沖縄県知事選の結果を受け、当選した玉城(たまき)デニー氏を支援した5野党は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設阻止を玉城氏が掲げたことを踏まえ、

安倍晋三政権との対決姿勢を鮮明にした。一方、敗れた佐喜真淳(さきま・あつし)氏を推薦した自民党など4党からは、知名度不足を敗因として挙げる声などが相次いだ。

■玉城氏支援

立憲民主党・福山哲郎幹事長「政府・与党が総力戦で戦ったにもかかわらず大差がついた。安倍政権のやり方に県民は明確にノーを突きつけた。

わが党は9月に沖縄県連を立ち上げ『オール沖縄』に参加し、ともに戦った。県民が幅広く受け入れてくれていることは非常にありがたい」

国民民主党・玉木雄一郎代表「沖縄の民意をしっかりとつかんだ見事な勝利だった。民意は大変重い。特に基地問題については移設反対を唱えた候補が2回連続当選した。

政府は強引に新基地建設の手続きを進めるのではなく、しっかりと沖縄と話し合い合意形成に努めてもらいたい」

共産党・小池晃書記局長「沖縄の基地の戦いに大きな展望を開くことになった。玉城氏が史上最高の得票で圧勝して民意が示された。

安倍政権はこの結果を無視できない。憲法、消費税、原発の問題など、いろいろな問題で強権的に進める安倍政権のやり方が通用しなくなってきていることを示す結果にもなった」

自由党・小沢一郎代表「翁長雄志(おなが・たけし)知事の心をしっかりと受け継ぎ、沖縄のあるべき姿について具体的に情熱的に訴えかけた姿勢が多くの県民に理解された。

特に辺野古移設問題も含めた基地問題については、はっきりとした民意が示された。国はこのことを重く受け止め反省し、しっかりと沖縄県と向き合って解決のため力を尽くすべきだ」

社民党・吉川元(はじめ)幹事長「佐喜真氏は、辺野古移設を許さず政府の抑圧に抗する民意の前に敗北した。安倍政権は移設を断念し、県民が平和に生きる権利の具体化に努めるべきだ」

■佐喜真氏推薦

自民党・二階俊博幹事長「残念な結果となった。県民の審判を厳粛に受け止め、敗因をよく分析し、県民の期待に応えられるよう努力していきたい」

自民党・石破茂元幹事長「総力戦で戦った以上は一地方の選挙ということでは済まされない。党の支持を超える別の価値観があるということではないか」

公明党・山口那津男代表「翁長氏の急逝による弔い合戦という様相が色濃く出た結果だった。佐喜真氏の沖縄全県に対する知名度、親密感(の欠如)は最後まで拭いきれなかった」

