2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として夏の時間を2時間繰り上げる「サマータイム(夏時間)」の導入が議論される中、自民党の船田元(はじめ)衆院議員は2018年8月13日、自身の公式サイトで「我々は躊躇することなく、この新制度に挑戦すべきではないのだろうか」と「大賛成」の立場を示した。

サマータイムをめぐっては、ITシステムの大規模改修や睡眠不足による健康被害など、デメリットも多く指摘されている。船田議員は個々人の努力などで解決できるというが――。

■エコノミストも「大きなリスクが伴う」

サマータイムは、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長らが推進している。

森氏は7月27日、8月6日に安倍晋三首相と会談し、サマータイムの法整備を要望。報道によれば、これを受ける形で政府・与党内で導入の検討を始めたという。

サマータイムは多くのメリットをもたらす可能性がある一方、デメリットも指摘されている。第一生命経済研究所の永濱利廣・首席エコノミストが8月8日に発表したレポートでは、

メリットに(1)電気などの使用を控えることでエネルギーの節約や温暖化ガスの削減に役立つ(2)退社後の明るい余暇の時間ができる(3)小売店などの売り上げ増――を挙げる一方、

「中小企業等で労働時間の延長につながる労働強化の可能性以外にもサマータイム導入に伴う問題点は多い。人体の体内時計が狂うことで睡眠不足になり、

労働者の生産性が低下する可能性もある。早く帰宅して自宅や娯楽施設で電気を使用するなどでエネルギー節約効果が削減されるとの指摘もある。そして何よりも、時計の針を動かすことに伴う余分な導入コスト負担の増加や、システムを中心とした混乱といった大きなリスクが伴う」

とも警告している。

睡眠不足は「個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ」
こうした懸念材料に「明るい見通し」を示したのが船田議員だ。

船田議員は13日、自身の公式サイトで「これまで指摘されてきたいくつかのデメリットを、一つひとつ丁寧に解決していかなければならない」として、持論を展開。

労働時間の増加については「既に動き始めた働き方改革により、かなりの歯止めが期待される」。ITシステムの改修は「律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ」。睡眠不足は「むしろ個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ」とし、導入を「熱く」主張した。

最後は、

「明らかに地球温暖化を原因とする異常気象が、世界を震撼させている。サマータイム制度が少しでも温暖化防止につながるのであれば、我々は躊躇することなく、この新制度に挑戦すべきではないのだろうか」

