【与那国】議長選出が難航していた与那国町議会は31日午前、99回目の議長選を行い、新議長に与党の前西原武三氏(64)を選出した。

過半数を維持したい与野党双方が議長職を押しつけ合って1カ月余り。与党が折れる形で全会一致で決着した。全国メディアも注目する異常事態に県内外から批判も相次いでいた。

9月の改選後、町議会の勢力図は与野党が5議席ずつ分け合い勢力が拮抗。採決に加われない議長を出せば少数となるため、9月28日の開会初日から、与野党は議長選で互いに相手に票を入れ合って同数となり、くじ引きで決まっても互いに辞退を繰り返していた。

議案審議に入れないため、外間守吉町長は12日、緊急性を要する補正予算の専決処分に踏み切った。投票、くじ引き、辞退―を繰り返す異様な光景に全国メディアも注目していた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :mas*****:2018/10/31(水)13:43:28
こんな堂々巡りなんて、聞いたことが無いわ……。しかし、どんなシステムでも欠落があると機能しない事も実感するね……。
2 :*****:2018/10/31(水)13:42:19
このくだらない事やってる間の給料返還したら?マジでくだらないな…国会議員から町議会議員まで同じようにバカばっかりなのか?
3 :国士無双十三面待:2018/10/31(水)13:40:03
与党であろうと野党であろうと町民第一の町議会をお願いします。私利私欲第一ではダメです。
4 :xh6*****:2018/10/31(水)13:37:29
定員一人減らしたら?
5 :ywj*****:2018/10/31(水)13:33:00
3回目くらいでそうしろよ。小学生かよ。
6 :富士山:2018/10/31(水)13:25:21
町民も議員もみんなバカ
7 :tak*****:2018/10/31(水)13:24:46
党議拘束なんてくだらない。同調圧力って、ほんと日本人好きだよなぁ。他の民主国家はどうなんだ?
8 :are*****:2018/10/31(水)13:24:33
選挙の結果が5人と5人になったのなら、議長を出した側が4、反対側が5となるから、議長を出した側の意見は基本的に否定される。で、投票率94.8%らしいから、
双方の陣営がそれぞれ47%分の住民の意思を背負ってると擬制できる。そこで、議長を出した側の意見が”常に否定される得る”状態ってのは、
47%分の住民の意思を基本的に否定し続けると擬制できる状態だからなぁ。どちらも「自陣営に投票した47%分の住民を意思」を大事にしたいと考えるなら、議長を出したくないだろうな。
で、その状況を「税金の無駄」と責めるだけの住民の感覚も謎。自分たちの投票(政治的意思表明)の結果だよ…。地方自治法には議長を議員の中から、議員によって、選挙すると規定する一方、
議長に選挙された議員が辞退した場合を想定した規定がないからなぁ。地方自治法の欠缺と考えて、国政レベルで法律の問題として議論して欲しいところ。
9 :kesk****:2018/10/31(水)13:22:15
こんなアホども全員クビにしてしまえ!
10 :tor*****:2018/10/31(水)13:21:35
つまらん。もっとやって欲しかった。少なくとも2~3年くらいやって、自分たちの無能さを知って欲しかった。こんな無能な人間たちが議員というから、平和な町ですね。
11 :sin*****:2018/10/31(水)13:20:45
アホ丸出し。『苦渋の選択』とか言うてるし、全員辞めたらええのに。
12 :梨香:2018/10/31(水)13:18:02
確かに議員定数に問題ありですが…こんなに自分の事しか考えられない人の集まりで良いの?人口1,700人ちょっとの所で、野党だ与党だってくだらない戦いして恥かしくないの。
野党、与党皆町議会議員でしょ。両党で協力して町を良くしていこうって姿勢が全然感じられない。議長選じゃなくて、議員選やったらいいのに。
13 :ura*****:2018/10/31(水)13:17:36
与那国って中国だろ。ほっとけ!
14 :kan*****:2018/10/31(水)13:15:29
今回の件って、実は4年前にも同様の事があり、その時は与党側が折れて議長を受けているんだよね。与党はその4年間があるから野党にも今回やって欲しいという裏事情があるので、
ここまで拗れたということを知っておく必要がある。勿論それを理由に議会を停滞されることは許されないが、野党も過半数を持ったからと言って否決ばかりするのではなく、町民ありきの対応をして欲しい。
15 :イナズマクロス:2018/10/31(水)13:13:04
民度の低い これが沖縄
16 :k*********:2018/10/31(水)13:12:59
それでお金もらえるなんて楽な仕事。
17 :spr*****:2018/10/31(水)13:10:47
どうせなら100回にしてほしかった。
18 :kaz*****:2018/10/31(水)13:10:24
議長決定に尾を引いた以上、議員定数の削減や報酬体系についても見直した方が良い。ここまで不毛なことをしながら議員報酬と交通費をもらうなんて税金の無駄以外の何物でもない。
19 :********:2018/10/31(水)13:03:19
アホか! 100回めざせや!
20 :誰だなZ:2018/10/31(水)12:57:15
もし99回目で決まらなかったら100回目もあったのかな、しかしこんな町議会でいいのかな。
21 :星乃華美:2018/10/31(水)12:56:39
中国「一党だけにしたらこんなことなくなるよ」
22 :ran*****:2018/10/31(水)12:52:22
ここまで割れるに至る争点や政策を教えてほしいわ。与党は与党なりの通したい案があって、野党は野党なりの反対案があって、それは何も一つじゃない。
与党が過半数を下回ろうが是々非々で良い案には町民に選ばれた議員として賛成票を投じるのが自由民主主義ってもんじゃないのかね。それとも何か、良い政策だろうがただ反対したいだけのワガママでこうなったと?そこが知りたい。


