8月、声優の増岡弘が長らく演じてきた2つの役から“卒業”した。2つの役とは、『サザエさん』のマスオ役、『それいけ! アンパンマン』のジャムおじさん。
増岡は、マスオをおよそ40年、ジャムおじさんをおよそ30年にわたって演じ続けてきた。ジャムおじさんは、『アンパンマン』でめいけんチーズなどを演じていた山寺宏一が8月16日から、マスオは、『キン肉マン』のテリーマンなどで知られる田中秀幸が25日から後任を務めている。
長期にわたってある役を演じてきた声優が交代するというのは、作品にとっても、作品のファンにとっても大きな出来事だ。“おなじみのキャラクター”のキャスト交代にあたり、受け継ぐ声優はどのような覚悟で臨むのだろうか。
■「ルパン三世」受け継いだ栗田貫一
“おなじみのキャラクター”のキャスト交代は、『ドラえもん』をはじめ、いくつかの作品で起きている出来事ではある。
ここではまず、代表的なサンプルとして、『ルパン三世』の山田康雄から栗田貫一への交代を取り上げたい。
栗田貫一は「ものまね四天王」の一人としてTVを賑わせていた人気者で、ルパン三世の物まねもレパートリーの一つとして持っていた。
その栗田がルパンを最初に演じたのは、山田康雄の急逝を受けて“代役”として立った映画『ルパン三世 くたばれ! ノストラダムス』(1995)。
その後、同年放送されたTVスペシャル『ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!』で正式に、ルパン三世の後任となった。そこからおよそ四半世紀にわたって、栗田はルパン三世を演じ続けている。
栗田は、さまざまなインタビューで繰り返し、『くたばれ! ノストラダムス』のときはあくまでも代役のつもりで演じており、その後、正式にルパン三世役となってからも「山田の演技を前提にしてルパンを演じている」ということを強調している。
栗田は今もアフレコ前は、山田の演じるルパン三世の演技を聞き直して収録に臨んでいるそうで、
昨年のTVスペシャル『ルパン三世 グッバイ・パートナー』で川越淳監督に取材したときも、栗田が『ルパン三世 カリオストロの城』を見直してアフレコに臨んだ、というエピソードが出てきた。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190901-00299864-toyo-soci
ネットの反応
>マスオさん役
増岡弘さんの前の、近石真介さんの頃も覚えている世代としては、時代の流れを感じる一幕でもある。
オーディションで、普通に選べば良いと思います。
プロ、素人関係ありません。
イメージを継続して欲しいです。
山ちゃんは、ドナルドの声もやってると知った時は
かなり驚いたぜ
チーズ カバオくんは山寺なので、声優代節約にもなったと思う
水戸黄門で、
「助さん」の人が「黄門様」に出世したのは
違和感だった。
変わった事知らなかったのでマスオさんの声いつもと違うからその日は違和感しかなかった。前の声優さんお疲れ様でした
波平さん、フネさんに続いてマスオさんも交代。
たしかに新しい声は違和感があるけれど、避けられない事実。
前任の方には、よい仕事をされましたと敬意を払い、後任の方にはエールを送るよりも、しずかに自然体で番組を見ることがいいと思う。
ルパン三世の声優の交代は、山田康雄がお亡くなりになって急遽、栗田貫一へ交代になったと記憶しております
最初の作品は、お世辞にもルパンではないなぁ~と思った記憶があります
しかし、作品を重ねるごとに、ルパンになっていく
今では、誰もが異論は無いはず
最近の若い声優は見た目だけでキャラに魂吹き込んでないな、自分の声質で行き過ぎ!ドラクエのテリーとかイメージガタ落ちで大好きなテリーが汚されたわ
野沢雅子さんがお休みされることがもしあれば、ぜひ代わりはアイデンティティにやってほしい。
ルパンはあれ位なら納得できるけど、マスオさんはない。
少しは似てる人、似せられる人にしてほしい。
ドラえもんは今も違和感しかない。
仕方ないのは分かってるけど。
でも、これから見る世代の子供は、そういう声のキャラだって思うだろうからいいんじゃないかな。
確かにカツオは途中から違和感あったな。フネも違和感、ワカメも違和感、あと鬼太郎の目玉のオヤジも違和感。ドラえもんやのび太らも違和感。やはり視聴者に声優交代がばれる違和感はあかん。
山寺は現時点で声優No1の評価みたいだが、正直声を変えられるだけで印象には残らない。増岡さんもそうだが古谷さんや古川さんや神谷さんほどの個性が全くないので嫌いだw
記事とは関係ないが・・・・
マジンガーZの兜甲児と言えば石丸さんだが、最近は赤羽根氏とか森久保氏とかあてている。
むしろ石丸さんとは似ても似つかない声優さんで正直違和感もあったが、それはそれで慣れていくものだなと思った。
リメイクも含めて作品が続く以上は交代は仕方がない。
オリジナルと違ってもとんでもない演技じゃない限り自然と落ち着くのでは?
