ミュージシャン・漫画家の劔樹人(つるぎ・みきと)さんが2019年8月18日、娘を連れて新幹線に乗っていたら、誘拐犯と思われて警察に通報されたという体験談をツイッター・noteに投稿した。

新幹線で幼い娘をあやしていたのだが、娘との二人連れを怪しまれて警察の捜査を受けることになったという。一連の体験談はネットで大きく反響を呼んだ。

J-CASTニュースが19日に行った取材に、劔さんは一部始終を語った。

■イヤイヤを起こす娘をあやしていたら…

18日の18時頃、劔さんは2歳半の娘とともに長野駅から新幹線「あさま」に乗車した。自由席に座っていたが、Uターンラッシュの時期で次第に車内は混み合い、高崎付近ではデッキにも人があふれるようになった。

車内が混んできたことで、寝ていた娘がぐずり始めたという。ちょうど年齢的に「イヤイヤ期」にあたり、泣き叫んで癇癪を起し始めた。

「手が付けられないし、まずいと思ってデッキに移動してあやしました」という劔さん。この年頃の子どもが癇癪を起こすのは珍しくなく、劔さんにとってはよくあることだったが、娘の激しい反応に、「うるさい、デッキに行け」と怒る乗客もいたという。

そしてデッキで娘をあやしていたら、上野駅で乗車してきた警官に東京駅まで詳しく事情を聴かれることになった。

「誘拐や重大事件の可能性があると言われ、身分証や保険証を見せ、妻(コラムニストの犬山紙子さん)にも携帯で連絡を取って身分を明かした」という劔さん。

警官の態度は真剣で、「母親はいません」と無線で会話するなど、本気で事件性の有無を考えている様子だったという。

疑いは晴れたが、上野駅で5分ほど停車したために列車も遅れることになった。イヤイヤ期の娘が「パパ違う!」という言葉をしきりに口癖にしていたのも、疑いをかけられた原因ではとも劔さんは推測した。

「もしかしたら誰かが頭に来ていたずらでやったのかもしれませんが、通報した人を責める気はありませんし、警察官の方も職務上真剣だったと思います」と、

捜査を受けたこと自体は気にしていない劔さんだが、車内での出来事からその後の「ここまで大きくなるとは思っていませんでした」という世間の反応を見て多面的に考えさせられたという。

「娘との二人連れで何度も新幹線にも乗っていて、本当に思いがけない体験だったのですが、母親と子どもの二人連れだったら通報されなかっただろうなとも思いましたし、

男と女の子が二人きりでいるのを警察が怪しんでいる様子だったりと、まだまだ自分の子育てへの認識と世間の違いというか、男性の育児に対する世間との隔たりがあったかもしれません」

と劔さんは騒動を振り返り、「色々な発見があった」と語った。

ネットの反応

1.
「パパ違う、いやー」と言われれば、「パパじゃない人に連れて行かれている?」と思われても仕方ないかな。
2.
泣き声は自分の子供でもうるさいと思うのに他人の子供なんか不快感しかないわ
3.
「男性の子連れは誘拐! 母親がいないのが証拠!」キリッ
ってか

男性も子育てに理解し、参加しろとか言っといて現実はこれである
二言目には「怪しまれる男が悪い」みたいなことも言い出すのだろうな

4.
全くその通り?
激しく同意します。

そんな意見を言うのは子どもを自分の思うままに従わせていて、それに気がついてない人。
そういう親は子が大人になってしっぺ返しが来ます。

子育てしやすい日本になりますように。
寛容になりますように。

5.
実際これで職質受けて仕方ないよなって思える人は少ないと思う
タラレバ言い始めたらキリがないけど世知辛い世の中だなと…
6.
まっ、何でも思い通りワガママに育てられて
成長してグレて手がつけられなくなった時にわかるだろうね。

そして子供は出ていき、自分が歳をとった時に昔の自分と同じような家族を見てどう思うか楽しみだね。

7.
>「飛行機や、新幹線など、多くの人が乗車される中、泣くお子さんをあやしてるお父さん、お母さんをみると本当に大変だなあと思います。もっと周りが協力すべきなんですがね」

協力って????
居合わせた乗客もあやせって言うの?
それは勘弁だ。

子供が泣いているのに
あやしもしない親に腹が立つんだろと思う。

たいていの人は子供が泣いても
我慢するぐらいの気持ちはある。

8.
きちんと子育てに参加していたら、癇癪おこしてもなだめる術を模索できているもんです。
正直どこまで参加していますか?と思う。

私の場合、いいとこ取り旦那だったので、泣き始めるとお母さんのところに行きなさいと。そして、泣きわめくとお前の育て方が悪いと怒られました。

自分は泣いたら放り出すのに?と疑問が多かったです。
友達のご家族は泣いたり癇癪おこしたら、その時見ていた親が責任を持つという対処をしていたそう。

そうすると旦那さんと二人でおでかけもスムーズだったとのこと。
結局、育てる過程できちんと解決策を見つけていく親にはどうにかできるが、「自分はやってます!」と思い込んでいる親には出来ない。

ただそれだけの案件では?本当にどうにもならない事ってあると思うけど何度か新幹線でお出かけしていたにも関わらず、どうにもならなかったのなら、接し方が違うのかもしれませんよ?

