お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、日本の芸能界を飛び出し、アメリカでデビューすることを準備している。2020年度中の渡米を目指し、相方の中川パラダイスや吉本興業と話し合いを進めている。

アメリカで挑戦するのは、舞台の上に立ちながら、一人喋りで笑わせる「スタンドアップコメディ」。タブーを恐れず時事ネタをまくし立てる、日本での村本の芸風が生かせるスタイルだ。

「僕がやっていることは『お笑いじゃない』とか『活動家だ』とか、よく言われます。でも、どうも日本のお笑いは多種多様じゃない感じがする。いろんなお笑いがあっていいはずなんですよ。それを探しにいきたい」と村本は言う。

なぜアメリカに挑戦するのか。“異端”扱いされても、嫌われても、なぜ、彼は喋ることをやめないのか。そして、日本のお笑いのどこに限界を感じたのか。思いを聞いた。

「安倍政権」とか口にしたら、客がバーっと引いていく

《インタビューは、1月某日、新宿にある「ルミネtheよしもと」の控え室で行われた。出番を終えたウーマンラッシュアワーは、吉本興業の闇営業問題や、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」をめぐる問題を盛り込んだネタをステージで披露したばかりだった。

自虐と社会風刺を混ぜたトークは、観客の爆笑をかっさらったが、出演者の中でも群を抜いて際立っていた。アメリカの話を聞こうと思ったが、村本は終えたばかりの舞台について、マシンガンのように話し始めた。》

(村本)今日も「桜を見る会」のネタをやりましたけど、僕はそれをやってる方がすごくスリリングで、いいなと思うんです。

パッと見たらわかるんですけど、お笑いを見に来てくれる人は女の人が多くて。やっぱり、社会問題に触れた途端に生理的に引いてしまう、みたいな反応が返ってくるわけですよ。

「公文書」って口にしたら、おっさんはニヤニヤするのに対して、若い女性はこのワード1個で嫌悪感というか。ちょっと引いてしまう、みたいな感覚があるんです。

「安倍政権」とか口にしたらもっと引く。でも、気にせず沖縄の基地問題なんかの話を喋りますよね。そうすると、もうバーって引いていくわけですよ。

そうやって、引いて引いて引いていった先にドーンと笑いを取った時の跳ね返り方が、僕は興奮するわけです。

ネットの反応

1.
帰ってくるなよ
2.
何よりもオーサーの的外れな村本ヨイショがキモチワルイよ。
お笑いに多様性?
そんな事を求めてません。
心の底から笑わせてくれれば良いだけです。
3.
単にすべってるのでは??
4.
政治をお笑いにするには、お笑いとしての知性と技術が必要だと思うのです。
テレビでわずかに見ただけですが、村本氏にはそれが不足していたように感じます。

主張に共感できる人にとっては
『よく言ってくれた』
という意味で拍手するのかもしれませんけど

難しくてとっつきにくい政治をお笑いネタに見事昇華できての笑いが取れたのかどうか。
若い女性が多いなら多いで、その層にも受ける政治ネタを工夫しなかったのでしょうか。。

アメリカでは政治にとどまらず、社会風刺を笑いにできるかどうか、挑戦して欲しい。
アメリカの社会も多様でしょうから、
切り口はたくさんあるでしょう。
日本と違ってブーイングも飛んでくる文化に負けないように、頑張って欲しい。

5.
この人の言っていることには共感できる。どんな芸風かは見たことないので評価は保留するが、一度見てみたくなった。アメリカでの成功を祈ってます。
6.
人間として限界ナノでは?
7.
今の吉本興業のお笑い芸人とやらはお笑いでもなんでもない!
それはTVの旅ものであったり、食べものや頭数を揃えるバラエティなど番組などなどで!
しかもそれにスポンサーが重複しても平気な数々のCM出演でもってるようなもの。

それは、それこそがTV(最近は民放化しつつあるNHKも)あってのものでしかない!
舞台で一人でお笑いをやる!それこそがホンモノ!外野は無視!村木さん頑張れ!
今や海外で活躍する日本人はたくさんいる!

