【伊勢孝夫 新IDアナライザー】<広島5-1巨人(19日)>明暗を分けたのは2回だった。巨人は岡本がエラーで出て無死二塁。続く阿部が中飛に倒れ、一死三塁の状況を作れなかった。その裏、広島も同じ場面を迎えた。

メヒアが二塁打で出塁し、続く野間は右翼線に打球を転がして先制点を奪っている。仮に自分がアウトになってもきっちりと二塁走者を進塁させるためのチーム打撃ができていた。巨人も阿部が同じような打撃ができていたら展開は変わっていただろう。

さらに二塁走者となった野間は続く会沢の遊ゴロで三塁に進塁している。普通なら遊ゴロで三進はできないし、どのチームでもいかない。野間は打球の勢いと自分の脚力を一瞬で判断した。捕球した坂本勇もそこまで意識がなかったのか、普通に一塁に送球していた。

阿部と野間を比べると、もちろん阿部の方が打者としては上なんだけど、そのあたりの意識が巨人と広島の違いだ。明暗を分けた場面だったと思う。

巨人はファーストステージでノーヒットノーランした菅野の登板がないままに終わってしまった。中5日で第4戦の予告先発が決まっていたが、今後の彼の野球人生を考えたら間違っていないのかもしれない。

しかし、チームの一大事になぜ「自分が投げます」と言えなかったのか…。菅野が投げて負けたならファンも納得していたはずだ。ヤクルト戦でも113球だったし、5回でも6回でもいい。男気があるなら中4日で投げるだろう。

下衆の勘繰りかもしれないが、コンディションとか、先行きを考えてのことなら情けない。みんながシノギを削っているときに投げないなんて大エースとは言わない。一度もファイナルSに登板しないなんてありえんよ。

自分のことだけか、と思われてもしょうがない。走塁を含め、そのあたりが巨人が勝てない原因だと思う。由伸監督のラストゲームにしてはあまりに寂しいものだった。(本紙評論家)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ron*****:2018/10/20(土)18:21:43
第3戦までに1つも勝ってなかったら、終わりということ。仮に第3戦で菅野で勝ってもその後が続かないし。
2 :cbl*****:2018/10/20(土)18:21:23
確かにそうです。ヤクルト戦でノーノーをやっておいて、何で広島戦に一回も出ない?おかしいやろ!菅野が拒否したのか、それとも菅野が出たいと言ったのに、
監督が拒否したのか?どちらなのかはわからないが、真のエースが一番大事な試合に出ないなんてありえない。去年もこの時期そうだった。
CSの出場がかかってる試合なのに、菅野が出ず畠がでて負けた。それなのに、菅野は年末に年俸がものすごく上がった。これはどう考えてもおかしいことや。原監督は来年、菅野をどのように使うつもりでしょうね。
3 :fit*****:2018/10/20(土)18:20:05
「男気があるなら投げられた」って昭和の野球かよ。「阿部の方が野間より打者として上だが」という認識も、2年前くらいで時が止まってるのでは。
4 :won*****:2018/10/20(土)18:19:28
個人的にはもう1・2戦目投げられない時点で最終戦菅野でも良かったんじゃないかとすら思ってる。
そうすれば5戦目までに3つ勝てば良いという思考になるし(もちろん最終的に菅野で負ける可能性はあるけど)。まあ、なんにせよ今年の巨人にはマツダで4つ勝つ力はなかった。それに尽きる。
5 :fmu*****:2018/10/20(土)18:19:24
第2戦の逆転負けでほぼ決まってしまった
6 :jok*****:2018/10/20(土)18:19:16
選手のコンディションを優先しないなら、それは高校野球の連投を問題視しないのと同じ。菅野が投げるのを見たかったのはあるけど、菅野が壊れるのは見たくない。私がアンチ巨人であってもだ。
7 :mac*****:2018/10/20(土)18:19:04
この一年の広島との戦いぶり見てたら、やる前からこの結果はほぼ見えてたよね。自信満々で戦うカープとやられるかもとビビりながらプレーするジャイアンツとでは。
8 :522:2018/10/20(土)18:18:40
誠にそのとおり。今日負けたら終わりの時に何やってるんだ。そのために高い金もらってるんだろ。甘やかすな。
9 :tag*****:2018/10/20(土)18:18:22
なんでこんなゲーム脳が評論家なん?中4日でさぁ!先発させるとかバカじゃないの?選手の身体考えないんすかしかも今季200イニング投げてるエース投入して何の意味があんのよ今回の敗けは全て打線だろ?
エース投入以前に打てなきゃ勝てないのよ「ケガ」って可能性を考えないのか?少なくとも中4日で無理させるような展開では全くないお互い王手の最終戦とかならともかく王手かけられて
こちらは無勝まぁ万一もしかしたら菅野の勝ちから4連勝した「かも」しれないけど可能性でいえば中4日の無理がたたって負傷した「かも」しれないじゃん
菅野の中4日のおこるかもしれないリスクと勝てるかもしれない一勝を天秤においたら菅野投入のリスクのがでかい
10 :goo*****:2018/10/20(土)18:17:54
ヤクルトの2戦目に投げた時点でカープの4戦目は素人でも予想できた、3戦目を勝ててれば4戦目を菅野で勝ちその勢いでって可能性もあったけどいまさら「たられば」を言ったところで仕方ない!
たとえ3戦目に菅野が投げたとして万全じゃない菅野がカープを押さえられたとは思えないしノックアウトくらった場合来シーズンに響くのも怖いから残念だったけどペナント優勝チームがシリーズに出るのが一番だね。
11 :nob*****:2018/10/20(土)18:17:27
いまだにエースだからとか根性でとかで投手の寿命を削る考えを持ってるですね
12 :tor*****:2018/10/20(土)18:17:12
わかってないのか?菅野はヒジに故障抱えてるから、本来は中4日も避けたい。シーズン終盤は完封完封に最終戦クローザーまでやって、投げまくってる。
間隔を開けざるを得なかった。それは、第2戦が第1戦のというレベルではない。
13 :ttt*****:2018/10/20(土)18:16:40
やっすい評論家だな
14 :h4p*****:2018/10/20(土)18:15:47
菅野的には今年ラストの登板で有終の美を飾ること出来たし良いのでは?
15 :gor*****:2018/10/20(土)18:15:37
終わった後からこういう話をする人いるよね。今さら言ってもしかたないじゃん。
16 :aor*****:2018/10/20(土)18:15:29
終わった事ですよ 菅野で一つ勝ったとしても 後が続かないのでは 悔しいが完全な力負けです 選手もここ一番の勝負強さが全く好対照だし 全てにおいて青い甘いチームでしたね
17 :自力自在:2018/10/20(土)18:15:09
来期,伯父さんが監督だからお地蔵さんが気を使ったんじゃない?(^_^;)無駄に酷使して潰れたら怒られるし2戦目で諦めたんでは?なんにしても全力を尽くさないで負けたのは巨人ファンが悲しすぎる(>_<)
18 :###:2018/10/20(土)18:14:54
広島は3試合で15点、巨人は3点そゆこと。菅野が稲尾じゃあるまいし、他の先発も打線も阪神や中日がどうのとか言えるレベルじゃないって事。
19 :rij*****:2018/10/20(土)18:14:36
おまえ素人かよ?
20 :yam*****:2018/10/20(土)18:14:15
いつも結果論だけ言って評論家ぶるなに一票


