23日夜から未明にかけ近畿地方を縦断した台風20号。記録的な雨と風によって各地には深い爪痕が残されていました。

23日夜、台風20号の直撃を受けた近畿地方。神戸空港では1時間に136ミリもの雨が観測されましたが、気象庁は「波しぶきが機器に入り込んだ可能性がある」として記録を取り消しました。それほど強い風が吹いていたのか。一夜明け、各地でカメラが捉えたのはその威力を裏付ける爪痕でした。

和歌山県新宮市では熊野川が氾濫。障がい者施設の周囲が浸水し、入所者ら81人が一時孤立しました。

「こちらの民家、家の中がむき出しになっています」(宇治宮汐梨記者リポート)

兵庫県三木市では、プレハブの外壁が風で吹き飛び家財道具がむき出しの状態に。

「2人男の子がおったから、部屋を1つずつプレハブで建てていた。まさかこんな風に飛ぶとは思わなかった」(男性)

京都の大将軍神社では拝殿が倒壊。境内の「ご神木」が倒れ屋根を直撃してしまったといいます。

「もうショックですね。(Q.今後の建て替えは?)とりあえず撤去してからしか考えられない」(大将軍神社の管理人)

そして、淡路島では…

「風車が根元から倒れています」(ヘリコプターからカメラマンリポ―ト)

高さ60メートルの巨大な風車が倒壊し見るも無残な姿に。羽根は折れ、付近に散乱していました。

「今まで体験したことないぐらい風は強かった。まさか実際に倒れるとは思ってなかったです」(北淡震災記念公園 池本啓二さん)

まさか、風車が風で倒れるとは。専門家は、根元にあるコンクリートの基礎に問題があった可能性も指摘します。

「基礎が脆弱すぎる。本来10メートル以上は必要、下の岩盤によりますけど。(こんな基礎は)ありえない、これはずさんな工事です」(三重大学 清水幸丸名誉教授)

淡路島には電力会社の風力発電所が2か所ありますが、今回倒壊した風車は地元の淡路市が設置したものでした。専門家は、この風車が山の上ではなく公園の中に建てられたことにも問題があると話します。

「モニュメントだと思ってるんですよ。自然エネルギーを使ってソフトパワーで自治体の運用をやっていくというアピールする意図があって、目立つところで建てる。(公園に建てることは)しない方がいい、危ない」(三重大学 清水幸丸名誉教授)

