札幌市豊平区の雑居ビルで42人が重軽傷を負った爆発事故で、不動産仲介業者の店長らがガス抜きをしていた消臭スプレー缶の大半が未使用のものだったことがわかりました。

これは、爆発した建物のすぐ隣のマンション9階のベランダ。網戸は外れてガラスが散乱し、衝撃の強さがわかります。

この事故は16日午後8時30分ごろ、札幌市豊平区平岸の雑居ビルで大きな爆発があり、不動産仲介業者の30代の店長が重傷、飲食店などにいた男女計42人がけがをしたものです。

捜査関係者によりますと、事故当時、消臭スプレー缶約120本のガス抜きをしていた不動産仲介業者の30代の店長と20代の従業員は、建物の1階にいたとみられ、窓を閉め切って作業をしていました。

その後の取材で、約120本のスプレー缶の大半が未使用のものだったことがわかりました。

不動産仲介業者の本部はこの事実を把握していなかったと説明しています。

警察の現場検証は18日も続いています。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
完全に費用の中抜き。
2.
ただ、単にアホです。
密室で、スプレー缶に穴上げて、丁寧に、湯沸かし器を点けた
爆発して下さいと言っているようなもの
いい年こいてそんなことも判らないのか?

隣の飲食店の従業員やお客の事を考えれば
ごめんで、すまないだろう!

3.
今、全国の加盟店で必死の隠蔽工作が行われていると思う。
4.
アパマンの社員とかアホしかいなそう。
5.
救いようなし!
以上!
6.
麻生の店舗では交通量の多い交差点にもかかわらず年中路上駐車している。会社としてどう考えてるのか?いい加減な会社と思わざるを得ない。
7.
まぁまぁ~、起こるべくして起こった事故だ。。。

てか、未使用缶のガス抜き何十本なんて、よく密閉した空間でやってたな?
そっちの方が驚きってか、余りの無知さ加減に、呆れて言葉も出んわ。

30代や20代とかなら、一般常識の知識としてそん位、知ってろって!!

8.
自殺するつもりだった?そうじゃないと彼らは今年のダーウィン賞の強力な候補だろ。
9.
理科離れがこんなところに影響してるのか。ばかとしか言いようがない。全国民がある程度の知識レベルを維持しないと安全に生活もできん。
10.
もうね
不正云々よりもスプレー缶のガス抜きを密室でやって湯沸し器使う危機感のなさに唖然だわ
11.
もうね
不正云々よりもスプレー缶のガス抜きを密室でやって湯沸し器使う危機感のなさに唖然だわ
12.
なんの詐欺ですか?
13.
その通りだ
14.
アパマンはこのピンチをどう乗り切るか見ものだな
15.
アパマン破綻すんじゃねーの?
損害賠償どんだけ?来る?
後遺症だって出る人いるだろう?
聴力低下とかさ…
歴史に残る事件になったな


スポンサーリンク


16.
不動産屋になぜ大量の除菌スプレーがあって何の用途に使うものでなぜ100本超のスプレー缶を一度にガス抜きする必要があったのか。
賃貸物件の入居費水増し用の部屋の消毒(という名目の除菌スプレー噴霧)で未使用がバレたらまずいと思ったから処分しようとしてたんでしょ。そして屋外だと見られる可能性もあるし本部に密告される危険性もあるから締め切った室内でやってこのザマ。

TV局にとってはアパマンに限らず不動産仲介業者はCMバンバン入れてくれる大得意様だから果たしてそういう部分を情報番組は報道するかな?スプレー缶の危険性とかそっち方面にあえて話題をずらして触れないような気がするが。

17.
アパマンの他の店舗も同じようにガス抜きやっているんでしょうね。
もしかして他の仲介業者もやってたりして。
18.
スプレー缶のガス抜き120本を換気や窓を開けずに一気にして、ガス湯沸し器に着火したら、爆発する事ぐらい理解出来ないとは・・・。
室内にかなりの臭いが立ち込めていたはず。

窓を開けて大量のガス抜きをしていても、通行人がもっと被害にあっていたかも知れないと思うとゾッとします?

会社(アパマン)として、直接被害者や2次被害者の方々に誠意を持って迅速に事故対応をして頂きたいと思います。

19.
客には消毒費用とやらで1万円以上も請求する高価なスプレーなのに?
きちんと説明するべき
20.
管理が杜撰すぎる。
21.
こんな事もわからない人がいるんだね。
22.
店長のお店、消臭・除菌が完璧にできましたね。
そう、跡形も無く。
ひどい店長・店員に、更にひどい会社
23.
こんな危険なこと中学生でもわかるね。
未使用のスプレー勿体ないね。
24.
無料で配ればええやん バカだろwwガス抜きしてる暇あるなら仕事に専念しろ 100程度ならすぐさばける 中卒なんか?手段はいくらでもある
25.
ずさんな営業も露わになってもうたな
26.
もし、客にはやってるかのように金額請求して実のとこやってなければ詐欺だよな。
27.
未使用で大量のスプレー缶をわざわざガス抜きしたということは…使用済みのふりをして本社に報告しようとしたのか。
経費削減ならむしろ真逆で、スプレー缶を取り置きするはず…
28.
メルカリやヤフオクあたりで5本まとめて格安で出したりすればよかったのに。(それを何度も繰り返す)
それなりの値段だったんだろ?
29.
30代、20代の社員。ゆとり教育の賜物ですね。それ以上の年齢や仕組みを知ってるゆとり世代は自然にドア、窓に手を伸ばすはず。北海道、暖気を逃さない仕組みの建物と知ってる筈なのにやってしまった。バカ極まる集団。こんなヤツに仲介してほしくないね。
必ず言ってるよ、穴開けろと言われたから開けてた。寒かったから開けなかった。何で俺達がそこまで叩かれなダメなの?意味不明。と。バカなゆとり世代が居るから全て同じに見られる。ホント馬鹿。
30.
契約で消臭スプレーを使って消臭する前提で必要数を経費に計上しているはずなので全てと言わずとも大半が使用済みでなければいけないと思いますが、
それを使っていないのは明らかに契約違反で顧客に対する詐欺ですね。その事実を隠蔽するためにやった顛末が今回の事件。アパマンという会社自体がこの件で信用できない会社というレッテルが貼られたのは言うまでもありません。


スポンサーリンク


注目ニュース