「事態が切迫している」

ジャーナリスト安田純平さんの妻が7日、記者会見を開き、公の場で初めて夫の救出を訴えた。

そして、これまで沈黙を守ってきた理由を、安田さんが取材にあたっては、すべての責任は自分にあるという覚悟でいたので「そのような主人の意思を尊重」したからだと語った。

ところが、7月に3回も安田さんの映像が公開されるなど「事態が切迫している」と危機感を持ったため、今回の会見に踏み切ったという。

とりわけ7月31日に公開された映像では、オレンジ色の服を着せられた安田さんが、銃を構える二人の黒づくめの男たちの前で「とても厳しい環境にいます。いますぐ助けてください」と訴えており、夫人に大きな衝撃を与えた。

なぜ「韓国人です」と言ったのか?

ところで、この映像の冒頭で安田さんは「私の名前はウマル。韓国人です」という不可解な言葉を発している。彼が日本人であることは夫人も会見で確認しており、韓国人というのは明らかに事実に反する。安田さんはなぜこんなことを口にしたのか。

これまで3年を超える期間を武装勢力に拘束され、あらゆる面で厳しい環境に置かれ続けた安田さんである。考えたくはないが、精神に異常をきたしたとしても不思議ではない。頭が混乱した状態で飛び出した言葉だという解釈もありえよう。

そうではなく、安田さんが正常な判断力を保っているとしよう。安田さんが発したのが、犯人グループに強いられた通りの言葉だとすれば、「ウマル」、「韓国人」は、犯人グループから、映像を見るであろう何者かへの「暗号」だった可能性もあるだろう。

しかし私は、安田夫人の会見を聞きながら、もう一つ別の可能性を考えていた。それは、安田さんが、自らの意思で荒唐無稽な言葉を発し、犯人グループの意図をくじこうとしたというものだ。