8.
海外行く理由はどうでもよいが、
アメリカ人を笑わせて成功したら、
本気で尊敬する。
9.
良い判断だと思う。もう日本に戻って来なくても良いし、ニュースにも取り上げないでほしい。
10.
アメリカ進出って、、、アメリカで何すんのよ?
日本の政治批判でもすんのかw
村本を全面支持してるラリー遠田?って、酷い評論家だな。

村本が正論しか言ってないという認識こそが危険なのにバカだな。
政治的な漫才でも、お笑いとして面白いかどうかだけ。

11.
一番笑えるのが、左巻きの村本が自由の国アメリカに新天地を求めたとこ。この辺は、左翼思想をロマンスと言い切る朝日な方々にそっくり。左バリバリでジーパンしか履かないみたいな。

まあ、おめでたいの他人事。

相方が可哀想、かも。

12.
村本氏の「芸」である「高速会話」を英語で出来るのなら、
米国進出も良いんじゃないですか?

政治ネタにブラックジョークを絡める芸は、
米国では良くありますからね。

まあ何れにしろ、日本では「活動限界」で在る事は、
間違い無い様ですね。

13.
何も言わないで、行って成功したときにディスるのはOKだと思うんだけどね。
例えば、この前アカデミー賞を取った「カズ・ヒロ」さんのように。
彼は日本の芸能界の酷さに見切りをつけて、米国で成功した。
しかも日本国籍を捨て、米国籍になった。
他国で成功した人が、自国の酷さを言うのはありだと思うんですけどね。
14.
スラムダンクの谷沢龍二
15.
いいね。いってらっしゃい。やりたいことをやるのが一番だ。
16.
え?日本に限界感じてアメリカ行くってよく分からない。。
17.
好きにしたら?
この人の陰気臭い顔見てるだけで、反吐が出そう。
芸人さんって、どんなに不細工でも、どこかひとつくらいは、可愛いげがあるものよ。

この人を応援したいとは、全く思いません。
日本を出てくれて、ありがとうね。

18.
出る杭は打たれるみたいな雰囲気を出されても、まず出る杭ではない。 こういうことをやっていますみたいな感じだけど、 一連の流れで色々な所に喧嘩を売った喧嘩の売り方が稚拙すぎてかっこいい事になっていないと気づいた方がいい。
19.
若い女性が社会問題に触れた話したら引くってのはただの言い訳。
爆笑問題が一気に人気が出た当時、政治・経済を絡めた時事ネタも多く、それでも若い女子からの人気もあった。

単純におもしろくないからうけないだけ。
そもそも、社会問題に絡まないネタをやってた時が面白くなかったからね。

20.
面白いと思う基準は人それぞれ。
成功するには、大勢に受け入れてもらえるものでないと成功はしない。
自分の思う事だけ言って笑ってもらったり賛同してもらうには、工夫しないと。

風刺を芸風にするなら、自分が批判されるのも上手に対応できないと身勝手にしか聞こえないから難しいよね。
土俵を変えてみるのも一つの方法だと思う。

個人的には、この人の話は面白いと思ったことはなく、むしろ不快に感じるので好きにすればいいと思う。

でも、炎上するにしてもこれほどネットのニュースなどで扱ってくれるのは日本だからだと思う。それについては日本のマスコミに感謝したほうが良いと思う。さて外国では好意的に相手にしてもらえるかな?

21.
コメディアン=お笑い芸人=観客を笑わせてお金を取る人⇒このひとの芸(なのか?)で笑ったことが一度も無い。⇒笑える人は頭の構造が違うのかもしれない。
22.
アメリカで成功してから言うたらいいのに
23.
頑張ってくださいー
帰ってくんなよー
パラダイスは、応援してるよー
24.
たいして才能ない人が限界とか言うと笑うことすら出来ない。
25.
ウーマンラッシュアワーを知っていたら、「相方さん可哀想」とか「中川パラダイスさんは、ウーマンラッシュアワーの良心」だと、絶対に思わないはずなんだけどな。

ウーマンラッシュアワーの喧しい方が村本で、ウーマンラッシュアワーのクズで無能な方がパラダイスなんです。

26.
イラつく、顔がムカつく。非表示にできないのかな?
27.
帰ってこないでね。
28.
まぁ政治とか社会問題に関しては避ける傾向が凄まじく強いですよね日本人はだからこそここまで行政も政治家もここまで劣化してしまったのでしょう

アメリカに行くって言ってまともに音沙汰の無いピースの片割れみたいにはならないように頑張って欲しいですね
結果が出なければ大言壮語で終わってしまいますから

29.
アメリカにも地下のコメディクラブとかあるから、そこでやってみたら良い。

難しいと思うよ。

30.
まさに終わりだなw 底辺高校出身でまともな知識も教養もなく頭の中すっからかんの村本が英語でお笑いするの? 頭膿んでるんじゃないの?

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