性的少数者(LGBT)は「生産性がない」として、行政支援に疑問があると寄稿した自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(51、比例中国)に対し、同党は「問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」と指導したことが2日、分かった。

1日付の党ホームページ(HP)に掲載した。同党が議員の問題発言などを巡って見解を表明するのは異例。9月の総裁選へ影響する可能性もあり、党内では、早期離党は不可避との声も上がっている。

同党はHPのトップページに「LGBTに関するわが党の政策について」との見解を掲載。差別解消策を党の特命委員会で検討し、議員立法提出を目指していると活動を紹介した。杉田氏の寄稿に対しては「個人的な見解」としつつ、

「問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」と指摘。「今後、十分に注意するよう指導したところです」とし、静観してきたこれまでの姿勢を転換し、

火消しに懸命となった。党関係者は「スキャンダルと違い、差別的な発言は人権問題に対する党の姿勢が問われる。対応が遅れた」と後手に回ったことを認めた。

また安倍晋三首相は視察先の宮城県東松島市で記者団の質問に答え、「人権が尊重され、多様性が尊重される社会を目指すのは当然だ」と述べ、党の立場と相入れないとの認識を強調した。

杉田氏は党から指導を受けたとした上で「真摯(しんし)に受け止め、研さんに努めていく」とのコメントを事務所を通じて発表したが、謝罪はしなかった。

杉田氏は月刊誌「新潮45」8月号に、「LGBTのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。

彼ら彼女らは子どもを作らない、つまり生産性がないのです」などと持論を展開。発売直後より、有識者や海外メディアから批判を浴び、党本部などにも抗議電話が殺到した。

その後、杉田氏は「党議員から『間違ったことは言っていない』と擁護された」などとツイッターでつづり、さらに炎上。投稿を削除した。

二階俊博幹事長は24日の記者会見で「人、それぞれ政治的立場、いろんな人生観もある」と静観する構えだったが、SNSを中心に批判が拡大。27日には党本部前で、LGBT支援団体などが大規模な抗議活動を行った。

石破茂元幹事長、小泉進次郎筆頭副幹事長、安倍首相と近い稲田朋美元防衛相らが杉田氏の言動を批判。来年の統一地方選や参院選への影響を心配する声が出始めるなど、党内にも波紋が広がっていた。

杉田氏は党内最大派閥の細田派。9月の総裁選では安倍首相支持を打ち出しているが、ある幹部は早期離党は不可避とし、議員辞職も視野に入るとしている。また、ある中堅議員は「即刻離党が必要だ。早く辞めてもらなわないと、手遅れになる。

同じ党であることが恥ずかしい」と厳しく批判。別の幹部も「多様性を一切認めない偏った考えの持ち主。このような候補を公認した党の責任もある」と指摘した。

◆杉田 水脈(すぎた・みお)1967年4月22日、神戸市生まれ。51歳。90年、鳥取大農学部を卒業後、住宅メーカーを経て92年から西宮市役所に勤務。2010年に退職し、12年の衆院選に兵庫6区で日本維新の会から出馬。

