東京・赤坂で警察に捕獲されたアライグマについて、動物愛好家から「山に返したい」との声が上がり、署名運動もネット上で始まっている。

もともとは外来種だが、都内でも多数の生息が確認されている。出没が最近増えているというが、山に返すのはどうなのだろうか。

■山に返すことについて、ネット上は賛否両論

木の上に登ったアライグマを網で捉えたと思いきや、またスルリと逃げ出して…。赤坂の繁華街で2018年10月17日夜に出没して騒ぎになったときは、テレビでも、その捕り物シーンが何度も流された。

そのアライグマは2時間後、店の中に逃げ込んだところを、警視庁赤坂署員らが最後には素手で捕まえた。

捕獲後、動物愛好家らからは、その処遇について、ツイッター上などで心配する声が上がった。

翌18日には、署名サイト「change.org」で、殺処分をしないでほしいとする署名運動も愛好家の呼びかけで始まった。

そこでは、街中に迷い込んだだけで殺処分をするのは納得できないとして、赤坂署に働きかけて「山に返したい」と署名を募っている。10月23日夕現在で、賛同者ら100人余が署名している。

しかし、コメント欄では、山に返すことについて、賛否両論が寄せられている。「気になってました。何で殺すのかホントに意味わかんない」などと訴える声もあったが、

「山に帰すのはまずいでしょ!外来のそいつに固有生物が殺されたり追い込まれるのはokなんですか」との疑問も書き込まれている。

なお、問題のアライグマはすでに…
アライグマを山に返すことについて、環境省の外来生物対策室は10月22日、J-CASTニュースの取材に対し、「推奨するものではないです」と答えた。

アライグマは、外来生物法で2005年に「特定外来生物」に指定された。それまでペットとして飼っていた人は、届け出があれば飼い続けることはできる。しかし、第4条の規定で新規に飼うことはできず、動物園や研究者など環境省が特別な許可を出す場合に限られている。

山に返すことは、ケース・バイ・ケースで判断するというが、特別な許可がなければ、第9条の規定に違反する恐れがあるとしている。

赤坂署は22日、捕獲したアライグマは、もう署内にはおらず、その日のうちに業者に引き渡したことを取材に明らかにした。その後、どのような処遇になったのかは分からなかった。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :itu*****:2018/10/24(水)00:41:50
「あらいぐま ラスカル世代」の おバカさん達が生態系問題も知らず「かわいそう」を論拠として 騒いでいるんだろうな。
2 :sil*****:2018/10/24(水)00:40:12
…そもそも、捕獲騒動のニュース見たとき思ったのは、アライグマって日本固有の種ではないよね?署名の件この記事で初めて知ったけど、山に返すなんてバカの事やってる人達って何考えてんの?正気?
3 :the*****:2018/10/24(水)00:40:11
日本の生態系を破壊しまくる特定外来種の害獣を山に返せとか、頭沸いたるにも程がある。
4 :cbd*****:2018/10/24(水)00:40:06
ハンバーガー用のミンチにされたろう。
5 :sta*****:2018/10/24(水)00:40:06
山に帰すか、殺すしか日本には選択しないってことかい?悲惨な国(ーωー)
6 :chu*****:2018/10/24(水)00:38:49
自分は人間に生まれて来れて良かった…
7 :ton*****:2018/10/24(水)00:38:24
こういうので山に返せとかいう人って無責任なんだよね結局自分の可愛そうという感情が癒されれば満足な訳で、山に帰ったあとの生態系がどうかなんて知らんがな、
って事なんだろう要は自分以外の周りのことが全く見えてないのに自分は正しい事言ってる愛情豊かな人だと思い込んでるところがタチが悪い
8 :1×5ジャム:2018/10/24(水)00:37:19
見た目が「可愛い」というだけの有害外来生物の為に署名するのなら、そのコが生涯終えるまでの飼育費を募金くらいしなよ、
「可愛い」だけで簡単に飼ったり捨てたりするのは、迷惑だけでなく犯罪になる可能性だってある事を知るべき。
9 :pー:2018/10/24(水)00:37:07
署名活動している奴らに、アライグマの発生させた損害を払ってもらおう!
10 :cha*****:2018/10/24(水)00:37:07
安易に山に返すなんてことをしたら絶対にどこかで被害が出るから反対。でも、殺処分の前に、どこか適正に飼育できる施設を探してほしい。
そんな施設、ないのかなあ…。それとは別に、アライグマに限らず、安易に飼育して飼いきれなくなったら安易に捨てたり処分したりする無責任な飼い主に対する罰則を強化してほしい。
11 :p*****:2018/10/24(水)00:36:17
山を何だと思ってる?結局ジブンノ家の側にいるのは嫌だけど殺さないで!って事でしょ?こんなの署名するってどんだけ自己中…
12 :kaz*****:2018/10/24(水)00:36:09
署名した人達で金を出し合って、山を買取って管理してはいかがでしょう?
13 :lya*****:2018/10/24(水)00:36:01
本来日本にいない動物を山に逃がしたらダメでしょう。生態系を破壊してしまうよ。おそらくペットで飼われてたアラアグマが飼えなくなって捨てられたのでは?どこか動物園に引き取ってもらってくださいね。
14 :abc(仮):2018/10/24(水)00:33:32
害獣認定されてる動物を離すのはいかがなもんかな?それこそ署名をしてる人間が責任もって引き取ればいいんじゃないの?命に責任持てない人間が可哀想だけでこういう事をすべきではないと思う。
15 :tai*****:2018/10/24(水)00:33:28
山に返すとか言わずに自分が責任持って飼うと言えば良いのに。
16 :ves*****:2018/10/24(水)00:31:24
動物愛護家の基準なんて、可愛いか可愛く無いで決まるのでしょう動物園等に引き取ってもらえば良い。
17 :hfg*****:2018/10/24(水)00:30:37
山に「返す」って、そもそも日本の山に住んでない動物やん…それに、山のそばに住んでる人や畑は無視ですか?動物も人間も愛護なんてしてないでしょ。ペットショプでショーケースに入ったトイプードルでも見といて。