近いうち、AIが元声を完璧に再現して演じるようになるかも?
水田わさびさんは良いよ…はじめの頃可愛い声だったけど年が経つたびに声が深くなって若い頃の大山のぶ代に近い声になってきた。
問題は最年少でジャイアンを任されたあの子。
ジャイアンにしちゃ声が稚すぎるし何よりも演技が酷い。たてかべさんの様なジャイアンだったらこう吠える!みたいにチョコチョコアドリブで臨場感を出して欲しいのだが。
長寿アニメには付き物の問題だが、こればかりは仕方がないこと。
交代直後は違和感があるが馴染んでいけば違和感は無くなるようになる。
まぁでもドラえもんの声優変更はドラえもんの作画や設定もガラリと変えちゃったから、違和感しか残らなかったな
サザエさんの新しいマスオさん役の田中秀幸さんは決して先代の増岡弘さんとは似ていないが、ベテランならではの演技力とマスオさんのキャラクターを充分把握して演じておられるので、もうあまり違和感は感じない気がします。ヘタに物まねから入ると余計に違和感を感じるのではないでしょうか?
テレビに出て違和感無い声優さんと
テレビに出ると違和感ある声優さんが、
いますね。
山寺のよさがわからない
アニメか・・・・
見なくなってもう20年以上たつな
声優の引き継ぎが必要なほどの名作アニメは世代を超えて引き継がれていくもの
声優さんが変わると従来のファンには違和感があるけど、新たな世代に取ってはその声がオリジナルとなるのです
交代当初は暇人共がネットで先代を神格化したがるけど、1年もすりゃ慣れるw
波平、誰も何も言わないやんw
10年もすりゃ、先代に違和感持つのも生える始末よ、所詮w
栗貫はモノマネをしてての引き継ぎなので違和感無かったが他は大抵違和感が残る。
ただそれも慣れるまでの問題で慣れてくるとその声がハマる。
誰が演じるかより交代する経緯や理由がね。
星矢の冥界編みたいなことは二度と起きないでほしい。
そんな事ったらドラゴンボールどうするんだよ!一人三役やって繋げてきてるすでに伝説化した80歳超えを受け継ぐなんてどんだけプレッシャーか。。。
いや、その際は三役バラバラに別の人に分けて見たらいいのかな。
そして日本と言う事お国はいい加減「国民栄誉賞」あげろよ!もう日本の一つの文化として確立したアニメと言うジャンルにどう考えても声優として最初に貰うのは野沢さんしかいないだろ!
山寺さんばっかじゃん。
この人が急に体調崩して暫く出られなくなったら、パニックだね。
声優の皆さんで話してもらってみんないる(存命)状態で解散してもらうのが一番いい。それなら映画版とかでパラレルワールドのキャラクター同時出演で声優として再登場もしてもらいやすくなるし
すべて栗田貫一さんのやり方、つまり初代に似せられる方にしてほしい。でないと違和感が続くし、比べてしまう。全てに言えるけど、初代が良すぎる。ドラえもんも味があったし、他にはない声でこれがドラえもんだった。なぜ全く違う声にしてしまうのかとても残念。
わたしも声優さんが変わって10年以上経ってもいまだに馴染めない声のアニメがありますが、そのアニメは声優さんと同時にキャラの性格や絵の感じも変わってしまったので今は違うアニメとして拝見して楽しんでます