スポンサーリンク


23 :cqd*****:2018/10/31(水)12:51:26
住民軽視のひどい態度。総辞職でやり直し選挙が妥当。しかし良く住民は黙っているね。
24 :反日パ.ヨク野党マスコミは特亜の下僕:2018/10/31(水)12:47:26
>異様な光景沖縄タイムスの飼い主の極左暴力集団による反基地暴動にも言えるな。
25 :jps*****:2018/10/31(水)12:47:22
民意代表できるか?
26 :pri*****:2018/10/31(水)12:46:40
問題はこれから。両派折り合って議会運営しないとね。議長はいつでも「一身上の都合」で辞職できるから。
27 :bel*****:2018/10/31(水)12:44:19
暇なやつら。
28 :rip*****:2018/10/31(水)12:44:12
なんか議員になる人は損得とかしか思えないのかな、住民の事が一番でしよ
29 :mana*****:2018/10/31(水)12:43:37
こういう全く無意味で人数の必要のない議会を開いているところはたくさんあると思う。地方議員は国会議員以上に削減した方が良い。
30 :whi*****:2018/10/31(水)12:43:08
町の主役は町民ですから、町民が署名を提出して議会を解散させてはどうですか?小さな町なので議員をやりたい人があまりいないのかもしれませんが。
31 :chu*****:2018/10/31(水)12:42:57
与那国は海の国境の最前線なので軍隊が無かったチベットやウイグルの様に与那国もいつ何時、中国共産党軍に乗り込まれ侵略されてしまうかもしれないと言う緊張と
危機感を与党議員は持っている。この島を守らなければなら無いと言う責任と使命感があるからこそ議会で投票数が満たなくて、
反日野党に負けてしまえば国益や島民の権利に不利益が生じてしまう恐れがあるとの判断で絶対にゆずれないのは理解できる。やはり国境最前線の島だけあって危機意識は高い。
32 :sk1*****:2018/10/31(水)12:39:42
前代未聞の珍事でしたね。日本の地方議会史に残るような事態になった訳ですが・・・そもそも、小さな町で与党と野党で激しくぶつかる様な政策課題があったんですかね。
こんな非常識な議会が、地方議会の議員のなり手不足に拍車をかけちゃうんでしょう。本当に情けない話です!「何考えてるんだ、バカヤロー!!」って、言ってやりたい。
33 :*****:2018/10/31(水)12:38:09
報道の仕方の悪さもあるけど…パッと見でコイツ等が悪いと決めつけて糾弾してクビ切っておしまい。本当は何が悪かったのかを考えない。そういう浅はかな多数派が形成され続ける限り、
こういう問題は無くならないと思う。安易単純に脊髄反射で「議員が悪い」と言ってる人たちはもう少し考えて欲しいよ
議長を出して少数派になるということは自分を支持してくれた有権者の意見が通らないということだと思いますけどね。だったら、議長になんかなりたくないし、なるわけにはいかないですよね
34 :acl*****:2018/10/31(水)12:36:39
議長手当てが欲しくて議長になりたがる市町村もあるよ!議員定数を1つ減らして奇数にすればいいさ!議員報酬も減らせるさ!
35 :asa*****:2018/10/31(水)12:36:28
くだらないとかコメントしている人いるけれど、これが議会制民主主義でしょ。それが嫌じゃ北朝鮮へ移住しなさいよ
36 :joh*****:2018/10/31(水)12:36:26
前回与党が折れたんだから、今回は野党が折れる順番なんじゃないの。野党って、なんだか自分勝手な人たちが多いように思えるよね。
37 :rny*****:2018/10/31(水)12:35:54
この町に限らず、議員定数が偶数の議会は定数を見直すべきだね。
38 :おはようございます:2018/10/31(水)12:35:30
普通なら与党が議長を出すのが常識みたいだけど…こんな事にならないように町議定員を一人減らしたら?
39 :会長:2018/10/31(水)12:35:25
無駄使いついでに すぐさま解散して議員選び直したら!無責任政治屋を排除できるぞ。政党を調べたみたら
自民党と無所属だけでした。無所属の連中が結託してるんですね。当然 自衛隊配備に反対している議員もいます。
40 :東のエデソ:2018/10/31(水)12:35:02
およそ1ヶ月間、だだをこねるだけでお給金もらえたんだね。誰でもできる簡単なお仕事ですね(^^)


スポンサーリンク


注目ニュース