「助けてください」と言わされているが、それは私の真意ではない、日本のみなさんはこの映像を相手にしないように、というのが安田さんのメッセージだったのではないか。まさか!と思われるだろうが、安田さんを知る者の一人として、私にはそう解釈することがもっとも自然に思われるのだ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tan*****:2018/08/09(木)15:47:47
身代金ブローカー
2 :やすりん:2018/08/09(木)15:47:27
人質ビジネス。間違っても税金をテロリストに渡すような事はしないようにね。開放されたふりして、また自分で捕まりに行くからね。
3 :tsu*****:2018/08/09(木)15:46:33
追い込まれると本性が出ますね♪
4 :be:2018/08/09(木)15:46:05
なるほど。では、やはり何もしないしかないでしょうし、3年間夫を尊重したなら最後までそうあるべきだったのではないかな。仮にそれで逆に世間やマスコミから冷血な女とそしられようが夫婦間では堅いものがあるのだから、粗末なこと。
他人が偉そうにいう次元ではないかもしれないが、記事を信じるなら、1人のジャーナリストを冒涜する行為を彼は喜ぶのだろうか?それとも、やはり、人間、そうは言っても助かりたいし生きたいものなのだろうか?
5 :mir*****:2018/08/09(木)15:44:49
こいつ何銃口向けられてヘラヘラしてんだ?
6 :kir*****:2018/08/09(木)15:42:29
一部ヨーロッパの国では解決のために金を払って釈放させている。ただアメリカや日本を含めた多くの国ではそのような拉致事件が増える原因になりテロ組織にお金が渡る事の無いように身代金の支払いを断る方針を出しており、
だから入国しないように勧告している。彼はその勧告に従わなかったのみならず日本国政府や安倍政権への批判ばかりを行っており、日本国政府は何もしていないではないと思う。
7 :asa*****:2018/08/09(木)15:42:25
勝手に危険地帯に行き今更助けて下さい?何で助けないといけんの?勝手に行って捕まって税金はこんな人の為に使う為にあるんじゃない!嫁も借金でもして金を集めて旦那を助けてたらいいんじゃないの?
8 :fai*****:2018/08/09(木)15:42:07
パスポートの名前欄くらい公開してもいいだろうに
9 :gqj*****:2018/08/09(木)15:42:04
助けないから大丈夫
10 :got*****:2018/08/09(木)15:42:00
真の意味って、ちっとも納得できないですね。
11 :ハニューユヅルー:2018/08/09(木)15:41:15
在日なのでしょうね
12 :yat*****:2018/08/09(木)15:41:10
つまり、要求に従うな、、、と言ってる?
13 :斬り捨て御免:2018/08/09(木)15:40:39
どうでもいいさっさと処分してくれそんな奴!
14 :mut*****:2018/08/09(木)15:40:26
放置すればいい。本人にとっても、家族にとっても、日本にとっても。
15 :ekt*****:2018/08/09(木)15:40:10
見出しの“戦友”で全てブチ壊しですねなぜ彼らはいつも同じ過ちで自ら人を遠ざけ様とするのか疑問です
16 :cutylol:2018/08/09(木)15:40:09
土にうまる覚悟があるという埋まるでしょうか。3年も救出活動しないならなんかもう期待持てないと思う。だけどスペイン政府も他の国も国民を救うのに対してなぜ日本政府は毎回助ける行動をしないのか疑問でならない。
国民を救わない政府に未来があるのだろうか。国民を見捨てたという解釈しか持てない。日本政府は海外にいった人はなぜ救わないんだろう。
 国民を救う義務はあったはずだけど。日本はこういう時は冷たい印象。映画のスパイでさえ救われるのにね。ハッピーエンドにならない日本政府は外国大嫌い?
17 :ji_*****:2018/08/09(木)15:38:14
だいたい記事の通りじゃない。言わされているだけで、本当は助けなくていいんだよ。だから、韓国人だといって、俺は日本人じゃないから助けなくていいぜ!って言ってるんでしょ。
まぁそういうのが一つの解釈ではあるし、実際助けなくていいんでない。もちろん他の解釈もあるだろうし、他の意見も尊重しますよん。
18 :ras*****:2018/08/09(木)15:37:34
高世仁って何人よ?
19 :hid*****:2018/08/09(木)15:37:33
えっ?最後の文章なに?
20 :san*****:2018/08/09(木)15:35:58
深読みする必要なかろう。韓国人だからそう言っただけのことだろ。通名を使う姑息な奴よりはっきり言っただけ好印象。あとはテロリストの手腕に期待だな。どうぞキッチリやって。今のままだと金目当ての似非テロリストにしか見えんぞ
21 :富士は日本一の山:2018/08/09(木)15:35:43
>「とても厳しい環境にいます。いますぐ助けてください」>「私の名前はウマル。韓国人です」なぜ日本人の安田純平がこのような発言をしたのか。
その理由は簡単である。それは、安田純平は犯人グループに拘束され脅されているが、安田の本心としては身代金と引き換えに自分が救出されることを決して望んでいないからである。
>「『自己責任』を問われれば『覚悟している』と答え」>「せめて事前に『何かあっても動かないように』とする文書を家族か第三者に渡しておこうと思う」安田はシリアに行くに際して、
危険な立場に置かれることがあるかもしれないということを百も承知であったはずであり、それでも敢えて行くということは、仮に最悪の状況になったとしても命乞いはしないという覚悟があったということである。安田は犯人グループに無理やり言わされているのであり、これが自己責任であることを十二分に理解している。
22 :ikk*****:2018/08/09(木)15:34:57
普通の人は彼の過去の経緯を見てもともと日本政府を批判していたからと読み取るけどそんなことよりなぜ韓国人ですの部分を報道しないマスコミがあったのかそこの方がよっぽど疑問だけどね
23 :dis*****:2018/08/09(木)15:32:20
まだ生きてるの?
24 :shi*****:2018/08/09(木)15:32:12
解放されてもまた同じ事を繰り返すだろうな。政府が危ないから渡航するなって注意しても。
25 :egu*****:2018/08/09(木)15:30:40
武士道とは、死ぬことと見つけたり