と締めくくっている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hqg*****:2018/08/14(火)18:55:48
日本人気質の問題ではないので論点がずれている。システム改修など企業のコストや法令順守できる環境を整備するなどの問題点を考えるのが先ではないか。
2 :yli*****:2018/08/14(火)18:55:46
こんなことまでしてオリンピックしてもらわなくて結構です。
3 :oba*****:2018/08/14(火)18:55:07
単純に…競技を早めるだけで良い!2時間早めずとも、必要な競技だけを早くすれば済む事!早くする為の、諸々の経費ーこれ以上、税金をムダに使わない!
生産性のない議員、公務員は与えられるだけ、貪るだけで傷みを感じない?議員であるだけで、年間ン千万円とか?忖度ばかりしてそうですよね?これからの子供達が、この国に生まれて良かったと思う仕事をーして下さいませ!
4 :yui*****:2018/08/14(火)18:54:32
律儀で真面目な国民がどれだけいると思ってんだよ!だいたい国会議員からして不真面目な奴が多いだろうが。バカじゃね。
5 :Play&Peace!:2018/08/14(火)18:54:21
帰宅するとき一番熱いんですがこれはどう考えんの?
6 :tan*****:2018/08/14(火)18:54:07
1 ややこしい2 システムを弄ったりするのが面倒3 健康を害される4 そもそも、やるメリットがない
7 :mas*****:2018/08/14(火)18:53:01
それってサービス残業を当たり前とか言う精神論と変わらんぞ律儀で真面目~が法律守る方向で守られれば兎も角、そうでないなら過労死が増えるだけとしか思えん
8 :tin*****:2018/08/14(火)18:52:12
また老害ジジイが出てきたなそんな歳でもないのに 思考能力は老害のレベル
9 :pik*****:2018/08/14(火)18:51:54
乗り切る理由がない
10 :aki*****:2018/08/14(火)18:51:21
精神論で語るのはもうやめよう。メリットデメリットしっかり見て、話はそれからだ。まあ、デメリットだらけだが。
11 :aqu*****:2018/08/14(火)18:49:02
オリンピックのために体調崩してしまう人が多数いるのは無視できないでしょう。2時間もずれてしまったら、慣なれた頃にもとに戻る感じだな・・・。
12 :add*****:2018/08/14(火)18:48:32
国民は東京五輪なんてしたくもないのに勝手に決めて、自分らの落ち度をサマータイムで何とかしよう、って話だよね。船田氏の発言も後付けこじつけで正当化、日本国民なら協力しろ、ってのが本音だろうね。結論は、自民の数の力で法制化するんだろう。もう、こんな政治はやめようよ。
13 :kai*****:2018/08/14(火)18:48:25
地球温暖化がどうのっていうなら国民は夏に1ヶ月バカンス休暇を取らないといけないみたいなぶっ飛んだ政策出して欲しい
14 :jpm*****:2018/08/14(火)18:47:42
船田さんは、頭の中だけで考えてものを言っているのでしょう。サマータイムは1時間早くなっただけで結構つらいし、慣れるまで1週間ほどかかる。まして2時間なんて簡単には慣れるものではない。オリンピックの競技者だけ、競技時間を早めに設定して、そのための準備期間を取ればいいだけじゃないのだろうか?東京のイベントに何故全国民が巻き込まれなければならないのか???
15 :kab*****:2018/08/14(火)18:47:04
船田は国民をバカにしてる。体内時計もあるし、体調が狂います。また莫大な経費もかかりますよ。
16 :sum*****:2018/08/14(火)18:45:30
こんな無責任なバカが国会議員なんだから、たまりまへんわ。
17 :kak*****:2018/08/14(火)18:44:03
船田はいつになったら国民目線になれるのか?こいつはどこまで行っても不倫思想だから無理だね保身議員とは、こいつの事かもな
18 :*************:2018/08/14(火)18:43:35
>ITシステムの改修は「律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ」。ふざけるな。精神論の旧日本軍と同じ発想やんけ。
一体誰が費用、工数を負担するの?2年切っていて元号切り替えもあり今からでは間に合わないと思う。それに導入前後の夜勤者の労務管理、訪日外国人への周知とか面倒くさいこと山ほどあるはず。
19 :(・・):2018/08/14(火)18:43:10
根性でソフトウェアは直せないよ。。
20 :ツクバヤマハレ:2018/08/14(火)18:41:55
粉骨砕身挙国一致でこの国難を乗り切れるとした実のない脳筋論であの時代まんまの姿勢だな反吐が出るこんなふざけたノリノリでしかない権力者の姿勢を否定する以上のお盆があるのかとまで思える
21 :んま******:2018/08/14(火)18:41:41
「乗り切れる」って、まず、乗り切らなきゃいけないようなものを導入すること自体を問題にしろよ。どうしても必要なのか?導入することで大迷惑を被る人数より、死ぬ数のほうが多いのか?そもそも誰か死ぬのか??
22 :fu*****:2018/08/14(火)18:41:36
船田と森だけサマータイム義務付け決定だな
23 :nas*****:2018/08/14(火)18:40:45
今、5時起きして出社しているんだが…これ以上早く起きたくない。でも、給料がグンと上がるのであれば…起きれる!と思う
24 :ix4*****:2018/08/14(火)18:40:39
2回の切り替え時に絶対なんかやらかす。これは結構分かりにくい。そんな乗りきらなきゃいけないものが必要なんだろうか五輪競技時間をずらせばいいだけなのに。


