財務省は、24日に開かれる財政制度等審議会の分科会で、定員割れや赤字経営が続く私立大に対する補助金の減額や停止を提言する。少子高齢化で18歳人口が減少を続ける中、不要な補助金を減らし、私立大に経営改善を促す狙いがある。

政府は、学生の負担軽減や教育研究の向上のため、私立大を経営する学校法人に私学助成金と呼ばれる補助金を交付している。

補助金には学生や教職員数などに応じて機械的に配分する「一般補助」と、特色ある教育研究で改革に取り組む学校への「特別補助」があり、2018年度予算で計3154億円にのぼる。

文部科学省によると、18歳人口はピークだった1992年の205万人から約90万人減少している。一方、私立大の数は6割、定員は4割、それぞれ増加した。

16年度末時点で、国内の私立大570校のうち279校が定員割れとなり、そのうち6割の財務状況がマイナス収支に陥っている。

財務省は、提言で「経営改善がない法人は、特別補助などの助成対象から除外すべきだ」と指摘する。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kom*****:2018/10/23(火)13:29:14
経営状態が悪いから削減って教育を産業としか見ない国らしい。地方では公共事業のように私学が作られる。しかし、3000億も私学助成しているのか。
これを国立大学に配分すれば今死にかけてる多くの基礎分野がどれだけ将来の科学技術文化に貢献できるか。
2 :yas*****:2018/10/23(火)13:28:59
私大が乱立しすぎているのは確かにそうだ。
3 :Y:2018/10/23(火)13:27:14
私立は高すぎる私立に行かせるなら専門行かせる
4 :歯三つ:2018/10/23(火)13:27:08
国際、医療、情報がついた大学はまずダメ。専門学校のほうがレベルがうんと高い。
5 :ryu*****:2018/10/23(火)13:21:33
大学が多すぎる、という意見があるが、芸術系大学に限っては全国に数校しかない。芸術系大学はとても重要だ。
6 :har*****:2018/10/23(火)13:15:21
なんで補助するの。経営出来ないなら吸収されるか無くなるしかない。
7 :de*****:2018/10/23(火)13:14:32
そんな事すれば、合格基準の更なる引き下げに繋がるだけ。そして、「出るのは簡単」の日本の大学の短所が強調される。
定員割れようがその大学で必要な基準を満たす学生のみ入学させて、意味の有る教育をし人材を育成する。そのような大学は経営状態だけで判断するのは危険。逆に、定員を割れなくても金儲けのみの大学こそ粛清すべき対象。
8 :matomomatomo:2018/10/23(火)13:12:56
谷川俊太郎も安藤忠雄も伊丹十三も高卒やでえ。
9 :****:2018/10/23(火)13:12:43
私学助成は憲法違反とするべき
10 :rmr*****:2018/10/23(火)13:12:43
営利目的で始めたのだから、経営が成り行かなくなれば淘汰されるのは当たり前。べらぼうな学費とっといてやばくなったら補助金?
本当に大学としてレベル大丈夫なの?という大学だって乱立状態だ。大学と冠するのに相応しくない大学は止めさせよう。
11 :kur*****:2018/10/23(火)13:09:06
大学は本来自ら学び研究する場所なんだから、一定の学力以下の高校生は大学進学するのに2年間の社会人経験を経ることを義務付ければ良いと思う。
12 :?******:2018/10/23(火)13:08:32
それより前に、新規認可しなさんな。どう考えてもその人にとって意味の無い学歴になるだけの大学が多すぎる。
13 :vyi*****:2018/10/23(火)13:06:58
逆でしょ。少子化に見合った大学数にすべき。誰でも入れる大学。漢字が書けない、足し算出来ない、言葉が理解出来ない大学生を増やすおつもりか。
14 :katsura…:2018/10/23(火)13:04:41
文系大卒より高卒の給与と待遇を高く設定すれば良い。興味ない学部でとりあえず就職までの4年間を遊んで過ごすより、高卒で高い給与をもらえるなら就職するはず。