スポンサーリンク


21 :tks*****:2018/10/20(土)18:13:55
やっぱ巨人って情けなくてカッコ悪。
22 :dqq*****:2018/10/20(土)18:13:36
菅野のが3戦目投げて勝っても後3連勝しないと意味ないだろ!それなら、3戦目をどうにか違う投手で勝って少しでも菅野を万全な状態で4戦目を絶対の確率で取りに行く!
そうしたら、後2戦取れる雰囲気、確率が上がるだろう1戦だけ勝っても意味ないだろ!
23 :kur*****:2018/10/20(土)18:13:11
まあ来年は叔父さんが監督だからね。本音としては今年燃え尽きる訳にはいかないっしょ、ってとこだろうな。
24 :shi*****:2018/10/20(土)18:13:05
早い話、ファーストステージでヤクルトに菅野を当てなければならない程、先発陣で計算出来る投手が居なかったと言う事確かに菅野は抜きん出ているが、3位確保に血道を上げた結果、その後がどうしようも無くなったと言う事では?
田口や吉川が別人の様に抑えていたが、今頃になって時すでに遅し選手層の薄さもさる事ながら、チーム内での力量差が開き過ぎているのが露呈しているマギーだけが打点を挙げていたのも同じ事
25 :cc1*****:2018/10/20(土)18:12:19
裏事情知らずに好き放題のコメント。監督やコーチから情報取って記事にしなさい。
26 :sak*****:2018/10/20(土)18:11:43
謎の1イニング登板があほすぎたね。
27 :kin*****:2018/10/20(土)18:10:47
無理に投げさせなくて良かった。由伸監督ありがとう
28 :cam*****:2018/10/20(土)18:10:39
菅野に投げさせて仮に負けたら…何故、菅野に投げさせたのか?って書くんでしょ?
29 :h19*****:2018/10/20(土)18:10:28
その通りです。欲求不満で終わった!
30 :jun*****:2018/10/20(土)18:10:19
阪神との最終戦の登板がいらなかったな
31 :やまださん:2018/10/20(土)18:09:04
投げたいと言って無理やり出たら、ワガママとか言うんでしょ?
32 :mar*****:2018/10/20(土)18:08:19
菅野が投げてもたったの1勝。そんなことを言うなら打てない打線や一戦目、二戦目で負けた投手陣を非難するべきでしょう。
仮に三戦目に投げても中4日で広島打線を封じることは多分無理でしょうね。そんな生易しい打線ではありませんよ。 気合いで全てが解決するなんて時代遅れ。意気に感じてというのも多少は理解できますが近代野球には合いません。
33 :paz*****:2018/10/20(土)18:07:36
結果論。滅多打ちにあっていたかもしれない。
34 :kei*****:2018/10/20(土)18:07:23
三連敗するチームの弱さが問題なのに菅野を使うべきと議題に挙げるのは間違いだと思う。打線も3試合連続で1得点。しかも全打点がマギーと好機に打ったのが一人だけ。菅野の使い方でシリーズの勝敗を決するレベルに至ってない。
35 :bra*****:2018/10/20(土)18:07:21
肩は消耗品
36 :pfg*****:2018/10/20(土)18:06:23
次期監督の原さんが「無理させて壊すんじゃねーぞ」と言った可能性もありますかね?
37 :msn*****:2018/10/20(土)18:06:05
先発投手が菅野以外駄目、10勝以上が6人居た時代が懐かしい。
38 :mas*****:2018/10/20(土)18:06:04
サラリーマンの居酒屋での会話みたいな記事
39 :k0m*****:2018/10/20(土)18:04:35
第1戦田口に投げさせなかった事が第1敗因 第2はメルセデスに小林を使った事 大城で点を取られてない試合が多かったのに ここ2試合小林使って点を取られておる
40 :inc*****:2018/10/20(土)18:04:08
仲間から信頼されてないってことでしょ?


スポンサーリンク


注目ニュース