日本維新の会・松井一郎代表「(敗因の)検証が必要だ。沖縄の民意が複雑なことが分かった。基地問題のアレルギーはわれわれが思う以上に強い」

希望の党・松沢成文代表「玉城氏が県民の総意に基づく県政に邁進し、普天間の危険性の除去についての具体的な代替案を提示することを望む」


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ttq*****:2018/10/02(火)01:07:38
「政権へ明確なノー」ほー。立件民主党よ、だったら解散総選挙を政府に要求したら?大勝出来るんだろ?ほら、やれよ!
2 :mks*****:2018/10/02(火)01:05:03
あくまで県知事選。各都道府県での事情もあるだろうから、国政に結びつけるのは違うかなと。与党が全国から支持を得ているわけではないということを認識する必要はあると思うけど。
3 :県民:2018/10/02(火)01:04:47
デニーは訳のわからないオール沖縄とカネヒデと公約に苦しむ事になるだろう。
4 :ふっとぼーらー:2018/10/02(火)01:03:01
福山さんあなた方の支持は広がりません、残念ですが(笑)
5 :tamaran:2018/10/02(火)01:01:37
福山、他党の事より自分の党の足元見てみろよ、ノー天気な奴だな。この結果は沖縄県知事選だ。政権に明確なノーは、世論調査で支持率10%もないお前の党、立憲民主だよ。
それでも相変わらず、揚げ足取り批判ばかり。それが支持率低下の原因とまだ理解出来ていないようだ。さて次は何党にするのかそろそろ党名でも考えた方がいいのではないのか。
6 :nat*****:2018/10/02(火)00:57:33
所在不明のオナガさんの遺言?で突如現れたデニー、たこ踊りをしている姿を見てると、一緒に戦った相手候補の事をリスペクトする態度のカケラもない。
この人の人間性はこんな程度だったのかと落胆している。所詮、枝野や福山達と同じで何でも反対が唯一の政策。
7 :mat*****:2018/10/02(火)00:57:26
福山さん、別にあんたらが支持されたわけやないぞ…支持されたのはデニーさんな。
8 :nob*****:2018/10/02(火)00:56:39
理想を語るのは簡単。普天間を閉鎖して辺野古にも反対。それが玉城氏の主張。そもそも可能なのか?このような理想に進んで外交面に問題はないのか?
「最低でも県外」と言って実現しなかったのはどの党の誰だったか?そう遠くないうちに県民は誤った選択をしたことを知ることになるだろう。
9 :イエスキリストbot:2018/10/02(火)00:53:15
ノーを叫ぶことは簡単その後が何一つできないから支持されないしましてや中国朝鮮と繋がっているなど言語道断
10 :江戸っ子?:2018/10/02(火)00:52:26
「政権へ明確なノー」ね。新知事の対立候補に投票した45%は沖縄県民に非ずといいたいのかなこの人は?亜大陸と日本では「明確」の意味が違うのかな??
11 :hai*****:2018/10/02(火)00:49:54
辺野古移設しますって公約しておきながらやっぱり無理でしたって言ったアロハシャツ着てた総理大臣は何て野党の政党だっけ?自分たちが出来なかったことすら忘れて何がノーなのか疑問だ
12 :yas*****:2018/10/02(火)00:49:46
元民主党の人を選んでどうするの?
13 :mo:2018/10/02(火)00:39:05
本来、沖縄の基地負担を軽減するために普天間を返還し辺野古に移設するのに、その沖縄県民にNOと言われる。まったくおかしな話。これは元をたどれば、政府が日米安保の説明を国民に怠ってきたからだと思う。
好む好まざる関係なく日本は、アメリカの軍事力の影響により安全保障を得て、今日まで平和であり発展してきた。今からでも政府は国民に向け、これを説明し国防というものが如何に重要か説明すべきなんだよ。
14 :chi*****:2018/10/02(火)00:38:17
野党は、基地問題をどうするかってこと何も考えてないことが分かったよ。選挙で勝って支持を失うことになるだろうね。
15 :tyatarou:2018/10/02(火)00:36:00
どうでもいいですよ、あそこはそんなとこだと思えばいい。日本であって日本ではない。
16 :cbd*****:2018/10/02(火)00:34:58
新潟も今回の沖縄も政党が表に出てこない方が勝つな。原発や基地問題に他所から首を突っ込むなということか。
17 :オール琉球:2018/10/02(火)00:33:46
次の参議院選挙では立憲民主党に明確なNOが突きつけられるでしょう。
18 :man*****:2018/10/02(火)00:30:25
さきまさんの得票率はおおよそ45%。これだけあっても『明確なノー』ならば、今の各党を支持する比率からしたら野党の意見に対しては『絶対にノー』と言わざるを得ない。