選挙区で敗れるも比例近畿で復活し、初当選。14年は次世代の党から同区で出馬し落選。17年、自民党の比例中国単独候補となり当選し、現在2期目。趣味は読書、旅行、カラオケ。家族は夫と一女。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kaj*****:2018/08/03(金)09:15:25
この人の本意は理解できるよ。今の少子化は世間が考えている以上に深刻な問題で、その中でLGBTに国の予算を回すのが得策か、という話だよね。発言の仕方は悪かったと思うけど、そこばかりフォーカスされてしまって脊髄反射で叩いて終わるのもバカらしいと思う。
2 :f84*****:2018/08/03(金)09:14:10
皆さん、馬鹿なマスコミに誘導されないで下さい。今の日本はこの程度の事で騒いでいる暇は絶対にありません。2025年問題、AI問題、世界での日本の立ち位置などもっと真剣に考える必要があります。
いつまでも平和ボケしていないで自分達自身の人生についてよく考えた方が良いと思う。(LGBTの問題も大切ですが、もっともっと大切な問題を優先すべきです)
3 :ヴォルフ:2018/08/03(金)09:14:03
この幹事長、こんなのが居座っているなど言語道断。何を言っているのかよくわからない。世界に対して恥ずかしい。国会議員の方がよっぽど生産性がない、何か生産性を上げることをやっているのか?国会議員はクソみたいな議員が多すぎる。
4 :ssy*****:2018/08/03(金)09:13:46
自民党はクソ女に離党勧告をして受け入れさせ自民党とは一切関係の無い人間ですと逃げるつもりなのか?
5 :iws_ _:2018/08/03(金)09:13:16
魔女狩りに自ら加担するようなそんな自民党であってはならないそれこそメディアの思うツボメディアは全く報道しないが彼女の国会での質問には今回のLGBTの問題よりも日本の安全に関する見逃してはならない質問も多いYouTubeで見ることもできる今回の炎上で影を潜めてしまう極左過激派グループの違反な活動を暴露させる役割を自民党議員の他の誰がになってくれるというのかそれ故に間違っても魔女狩りになってはならない
6 :jpb*****:2018/08/03(金)09:12:00
擁護していた議員も寝返りか。二階なんか大した事はないと断言していたじゃないか全ては選挙に影響するかしないかだな選挙区の皆さんよろしく、
7 :laserbeam:2018/08/03(金)09:11:12
離党勧告はしても議員を辞めさせることは出来ないわけよね。迷惑だから出て行ってもらいたいって話なわけよ。早く手を打たないと、考えは間違っていないと慰めた閣僚クラスの議員は誰だ!隠すな!って突っ込まれるからな。でも離党したら言うかもね。
8 :ある父親:2018/08/03(金)09:11:00
議員って生産性あるの?生産性を見せて欲しい
9 :ズイケン:2018/08/03(金)09:10:52
杉田議員の言葉のチョイスを間違えたのは事実。ただ文面を読んでみると同性愛者に対して差別や偏見を持っているわけではないようだ。それだけに生産性などという冷酷な表現を用いたのは残念。ただこれをもって議員辞職や離党は行き過ぎだとは思う。
野党はLGBTを明らかに政治利用しすぎている。デモはLGBT当事者の方々からしてもありがた迷惑だと感じる人も結構いるようだ。
10 :mshr:2018/08/03(金)09:10:42
(みんなの党→ 日本維新の会→ 次世代の党→ 日本のこころを大切にす  る党→ 日本のこころ→ 自由民主党(細田派)。この人は渡り鳥だった。自民党はこいつを切ると、安倍の比例順位1位承認の責任が問われるから、早期離党を求めるか??
11 :tom*****:2018/08/03(金)09:10:35
歯に衣着せぬ物言いが問題にされるのは本当に問題。言葉狩りが過ぎる。言論の自由の危機。
12 :hcm*****:2018/08/03(金)09:08:56
LGBTの人達は子供を産まないから生産性が無いと言ったんです子供を産まないから生産性が無いという言葉は、独身者や子供に恵まれない安倍夫妻にも向けられた言葉だと感じます大きな侮辱でしょ