スポンサーリンク


26 :はぐれもの:2018/08/09(木)15:30:35
「無視しろ」という本人の意を汲んで、日本政府は無視することに決めました。めでたしめでたし。
27 :山の神怖い:2018/08/09(木)15:29:37
言い訳としか思えない記事内容そこまでするのなら己たちの知恵と金で救出へ行けばいいんだ 嫁も今頃叫んだ所で後の祭と分かっているのだろ 本人も覚悟の上だったろう
28 :sad*****:2018/08/09(木)15:28:27
全然説得力がないな。記者は在日韓国人のようだが 安田さんは日本人だ、と言っても説得力が無い。可能性とすれば二重国籍なのではないか、と思う。とにかく、登場人物全員が正体が不明。嫁さんも、変な芸名で登場するし。
29 :ich*****:2018/08/09(木)15:27:59
なぜって…そのままでしょ
30 :pgb*****:2018/08/09(木)15:26:33
この記者の洞察は、たぶん、当たってるな。。ウマル、韓国人 の荒唐無稽な発言の意図は、、ほっとけっ、日本政府の世話にはならんっって意地から出た言葉と見るのが一番辻褄がある。それは、助けてくれ ウマル 韓国人 と話す時に、目をつむる仕草、、つまり前後と比べて感情が激しく動くことを隠そうとする時にみられる心理的反応、、があったから。。
(大嘘つくときによく見られる現象)もっとも、身代金目的の犯人は当然、助けてくれと言えっと脅迫したはず。そんな金になる見込みがある日本人が自害、自殺しないようにもしてるはず。そして、日本語は理解できないはず。
当然、安田氏が韓国人だとおちょくってたことは知らなかったはず。ただ、今はもう分かってるはず。。。場合によっては、怒りにあって、、、開放されたたら、この洞察が的を得てたか、的外れだったか分かるけど、的外れだったってことでいいから、開放はされてほしいな。。
31 :co_*****:2018/08/09(木)15:23:43
本気で自己責任と思って、武装勢力にやらされていて悔しいということなら、「韓国人です」というのは「自分のことは日本人と思わなくて良いから、手を出さなくても良い」と言うメッセージと受け取れなくもないかな?
ソレでも彼に家族が居て、その人たちが日本国民で、日本で普通に暮らしていたら、日本政府としては何もしないわけにはいかないんだ。
彼が独りよがりで「自己責任だから手を出さなくても良い」と言っても、国家は国民に付随するモノまで護らないと、国家として失格なんだよ。
それが国民の生活を護という国家の使命で、国家は国民在っての国家ということなんだよ。本気で自己責任を言ってジャーナリズムで紛争地帯に行くなら、家族を持たずに独り身で完全に独立して行動してくれ。大切なモノを日本に作るな。冒険家とは違うんだ。
32 :Index:2018/08/09(木)15:21:03
誰が言ったかプロ人質そして三年たった今涙の会見をするプロ妻
33 :ty3*****:2018/08/09(木)15:20:26
日本政府の制止を振り切って5回も行って助けて、だって。日本国籍かも知れないが行動からして日本人ではない。日本政府が助けてだよw
34 :cha*****:2018/08/09(木)15:20:12
〉日本政府が具体的な救出に動いているようには見えない。日本政府は国民を保護する義務があり、その無策が「自己責任」論で免罪されてはならない。
安田さんが悲壮なまでの責任の取り方を選び、夫人自ら会見を開かざるを得ないところに追い込まれているのはなぜなのか。
問いかけられているのは日本の政府と私たちである↑アタマがおかしい結論。安田さんがそこまでの覚悟で行ったのであれば、放置しておくのが、安田さんの意志を重んじる事になる。
35 :zha*****:2018/08/09(木)15:18:09
記事の推論が本当なら気骨のあるやつだと思う。だが真相はわからない。
36 :osa*****:2018/08/09(木)15:17:54
日本人として、身代金を要請するよりも何時も口ばっかりの韓国に支払って欲しかったので、事実を告げた。それでも、韓国は知らんふり
37 :MAN IN ROBE:2018/08/09(木)15:17:24
あんなに血色の良い健康そうな捕虜がいるんだなと感心した。別に心配もいらないと思う。
38 :pey*****:2018/08/09(木)15:16:52
そりゃそうでしょう
39 :********:2018/08/09(木)15:16:38
けど、出来れば助けてあげたい。
