことについては、「ヤクルトの時に完封した菅野をもったいないけども、7、8、9(回)降ろして次の広島に向けて欲しかったいう戦法もあった。

ところがね、高橋監督の人の良さなんですね。菅野に花を持たせてやろうと。菅野が投げなければ広島には勝てない」と巨人・高橋監督の采配に対して持論を述べていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :win*****:2018/10/21(日)13:46:34
張さん!たまには良いこと言うね! 金で選手集めても、勝てない事がわかってくれたかな?
2 :nes*****:2018/10/21(日)13:46:22
広島が出場するようなら、今年も日本一はパリーグになりそう
3 :welovej****:2018/10/21(日)13:44:59
カープも巨人も借金でCSはあったけど、ルール上だとしても借金しているチームが日本一を争うなんて絶対にあってはだめだ。球団が金がほしいだけのCS。来年から見直すべき
4 :tet*****:2018/10/21(日)13:42:32
確かに(´ω`)終盤ペナント3位に全力を出してCS1stに最高戦力をつぎ込んで残りの戦力でカープ相手に勝ち上がろうってのは虫が良すぎだわねしかし1位2位のCS興行を最短で終わらせる辺りジャイアンツプライドを感じるね(笑)
5 :jet*****:2018/10/21(日)13:40:52
CSなんか要らない1年頑張って優勝したのに最後に3位のチームが勝つってどうなの1年意味ないじゃん誰が作ったんだこんなのバカバカしい!
6 :goz*****:2018/10/21(日)13:38:32
其ならば、張本氏は、広島に勝ってはいけなかったと言うのか?巨人ファンを怒らせるようなことを言うな!勝負だから、もし、巨人が勝って、いれば、巨人ファンは、大喜びをするのに、
何故、そのような事を言う?元巨人選手と思えない。真剣に勝負をするのが、野球だ!手を抜くなんて、如何様と同じだ!ここで一句貴方だよ虫がよすぎる張本氏
7 :嫌特亜の日本人:2018/10/21(日)13:37:34
CSは本当に必要なのか?1年を通じて1位になったチーム同士が日本シリーズを戦うべきだと思う。日本シリーズに出れば勝とうが負けようがそれなりの収入があるだろうし、
短期決戦でたまたま勝てたチームではなく、年間で1位をとったチームが享受すべきものだと思う。CSをどうしてもやるなら1st、ファイナル両方とも3ゲーム差につき上位チームに1勝くらいのゲーム差によるアドバンテージを上位チームにつけるべきだと思う。
今年だったら、両リーグとも1stステージは無し、ファイナルは1位球団に元からの1勝+ゲーム差÷3(端数切捨て)で3勝のアドバンテージ(2位チームは4連勝の場合のみ日本シリーズ出場権獲得)年間1位をとるために各球団はやってきているのだから、
それくらい下位チームには重いペナルティを背負わせて、それでも勝ち進めれば日本シリーズ出場によるメリットを受けられるくらいでいいと思う。
8 :ffs*****:2018/10/21(日)13:35:23
去年、広島がDeNAとのCS戦で味わった下克上敗退の悔しさを今年はどうも西武が味わいそうな感じになってきていますね CSはスリリングである反面、せっかく勝ち取ったペナントレース勝利の味を薄めてしまうので嫌いです。
9 :BOM:2018/10/21(日)13:33:53
結果を見て、後からどうこう言うのも虫がよすぎる
10 :a*****:2018/10/21(日)13:33:03
第2戦で継投が上手く行って勝っていれば多少は違っていたかもねまあ田口の復活が見えただけでも収穫だったよ
11 :bgp*****:2018/10/21(日)13:31:23
最近の張本さん普通に納得できるコメントばっかり。どうしたんだろ ww?
12 :van*****:2018/10/21(日)13:29:09
張本の言ってる事は普通すぎて素人と同じ。解説者なら分析解説して話してほしい。広島強い、巨人負けると思ってたは小学生でも言えるよ。
13 :nar*****:2018/10/21(日)13:28:46
仮に無理して菅野が登板して勝ったにせよ、結果は同じだったと思います。エースが故障してCS敗退より、単純に実力差で敗退の方がダメージが少ない。
正しい判断だったと思います。それにしても巨人弱すぎです。菅野居なかったら最下位だったかも。
14 :sa:2018/10/21(日)13:26:36
巨人ファンだが、今年はCSに出れただけでラッキー。広島に日本シリーズは頑張って欲しい。CSファイナルは、正にシーズン中の両者そのものでした。
15 :dis*****:2018/10/21(日)13:25:27
おっ!?まともなことも言えるんだね
16 :res*****:2018/10/21(日)13:23:44
虫が良すぎるとは言い過ぎではないですか!広島が強いのは認めたとしても、どのチーム(他の5球団)の選手もオフ返上で頑張ってペナントを制覇しようと頑張ってる。
巨人もヤクルトもそのチームの一つ。その努力を一言でしかも虫が良すぎるとは失礼ではないですか!この意見に自分(私)もそう思うと思う人はイイねをよろしくお願いいたします。
17 :wak*****:2018/10/21(日)13:21:36
ノーノーで交代するなら広島に負けでいいわ仮に交代したからって優勝するわけではないしな山井の時もそうだけどやっぱり見てると残念優勝も大事だけど、それだけじゃない
18 :kot*****:2018/10/21(日)13:20:43
G党ですが、そんなことはわかっている。逆にプレイオフで5試合も見れて楽しかったよ。
19 :akasaka*****:2018/10/21(日)13:19:40
高橋は優しすぎてどこかなチームみたいにサイン盗みとかデットボールで相手の戦力ダウンとかしなかったからなあ。
20 :ryo*****:2018/10/21(日)13:17:34
もうCSなんてやめたら?レギュラーシーズン1位の意味がなくなることもあるんやし。下克上って違和感あるわ