スポンサーリンク


25 :tan*****:2018/08/14(火)18:40:19
今5:30に起きて弁当4個作って仕事に出かけています。2時間早くなるなら3:30ですか。何時に寝たらいいでしょうか。帰宅して家事をこなして23時に寝るのが精一杯ですが。仕事早く帰れる確証はありますか。じゃないと倒れます。
26 :osa*****:2018/08/14(火)18:40:15
船田早く小沢のいる自由党に行けば。
27 :mig*****:2018/08/14(火)18:37:48
政治家の都合を国民に押し付けられても。
28 :oka*****:2018/08/14(火)18:37:44
世間的には定時でもお天道様が明るく仕事追われてたら、必然的に残業になる空気だぜw熱中症と隣り合わせの工事現場とかたまったもんじゃないぜw
29 :mo:2018/08/14(火)18:37:26
気力で挑戦?逆に真面目な人程、体調崩せばなかなか元には戻せない。人間である、具合悪いから部品交換で、即復元は出来ないのである。体内時計が狂うことで、うつ病、自殺が増える結果も出ている。
30 :woomin:2018/08/14(火)18:36:49
律儀で真面目なら どうこうという問題ではない。1950年代にサマータイムを導入した際も、 結局 体内時計の変調などの生理面、残業増加などの実質面でもデメリットが多くて 定着しなかった。船田氏の言うことは まったく見当外れな机上の空論にすぎない。
31 :hir*****:2018/08/14(火)18:36:41
いらないいらないいらない
32 :goo*****:2018/08/14(火)18:36:20
オリンピックの対策なら、国民全体に負担をかける必要はない!開始時間をなぜ早めることができないのか?不思議です。
33 :wra*****:2018/08/14(火)18:36:13
残業増えそう
34 :fol*****:2018/08/14(火)18:35:21
律儀で真面目な国民なんていねえよ。日本人は同調圧力に極端に弱いだけで、本質的には無責任で怠け者気質だよ。
35 :53*****:2018/08/14(火)18:34:33
まずはてめえと取り巻きだけでやってみろよ
36 :blu*****:2018/08/14(火)18:34:28
仮にサマータイム導入してもし日本のマラソン選手ががボロ負けだった場合どうなるか考えてないのかな?ところで、日本は女子も男子もマラソン金メダル確実なんですか?
37 :fox*****:2018/08/14(火)18:32:09
「乗り切れる」ってサマータイムは苦行か何かなのか?そんなもんを東京オリンピックの熱中症対策として全国民に押し付けていいとでも思ってるのか?どんな神経してるんだ。
38 :man*****:2018/08/14(火)18:32:05
だからって無駄な負担を押し付けていいという理由にはならんよ。こういうのがブラック労働やサービス残業の素になっているって分かれ。
39 :yuk*****:2018/08/14(火)18:30:59
これさ・・・聞き取りようによっては例の杉田氏の切り取りバッシング以上に問題発言だと思うけどな。乗り切れなかった時は「律儀で真面目な国民じゃない」と言っているようなもんだし、日本には国民以外の外国人も多数いるけどそっちの事は考えてないって事でしょ。これぞ差別だと思うけど、マスコミはどっちかと言うと船田氏が反安倍で夫婦別姓にも賛成するような人なので批判しない気がする。
40 :nir*****:2018/08/14(火)18:30:25
そもそもメリットがない。デメリットしかない。温暖化防止に効果があるとは考えられない。
41 :As:2018/08/14(火)18:30:04
律儀で真面目な国民でも、この件に関してはお断りします
42 :アイラ:2018/08/14(火)18:30:00
開始時刻変えれば簡単に済むだろ。サマータイム推してるやつは馬鹿認定しようぜ。こんな頭無い奴らに政治家やらせたら税金の無駄
43 :euc*****:2018/08/14(火)18:29:35
しっかりオフを楽しむ習慣のある海外だからできる手法日本だと勤務時間が2時間増えるだけになる気がするの
44 :par*****:2018/08/14(火)18:28:58
これって暗に反対してる人は不真面目だって言ってないか??
45 :r******r:2018/08/14(火)18:28:44
根性論でごり押し、この先に成果報酬でもあるんだろうか?律儀で真面目?そんなので乗り切れるって、アホだろ。水道の民間任せもそうだが、既にサマータイムは海外でも失敗しているのに、何で導入しようとするのか。
46 :col*****:2018/08/14(火)18:28:41
民が苦しんだ恩恵で、官は助けてもらっているということだ。それなのに、官からの民への感謝や労いの言葉、全く聞いたことがない。
47 :a48*****:2018/08/14(火)18:28:39
ボケ元(はじめ)とはコイツのことか
48 :ish*****:2018/08/14(火)18:26:27
また森元総理っすか。鳩ほどじゃないけど、ロクなことしないね
49 :くろあわび(i):2018/08/14(火)18:25:36
国会は2時間遅れで始まりまつ
50 :ご意見番*****:2018/08/14(火)18:24:47
オリンピック期間中は「律儀で真面目な」森喜朗と船田元の2人は、日中の屋外競技は必ず最前列で応援しろよ。
51 ::2018/08/14(火)18:24:04
東京オリンピックの暑さ対策のサマータイムなら、単に競技時間を何時間でも早めればいいのでは?
52 :hay*****:2018/08/14(火)18:23:57
負けるのは戦意に乏しいから」と戦記に書いてる辻参謀。
53 :hou*****:2018/08/14(火)18:23:38
保育士なので早番だと7時から仕事なのですが5時から園児を預かることになるってことてすよね?無理すぎる・・・
54 :sop*****:2018/08/14(火)18:23:17
今現在の労働問題も真面目で律儀な国民は乗り切っている、ってか!?そしたら行政なんて要らないな!あなたのその職も不要だな
55 :payano**:2018/08/14(火)18:23:13
律儀でも真面目でもないから自分には無理
56 :あかんたれ:2018/08/14(火)18:22:51
東京オリンピックそのものは自分も楽しみにしているが、オリンピックごときの為に国民が多大な影響を受けることはやるなボケ!
57 :har*****:2018/08/14(火)18:22:36
サマータイムは、太陽が出ている時間帯を有効に利用する目的じゃないの?決して気温対策(オリンピック大会期間中の暑さ対策)じゃないと思うけど。通常午前9時-午後5時で働いている人は、2時間前倒しで、午前7時-午後3時に働くってことだよね。午後3時に帰るの?7,8,9月あたりは、かなり蒸し暑い時間帯だな。


スポンサーリンク


注目ニュース