40 :nec*****:2018/08/09(木)15:15:52
奥さんが韓国人なの?だから日本人とは思えない名前で会見したのかな?日本人ならあの名前で会見するのはふざけ過ぎだと想われても仕方ない。
41 :mom*****:2018/08/09(木)15:15:49
パスポートのモザイクはなんだったの?そんなに助けたいなら奥さんとお友達集めて身代金払えばいいのに。自腹は嫌なんだ。
42 :s12*****:2018/08/09(木)15:15:21
韓国人からも、Uチューブを見てもらって点数稼ぐとか・・・Uチューブで金もうけ、金もうけ!!!!
43 :**(・ω・) **:2018/08/09(木)15:15:02
なぜって、いや、韓国人だからでしょ?安田という在日の人に多い苗字といい、こういう海外に渡りたがる行動といい、日本を叩くことで感じる正義感といい、
奥さんの名前と職業といい、すごく在日の人っぽいな~と初めから見てたけど。パスポートの名前にもモザイクかかってたらしいし。なんでそこを歪めようとするかね、マスコミは。何か都合悪いの?
44 :中年男:2018/08/09(木)15:11:38
どうでもいい。こいつの記事は載せなくてい。散々バカにした日本政府や日本の税金に頼らず嫁さんや親族で勝手にやって下さい。
45 :sho*****:2018/08/09(木)15:11:32
「『自己責任』を問われれば『覚悟している』と答え」↓「助けてください」「これが最後のチャンスです」と書いた紙を胸の前に掲げている。2コマ即堕ち漫画みたいで笑える
46 :dil*****:2018/08/09(木)15:10:59
いや、こういうのは最初から決めておかないとだめよ。アレコレの単語を言ったらこういう意味ですよ、っていうやつを。それを決めておかない時点で、捕まる覚悟とか身代金交渉とか考えてないってことだと思う。そういう危険は想定内なわけだし。
47 :tab*****:2018/08/09(木)15:10:17
安田さんが日本政府に助けを求めているのではない、という点は賛成。また、たとえ安田さんのような人であっても、国民であれば、日本政府は保護する義務があるというのも同感。
しかし、「無策」というのは言い過ぎだ。菅官房長官からは、全力で対応しているとのコメントがあった。それでもこのようなことが起きれば助けるのが難しいし、現に何度も拘束されている人なので、あらかじめ政府は渡航を止めようとしたのでは?
今回の件で政府の対応を批判する人たちと、一般の多くの人たちとの間で意識にずれがある要因は、まさにこの点だ。政府を無策と批判するなら、政府を無視して渡航する自称ジャーナリストの人たちの今後の対応のあり方についても論ずるべきだ。
48 :ヨハンバッハセバスチャン:2018/08/09(木)15:10:09
でも、自己責任
49 :海豚。:2018/08/09(木)15:09:44
韓国人だろうが日本人だろうが関係ない。過去に何度も同じ目に遭って、その度に助けられて、散々日本政府から行くなと言われ、パスポートも没収されたのにそれを聞かずに行ったんでしょ?政府は早く助けろだの、何故助けないとか言ってるけれど、
知ったこっちゃない。危険な地域だと分かってて行ったんでしょ?殺される覚悟もなく行ったの?そんなに助けたいのなら、奥さんや有志が駅前や街中で募金活動でもしたら?もし国民がこの人を助けてあげたい!と思えば集まるんじゃない?
50 :dre*****:2018/08/09(木)15:08:53
韓国人じゃないの?ムンムンに助けてもらえばいいじゃないの。
51 :er******:2018/08/09(木)15:08:16
正直どうでもいいこと。政府もお金は一円も出さないからしてあげられることはごく僅かだけど、取り敢えず無事に帰ってこられることぐらいは俺もお祈りするよ。
52 :khu*****:2018/08/09(木)15:07:51
安田さんがご立派な方なのはわかります。でもジャーナリストの方達に言いたいのは、あなた方がいくら現地に死を覚悟して腹くくって向かおうと、
日本政府が絶対放置出来ないのは優秀な方々ならわかりますよね?そこまで考えて向かって下さい。日本にもまだまだ沢山の問題があります。ジャーナリストとは自分達のエゴで母国に迷惑をかけるご職業なんですか?あなた方の使命感はエゴかも知れないです、、、ごめんなさい
53 :oki*****:2018/08/09(木)15:06:34
何回も捕虜になり解放、、素人考えで結構ですが、スパイ


スポンサーリンク


注目ニュース