今季から導入されたリクエスト制度、早くも様々な問題が噴出している。とくに、6月22日、2カ所の球場で起こった“事件”は、リプレー映像による検証について、ひとつの“限界”を示したと言ってもいいのではないだろうか。

まず、「起こってはならないはずのことが起こった」のがほっともっと神戸でのオリックス-ソフトバンク戦である。

3-3の同点で迎えた延長十回2死一塁でソフトバンク・中村晃が右翼ポール際への飛球を放ち、審判にファウルと判定された直後、

工藤公康監督が「ホームランではないか」とリクエストを行った。審判団がそのリプレー映像を検証し、ジャッジがファウルから本塁打に変更。この2ランが決勝点となってオリックスは敗れ、4位に転落した。

ところが、試合後になってこの判定がまた覆される。オリックスの福良淳一監督が最初の判定通りファウルではないかと訴え、審判団、長村裕之球団本部長らとともに審判室で再度リプレー映像を確認。

その結果、審判側が「当初は打球がポール(の後ろ)に隠れたように見えたが、あとで見たらポールの前を通っていた」として誤審を認めたのだ。

しかし、“幻の本塁打”でソフトバンクが勝った結果までは覆らない。試合の翌日、NPBの仲野和男パ・リーグ統括、友寄正人審判長は改めて球場へ謝罪に訪れ、「リプレー映像を確認する際、映像をコマ送りするところを間違えていた」と釈明した。

が、これに納得できないオリックスの長村球団本部長はNPBに対し、「ミスジャッジが行われた場面からの試合続行」を求めた。つまり、「中村晃がファウルを打った延長十回2死一塁からまた試合をやり直してほしい」というのだ。

オリックス側の要望をいったん持ち帰ったNPBは、3日後の26日に改めて「リクエスト制度ではリプレー検証で下された判定が最終ジャッジとなるとセ・パ両リーグのアグリーメントに定められている。

ルール(野球規則7.04)上からも試合の続きを行うことはできない」と回答。併せて、再発防止策としてリプレー検証の正確を期すため、マニュアルを細分化して徹底化を図ることを決定した。

しかし、どれほど細かいマニュアルをつくっても、同じような誤審は今後も起こり得る、と私は考える。何故なら、映像は間違えないが、人間の目は間違えるからだ。

確かに映像は撮られた事実をありのままに映し出す。が、その映像を見るのはあくまでも生身の人間。何人で確認しようと、何度繰り返し見ようと、見間違える危険性をゼロにはできない。

過去には、審判がリプレー検証を重ねたにもかかわらず、本塁打が三塁打になってしまったケースもある。

2015年9月12日、甲子園での阪神-広島戦、2-2の同点で迎えた延長十二回、田中広輔が左中間スタンドへ本塁打を打ちながら、打球がグラウンドへ跳ね返ってきたため、審判が三塁打と判定した。