スポンサーリンク


21 :電卓:2018/10/21(日)13:14:59
ジャイアンツに手を抜いてやれというのか?とんでもない暴論だ
22 :yuk*****:2018/10/21(日)13:13:50
じゃあ負けるために戦えってことか?CSをやる以上それだけは言っちゃダメだよ。専門家がそれ言ったらオレと同レベル。
23 :ショートホープ:2018/10/21(日)13:11:42
虫が良すぎる?何言ってるんだ?3位のチームは出場だけしてさっさと負けろとでも言いたいのか?そんな出来レースなんて見たくねえよ、爺さんとっとと引退しろ!
24 :ren*****:2018/10/21(日)13:10:15
菅野を酷使しなかったというよりも、何が何でも勝ちにいくという執念は見られなかった。シーズンを通してもそうです。結局、監督としての適性に欠けるのではないか。
25 :gin*****:2018/10/21(日)13:09:33
来シーズンは今より少なくとも何かしら優勝チームに有利になるような変更をしてほしい。
26 :ged*****:2018/10/21(日)13:09:22
巨人はもともと短期決戦出来ないだろう
27 :gia*****:2018/10/21(日)13:09:20
巨人ファンだけど、巨人に何が足りないのか毎年広島が教えてくれていると思う。ただ巨人はそれを活かせてない。ここ何年も。
28 :ait*****:2018/10/21(日)13:09:17
そりゃ13.5ゲーム差もついてりゃ当然の結果だよね!
29 :ZON***:2018/10/21(日)13:05:11
ルールはルールだからしょうがないんだけどペナントで借金持ちのチームでも最後に10試合勝ったらその年の日本一の称号が与えられるってのがあまりに釈然としない。
NPBは本当に現行制度でいいと思ってるのか?CSは今や興業的に必要不可欠なものだけどNPBはもう少し頭を使って別の形でのCS開催を考えて欲しい。日本シリーズ直結はあまりに短絡的で全く工夫が感じられない…
30 :mir*****:2018/10/21(日)13:03:31
そういえば、巨人ファンは下克上と騒いでたな。
31 :m51*****:2018/10/21(日)13:02:21
おっしゃる通りでございますね。歯が立ちませんでした。ごめんなさい。
32 :namahoppy:2018/10/21(日)13:02:04
おっしゃるとおり
33 :and*****:2018/10/21(日)12:59:29
てめーがあれこれ言うのは図々しい!
34 :yan*****:2018/10/21(日)12:59:11
CSは不要野球を見なくなるきっかけになった!
35 :Chaos:2018/10/21(日)12:57:59
広島戦に菅野を起用しなかったのは由伸の優しさというより次の監督候補に恫喝されていたのかもしれない。
36 :xyz:2018/10/21(日)12:56:50
そもそもCSを行う事自体がせこい。
37 :syo*****:2018/10/21(日)12:56:48
巨人でなくとも、借金を抱えたチームが日本シリーズ進出はおろか、クライマックスファイナルに出ること自体が虫が良すぎるし、第一、本来あるべき姿ではない。
38 :zun EO:2018/10/21(日)12:55:50
張本はさすがに野球のことについては的を得てるな。
39 :神龍:2018/10/21(日)12:55:02
借金持ちだし、何がなんでもシリーズに出ようとはしてなかったのはわかる。無理しないで戦ってそれでも向こうが負けたのならシリーズに出ましょうかってスタイル。それでいいよ。もしも借金持ちが日本一になったらNPBは世界の笑い者。
40 :rew*****:2018/10/21(日)12:53:58
あの張本のコメには吹いたw


スポンサーリンク


注目ニュース