早く高度な仕事を覚え、大卒より長く働けて、大卒より早く安定した生活を手に入れられるなら結婚もする。義務教育終了時に成績優秀者は高校へ、
他は各種マイスター学校に義務教育として進学するようにして、誰もが手に職があり役立てる技能を身につけ社会に出ていけることが大事。誰もが塾に行き大学に行くという生き方を変える必要がある。
学業進学する人、マイスター業へ進学する人とわけて若い労働年齢でフリーターはいないようにする。同時に高校卒業時検定試験を厳しくする。
卒業検定不合格者には大学受験資格を与えない。大学は優秀な学生のみが進学する場所。地方再生と言いつつ、大学の教職員の就職先、文科省の天下り先、地方公務員の就職先の為に大学をつぶさないのが本音でしょう。
15 :tsu*****:2018/10/23(火)13:04:33
至極当然のことですよ。あとどことまで言わないがもっぱら色情狂を量産してるような金満私大は大幅減額でよし。
16 :ten*:2018/10/23(火)12:59:11
偏差値55以下の大学はいらないよ。
17 :kfn*****:2018/10/23(火)12:58:01
何らかの対策は必要です。大学も中規模、大規模それぞれの良さがあります。小規模の質の高い大学もあります。地域連携で教員や学生が流動的に学べる機会もあっていいでしょう。
ミドル、シニアの再教育の場として教育費の減免を実施しながらの政策も考えて貰いたい。貧しくて大学に行かれなかった世代が学び直しをすることは大事です。
老人の我儘是正にもなります50代が4年勉強してもあと20年以上は社会で活躍できるでしょう。また、英語教育での講義を増やし外国人教員も増員して、アジアからの留学生を増員してゆく道もあります。
社会の文化的基盤の向上を図りながら移民の受け入れと言う事を検討したらどうでしょう?教育も受けてない人間まで、一定期間移民で受け入れるのは治安の問題が大きく、
不安です。大学の伝統も教員も設備も生きて国民の国際性も引き上げる道があると思います。
18 :CUR:2018/10/23(火)12:56:14
減らすどころがいらんがな。
19 :ashita_hareruno:2018/10/23(火)12:52:25
アホが行く私大の受け皿は授業料3倍にすれば良い。社会にゴミを出すような事はやめてくれ
20 :punpun〇:2018/10/23(火)12:52:02
保育園は足りないのに大学は多すぎる、いっそ大学を閉鎖して保育園にしたら?まぁ大学ってたいてい辺鄙な所にあるから誰も頼まないかもしんないけどな。
21 :awa*****:2018/10/23(火)12:51:12
私立医学部でどういう生徒を合格させるかは会社と一緒で自由だというコメントがあったが、これだけ補助金が入ってるんなら国の方針に従う必要あるわな。朝鮮学校も独自の教育してるから高校無償化の補助金が給付されてないからね。
22 :pok*****:2018/10/23(火)12:48:36
定員割れ大学に助成金減額とか赤字大学潰してしまえとかいうけど、それでいいのか?都市部にとっちゃ願ったりかなったりだが、それで地方の崩壊加速するのわかっていってる?地方潰すのに賛成な俺は大喜び。
23 :sur*****:2018/10/23(火)12:47:05
学生が多い時代には安い私学が必要だったがもう必要なくなった。私学助成金をなくそう。
24 :**********:2018/10/23(火)12:46:45
大学なんて名ばかりの大学たくさんあるしもっと学びたい意識の高い人だけが通えるくらいでちょうどいいと思う子供も減っているのだから大学ももっと減らしていけばいいと思う
25 :*****:2018/10/23(火)12:46:39
義務教育でも無い民間企業に補助金が出ていること自体おかしい。金で資格を与える悪行になっている。そもそも卒業試験は医師と同じ国家試験にして、足し算が出来ない大卒は排除すべき。
中国は缶詰で20日間に及ぶ超難関な入学試験を突破しても、さらに卒業出来るのは入学者の2割以下です。だからバカが大卒資格を取るために日本に来ます。
ただし中国の大卒と日本の大卒は頭は全く別物。日本の大卒なんか幼稚園児以下。落ちぶれる日本。


