【江尻良文の快説・怪説】

17日からマツダスタジアムで始まるセ・リーグクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ。昨年、3位DeNA・ラミレス監督の神がかった采配に完敗した広島・緒方孝市監督(49)が、今年も3位の“ミラクル巨人”相手に悪夢再びの危機に直面している。

高橋由伸監督の今季限りでの辞任が決まった途端に神風が吹きまくっている巨人。3位に滑り込み、CSファーストステージでは2位ヤクルトにあっさり連勝してファイナルステージに進出。しかもCS史上初の菅野のノーヒットノーランという快挙のおまけ付きだ。

今季の巨人戦は17勝7敗1分と2ケタ貯金。しかもマツダスタジアムでは9勝2敗1分と圧倒的な強さを誇る。

ところが、高橋監督の今季限りでの退団が公になってからの巨人は、辛口の評論家諸氏も「にわかには信じられない豹変ぶりだ」と驚くばかりの強さを発揮している。

ファンの間でも「日本一になっても高橋監督は本当に辞めるのか」と、強烈なアレルギーのある広島相手のCSを飛び越し、6年ぶりの日本一達成後が話題になっているほどだ。

3位DeNAにまさかの敗戦を喫して日本シリーズに出場することさえできなかった昨季に続き、今季も巨人にたたかれれば、まさに踏んだり蹴ったりだろう。(江尻良文)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :aaj*****:2018/10/16(火)21:03:45
怯えてないだろ。寧ろマツスタでは相性のいいGが来てくれて、勝てそうと思ってるよ。
2 :hir*****:2018/10/16(火)20:59:27
シーズン7-17広島をはしらせたA級戦犯が勝てるわけねぇだろ。騒ぎすぎ。そもそも去年のDeはシーズン対広島勝ち越してたの。同じ土俵にあげることが間違ってるわな。三連敗で終わるでしょ。
3 :vxa*****:2018/10/16(火)20:58:36
この記事の表題箇所に「怪説」って自ら書いている。大丈夫か。
4 :qdp*****:2018/10/16(火)20:57:33
確かに巨人勢いがあるしかし、7勝の内3勝は菅野最後の2勝もフランスアを休ませるなどのベストメンバーじゃない状況を考えると、互角かも初戦を取った方が一気に行くかも特に巨人は、初戦取らないと、やっぱ勝てないのかって思ってしまう
5 :at:2018/10/16(火)20:57:02
おびえる広島?選手たちは、おびえてませんけど(笑)全力で戦うのみ!
6 :tow*****:2018/10/16(火)20:56:29
これで巨人勝ったら、もうプロ野球は観ないし、興味ないよ。
7 :gat*****:2018/10/16(火)20:56:12
勝率5割切る借金チームは2位でも3位でもCS出場権は無しで良い。優勝チームが報われない。
8 :mas*****:2018/10/16(火)20:54:19
フツーに考えたら広島が勝つ。巨人は菅野が登板するまでにひとつでも勝つ事が出来るかどうかにかかっている。中継ぎとストッパー次第だな。
9 :shi*****:2018/10/16(火)20:54:17
去年とやたら比較されますが去年のDeNAはシーズンで広島とほぼ互角の成績だったからああなったんじゃないかと思う。
対する巨人は近年広島にシーズンボロクソにやられてるからそう簡単にいくかは疑問。だけど今の巨人の雰囲気からするとわからないよね。
10 :御風:2018/10/16(火)20:53:06