このときは審判団が自主的にリプレー検証を行ったが、「審判3人で3回映像を確認した結果、本塁打とは認められなかった」として誤審を修正しなかった。映像は間違えなくても人間の目は間違える、とはこういうことである。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :yuk*****:2018/07/05(木)16:06:06
ソフトバンク中村の飛球は4人の審判の協議だが神宮のオーバランは1人の審判のエゴ制裁が必要でしょう。
2 :vxa*****:2018/07/05(木)16:00:29
>2015年9月12日、甲子園での阪神-広島戦、2-2の同点で迎えた延長十二回、田中広輔が左中間スタンドへ本塁打を打ちながら、打球がグラウンドへ跳ね返ってきたため、審判が三塁打と判定した。このミスジャジは後日NPBが広島に謝罪したが、田中の打球が本塁打に判定が覆っておれば、広島はcs進出を果たしであろう。
3 :ゆず:2018/07/05(木)15:46:20
サッカーワールドカップ見ていてもテニスの四大大会を見ていても映像による速やかで正確にな判定が進んでいるよね。野球は、いつまでもアナログで誤審か多い。2020年までに審判員3人とPepper10台とかにするべき。フィールド審判員はすべてPepperにして。3人の審判員は裏方でカメラでジャッジしたりゲーム全体をコントロールするわけ。ストライク判定とかも、センサーで判定してPepperが様々なstyleで、「ストライク判定」したら良いし、クロスプレイも判定できるでしょう。そうしたら誤審も減るんじゃない?そんな時代がすぐそばまで、近づいている。
4 :coc*****:2018/07/05(木)15:45:07
得点に絡んだ時の誤審だけ騒ぐ奴がいるけど、仮に5-0でソロホームランを打った時に誤審したら1点とっても変わらないだろ。みたいな事を言う奴がいる。野球だけでなくスポーツには流れというものがあり、巡り合わせだってある。よくある盗塁死の後にホームランみたいな奴がいい例。ランナーがいれは配球も変わる。なにが言いたかと言うと騒ぐなら毎回騒げw贔屓が有利になる時だけ騒いで贔屓が不利になる時は別にいいじゃんみたいな事を言う奴は騒ぐな
5 :aku*****:2018/07/05(木)15:42:05
藤井亮太のプレーはリクエスト、カメラ云々と思うが…
6 :lbb*****:2018/07/05(木)15:41:48
きわどいプレーの後、念のためプレーを続ける行為がアピールの真偽に関わるように取られる事だってあると思う。またリクエストゆうても、最後は人間が見て判定するんだから、やっぱ誤審も限界もあるわなぁ。
7 :nar*****:2018/07/05(木)15:40:04
交流戦ヤvsロもリクエスト判定に疑問があった
8 :ori*****:2018/07/05(木)15:36:15
百歩譲って誤審はあるかもしれないが、その結論に至るまでのプロセスに対し周囲は怒っているのだと思う。
9 :mof*****:2018/07/05(木)15:35:40
試合終了した後に言ったって遅いんだよ。試合は成立したんだから。確かに誤審ではあったが、終わった後にそれをあの場面からやらせろなんてただの負け犬の遠吠えにしかならん。切り替えて連勝してみせろよ。
10 :ham*****:2018/07/05(木)15:32:16
飯塚の脳が問題精神科を紹介しよか?
11 :vel*****:2018/07/05(木)15:31:55
審判全員、頭にカメラ付けたら?
12 :tuc*****:2018/07/05(木)15:31:28
少なくとも、リプレー検証の場には両チーム監督を立ち合わせる必要があると思います。
13 :tt2*****:2018/07/05(木)15:24:26
全く面白みが無くなったプロ野球!リクエスト制度なんか取り入れるから中断が多くなったしその空白の時間がやたらに無駄で、該当審判が試されている事になり審判の誤審のお咎めは無くて申し訳なさを残しながらその後もプレーを続け惨めさだけが残る事になる。まー真剣にテレビにかじりついて見る時代は完全に終わりニュースの結果だけで充分になってしまい専らWOWOWで映画・テニス・ゴルフをライブで見ていた方が楽しくなってしまった・・古き良き時代は完全に崩壊してしまった。
14 :man*****:2018/07/05(木)15:24:18
コマ送りする所を間違えた?酷すぎる言い訳にびっくり。
15 :sei*****:2018/07/05(木)15:22:20
間違いは誰にでもある日本のプロ野球の審判の問題点は間違いを認めないし謝らないし抗議しようものなら逆に高圧的に来たりする点特に一部の特定の審判が本当に目に余るそういう事例にはやはり罰則や降格が必要だと思う
16 :kum*****:2018/07/05(木)15:08:02
①インフラの整備公式戦が行われる球場に設置するカメラの位置、台数、感度を統一する。②制度の見直しW杯のVAR検証と同様、検証機関を集約して各地の審判に助言する。来年からでもやってもらいたい。
17 :兎人参化最強!:2018/07/05(木)14:52:04
誤審がおこる度に思うのだか、審判員の視力って検査してるんだらうか?動体視力なども計測して一定以下なら辞めてもらうとかあるのかな?あとマイクの説明もマニュアル作って練習して欲しい。いつどこでだれがなにをしたすら言えてない審判が多い。
18 :匿名:2018/07/05(木)14:51:40
ビデオ判定が必要ないくらい審判のジャッジが正確であればいいんだよそれが正確じゃないから問題になっているんだという事を理解したほうがいい野球だけでなくサッカーも相撲もねむしろ当初の判定通りとなるケースを増やさないと、逆に審判がコンピュータに取って代わられるよ
19 :mit*****:2018/07/05(木)14:50:13
限界はあっても誤審が劇的に減るのはいい事だ
20 :sir*****:2018/07/05(木)14:49:56
じゃあ意味ないだろ。
21 :nol*****:2018/07/05(木)14:46:53
ホームランはポール上方からホームに向いて固定が一台あれば済む話全球場で設置すればいいなんならスマホでも置いときなさいそこをカメラで追うというのが間違い
22 :kto*****:2018/07/05(木)14:45:14
本塁タッチプレーはわかるが、一塁から三塁までタッチプレー、ホースプレー問わずほとんどリクエストしてる。最近は違和感なくなった。それでも間違えるのは、審判の資質の問題。