淡路市は風車が倒壊した原因について「今後、調査する」としています。

MBSニュース


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :vir*****:2018/08/25(土)00:24:31
専門家ならもっと早く指摘してよ!!
2 :ken*****:2018/08/25(土)00:24:23
ペデスタルが打継ぎ面で剥がれて杭が地中に残っているのか、それとも今見えてる部分だけの直接基礎なのか。それにペデスタルがあれだけ薄いのでタワー基部のアンカーボルトが必要長さ埋め込まれていない可能性もありますね。
3 :ame*****:2018/08/25(土)00:23:17
風車と地面をアロンアルファで接着して取れたようなありさま。。。
4 :正直者:2018/08/25(土)00:23:12
風車が風で倒れる。シャレにならない。どんな風まで耐えられるのか具体的に説明してももらう必要がある。
5 :yos*****:2018/08/25(土)00:22:57
三大財閥も地に落ちたな?
6 :m2_*****:2018/08/25(土)00:22:31
あ、バレちゃった…w
7 :JapanPride:2018/08/25(土)00:22:29
自然を舐めていたとしか思えない。太陽光パネルと同じ人災。自然エネルギーは高く付くんです。
8 :sof*****:2018/08/25(土)00:22:28
設計はどこがやったんだ?
9 :坂本洋一:2018/08/25(土)00:22:28
基礎が浅いというか、そもそもコンクリートの中に太い金属の芯という芯が何も見当たらない。逆によく今まで持ったなって感じ。
10 :koi*****:2018/08/25(土)00:22:24
台風の時こそ電力の稼ぎどきじゃないの?
11 :syu*****:2018/08/25(土)00:22:03
倒壊?映像みたら、取れて倒れただけ。
12 :ton*****:2018/08/25(土)00:21:30
請け負った施工業者名が知りたい。
13 :r**********:2018/08/25(土)00:21:25
基盤に問題があるのは素人が見ても判る!危な過ぎるからこの機会に別の場所に替えるべきですね。勿論、基盤を強化して! それにしても風(台風だとしても)で風車が壊れていたら本来の風車の意味がないよね。
14 :bca*****:2018/08/25(土)00:21:02
元々風力発電は天候に左右され過ぎて期待出来ない。これを機に懇々と企業は縮小していくだろう、部署長に責任取らせてクビに出来るから企業は一石二鳥。
15 :toshi*****:2018/08/25(土)00:21:01
こんなのはほんの氷山の一角!ずさんな工事が命を奪うことを忘れずに責任感持ってやってほしい
16 :shi*****:2018/08/25(土)00:20:59
ずさんな工事って、じゃあ、今回の起る前に言ってよ、教授。起こってからだとさ、何とでも言えるから。逆にずさんな工事だったのに、なぜ、今まで現存できたんだ?教授?
17 :nmk*****:2018/08/25(土)00:20:53
あかんな。先進国じゃなくなってきたな。他のも全部点検が必要だろ。手抜きなら厳しく追及すべきだし、責任はどこかをはっきりさせ、責任をとらせよ。処分すべきは処分せよ。
18 :spo*****:2018/08/25(土)00:20:27
どこが施工したのか取材は出来ていないのか??
19 :h*****:2018/08/25(土)00:20:16
ずさんな工事に検査数値の偽造。もうお隣を馬鹿に出来なくなってきた日本。大丈夫かぁー。
20 :h02God of slander:2018/08/25(土)00:20:10
今の日本は、金。金。金。
21 :aki*****:2018/08/25(土)00:19:42
設計は姉歯ですか
22 :Boobo:2018/08/25(土)00:19:37
横Gに対する強度が必要になる設計はしてあるはずだ、でも施工側は立てGの範囲での経験はあるが横Gの施工は無いに等しい”こんな長いボルト素人か”とか”生コンぶちすぎ”なんて見えてきますよ。
23 :blu*****:2018/08/25(土)00:19:36
確かにテレビで見る限り土台の基礎のアンカが浅すぎる。
24 :myk*****:2018/08/25(土)00:19:35
ずさんな工事?韓国のニュースかと思った…。
25 :便所の落書きですが、なにか?:2018/08/25(土)00:19:08
つか、「再生エネルギーだ」「風量発電だ」とかアホヅラ下げて深く考えずにボンボン建てまくった弊害だろ。ある程度の時間かけて選考して建てるべきなのに特需産業で建てまくったツケが回ってきただけだろうに。
26 :*kk*****:2018/08/25(土)00:19:03
まぁ明らかにモニュメントだよな
27 :rie*****:2018/08/25(土)00:19:00
だよね!テレビで折れた根元を見てビックリした