去年のDeNAはレギュラーシーズンでの相性の悪さもあったしなあ、そのあたりとファースト2戦目で菅野を使っている辺りを考えたらそうそう負けるもんじゃないとは思うけどね、
明日先発予定のメルセデスも総合の成績はともかく対広島では投げさせないほうがいいレベルの防御率してるしねえ。
11 :aaaghi:2018/10/16(火)20:53:01
客観的に見ても巨人有利でしょう。短期決戦はシーズンの成績などほとんど関係なく、勢いがあるチームが有利だからね。
菅野が2試合も出ると広島に勝ち目はない。広島は試合から遠ざかってるし、巨人の選手の方が経験豊富そう。
12 :k_o*****:2018/10/16(火)20:52:10
いや ズムスタでやるから心配してない怖いのは菅野選手だけど菅野選手は1人だから
13 :tos*****:2018/10/16(火)20:51:28
三流新聞の「夕刊フジ」だから目くじらを立てることはないが、事実と異なる記事を上梓するのはいかがなものか。実際、カープのスタッフ、選手は警戒心は抱くものの、
おびえるとまではいかないのが普通の感覚。例えば、ヤクルトだってCSの直前まで連勝を重ねていたが、CSでは周知のとおり。坂本、長野、亀井のホームランがあって、菅野のNo&Noがあって勝利した?その「勝利のパターン」が再現する方がレア。
冷静に戦力を分析するとどうなるか?それに、CSファーストステージの連勝のメンタル面を加味すればどうなるか?そういう記事を書いてこそ、
信頼に値する記事になるし、ひいては「夕刊フジ」のブランディングに寄与するはず。この記事は、自らを貶める駄文と言っていい。恥を知れ!夕刊フジ!
14 :syu*****:2018/10/16(火)20:50:05
この人、丸のFAの記事といいカープにやなことばかり書いてますね。全く同意できません。て、書いてる時点で思いのツボか・・・まぁ、カープに圧倒的に買ってもらいましょう!!
15 :iid*****:2018/10/16(火)20:47:12
レギュラーシーズン優勝したチームが日本シリーズに行けない。クライマックスって意味あるの?交流戦もそう。メジャーと違ってチーム少ないからやめましょ。
16 :tr*****:2018/10/16(火)20:47:03
てか、アドバンテージと1位の実力を考えたら去年の下剋上だってありえなかったはず。3位に下剋上くらうってセでは初めてだった話ですし。まあ、プレッシャーの問題なんじゃないかな?
17 :ta7*****:2018/10/16(火)20:44:38
巨人対ソフトバンク…
18 :***:2018/10/16(火)20:44:12
讀賣が1戦目取ってスタートラインに立ったら、讀賣が行きそう。菅野は14日に投げたから、次は中4日で19日にいくか。赤いのが負けるのが楽しみだ。
19 :nun*****:2018/10/16(火)20:43:55
菅野が登板する試合だけは敗色濃厚な気もするが、広島らしい野球ができれば勝てないなんてことはないでしょなにせ巨人はマツダスタジアムでとにかく勝てない病だからねwヘンに恐れたりする方がおかしいと思いますよw
20 :fwc*****:2018/10/16(火)20:43:42
監督が辞めるから巨人が勝つ様な風潮があらゆるメディアで見受けられますが、レギュラーシーズンで負け越したチームが日本一になる可能性があるルールは問題だ!負け越したら
CSには出られない様なルールにしないとダメ!交流戦があるから片方のリーグがバカ勝ちしたら特例としてリーグに属するチームが全て負け越した場合は勝率1位のチームに日本シリーズの出場権を与えるが、相手チームにはアドバンテージを与える位しないとね…


