安倍首相が新体制で狙う憲法改正への作業加速

10月2日、安倍首相は自民党役員人事と内閣改造を行い、第4次安倍改造内閣を発足させた。安倍首相がこの人事において、特に重視したのが憲法改正を見据えた布陣だ。

党の憲法改正推進本部長に、自らの側近であり、憲法改正に対する考え方の近い下村博文元文科相を起用し、党の意思決定機関である総務会を仕切る総務会長には、厚く信頼する加藤勝信前厚労相を配置した。

総裁選挙で石破元幹事長との間で交わされた憲法改正論争が、大差での勝利によって決着したと位置づけ、この秋の臨時国会への憲法改正案の提出に向けた体制を整えたと言える。安倍首相は新体制発足会見で次のように意気込んだ。

「下村憲法改正推進本部長のもと、さらに議論を深めて、作業を加速させていただきたい。
国会の第一党である自由民主党がリーダーシップをとって次の国会での改正案提出を目指していくべきと考えている。

その後のスケジュールは国会次第で、予断を持つことはできない。
3分の2で発議をして国民投票の過半数というは大変高いハードルだが、与党野党にかかわらず幅広い合意を得られるように努力をしていくべきだと考えている」


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kat*****:2018/10/09(火)07:22:04
どうして国民に憲法を変える選択権が与えられないのかが不思議でならない。
2 :su_*****:2018/10/09(火)07:18:08
時代にそぐわない文言何てもんはどんどん修正すべきだし、自衛隊何て海外からは明らかに軍隊と認定されているものはしっかり定義し憲法もそれに合わせるべき。
解釈で合憲だ何てやっていても将来は辻褄が合わなくなるだけ。海外では憲法や法律を含め時代に合わせて修正するのは普通だし、日本も法律は手を入れている。憲法だけが永久に修正する必要が無いなんておかしい。
3 :nia*****:2018/10/09(火)07:16:21
素直に読めば自衛すら否定している狂った条文そんなの独立国家としてありえんそれを普通に軍隊を軍隊として存在できる当たり前の憲法にするだけのこと至極当然今まで放置してきたことが異常
4 :mgx*****:2018/10/09(火)07:16:16
改憲論者の殆どが、近代憲法を理解していないことが大問題だと思う。安倍信者の皆さん、青ポチをお願いします。
5 :won*****:2018/10/09(火)07:12:18
今が悪くないから何もしないと言う日本人特有の意見が多いのでは?
6 :kpq*****:2018/10/09(火)07:11:40
他の条文あっての9条なのに、9条しか読まずに改憲が議論されている。
7 :kai*****:2018/10/09(火)07:11:18
「自衛隊は違憲・9条は維持」は矛盾してないでしょ?自衛隊を違憲と言ってる人の大多数はこれでしょ?全国民が自衛隊は必要と思ってる前提で記事書いちゃってない?武装なしで、話し合いで平和的外交って言ってる夢想家、未だにいるよ。
8 :neo*****:2018/10/09(火)07:10:08
改憲は9条関連ばかりじゃなく、外国人参政権の永久凍結や、外国人生活保護受給永久廃止の条項も盛り込んで欲しいですぜ。
9 :tok*****:2018/10/09(火)07:07:33
その反対派は、全労連、安保破棄東京実行委員会、日本アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会、日本平和委員会、 全日本教職員組合、新日本婦人の会、
全日本民主医療機関連合会、日本民主青年同盟など胡散臭い団体。参加者曰く「アジアは平和になってほしい。日本は、北朝鮮に対して侵略戦争の清算をすべきだ」だってさ、正体がバレバレなんですが。
10 :atl*****:2018/10/09(火)07:07:21
そもそも自国民を守る軍隊を違憲とか合憲とか議論してること自体が情け無い。
11 :cho*****:2018/10/09(火)07:07:19