スポンサーリンク


23 :返信は全然見ないからよろしゅうな:2018/07/05(木)14:44:12
いや今年は今まで一番酷い年ですね。シーズンはまだ半分も行ってないのにもう判定問題が出てます。 審判の資質が悪過ぎるのもありますが今や判定を重要とされるカメラが少な過ぎます。それにこんな出来の悪い審判を多数育てた指導者達にも問題があるのでは?
24 :匿名希望:2018/07/05(木)14:42:07
ヤクルトVS阪神の北條選手のタッチプレイの時の、明らかに内側を走った選手は恥ずかしくないのかなぁ?あれは素人が見てもアウトでしょう。
25 :wag*****:2018/07/05(木)14:40:51
>何人で確認しようと、何度繰り返し見ようと、見間違える危険性をゼロにはできない。だからといって仕方ないでは済まされないでしょ。「人の目は限界があるから仕方ない」とでも言いたいの?
26 :be_*****:2018/07/05(木)14:36:53
ヤクルト巨人の話がいまいち分からないランナーアウトだろうがセーフだろうが打者走者の動き(次の塁を狙ってるかどうか)に注意するのは変わらないしホーム付近での判定直後にゲームが止まって止まらなければうまくいけば亀井をアウトにできた可能性があったというなら判定が変わるかどうかより止めるタイミングの問題になるし
27 :a04*****:2018/07/05(木)14:30:46
しっかり見たらわかるのにその時、審判が意地になってるだけやろ。
28 :雷将象銃:2018/07/05(木)14:19:31
ミスジャッジなくすためにはリプレー検証は必要。検証映像を確認しても誤審してしまう審判は不要。
29 :yas*****:2018/07/05(木)14:19:04
ソフトバンクのは先に審判団が協議して工藤監督のところに行ってリクエストにしたような誤審よりも贔屓のほうが問題と思います
30 :hid*****:2018/07/05(木)14:18:56
まずは審判の地位を向上すべきでは?給料もそれなりに上げてあげてさ。瞬時に判断してジャッジしなければいけないプレッシャーや緊張感もかなりのものだと思うし。ましてや今は映像技術が発達している弊害で、昔なら見過ごされていた微妙な部分までが明確になり、それが批判にも繋がる。だからこその労力に見合うだけの待遇をして、逆に今回のようなミスジャッジがあった場合には減給なりなんなり処罰すべきではないか?責任ばかり押し付けられるのでは審判員自体のなり手が居なくなる。
31 :tank:2018/07/05(木)14:13:02
本当に見にくいポールぎわの判断はビデオでも難しいと思うけど、先日のヤクルト対阪神の3フィート誤審は審判は分かっていて意地を通したはず。辞めてもらいたい。
32 :n4***:2018/07/05(木)14:12:10
ヤクルト・阪神のあの誤審は、野球のルール知らんだけやろ。 そんな審判がジャッジしたらアカンよ。
33 :unt*****:2018/07/05(木)14:09:13
それよりもバカな飯塚のジャッジを信じて、自らリプレーを見なかった審判団にも責任はあるぞ。ミスジャッジに何のペナルティもないのはおかしい。年間査定ポイント制を導入しろ。
34 :jbl*****:2018/07/05(木)14:08:19
専用カメラをちゃんと設置すれば誤審はほぼ無くなる。ただの怠慢な中途半端な制度です。
35 :one*****:2018/07/05(木)14:05:03
コマ送りするところを間違えたというのは、目以前の問題。限界があるのは百も承知。しかし、肝心の検証場面がおかしくて、ジャッジが変わって決勝点になるというのは、限界だからというのには辿り着かない。
36 :kok*****:2018/07/05(木)14:05:00
もっと映像がワールドカップで使用してるようなスローがクリアなやつでないとどの映像も判別しにくそうだよね
37 :sto*****:2018/07/05(木)14:04:21
3フィートなんて素人目でもアウト。審判のレベルが低すぎる。
38 :tou*****:2018/07/05(木)14:03:13
じゃ リプレーなんてやめてしまえばいい。3フィートなんて、ルールを知らない審判。ホームランは、打った方もファールと判断してた打球。誤審を認めたなら、当然再試合。
39 :hir*****:2018/07/05(木)14:03:04
これまで通りのリクエスト制度なしでやればいいですよ。試合テンポ悪くなりますし、リクエストして誤審するくらいなら不要だと思います。逆に申告敬遠は試合テンポ速くなりましたけど、つまらないので要らない気もしますが。
40 :pm0*****:2018/07/05(木)14:01:26
3フィートのやつは、理由がタッチする意志がなかったという理由が問題。
41 :kin*****:2018/07/05(木)13:55:09
金がある組織なんだから、球場にコンピューターで判定する装置を常備させれば良い。人間の目ほど、不確かなものはないよ。
42 :ara*****:2018/07/05(木)13:52:29