13 :24h:2018/08/03(金)09:08:41
多様性を尊重すると何でもありと混同しないで下さい??杉田は過去の発言、野次の内容からアウトです。同様に安倍さんてこう言った話になると煮え切らない!個人の問題と捉えている節がありますが、与党の代表者でもあります。当然人ごとで済まさないで下さい。
14 :nak*****:2018/08/03(金)09:08:25
LGBTの問題って、結局は「多様性を認めましょう」って事だよね?だとすれば、確かに杉田って人の発言は不快なものかも知れないが、LGBTに対しての考え方の1つとしての「多様性」だと思うんだよね。正解を決めつけて少数意見を排除するのって、LGBT(性的少数派)を排除しようとしてきたやり方と同じになっちゃうよ。
15 :sil*****:2018/08/03(金)09:07:14
支持してるやつも多いじゃん。アメリカにもいるじゃん、こう言うやつ。白人至上主義的なやつ。いろんな議員がいていいんじゃね?
16 :ダメ男:2018/08/03(金)09:06:28
性同一性障害以外のLGBTは趣味じゃないの?SM嗜好とかとは違うのかな?
17 :osa*****:2018/08/03(金)09:05:49
人間の価値を『生産性』(杉田の場合、生殖能力らしいが)を基準で決める愚かさは芸術、スポーツ、文化の否定に繋がり究極的には人間を動物と同一視することになる。こんな思想の杉田は異常人格であり、この人物を率先して自民党の候補者に仕立て上げた安倍の責任は大きい。
18 :プロサルファー ゴル:2018/08/03(金)09:05:16
しないよりはマシだが…そもそも過激な発言は今回に始まったことではないのに それを許してきてるそれが世間から批判されてから指導とか 馬鹿の極み言いたくても言えない馬鹿な男の本音を言ってくれる都合の良い女をチヤホヤしておいて結果トカゲの尻尾切りとはね
19 :c8********:2018/08/03(金)09:04:34
この時代にこういうこと言う人がいるのだねぇ。良く議員なんかやってられるね。まわりでぶつぶつ言ってる人たちもこの事をわかっている人は、あまりいないでしょうね。
20 :ura*****:2018/08/03(金)09:04:20
安倍首相はLGBT問題は比較的穏健派だが、杉田氏がいる派閥の細田氏らは元から否定的。が、細田氏らはそれを思っていても、首相に逆らってまでおっぴらにはしないし、
中傷となると別問題。杉田氏はそこまでしてもアクティブにやるべきだと思っているなら、自民党を出て、桜井誠氏ら同じ志の人と集まってやった方がいいんでない?今の時代極右以外の支持は深まらないだろうが。
21 :sen*****:2018/08/03(金)09:03:18
勉強不足で知見が浅い分、言動の過激さでカバーしようとする。ますます的外れで孤立する。時々いるよな、こういう人は。安倍さんの評価が高いって、やっぱりね。
多くの自民党員にとって、とても理念を共有できる同志という訳にはいかない。離党か除名しかない、さもなければ、時代錯誤の化石との抱き合い心中が待っている。
22 :おやつの大罪:2018/08/03(金)09:02:32
杉田議員は次は当選しないでしょうね…国民に生産性を求めてるなんて、何様なんでしょうか?国王にでもなったつもりなのかな?
23 :bbb*****:2018/08/03(金)09:02:31
全文も読まず、マスコミ報道を下敷きに批判しているだけの人が多すぎる。
24 :*********:2018/08/03(金)09:01:41
なんで、そんなに非難されているのかわからない。LGBTはどう考えても、子供産む「生産性」低いどころか、ないだろ?
子供産むことを生産性で評価する事に意味があるのか知らんけど。重要なのは、子供が欲しくても、産めないカップルに、
子供が産めるような環境整えたり、整った家庭環境で生活送れない子供が、幸せに生活できるようにする事。LGBTに金出す事じゃない。タダの個性なのにハゲもデブも不細工もLGBTも、同じように差別されている。
25 :kirakiraname*****:2018/08/03(金)09:00:18
水脈とかいてみおとは読まん。親の代から頭が痛々しいのかね