スポンサーリンク


28 :Thai:2018/08/25(土)00:19:00
素人目に見てもあれはひどい
29 :man*****:2018/08/25(土)00:18:41
蹴ったら倒れる程弱かったのでは?
30 :ult*****:2018/08/25(土)00:18:38
これなら扇風機を地面に置いただけの方が倒れないと思う。
31 :fre*****:2018/08/25(土)00:18:27
どこぞの国みたいだな
32 :moe*****:2018/08/25(土)00:18:21
何も天候悪くないのに自然に倒れた青森の風車よりはマシ。
33 :ひぐらし:2018/08/25(土)00:18:20
風力発電設備が、風力に耐えられないとは。どう見ても基礎部分の設計ミスか手抜き工事としか?日本の工事も海外のことを杜撰と言えなくなってきているのか。
34 :(*´-`):2018/08/25(土)00:18:02
風が強い時こそ、使えなきゃ意味がないのに…
35 :sot*****:2018/08/25(土)00:17:53
土台の部分見てると、地面にただ乗ってるだけ、立ててるだけみたいだよね。よくよく見ると鉄骨みたいなのが三本くらい見えたが、、、あまりにもお粗末な設計では?
36 :ter*****:2018/08/25(土)00:17:42
風車か風で倒れる笑い話としては面白い
37 :菊川ケツプレスだーいすき?:2018/08/25(土)00:17:40
基礎も杭も怪しいし手抜き工事確定
38 :k*****:2018/08/25(土)00:17:20
この作った業者ちゃんと公表せいや!ダボが
39 :hyo*****:2018/08/25(土)00:17:02
仮に設置当時は大丈夫だったかも知らんが、地盤だって本体だってずっと同じ状態ではないからね。使い続けるなら維持費が、撤去するなら処分費が莫大にかかる。安全を最優先に判断して下さい。
40 :slu*****:2018/08/25(土)00:16:45
こういうのがいくつもあるのかな
41 :c_k*****:2018/08/25(土)00:16:35
設計は何倍もの荷重がかかる想定で計算をして設計するんだけど…。テレビ越しに見てもずさんだし、記事にもあったけど、モニュメントと勘違いしてるのかな。
42 :ikizuri:2018/08/25(土)00:16:04
風で倒れる風車ってシャレにならん。
43 :mut*****:2018/08/25(土)00:16:02
机の上に鉛筆を立てているのと変わらんな。
44 :mar*****:2018/08/25(土)00:16:00
17年耐久のものが16年目に壊れたとのことなので妥当かと思われますが…前から動いてなければ早めに解体するべきでしたな
45 :pro*****:2018/08/25(土)00:15:39
欠陥工事の真相解明を徹底的にやり、訴訟を起こせ。
46 :nan*****:2018/08/25(土)00:15:21
周りにお粗末な鉄筋が見えるだけ、あり得ません。国は早急に全国の風車の施工状況確認を行う必要があります。ブロック塀よりも危ないかも!!
47 :sup*****:2018/08/25(土)00:15:20
置いてあるだけじゃん!あんなの基礎なんて呼べる代物じゃない業者にしっかり賠償請求して下さい
48 :yae*****:2018/08/25(土)00:15:10
見た感じ基礎工事がズサンだな、、長さが60メートルも有ったら最低でも20メートルは地下に杭を打たないとダメでしょう、、
49 :t_t*****:2018/08/25(土)00:15:04
まともな工事するなら、まともな金が要るよ安くて良い物なんてありません
50 :bonbonburanko/:2018/08/25(土)00:15:01
災害が起きる度に杜撰な手抜き工事が暴かれてきましたね、悪事は必ずバレるものです。
51 :jun82:2018/08/25(土)00:14:57
基礎が小さ過ぎです。正直、よくこんな物が建ってたな、と思います。酷いです。
52 :thi*****:2018/08/25(土)00:14:47
ネロ?俺が悪かった?
53 :yas*****:2018/08/25(土)00:14:36
確かに素人目でも杭とか打ってないの?と思った!死者が出てなくて良かった
54 :aua*****:2018/08/25(土)00:14:18
停電になってシステムが働かなかったからとニュースで言ってました福島原発と同じやん
55 :****:2018/08/25(土)00:14:15
思った!あの長さの100トン超えを支えるのに、基礎あんなもん????って。
56 :sa******:2018/08/25(土)00:14:07
鉄筋だけ?鉄鋼が見あたらないけど?
57 :nor*****:2018/08/25(土)00:13:44
自治体がらみで入札は随意だったんではないかいな?で特定の業者が見様見真似でまあこれくらいなら安全やろというとこで甘く見てた。 大体が風邪が強いとこに立てるのが普通やろ。 これしきの風で完全倒壊とは、どっかの国の手抜き工事を笑ってられんぞ!!!!
58 :yum*****:2018/08/25(土)00:13:43
いい加減。
59 :h_s*****:2018/08/25(土)00:13:34
恥さらし


スポンサーリンク


注目ニュース