スポンサーリンク


21 :tnk*****:2018/10/16(火)20:42:34
でも、やっぱりこの制度はおかしい。興行のためなら、12球団で最終順位決定戦やればいい。
22 :sai*****:2018/10/16(火)20:40:54
広島カープファンも、ここ数日、巨人の活躍で寝覚めが悪いのでは、ウカウカしていると、巨人の逆襲を喰らいセペナントと日本シリーズも、持って行かれますよ、
巨人は今シーズンで最高の強さを発揮しています。勿論、実力では広島が強いと思います。しかし、今の巨人の勢いを止めるの至難の業ですよ。
高級取りが今シーズン最後の大活躍が見ものです。まさか、高橋由伸監督の胴上げなんてないでしょうね?
23 :gmb*****:2018/10/16(火)20:40:27
あれだけ巨人に相性良いと言われてた小川を攻略し、菅野がノーヒットノーラン。勢いに乗ってるのは間違いないですし、シーズンの成績は当てにならないのがこのポストシーズンですしもしかしたら巨人の下剋上もありえるのではと思います。
24 :aki*****:2018/10/16(火)20:39:44
広島ファンはなんやかんやあせっているだろうだって緒方だから短期決戦のしょぼさ異常
25 :kma*****:2018/10/16(火)20:36:57
広島はいくら巨人が勢いがあるとはいえ、借金まみれのチームに負けるわけにはいかんだろう!しかももし負けたら、
2年続いてCS敗退になるわけだしな。ペナントをダントツで制したプライドにかけて頑張ってくれ。
26 :ken*****:2018/10/16(火)20:35:48
メルセデス、田口、吉川、今村、で四連勝します。菅野は万全の状態で日シリの第一戦に。妄想だよ悪いか。
27 :boa*****:2018/10/16(火)20:35:40
初戦でほぼ決まるような気がします。もし、広島が勝てば、菅野投手に負けても、最終的に4勝1敗でしょう。でも、もし負ければ、もつれる可能性がありますね。
広島は浮足立つでしょうし、そもそも、今年の巨人は失うものがないので、精神的に逆転するんじゃないでしょうか?
28 :aki*****:2018/10/16(火)20:35:20
仮に巨人が2つ取り菅野に託した場合は、広島は、崖っぷちだと思う、広島は初戦をとればそのまま行く可能性はある、広島は初戦で大瀬良で落とすとアドバンテージがなくなり、
その先に大瀬良は使えないだろうから、巨人は3戦目あたりに菅野が投げるから、いくらか巨人有利になる。広島の懸念材料は試合をしてない事だろう、短期決戦ではラッキーボーイ的な存在が勝敗をわける
29 :oto*****:2018/10/16(火)20:34:00
巨人フアンだけど DeNAはもともと広島に強かったからそこが違うよ
30 :tam*****:2018/10/16(火)20:33:44
菅野の使い方次第かな。菅野が2回先発する様だと結構ヤバい。まあ、来年の菅野の肩肘もヤバいけど
31 :koe*****:2018/10/16(火)20:32:48
どこのファンでもないけど、勝率4割台のチームが日本一になるのを見てみたい、、、、、
32 :hyu*****:2018/10/16(火)20:28:18
やっぱりこういう記事が出たね。なんだろう、選手には楽しんで野球して欲しい。菅野以外、普通以下の力で勝てる相手だよ、悪いけど。3タテ希望。
33 :nn*****:2018/10/16(火)20:28:05
去年こそ菅野、マイコラス、田口の投手陣で大チャンスだったけどね借金チームが進出して盛下がり日本シリーズなんか見たくない。けどちょっと見てみたい。
34 :kvt*****:2018/10/16(火)20:26:40
まず、タイトルの「ミラクル巨人」って何だ?高橋が辞任を発表してから、日を挟んで4連勝してるだけなんだが…。まぁ、菅野は素晴らしかったけど。菅野が凄かっただけで、別にチーム自体はミラクルでも何でもない。去年の件はあるだろうけど、
今年巨人はマツダで何勝した?そりゃ公式戦とCSは別物だろうけど、苦手意識あるのは間違いないでしょ。この記者はどうしても巨人に日本シリーズ進んでほしいのかね( ´-`)
35 :asa*****:2018/10/16(火)20:26:25
元巨人ファンです。クライマックスなんて辞めろ。セリーグ1位はカープです。カープ頑張って!
36 :next42(阪神ファン)を許すな!:2018/10/16(火)20:25:36
毎度毎度、この江尻という記者は、よくもこの程度の記事で署名記事出せるな。見出しもアホらしいが内容もワイドショー並みの浅薄さ。
37 :hir*****:2018/10/16(火)20:25:08
怯えてるのは広島じゃなくて広島ファン
38 :tue*****:2018/10/16(火)20:25:01
カープはアドバンテージがあっても、初戦を大瀬良で落としたらジャイアンツが勝ち抜く気がしてならない。
もし2年連続して下克上を許したら、クライマックスシリーズは見直した方が良い。そうしないと、ペナントレースで優勝した意味が無くなってしまうよ。決まりだから仕方ないけど‥。
39 :b23*****:2018/10/16(火)20:23:58
リーグ戦で成績不振で辞任する監督が率いるチームが、なんで日本シリーズを目指せるの、こんな馬鹿げた興行は即やめてほしい。
40 :ycf*****:2018/10/16(火)20:23:14
今、巨人は高橋監督の辞任に花を添えようとモチベーションが上がっているはず。去年の様な結果に成り得る状況だと思う。
だけど、シーズン勝率5割以下のチームを日本シリーズに行かせてはいけない。いや、行ってはいけない。ましてや、そのまま日本一になったら・・・史上最弱の日本一じゃないかな。


スポンサーリンク


注目ニュース