スポンサーリンク


26 :poo*****:2018/08/03(金)08:59:57
離党はどうだか知らないがそうだとしてもあと3年高給を受け続ける、これこそ税金の無駄だね。こいつを比例に押した執行部は罪深い。
27 :安倍晋三君が壊れて来た~ロンドン:2018/08/03(金)08:59:55
杉田は反社会的でテロリストだろう。日本会議に洗脳されすぎ。わろた。
28 :経○連:2018/08/03(金)08:57:16
確かに生産性ありませんね。至極真っ当なご意見です
29 :猫端会議:2018/08/03(金)08:57:11
つか、問題はそこじゃない。LGBTに対する公的支援が必要かどうかってところだろ?今現状の日本は出産・育児に対する支援を優先しているはず。
なら、LGBTや独身者・老人は子供たちの為に支援する側に回るべきだろ?生産性があるならより多くの支援をするべきだと思うぞ。
30 :征伐:2018/08/03(金)08:56:10
杉田は正論を述べただけ。そ
31 :sty*****:2018/08/03(金)08:56:09
離党を求める動き?それならもっと早くに離党しないといけない奴らが居るやん。オブッチー、シモムー、アマリー。
32 :tet*****:2018/08/03(金)08:55:44
「LGBT」が生産性があるところを示せばよいだけです
33 :kyu*****:2018/08/03(金)08:55:42
議員として生産性のない方に言われても何とも思わない。この人って税金で生計建ててる人でしょ?
34 :イスラーム保守派:2018/08/03(金)08:55:37
安倍政権の危機管理能力は高いね。さっと世論の動向をつかまえて、対応できる。経済政策も、これだけのスピード感でお願いしたい。
35 :きゃすぱっ:2018/08/03(金)08:55:02
こういうやつは絶対に離党しない自民党は候補者を見る目が無かったと反省することだ
36 :ton*****:2018/08/03(金)08:54:23
詭弁だ。杉田氏は議員になる前から差別的発言やヘイトスピーチを繰り返してきた。それを評価して自民党に招き入れたのが安倍首相だ。初めから意気投合して稲田や杉田をジャンヌ・ダルクとして祭り上げた安倍政権全体の体質が問われている。
37 :fei*****:2018/08/03(金)08:53:36
子供を産むことを生産といっていること自体おかしいことだと思ってないのでしょう。LGBT以外の人を製造機といっているんだから、性差別どころか、人を人としていないでしょう。
38 :pon*****:2018/08/03(金)08:53:10
失言でも何でもなく 個人の意見だからね良いも悪いもないでしょ気に入らなきゃ選挙で落とせばよいだけ杉田議員と同じ考えの人も大勢いるはずマスメディアは偏向報道を止めるべき
39 :非国民:2018/08/03(金)08:52:58
辞職か離党だわ。注意して終わりなんて、納得がいかん。
40 :*:2018/08/03(金)08:52:57
野党議員も生産性が無い
41 :miu*****:2018/08/03(金)08:51:34
杉田水脈「家族は夫と一女。」↑↑こいつも、言うほど生産性高くないよねw言うなら子供三人は作ってないと。
42 :ken*****:2018/08/03(金)08:51:01
自力当選もなく、政党渡り鳥。比例議員。この人の特技はなに?あやしい。
43 :nis*****:2018/08/03(金)08:50:42
「その程度」と言った二階氏の処分は?
44 :poa**7*s:2018/08/03(金)08:49:03
もっと根本的な問題、国会で嘘をつかない!これがトップから守られてなくていいの?
45 :tg5n*****:2018/08/03(金)08:48:10
政治家が意見を述べるのは問題ないと思うLGBTに対する理解とは反対意見を言えなくすること?
46 :yam*****:2018/08/03(金)08:47:44
補助金を出すのは少し違うと思うけど、いろんな人がいる今の社会では寛容になることは必要だと思う。
47 :mai*****:2018/08/03(金)08:46:47
なんで離党しなきゃなんないの?「生産性」が何を意味するか、全文読んだらわかることなのに、杉田議員を引きずり下ろしたい人たちがお得意の切り取りで魔女裁判してるだけやん。マスコミもグルになって、本当に日本人の為にならない奴らが多すぎ。
48 :tom*****:2018/08/03(金)08:46:45
今の自民党には自分の頭で考え行動できる議員はいない。安倍の肝いりで議員になった人間に指導などできっこないしその気もない。安倍の会見での発言は自分の言葉で語っていない。腹の中は別。得意のごまかし、わかり易い人です。
49 :hin*****:2018/08/03(金)08:45:33
これ、全文読んでみ?完全な切り取りやから。全文読んで理解できたら、批判なんて起こらんよ。生産性の意味が違うから。
50 :通りすがりの者:2018/08/03(金)08:44:40
幾つもの政党を渡り歩くジャンク議員。寄稿を全部読んでから批判してみろ、とか先輩議員は支持してる、とか居直り型で融通が利がないクズ。
51 :ein*****:2018/08/03(金)08:44:17
安倍晋三も生産性がないぞ。ちゃんと指摘してやれ。
52 :nar*****:2018/08/03(金)08:43:56
生産性って言葉はひどいかな。ただ、LGBの方々を大歓迎みたいな風潮も違うかな?トランスジェンダーは染色体と身体的特徴が真反対(どっちの特徴もある、なしもトランスジェンダーでしたっけ?)な訳だから、支援(性適合手術の援助とか)や法律的(戸籍とか)な事も必要とは思うけれど、
LGBは性的嗜好な訳だから、それをおおっぴらに当たり前にしていこうとする世の中ってどうなのかな~?個人的には割と早い段階から『ヤオイ』や『ユリ』に親しんでしまったので、別にLGBは本人の自由とも思ってるし、別に気にはならないんだけど………。
53 :ksu*****:2018/08/03(金)08:43:25
こんなん1億総評論家状態になる問題だから、何かに肩入れしたり批判したりするのはやめた方が絶対にいいと思うのだが…当の本人は今どうしてるんだろう。
54 :win*****:2018/08/03(金)08:41:45
本当のことだけど、政治家が表だってそれを言ったら今の時代は叩かれるよね。
55 :pau*****:2018/08/03(金)08:41:18
杉田議員、一女だけですよね。1+1=2だと生産性に合ってませんよね。先輩議員が最低でも子供は3人って仰ってましたが、それに対してのコメントも聞きたいです。
56 :diy*****:2018/08/03(金)08:40:58
共産党の小池も子供が居ない人間はダメ人間みたいな事言ってたのと同じでしょ?あの時は騒がれなかったよね。
57 :通りすがりの…:2018/08/03(金)08:40:37
ダメだと思うならば早く除名した方が良いのでは?
58 :mor*****:2018/08/03(金)08:39:44
少子化を変えるにはどうすれば?という考えが変な方向に向かった結果なんでしょうね。思ってても言わなきゃいいのに。正直もんやね。
59 :d*****:2018/08/03(金)08:37:19
こんな議員が、参院選比例区議員名簿のトップにいる党って何なの。参院選で杉田山脈を落選させたければ、比例区では自民党以外に投票するしかないと。
60 :kaz*****:2018/08/03(金)08:36:56
正直優先順位下げても良い議題だと思います。他にやって欲しいこと山ほどあります。これに、数千人のデモというのは…違和感があります


スポンサーリンク


注目ニュース