9.
俺も経験があるな オモチャ売り場で五歳のセガレに高いオモチャねだられて ダメと言ったら セガレの奴いきなり タスケテーと叫びやがって セガレ抱えて逃げたら通報された その後 警官が自宅に訪問してきました
11.
警察に深く感謝します。
12.
嫌がらせかって納得しかけたけど

「パパ嫌」

これ聞いたら「ママ嫌」の場合だって通報する人がいてもおかしくない

女の子の誘拐事件多いし。

特にアパートに女の子を監禁してた大学生の件は、女の子が一回逃げたときに助けてっていったのに、無視されて誰も助けてくれなかったんだよな…。

13.
う~んと、まず、ケイタイに
『私・姪っ子・弟夫婦がめちゃ笑顔!』の画像
あるいは動画を入れてからにしようかな。

姪っ子と遊ぶ時は。

14.
イヤイヤは親に甘えて心の内を見せているから、逆に親の気持ちをうかがいすぎている子供よりよっぽど順調な成長なのでは?

それに比べると、バアちゃんくらいの世代や若い女が女児や男児を誘拐って、なかなか見つからないのかもね。それにも注意かも?

15.
子育ては、大変です。
経験した人で無いと判らない。

まして世の中静かになった現在では猶更ですわ。

昔は、蛙の合唱に蝉の声・車の騒音・電車のガタガタ運転と周りが音に溢れていた。

自分でも音に対する寛容さが無くなってきているのを実感している。

兄弟姉妹が多かったのが当たり前の昔の子育ては、大変でしたわ。
一人が泣けば、おとなしなった子供まで一緒に仲間入りするからな・・・

周りの家も同じで夜中に出会う事が多かったな~
夜泣きには苦労した。

静かさを追い求める事も弊害が多く一度立ち止まって考えるのも良いかも・・・

16.
大変だ・・。顔が似てない親子とかいるとおもうけど、本当に大変だとおもう。
17.
怪しまれて当然とか書く女は、絶対に家庭を持ったら100%育児負担をするべきで、保育園に頼るのもやめてほしい。失礼極まりない。

その場で怪しんだのは過失だが、被害者のせいにする人間は故意で、最低最悪だ。

18.
子どもの時に危ない目に遭いそうになった私(女性)からすると…..
現在幼い子の子育て真っ最中ですが、もし私が誘拐の疑いをかけられて通報されても全然大丈夫。

むしろ他人に関心を持って『犯罪を防ごう』とする気持ちがありがたい。
本当に我が子が連れ去られるかもしれないこのご時世だから。

ついこの前も、とある芸能人が「我が子が目の前で、知らないおじさんに連れて行かれそうになってた」と言ってましたし…..

19.
協力的に思えるか出来るかは親次第。
ベビーカーもしかり。
20.
怒らずに警察と通報者を誉めるところがカッコいい!
21.
最近 物騒だし尚更過敏な世の中だから親子とかわかる証明書あればいいのに。友人の子ども預かって愚図ったりとか。。どうやって説明すりゃいいのかわからないな。子どもが違うゆーたら困るし。世に悪い奴がいるからなんだけど。
22.
》また「いらんこといいますけど上手いこと育てたらそんな人前や公共の場で泣かないというのも一説にはありまして」というリプライもあったが

ほんまに要らない一言やし、こいつ子育てしたこと無いんやろなって思いますわ。

23.
違う視点から一言。
周りの人は無視すべきだったのでしょうか?大阪のおばちゃんなら一緒にあやしてくれたかもです。
24.
母から聞いた話ですけど「昔、人攫いが泣いてる子を担いで連れて行った」そうです。
周囲の人は、ぐずった子供を親が担いで運んでいるだけだと思って、何もしなかったら、実は誘拐だったと。

それ以来、母は「親子連れっぽく見えても、信用できない」と言っていました。
子供の安全を考えたら、多少疑い深くなってしまうのも、仕方ないのかもしれません。

25.
落合博満の息子の福祉くんが公園で娘と遊んでいたら通報されて警察がきたとかありましたね。

嫌な事件が多くて世間がナーバスになってますが親としての見た目も大事ですね。

26.
これは通報した人、警察は正しい。
躊躇するような事態になってはいけない
27.
40代、子育て中(4才、2才の男児)です。
他人事ではないです。

首都圏に暮らすと電車やバスでの移動は頻繁ですが、子供のゴキゲンがどうにも治らずギャン泣きのまま途方に暮れる経験は、子供と一緒に過ごす時間が長い程、アルアルです。

親子である事を証明する書類として母子健康手帳が存在しますが、紛失防止の為に通院等の場合を除いて自宅保管しているので、警察官に職質された場合、何を根拠に親子の証明をしたら良いのか、本当に悩ましいですよね。

スマホの中には子供が産まれた頃からずーっと写真が残っている事くらいでしょうか??

28.
父親として、自分の子供は男の子が良いと思ってる最たる理由が、やはり要らぬ誤解を受けないからというのが大きいです。

子供が女の子だったら母親にできるだけ預けますね自分は。(もちろん父子家庭なら致し方ないですが)

29.
小さい時に電車に乗っていたら
20代の女性に手を握られ
電車から降ろされて
駅長室に連れて行かれたよ
30.
「いらんこといいますけど上手いこと育てたらそんな人前や公共の場で泣かないというのも一説にはありまして」

自分の育児がうまくいっていることを自慢したいだけの本当にいらんコメント。

子供の性格ではなく、自分の育児の効果で泣かないというのであれば
「~したらいいですよ」と教えてあげるのが有用なコメント。

しかも、「一説」として、自分じゃないのよと他人に責任を押し付けて
いるのが、卑怯極まりない。

注目ニュース