「第12回BFA U18アジア野球選手権大会」高校日本代表は4日、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で行われたスリランカ戦に15―0の6回コールドで勝利。初戦の香港戦に続く大勝で、スーパーラウンド進出を決めた。

次戦は最大のライバル・韓国戦となるが、韓国側からは日本のエース・吉田輝星投手(3年=金足農)と日本代表に向け、「挑発発言」の数々が飛び出し、不穏なムードとなっている。

この日、アイビースタジアムで香港を相手に41―0と日本以上のワンサイドゲームを演じた韓国代表のキム・ソンヨン監督は「ご覧の通り。韓国のレベルは高く、香港はそうではなかった。それがそのままこういう展開になった。パワーが売りのチームで、それが出た結果」と淡々と話した。

日本戦に向けては「燃え上がるというよりも、平常心で行くだけ。甲子園の試合は全部見た。ヨシダはいい選手だし意識しているが、今さらという感じかな。対策? ウエートトレーニングと(頭を指さし)ここを使ってね。

日本はヨシダがすごいすごいと言っているが、韓国にもあのくらいの選手はいる。特別な選手ではない」と、まずはジャブ程度の挑発発言を放った。

微妙なムードになりかけた中、さらに本紙がキム監督を直撃すると、吉田が甲子園6試合で881球を投じたことについて「韓国ではそんなことは絶対にさせない。105球の球数制限のルールはとっくにあるからね。

日本は今大会から初めて導入されて戸惑っているのかもしれないが、はっきり言って時代遅れ。ヨシダはまだ若い選手で、この先の選手生命は長い。

韓国は有望な選手の人生を酷使で奪うようなことはしない。私が仮に今大会で日本を指揮するなら、ヨシダを登板させることはしないよ」と一刀両断。

さらには「酷使しないためにはどうするかって? 私だったらヨシダのような投手を3枚、4枚と揃えるね。実際今回はそういう選手が揃っている。だから負けることはない」と言い切った。

だが、挑発発言はキム監督だけでは終わらなかった。

韓国代表のある選手は「日本は甲子園で活躍するとあっという間に話題になるけど、韓国ではすごいプレーヤーがいても野球自体がそこまで取り上げられないからね。

でも、話題にならないだけでヨシダみたいな選手はたくさんいる。うらやましいところもあるけど、日本は騒ぎすぎじゃないかな」と、知名度先行の見掛け倒しだと言わんばかり。吉田フィーバーを「騒ぎすぎ」と一笑に付した。

もともと韓国は日本に対するライバル意識が強く、対抗したい気持ちはわからないでもないが…。日本のエースもずいぶん軽く見られたものだ。

その吉田はこの日、試合途中からブルペンで変化球を交えて50球を投げ込み「まだ投げるかはわからないが、準備はしっかりしている。(韓国は)日本のシャープなスイングとは違って、1番から9番までホームランを狙って大きいスイングをしてくる印象。

直球も生きてくると思うので、しっかり空振りを取れるようにしたい。絶対勝ちたいと思います」と韓国戦を前に闘志をみなぎらせた。2大会連続の優勝に向けて、韓国は避けては通れない相手。吉田にとっても日本代表にとっても、負けられない戦いとなる。

<試合方式>1次ラウンド(R)は4チームずつA、Bの2組に分かれ、各組上位2チームがスーパーRに進む。A組は日本と韓国、B組は中国と台湾のスーパーR進出が決定。進出したチームの1次Rの対戦成績は持ち越される。

スーパーRでは別組の2チームと対戦。計3試合の成績上位2チームが決勝、3、4位チームが3位決定戦に進出する。中国と台湾は力が落ちることから決勝が日本と韓国の再戦になる可能性は高い。

<球数制限>今大会から採用され、1人の投手が投球可能な球数は105球に定められた。それ以上、投げた場合は中4日の休養が義務付けられた。イニング中に上限に達した場合、対戦中の打者には最後まで投げることができる。