スポンサーリンク


19 :smi*****:2018/10/02(火)00:28:34
福山って、中国人は、嬉しくてしょうがないようだね与党の揚げ足取りの時だけ、威勢よく出刃ってくる。中国としては、沖縄乗っ取りと米軍追い出しに必死なのが良く分かる。
20 :ys:2018/10/02(火)00:26:19
これで野党が勝ったとは思わないでほしい
21 :dra*****:2018/10/02(火)00:24:41
大阪の松井知事、相変わらず愚かなコメントしてるね。沖縄の民意がいま初めてわかったかのような。大阪府警機動隊員の暴言で脚光を浴びた時、
隊員を庇うのに一生懸命すぎて、その背後にある闇にまるで目を向けていなかった。あんた、人の上に立つ噐じゃないよ。
22 :miy*****:2018/10/02(火)00:23:25
立憲民主はしょせん政権奪取しか頭に無いということ。旧民主時代に理解を得れるよう努力してきたとか国と国との約束とまで言って進めたのが辺野古。それを政党名が変わっただけで手の平を返すことを許されると思っている。昔も今も国民をまったく見ていない。どう信用すればいいか逆に教えて欲しいよ。
23 :たかちゃん:2018/10/02(火)00:21:43
移転してしまったら困る地権者の抵抗が絡んでるんでしょうかね?
24 :cel*****:2018/10/02(火)00:17:44
もう沖縄は終わったね辺野古移設阻止普天間閉鎖沖縄振興予算3000億円には頼らない・給食費無料・教育費無料・通学バス無料・県内消費税廃止選挙中に公約したこれどうするつもりなのかww
算数もできない売国デニーさんを当選させた沖縄はもう終わりもう補助金は打ちきりでアホどもは無視して勝手に自滅させましょそれが民意らいしので
25 :del*****:2018/10/02(火)00:17:36
今後の法廷闘争と補助金なしで、産業のない沖縄がやってけるとは思えんが…
26 :おバカさんですが:2018/10/02(火)00:16:17
与党もダメだけど、立憲はもっとダメ。この選挙だって大して役に立ってないんだから謙虚に発言してください。デニーには頑張って!
27 :ang*****:2018/10/02(火)00:16:07
政権にノーではないだろね。。沖縄でも自民支持者は3割程いて、今回も圧勝大勝とも言えない結果。。それなりに基地移設賛成派がいる事も示された。。
しかし中には消極的賛成票もあった事だろうし、それを如何に明確に反対に導き、更にその消極的反対派を導くか?そして沖縄の基地軽減負担に賛同する本土の人たちも一定数いるが、
その人たちの想いを如何に強くするか?勝って兜の緒を締めよ、、まぁ枝野なら判っていると思うが。
28 :cx0*****:2018/10/02(火)00:15:56
沖縄は、過去も未来も「日本国政府にはノー」なんです。それが唯一のアイデンティティ。福山みたいな馬鹿が政権とっても(120%有り得ないが)沖縄は「ノー」ですよ。
29 :hhx*****:2018/10/02(火)00:14:59
でも、あなた達は選ばれないけどね。
30 :tou*****:2018/10/02(火)00:14:58
便乗しまくりの野党。
31 :jcm*****:2018/10/02(火)00:09:30
日本のジャーナリストやマスメディアは、沖縄の経済もアベノミクスで良くなったことや、北の核ミサイル、中国による尖閣への侵犯、日本のシーレーン上に不法に巨大軍事基地を建設したことや、民族弾圧、人権侵害を報道しなかった。
公平公正、不偏不党に疑義あり。寧ろ、偏向報道や情報操作で、政治家よりも、一部の政党や政治の権力闘争に深く関わっているように見えた日本のジャーナリズム。
32 :ken*****:2018/10/02(火)00:09:08
左の綺麗な女性はだれ?
33 :nan*****:2018/10/02(火)00:07:25
沖縄問題と混同するな福山くん、なんで、貴方はそんなにお◯カさんなんだい?
34 :wha*****:2018/10/02(火)00:07:09
沖縄県人として、今回の選挙結果は情けない。
35 :kad*****:2018/10/02(火)00:03:39
普天間も辺野古も基地は要らない!ついでに補助金もいらんわ!
36 :yam*****:2018/10/02(火)00:02:58
新知事も顔色悪いですけど大丈夫ですか?
37 :kazu 88:2018/10/02(火)00:01:51
自然を壊し、アメリカ軍基地を作るのに反対なだけでは。自民党の何が何でもの意味がわからない。沖合の無人島ならまだしも。
38 :kim*****:2018/10/02(火)00:01:34
拗らせたのは民主党。枝野は移設推進派だったが今回は移設に反対。立憲のクズさが一層露わになったぞ。
39 :(^_^)/:2018/10/01(月)23:58:33
民意とのズレを感じる。
40 :iga*****:2018/10/01(月)23:57:05
立憲は政権とれば、基地移設賛成でしょ。


スポンサーリンク


注目ニュース