審判では優秀?かも知れませんがリプレイを検証するのは無理があると思います。我々庶民と同じですから・・・。
43 :ggg*****:2018/07/05(木)13:44:16
オリックス対ソフトバンクヤクルト対阪神これはリプレー検証云々以前の問題でしょ?審判員としての資質の話しですよ。
44 :fgr*****:2018/07/05(木)13:42:06
リクエスト制度は審判の権威を下げる物になりかねず、試合のプレーが度々止まっては試合時間が長くなるで、野球の普及の妨げになりかねないもうリクエスト制度はやめた方がいい。
45 :wei*****:2018/07/05(木)13:41:51
なぜ審判から罰金取らない?選手からは罰金取るのに選手以上の罰金取らないと毎回謝罪だけで済ますんでしょ?オリックスかわいそう
46 :ナッシーダ:2018/07/05(木)13:40:41
今回の起きた誤審1:中村晃選手のホームラン→最初ファール判定だったよな?わかりにくい場合最初の判定を覆すから問題なったんでしょ?判定覆すならはっきりしたのがないとダメにした方が2:ヤクルトと阪神の件→明らかにタッチしに行ってるのにランナーがかなり離れてかわしたよな?あの判定は審判が悪い。審判にも何かしらの制裁必要(給料減給か何試合か審判できない…とか)
47 :tur*****:2018/07/05(木)13:36:51
これって審判の開き直りですか?ありえない!
48 :oreo:2018/07/05(木)13:36:44
審判4人で確認と言ったって、審判同士もあくまで組織の中の人間ですし、年齢や経歴で序列があると思うんですよねぇ。立場が上の審判員が「よし、これはホームランだな。そうだろ?」なんて押しの強いタイプだったら下の審判員が、「そ、そうですねぇ…」くらいしか言えないようなこともあるのかな、なんて考えちゃいます。なので、映像を現場の審判が確認というシステムではなく、メジャーのように別の場所の第三者が判断するようにした方がこういうミスは起こりにくいと思います。
49 :xvw*****:2018/07/05(木)13:35:46
いつも思うのだが誤審しているときのあの審判たちの威圧的な態度はなんなんだ。
50 :tor*****:2018/07/05(木)13:32:55
ボール、ベース、グラブ、スパイク、ユニ、フェンスの全てにセンサーを入れて、審判員なく出来るようにしないと、誤審は無くならないのでは?
51 :tik*****:2018/07/05(木)13:32:26
まあそもそもストライク、ボールの判定から審判によって違いますからね。完全に機械化されるまでは誤審も野球の一部と割り切るしかない。
52 :chi*****:2018/07/05(木)13:31:57
限界はあるよ、そんなことはわかってるんだよその限界が低すぎるって言ってるの限界を高める努力せずに、言い訳ばかり
53 :はっはっは:2018/07/05(木)13:31:13
こんなに誤審しまくるなら一層の事リクエスト制度やめたら。完全審判絶対主義にすれば良い。誤審もあるものだと考えれば、納得できる。変にリクエスト制度導入して誤審をなくそうとする方に問題あるんちゃう。
54 :18歳以下は・・・:2018/07/05(木)13:29:17
>吉川大がセーフになり、打者走者の亀井も一塁に残ったままで試合が再開されたら、ヤクルトとしては“大損”ということになる。これが優勝のかかった試合で同点の場面だったら、もっと紛糾したかもしれない。って本文中にあるが大損にはならない。亀井はどっちみちセーフだろう。捕手はタッチ後に亀井を注視していただろう。で、亀井をアウト出来そうなら送球していたはず。送球しようとする直前に、巨人側からリクエストでプレーが止まったのなら問題だけどね。
55 :roc*****:2018/07/05(木)13:27:08
ストライクボール、アウトセーフ、近いうちに全て瞬時に自動判定する時代が来るんでしょうね。メジャーがやれば、その流れは一気にNPBにも来るんでしょう。
56 :sima****:2018/07/05(木)13:25:45
それで審判の処分はいつですか?
57 :MVS:2018/07/05(木)13:23:42
8Kカメラを設置しろ!
58 :shi*****:2018/07/05(木)13:23:11
センサー付けて判断とかできない?特にホームベースとキャッチーミット、あと外野のポールやラバーに付けてよ。今のリクエストは記事の様に、結局審判がカメラを観て判断している。目視じゃん
59 :fix*****:2018/07/05(木)13:20:33
あのオリックスとソフトバンクのはどう見てもファールでしょ。審判はちゃんとビデオ見たのかね。。。4人とも同意見は無いと思うんだが。もし本当にそう見えたのなら、一度眼科に行って診てもらえ。
60 :tpx*****:2018/07/05(木)13:20:03
誤審がおこるリプレー検証に果たして存在意義はあるのでしょうか。よくわからんすね


スポンサーリンク


注目ニュース