ネットの反応

1
空港検疫で1名でもオミクロン株が発見された場合に、濃厚接触者は、空港内の施設に入れて経過観察してほしい。
これが水際ではないのですか?

飛行機内で感染した場合に、空港検疫では陰性で翌日、もしくは翌々日に陽性とな可能性があると思います。それを防げなければ、市中感染は広がってしまいます。

水際、濃厚接触者の判定、判定がでるまでは、全て濃厚接触者とするべき。

1 – 1
そんなすぐにオミクロン株かどうかなんて分からないからね。
それをしようと思ったら同じ飛行機内にコロナ陽性の人がいたらもれなく空港内に待機させることになっちゃう。
なかなか難しいんでしょ。海外からの入国者の数が大幅に減ってくればそういう対応もできるのかもだけど。

1 – 2
自宅療養者も帰宅するまでは公共交通機関の利用はしないことになってるよ
オミクロン株が見つかったらって見つかるのは即ではなくてゲノム解析してからなので全員留めるのは難しいです。
1 – 3
空港内に宿泊は無理だけど、入国してすぐホテルに隔離ってのは海外でやってる所あるし、ツベにもそういう動画が上がってますね。

46人のうち36人を宿泊療養にする東京都の対応は、なかなかスゴいと思うけど、自治体の頑張りでどうにかするにはちょっと苦しいように思います。

1 – 4
2年近く経ってもこんな事を主張する人がいるんだね。
実生活で常習クレーマーをやっていそう。
1 – 5
空港内の施設に何百人も泊まれる施設があるんですか?
もちろん食事付きになりますが。
水際を完璧に近いものにするには入国する人全てを2週間は隔離しなければなりませんが、コメ主は何千人になると思ってますか?
それを空港内の施設で?
呆れて物が言えませんよ。
1 – 6
>空港検疫で1名でもオミクロン株が発見された場合に、濃厚接触者は、空港内の施設に入れて経過観察してほしい。
>これが水際ではないのですか?( ^ω^)・・・

真面目な話をしようっ!!!

日本人のプロゴルフ選手である石川遼選手のような
ある程度マナーが担保されたような人でさえ、
海外から帰国した後に設けられている”隔離期間中”にゴルフと多人数での会食をしてるような国であるっ!!!

あなたは「日本」と言う国に期待し過ぎだっ!!!
日本はこの程度の国なんだよぉ。
これをきちんと事実として受け止めて…「なんだ、日本ってそこまでなんだ…」って考えながら日々行動した方が、気が楽ですよ。

私からしたら、あなた方は国に、政治家らに”期待し過ぎ”なんですよ。
何でも期待し過ぎは良くないです。

1 – 7
そもそも今までのワクチンがどれほど効くのかも感染力も重症化もどれだけのものかすらわからない状況です。
批判したいだけで非現実的なことを言ってる人はむしろ防疫の邪魔でしかないので黙っていてほしいです。
1 – 8
以前よりは多少厳しめな対応はするでしょうが、同乗者の完全隔離は難しいのでしょうね。
入ってきてしまうのは仕方ないとして、
個々で今まで通りの感染予防対策を続けていくしかないと思います。
1 – 9
確か去年あたりから日本が何故、都市封鎖(ロックダウン)出来ないか
の論議があったと思います。

日本国憲法では日本国民の移動の自由を阻害出来ないからだったはずです。
今回も同じです。

陽性も陰性も判明していない人を法律上は完全に拘束出来ません。
ちなみに大騒ぎになったデルタ株から既に10以上新種が発見されて
おりますがその度にこういう話になっていましたでしょうか?

あまりにマスコミの情報に扇動され過ぎです。
この約2年間何も学んでいらっしゃられないのでしょうか?

1 – 10
濃厚接触者の定義って以前と変わってないかな??以前は距離とか時間とか必要な対策とか条件があって、距離が離れていて不織布マスクをしていれば条件次第で認定されなかったが、本当に今回の認定者ってこの定義なのかな?

未知の株なので厳しくするのは賛成なのだが、定義を変えたのであれば不要な不安をあおらないようそのこともアナウンスするべき。

2
もう、濃厚接触者増える一方だし、入国止めてあげてください。医療機関方々の負担も考えて。クルーズ船を忘れたの?
2 – 1
感染者の数よりも、症状がどうなのかのほうが重要です。
2 – 2
でも一旦は帰宅しその後療養施設に移動している。
移動の間に感染者が増えている可能性は高い。
2 – 3
検疫法14条1項2号 に、検査も隔離もできることになってる。感染してなくても「感染症の病原体に感染したおそれのある者を停留」させるとの規定があるから、国指定の隔離ホテルできっちり3食出してあげて14日間隔離したら済む話。
2 – 4
外国からの入国者や濃厚接触者、周りの医療関係者に限らず全く関係ない所で発症する人が今後現れると思いますよ。他国で既にその現象が起こっていますし、日本でのデルタ株がそうだったように。必要以上に不安を煽るコメントが多いのが怖いです。
2 – 5
濃厚接触者で騒いでますが、感染率や症状に触れない記事が多いですね。そもそもすでに入り込んでる可能性も含めてさほど騒ぐほどじゃないんじゃないかね?
2 – 6
もう帰国者以外は止まってますよね。しかしこれだけ、世界で蔓延してるんだからもう騒いでも仕方ないですよ。民主国家では今の対策でもかなり突っ込んだ措置だと思います。下手すりゃ人権侵害だし。

日本は一時的に減りましたがまたオミクロンとか無くても増えたと思いますし。後数年はこういう状態だと思います。コロナは死の病じゃないけど経済を萎縮させるから怖い。グラクソ・スミスクラインの治療薬が、オミクロンにも効果アリとのニュースも出ましたし。