石破氏の人気のなさはさておき、防衛問題の大枠は正論。阿倍氏の論は戦前のおじいちゃん、ノブスケの亡霊が言わせてる感が匂う?。
とかく軍事通を任じる、ヘタレ佐藤が側にいるようでは?、、。戦争ごっこが好きなだけに見える。石破氏の交戦権保持は外交上の絶対必要条件。
12 :mso*****:2018/10/09(火)07:04:59
何故、憲法9条改正が必要なのか?→世界征服を目論む中国が我が国の平和を脅かそうとしているから。その事をタブー視せずに、はっきり議論しよう。日本は、中国軍に対抗するために国防強化が不可欠であると…。
13 :spr***************:2018/10/09(火)07:02:28
これ、誰が書いてるんだろう。「違憲」とする意見の中に、解消法として「憲法を改正する」「自衛隊を解散する」という選択肢があるはずだけど、
自衛隊を解散するという選択肢には一切触れてないね。その点で分析としては30点と言わざるを得ない。
安倍の改憲は、ほとんど存在しないと思われる「自衛隊を解散すべき」という主張を完全に封じてしまうためだけの、実質的な意味がない改憲であり、わざわざ大騒ぎしてまでやる価値なんかない。
14 :wat*****:2018/10/09(火)07:01:56
質問の仕方でデーターはどんな方向にも変わるメディアは自社の都合で作るだけだ今や憲法を見直す議論はしても何ら問題はない議論することに
否定的な学者が多いの何故か洗脳された団塊世代の仕切では国民意志は封殺されるかもしれない危険性があるもっと活発に憲法議論が始まることを願うそれが正常な憲法の国民主権の意志でもある
15 :pop*****:2018/10/09(火)07:01:46
青山繁晴議員の「自衛権の発動はこれを妨げず」とする加憲案が、国民の賛意を得られやすいと思います。
16 :一日一善:2018/10/09(火)07:01:21
ねじまがった解釈をしっかりと憲法に明文化させるのが一番良いと思います。国民に分かりやすい憲法にすれば良いのにね。
17 :通りすがり:2018/10/09(火)07:01:16
N数も書かないと詳細に分類するなら尚更
18 :私はアリス。:2018/10/09(火)07:01:12
憲法9条を改正したい。なぜなら自衛隊を軍隊にしたいから。この順番だと、天皇陛下も言っているように平和が一番だから、憲法改正反対になってしまうのは当然。
今度は逆に、今の国家間、特にアジア情勢を考えるならば自衛隊は必要だと思いませんか?思いますよね。じゃあ、憲法改正させてください。これならば、案外過半数近くいくんじゃあないかな?
19 :mak*****:2018/10/09(火)07:01:11
現在、想定しているような離島などの問題は自衛隊法の改正で十分対応できる。むしろ、自国防衛と言うより
米国等{米国しかないが}の要請{ほぼ命令}で紛争地域に出動する為には9条を改正する必要がある。自国防衛の為の戦闘行為は当然だと思うがこの災害国で紛争当事国でもないのに遠征してる暇が自衛隊は無いだろう。
20 :hic*****:2018/10/09(火)07:01:04
戦争は嫌だ。だが何も出来ずやられるのはもっともっと嫌だ。
21 :南平台:2018/10/09(火)06:59:54
一国に必要なの前線に立つ人々の命をも守る法整備手段を明文に確立する事では。日本よ、おんぶに抱っこでは独立国とは呼べない。いざ人1人を守る為の精鋭を否定してどうする。
22 :yas*****:2018/10/09(火)06:58:20
解釈改憲は絶対許さない。と言ってた連中が解釈改憲で対応できるでしょ。総理。と言い出し始めた頃からおかしくなって来たのよ。
笑改憲は自民党の党是ではあるけど、解釈改憲で良しとするならやる気はそれほどなかった。結局、左巻きのヘリクツ次第なんですよ。笑
23 :*****:2018/10/09(火)06:58:01
何だろうか・・・。自ら変な縛りを入れるから、日本の安全保障に必要な軍事力の見積もりも正確にできない。軍事に対するタブーを取り払って、とりあえず議論をして、日本は国防をどうするかと言うことをよく考えるべきだと思う。