50球以上投げた場合は中1日空ける。3日連続登板すると球数に関係なく4日目は登板できない。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :nak*****:2018/09/05(水)21:56:19
この記事、「違う」と思う。日本は謙虚になるべき。選手を大切にする姿勢は韓国が正しい。ネタがほしいがために甲子園神話を礼賛するような無責任な態度は選手のためにならない。
2 :nao*****:2018/09/05(水)21:56:17
財閥が残る国。民度もシステムも100年遅れ!
3 :aya*****:2018/09/05(水)21:56:00
マウンドに旗立てちゃうお国ですから、こういうお品のないコメントもニュースになる。
4 ::2018/09/05(水)21:54:52
人格の問題であの民族だけは、かかわるだけで気分が悪くなる。不戦敗でいいからかかわらなくていい。
5 :u_c*****:2018/09/05(水)21:52:56
アマチュアの国際大会で挑発するとか頭カスやな。あと高校野球のこと言う程理解してへんやろ。
6 :chi*****:2018/09/05(水)21:52:47
発展途上国が調子こくなや!
7 :yai*****:2018/09/05(水)21:52:32
頼むから野球の試合中にドッヂボールはやめてくれよ。ここまで自信満々に大口叩いた以上、負けそうになったらボールぶつけに来るとか、本気で有り得そうなのが怖いわ。
8 :uvh*****:2018/09/05(水)21:52:05
やはり日本も1人で投げさせるのは考えた方がいいと思う!
9 :kun*****:2018/09/05(水)21:51:42
こういう話題を平然とマスメディアに流すマスコミに問題があると思います。相手はアマチュア選手、しかもまだ高校生…大騒ぎしておきながら、こういう時には守らないんですか?こちらの主義主張も日本人としてはっきり言うべき時には言うべきです。
10 :mas*****:2018/09/05(水)21:51:01
高校生相手なのに大人げないね。というか、この国は何で日本が相手だと見境無く喧嘩腰になるんだろうなw
11 :kiy*****:2018/09/05(水)21:50:46
まぁ、韓国は、いつもこんな感じだからね。だからこそ、負けてほしくなかったのだが。決勝でリベンジして、二度と大口を叩けないようにしてもらいたいものだ。
12 :コメ返無視:2018/09/05(水)21:50:30
え、吉田くんはエースじゃないよ?よく調べてから挑発しなよ
13 :tak*****:2018/09/05(水)21:50:16
代表監督がこれだもんな。そりゃ相手チームの選手のグラブも平然と踏むし、マウンドにも旗立てるし納得出来る。韓国ってどうなの?って誤解生むわ。おもろい国。
14 :y11*****:2018/09/05(水)21:49:27
国が国だけに国民も一緒だな
15 :tak*****:2018/09/05(水)21:47:58
韓国監督に>吉田が甲子園6試合で881球を投じたことについて「韓国ではそんなことは絶対にさせない。105球の球数制限のルールはとっくにあるからね。
日本は今大会から初めて導入されて戸惑っているのかもしれないが、はっきり言って時代遅れ。これだけは正論だ!日本も何とかしないとね。
16 :eij*****:2018/09/05(水)21:47:44
大抵の場合、相手をリスペクトするコメントを出すが、そうでないところがさすが!と思う。
17 :robotech:2018/09/05(水)21:47:29
言ってることは正しいが・・・なんかむかつく。
18 :cc7…….:2018/09/05(水)21:47:22
相手を見下す 韓国と、試合をしないといけない選手が、かわいそう
19 :jen*****:2018/09/05(水)21:47:17
日本の野球文化に、騒ぎすぎとか言われる筋合いはねえお前の国の文化に俺は興味もねえ黙って目の前の試合に打ち込めよ
20 :cho*****:2018/09/05(水)21:47:11
今日は吉田先発させるべきでなかったそれが負けの原因
21 :コマさん:2018/09/05(水)21:46:46
犬喰いの遠吠え
22 :htp*****:2018/09/05(水)21:45:04
吉田 吉田 騒いでるけど、吉田1人では、研究されたら、詰みやろ。宮崎県選抜の 戸郷 追加招集して欲しかった。
23 :yuu*****:2018/09/05(水)21:44:55
まあ毎度の事だから「相手にしない」の一語に尽きるとしか言い様がないね。
24 :t*****:2018/09/05(水)21:44:33
今回の韓国代表の投手は見ていないのでどの程度かわからないが、KBOの投手なんてNPBなら二軍クラスとかの二線級ばっかだよ。トップリーグのレベルがあの程度で、ドラ1候補の吉田クラスの投手がゴロゴロいるとは到底思えないけどね。ただ甲子園が時代遅れと言うのは同感。
あんなことしてたら、超一流投手でも松坂やダルビッシュのように30歳前後でみんな潰れてしまう。その内プロで長くやりたかったり、将来メジャーを目差してるような超一流候補の投手が、甲子園には行きたくないとか言いだしかねない。