2 – 7
まだどんなものか分からないけど、毒性は非常に弱くてそれが理由でワクチンが通じないかも知れないという話をBBCで見かけました。ファイザーは現在のワクチンで十分だという認識してて、念には念にと変異のワクチンにも着手するみたいです。用意は必要ですね。
2 – 8
日本に入国予定だった人たち
半導体技術者「韓国に行きます」
ITエンジニア「シンガポールに行きます」
東南アジアのエリート「留学先をアメリカに変えます」
産油国の要人「入国させてくれないなら日本へは原油価格を吊り上げよう」民意の結果で国の技術力が衰退して庶民の生活が苦しくなる。これが政策のメリットデメリットを論理的に考えられずに感情論で動いてしまうポピュリズムの危険性。

2 – 9
オミクロン株は世界的に300名ほどが陽性確認されてますが、全員が無症状か風邪レベルです。そして発生から発見までのタイムラグを考えればすでに日本に入ってると考えるのが自然です。症状軽すぎてわかってないだけでしょ。医療を考えるなら下手にオミクロン株を特別扱いしないことです。
2 – 10
もう入ってると思います。
イギリスなどでも見つかっていて日本だけ入ってない方が奇跡それに外国人は入国させませんけど、資源や食料は今まで通り入れてくださいねってのもどうなんでしょうね。

3
オミクロン株なるものの存在アリと公表ウケて検査した事で確認できているが
それ以前に入り込んでいる可能性も否定できない件
3 – 1
一例目二例目が、日本の感染者1.2人目って考えてるのが不思議。
重症化しやすい傾向は今のところなく、無症状のまますでに十分広がっているだろう。みんな検査にいちいち行かないだけ。
水際?いや、もう絶対十分侵入してるよ。
3 – 2
仮にそれ以前に入ってると仮定して。それでいまの感染状況なら、大騒ぎするほどのものでは無いよね。ウイルスの毒性が弱いのか、ワクチンが効いてるのかわからんけど。

欧州あたりより、接種が遅いからね、日本は。
まあ、この後、2週間から1か月でどうなるかだね。

3 – 3
何やっても無駄
もう国内で流行するのも時間の問題
年末年始に向けて忙しいから普通に過ごせばいいと思う
3 – 4
>cho*****
>仮にそれ以前に入ってると仮定して。それでいまの感染状況なら、大騒ぎするほどのものでは無いよね。デルタ株でも国内流入は4月中旬です。そこから徐々にアルファ株に置き換わり感染爆発したのは7月に入ってから。

オミクロン株が世界中に拡散したのは現時点で10月以降という事を考えると、仮にオミクロン株が国内流入していても勢力を拡大し表面化するまでには至っていないでしょう。

恐らく感染研でもその辺りからの保存検体のゲノム解析に取り掛かっていると思います。その結果次第ですが、もしかしたら既に流入していたという報告があるかもしれません。まあそうであっても我々個人が出来る対策は変わらないのですけどね。

3 – 5
無症状感染もあるし、まずは推計でもいいから無作為抽出で感染状況を把握すべき。専門家があてにならない。というが、そもそも基礎になるデータが存在しないので議論も迷走する。

2人以外にオミクロンは既に国内に入っているでしょう。急に注目され始めたなので調べ始めたらたまたま2例見つかっただけ。

緩和など論外。不要不急の外出を避け、家でおとなしく読書でもしましょう。景気は巣ごもり関係で盛り上げてください。gotoは永久に封印すべき。

出すなら巣ごもりのほうに補助金出すのが理にかなっている。ちなみに、デルタでおしまいでなくオミクロンが出たようにそのうち次がきますよ。ワクチンや薬が通用すればいいのですがその保証などありません。

3 – 6
>jov***** | 1時間前
>オミクロン株なるものの存在アリと公表ウケて検査した事で確認できているが
>それ以前に入り込んでいる可能性も否定できない件ふと気になったんですが、モナコのシャルレーヌ妃は先月に南アフリカから帰国後に『疲労』で国外の療養施設に入ったそうですが、これが南アフリカでの手術の影響や大公の所業で精神を痛めたためでなかった場合、モナコ外で原因不明の市中感染が起きているのも道理ではないでしょうか。

だったら、日本もあちこちで「風邪かな?疲れてるし、寝れば治るかな」というのが既にあると見ていいのではないでしょうか。

3 – 7
オミクロン株をスクリーニングできるPCR検査の試薬を作るって言ってました。既に入っているという可能性っていうのも、あると思います。
でもま、推測の上に推測重ねたら、楽観して良いのか、警戒して良いのかも、判断つかないから、何らかの形で確かめてみるのが一番良いと思うんですけど。
だから、オミクロン株用のPCR検索。

日本って、確かめる手間をかけるのを嫌う国民性だなと思う。

3 – 8
もしそこまで広まってるなら既に感染数は大きく増加してそうですけどね
今のところその兆候はなさそうです。
3 – 9
何度経験しようが、ある程度感染が拡大してひっ迫した状況になるまでは経済維持の抵抗勢力が対策に反対するので、どうすることも出来ないだろう。
3 – 10
アフリカで発見されたと言う情報も怪しい気がします。武漢と一緒であくまで出た!って事で、すでに広がっていて検査すれば陽性者続出!
実際、デルタもオミクロンも見たことないから真実は解らない…一部の人達しか…。
4
46人中36人……残りの10人はどうしてるの?自宅で過ごしてるの?強制的に宿泊療養にさせてください。


注目ニュース