スポンサーリンク


18 :yo1*****:2018/10/24(水)00:29:15
だったら、自分で飼えばいいんじゃない?愛好家だったらさ
19 :abcdefghgjk:2018/10/24(水)00:29:00
無理
20 :ku_*****:2018/10/24(水)00:28:06
アライグマって相当なばい菌持ちなんでしょ?素手で掴んだ人は大丈夫かな
21 :h2:2018/10/24(水)00:28:01
署名した人間が、去勢し、繁殖できないこと確認した上で死ぬまで飼えばいい。
22 :roo*****:2018/10/24(水)00:27:56
山に返してと言っているアホどもが飼いきれなくなったペットをあっちこっちに放してるんだろうな
23 :han*****:2018/10/24(水)00:27:26
その動物愛好家とやらが最後まで責任持って飼えば問題解決するのでは?
24 :ger*****:2018/10/24(水)00:27:09
見た目がかわいいからって理由ではないよね、まさか
25 :cs*****:2018/10/24(水)00:25:29
山に返すなんて言っている人の 家の屋根裏においてあげればいいんだよ。 被害にあわないと分からないんだろうなぁ感性が鈍いんだな
26 :kit*****:2018/10/24(水)00:22:36
>山に返して殺処分が一番経費がかからなくて良い山に返す選択肢は無い
27 :n1a*****:2018/10/24(水)00:22:01
動物愛護団体には行動を期待したい。例えば引き取って自分達の力で守ってあげるとか。せめて先に動物園と交渉して、引き取ってもらう確約を得るとか。
28 :おちゃっぴい:2018/10/24(水)00:21:11
外来種は殺すしかない。アライグマは凶暴だし
29 :旭日旗命:2018/10/24(水)00:20:41
殺処分に反対する奴等は、可愛いから可哀想何て安易な考えで反対を唱える。山に返せと言うが、アライグマは元々日本の山には生息して無い外来種、山に放しとしても適応出来ず結局里に降りて農作物を荒らしたり人家に住み着き被害を出す。
現に家の床下に住み着かれ出合い頭に、噛みつかれ大怪我を負わされた人を知って居る。アライグマは、見た目可愛いが、凶暴な事、熊やイノシシと同等襲われたて、
大怪我成らラッキー下手すれば殺される。動物が好きだけで殺処分反対だなんて非常に勝手で無責任な言い草何で外来生物法が出来たか勉強して欲しい。
30 :hiropon:2018/10/24(水)00:20:02
シャインマスカット、約200房20万円の損害賠償請求はどちらの動物愛護団体にお送りすればよろしいでしょうか?
極端な話、アライグマを逃してまたトキを絶滅させますか?ニホンオオカミは絶滅したのになぜ北米原産のアライグマを救うのか?
31 :sli*****:2018/10/24(水)00:19:32
動物愛護を口にするやつのほとんどがアホなのは何とかならんのか。
32 :blu*****:2018/10/24(水)00:18:54
有害外来生物で山に帰したら、繁殖するだけ。感情論で可哀想とか言うが、実害を受ける農家、被害家屋の事を考えて見ては?生態系の破壊にも繋がるし、病原菌の塊でもあり、
万が一狂犬病など媒介したら?感情論で可哀想と言うなら、有害外来生物に駆逐されて行く日本固有種の心配をしてあげたら?
33 :oui*****:2018/10/24(水)00:18:43
賛否両論とか?平等とか一部の馬鹿騒ぎでも使えちゃう言葉の便利さよ
34 :dai*****:2018/10/24(水)00:15:42
100人のアホが集まった。
35 ::2018/10/24(水)00:15:03
アニメで流行って飼い始めたものの、成長するに従って凶暴化して手に負えなくなって捨て始めたのが始まりなのに、また山に返すってどういう神経している?
山に返したいと言ってる貴方やご家族が被害を受けたらどう釈明するつもり?愛好家では無く愛玩家の間違えでは?
36 :qrt*****:2018/10/24(水)00:13:30
都会に出没した害獣を「山に返して」って、都会で出たゴミを山中に捨てるのと同じだよな。アライグマにとっては何ら所縁の無い山中に放たれるんだから…
37 :swe*****:2018/10/24(水)00:13:02
動物愛護は素晴らしいけど、むやみやたらと守ればいい訳ではない。そんなことしてたら生態系が崩れるだけ。じゃあ少し前に問題になったヒアリは?昆虫は処分でOKなの??
38 :was*****:2018/10/24(水)00:12:53
可哀想だの感情で外来種を野に放つのは賛成出来かねる。その為に固有種が可哀想な事になるかもしれないし。どうしてもそうしたかったら避妊手術でもしなければ。
それとも引き取って天寿をまっとうするまで面倒見てくれるのかな?。言うだけだったら誰でも言える。
39 :kou*****:2018/10/24(水)00:12:05
ゴキブリ、ネズミは?殺さず、捕まっだら、そのまま解放、良い子だからもう来ないで、と説得。
40 :sta*****:2018/10/24(水)00:10:27
帰す山ってのは日本の山ではない。送還費用を負担するって話なのかな?


スポンサーリンク


注目ニュース