スポンサーリンク


25 :afc*****:2018/09/05(水)21:44:07
まあ随分とどいつもこいつもいっちょまえなコメントしてるね。正直吉田は疲れてる、そんな選手から多少打って有頂天になるのは笑止だね。
で、君達朝鮮人はこっちに求職願いを出しているそうじゃないか、その態度はそのまま貫いてくれたまえ。
26 :oya*****:2018/09/05(水)21:43:12
まいりました。
27 :vio*****:2018/09/05(水)21:42:58
まあ、半島人は、口撃だけは得意だから、好きなだけ言わせておけばいい。実力は、試合で見せてくれればいい。口ほどでも無い、と言われないように。
28 :aon*****:2018/09/05(水)21:42:34
人間として 資質を問われも仕方のない かわいそうな監督だね。
29 :tos*****:2018/09/05(水)21:41:47
負けた時の言い訳が楽しみwwやっぱイアンフ持ち出すのかな??
30 :fon:2018/09/05(水)21:41:17
高校生レベルの大会で挑発コメントとはあの国らしい発言ですね。やっぱり日本人とは相容れない民族のようですね。
31 :d_s*****:2018/09/05(水)21:41:16
ムカつくけど的を射てる部分も結構ある。
32 :そのへんの人:2018/09/05(水)21:40:26
吉田吉田と騒ぎすぎなのは正解
33 :paf*****:2018/09/05(水)21:39:01
相手にするからですよ。盗塁しても相手の足を踏むし、失礼の塊の国。早く国公断絶してほしい
34 :mir*****:2018/09/05(水)21:38:51
チョンが時代を先取りしたことは野球に限らず歴史的に何もないだろう。植民地風情が。
35 :kyo*****:2018/09/05(水)21:38:18
実際やってみたが、吉田以上の投手がいたな。
36 :tor*****:2018/09/05(水)21:38:03
…哀しい民族だなぁ。
37 :wrk*****:2018/09/05(水)21:37:59
挑発は良くないが言っていることは正しいことも多い。
38 :gui*****:2018/09/05(水)21:37:59
日本のプロ野球OB「どんなに暑くて過密日程でも高校球児は甲子園でやりたいんです」「球数制限なんかしたらピッチャーが一人しかいないチームが勝てないじゃないですか」どっちが野球先進国の専門家の意見なんでしょうか?
39 :nao*****:2018/09/05(水)21:36:54
この韓国の発言にははっきり言って賛同してしまうわ。球数制限いい加減にしなあかんで
40 :mad*****:2018/09/05(水)21:36:53
永遠に反日教育が基本だしね、民族性からも相手国、日本に対しての口の利き方が下品だよね。でも、そういう韓国に負けた日本はみっともないね。高校野球のエリート達が手も足もでないで負けてるんだから
41 :aim*****:2018/09/05(水)21:36:18
どうでもいいよ。
42 :mvs*****:2018/09/05(水)21:36:17
吉田がベストコンディションなら、大阪桐蔭や大学生でも簡単に打てない。
43 :キコリ3号:2018/09/05(水)21:35:20
朝鮮人の独り言を東スポも記事にする必要無し。
44 :政宗:2018/09/05(水)21:35:05
韓国はドライ、日本はウエットな感じ。
45 :sat*****:2018/09/05(水)21:35:01
まあ結果的にあの一発のみで敗戦にはなったが、それ以降の2回から6回は、とてもあの程度の選手がゴロゴロいるという国の選抜打者の結果ではないだろう。
絶対に打たれないなどありえない。今日の試合は打ち切れなかった打者にも課題はあるし、チーム全体で乗り越えなきゃいけないものだろう。今日の試合を糧に、次は勝ってほしい!がぜん悔しい気分になったから全力応援するぞ!
46 :kut*****:2018/09/05(水)21:34:34
いつも通りの韓国で安心した。韓国が吉田選手や高校野球を褒め出したら、また金くれって言い出すのかとヒヤヒヤしますわ。
47 :kan*****:2018/09/05(水)21:34:33
日本人としてイラッとくるのは、言われてる事はなんとなくわかるスミダ
48 :gal*****:2018/09/05(水)21:34:29
兵役逃れの為にスポーツで優勝狙う貴国も相当だがな
49 :k_y*****:2018/09/05(水)21:33:35
言い訳しちゃいけないよ!絶対負けてはいけない戦いに負けたんだから日本も全力だったはず言い訳は絶対いけない。
50 :ojv*****:2018/09/05(水)21:33:35
試合見てたけど、三塁に走ってきた韓国選手滑り込みでアウトだったけど、グローブが間にあったんだけど立ち上がる時踏みつけてたよね。野球解説の方でも指摘してた。監督が挑発するようなはつげんするなら、選手も似たようなタイプなのかしら?


スポンサーリンク


注目ニュース