スポンサーリンク


26 :gal*****:2018/10/23(火)12:46:25
国立大学の授業料値上げがバンバン進んだ時期すれすれに卒業したんだが、当時の値上げ理由の一つが私大との格差是正と言う事で、文部省気は確かか?と思った。
その後の留学生厚遇や私大補助追加など日本はどうなってしまうんだろう?と20代の自分でも不安になった。
その後年金問題や保養所乱立等厚生省もでたらめ三昧、大蔵省もノーパンしゃぶしゃぶやらでしっぽをつかまれ米国の奴隷に落ちるなどの官僚不祥事が明るみに出て国への信頼感は皆無になった。
還暦間近だが今後の年金受給も不安が大きい。定年を70歳まで伸ばした後に年金支給もやっぱり伸ばしてくるだろう。若い皆さん、政府と官僚は必ず国民をだますと思っていた方がいいですよ。ww
27 :tm****:2018/10/23(火)12:45:07
入試で差別をしてた医学部の補助金やめるのが先では?
28 :ama*****:2018/10/23(火)12:44:37
少子化になるのわかってて大学設置を認可し続けてきた文科省の責任は重い現場の職員や教員が露頭に迷うんだが、どうするの?
29 :man*****:2018/10/23(火)12:44:07
日本は人口の割に給料の多い人が多過ぎるから国の借金が増えるんだ。
30 :byg*****:2018/10/23(火)12:44:02
オーサーコメントを読むと、国が補助してるから大学は安全、って読めるんだけど。逆をいえば国が補助しないと安全ではないわけで。それって健全な企業、団体なんですかね?
31 :mou*****:2018/10/23(火)12:43:32
補助金が出ると、事業が拡大するが、肝心な需要がどうかを考えないとな。人口減少してるんだから。
32 :yas*****:2018/10/23(火)12:40:53
存在価値ない大学は閉鎖させればいい
33 :K.O.:2018/10/23(火)12:39:52
まともな大学の定員を増やすならわかる。しかしながら、少子化が加速度的に進むとわかっているのに、有象無象大学が増やしてきたツケが回ってきたって感じがする。いい商売になるから無茶したのだろう。もはや、自然淘汰されるべき時かと思う。
何でもかんでも大学生に・・・労働者が減った要因の一つ。経営陣・教授・学生を含めて、実社会で大いに働いてください。
本来、公益法人税の免除や私立大学の補助金などの恩恵は当てにせず、自分たちの商才で何とかするべきだと思う。
就職戦線ももはや、規制もなくなり、サバンナ状態になる。さらに後継者不足に悩む優良中小企業のテコ入れの方が日本の未来には大事だ。
34 :toh*****:2018/10/23(火)12:39:21
チャラチャラ遊んでるだけの、ヘタすりゃ性犯罪者とかふざけた学生のために補助金があるわけではないのでそんなもの打ち切ればいい。
35 :SShaiyena88:2018/10/23(火)12:36:52
慶應通信や中央大、法政大の通信教育部であれば4年間で総額100万円も掛からず一流私立大学卒業になれますw放送大学でも4年間の総額70万円程度で政府系レベル国立大学卒業になれますw但しこの4校を卒業出来るのは元々知能指数の高い方々ばかりですがwww
大学入試で合格してウン100万円も超高額な学費を払えば入学したら遊んでいても大卒になれる一般の
日本国内の大学の大半は世界的にも国内でもディプロマミル学位なので効力が無いのも当然ですよ(DAKARA、一流大学卒業者に限っては逆学歴フィルター及び出身高校フィルターで弾いたりするンだもんな!
36 :反日パ.ヨク野党マスコミは特亜の下僕:2018/10/23(火)12:36:32
一律でゼロにしろ。
37 :gam*****:2018/10/23(火)12:35:07
即実施すべき案件。
38 :ネットにも良識を:2018/10/23(火)12:34:46
多分留学生をかき集めるとこが増える
39 :iaf*****:2018/10/23(火)12:34:45
就職予備校のような大学は不要だと思う。
40 :mana*****:2018/10/23(火)12:33:42
補助金不要。淘汰されていくべき。


スポンサーリンク


注目ニュース