スポンサーリンク


24 :r4_*****:2018/10/09(火)06:57:17
憲法に自衛隊を明記して誇りと名誉を与えることは個人的に全然問題ない。
25 :chi*****:2018/10/09(火)06:56:09
昔、親子馬鹿の親馬鹿の方が、超法規的処置とか言って、テロリストを開放しちゃったことがあった。国民もおかしいと言わなかった。詰まり、国民の多くが、
一旦緩急あれば、憲法もへったくれも無いと思っているんじゃないか。何しろ情動的だからなあ。法治国家なら、そのように対処すべきなんだが、なあなあで、好い加減なのが国民性なのかなあ???兎に角、非論理的だよ!!!
26 :may*****:2018/10/09(火)06:55:25
>安倍首相の改憲が嫌だ…という主張をする人は、表向き「憲法改正は必要だが、安倍のやる改憲は嫌」というスタンスを取っているということ。
しかし、「では、X氏のやる改憲なら賛成」なのかと言えば、とのときは「X氏のやる改憲は嫌」と言うであろう。
つまり、このスタンスを取る人は「どんな人がやる改憲も嫌」なのだ。憲法改正の是非を問う国民投票が行われることになったとき、憲法改正に反対する勢力は「憲法改正を発議した内閣(安倍内閣)の信任投票」という形に持っていくことで、憲法改正を阻止しようとするであろう。
27 :eag*****:2018/10/09(火)06:54:02
安倍さんの論理構成は支離滅裂、憲法を改正した総理大臣という名声を残したいだけなのでは?と思ってしまう。
28 :fin*****:2018/10/09(火)06:53:55
明治を支えた元老による運用で対応していた結果、元老居なくなった後に憲法の欠陥を軍部に突かれて統制できなくなったのが戦前の真の反省ですけどね。きちんとアップデートしましょう。
29 :jfu*****:2018/10/09(火)06:53:54
常により良いものに変えていくというクセをつけないとね。
30 :ybm*****:2018/10/09(火)06:53:05
自衛隊は違憲の回答について、自衛隊を廃止すべきかという補助設問を設けてほしかった。
31 :ルプス・レクス:2018/10/09(火)06:52:23
憲法改正には賛成するが、安倍晋三はとことん胡散臭いので、安倍政権での憲法改正には断固反対する。憲法改ざんですよ。
32 :age*****:2018/10/09(火)06:51:11
中身の精査が前提なのは勿論だけど、一度でいいから改憲の前例を作るべきだとは思ってる。議論してはならないものなんて、あってはならない。
33 :枝豆雪男「返信は読みません言葉が汚いので:2018/10/09(火)06:49:55
複雑怪奇ならわかりやすいようにすればいいだけです トホホ
34 :kit*****:2018/10/09(火)06:49:55
灰色にして、憲法を死滅させる。
35 :育休mama:2018/10/09(火)06:48:19
憲法改正絶対反対!9条より怖い国民の権利を制限するような条文がある!
36 :やべ:2018/10/09(火)06:46:56
メディアが、国民の意識を煽動しなくなれば、良いだけだと思いますよ。
37 :石田三成:2018/10/09(火)06:46:52
そもそも日本国憲法は矛盾を内包しているからな例えば思想・良心の自由があるから犯罪を行うのも自由だと言われればどうするのか
38 :アベ辞めろ!:2018/10/09(火)06:45:10
改憲を行った首相。という、アベの個人的な名誉欲以外に、今、改憲を急ぐ必要が、何処に有る?お前の欲望に、国民を巻き込むな、人間のクズが!アベ辞めろ!国民投票で、皆、「アベにNO!」を突き付けましょう。
39 :can*****:2018/10/09(火)06:45:10
自衛隊の違憲論争はまやかし。また、首相の論理で考えると違憲論争に終止符を打たなければいけないのは自衛隊よりもほとんどの憲法学者が違憲と答えている安保法制なのでは。
40 :tak*****:2018/10/09(火)06:44:36
国民投票の結果がどうあれ、自衛隊はなくならないし、武器もじゃんじゃん買うだろう。仮に国民投票で賛成となった場合、そもそも自衛保守という建前だった自衛隊は、
アメリカが戦争しようものなら参加を求められ、参加せざるえないだろう。最悪憲法さえ変えちまえば、徴兵制にもなる可能性も出てくる。
安倍総理は、違憲と言われるのが嫌というが、根本はそこじゃないだろうな。憲法改正が可能になったなら、米軍基地をなくすなら俺は賛成だ。武器購入やアメリカの犬(戦闘地域の海外派遣)になるのなら反対。


スポンサーリンク


注目ニュース